2020.10.15 カテゴリ: エンジン
阪神内燃機工業 LA26G 菱美丸
萬周海運の菱美丸に搭載された阪神内燃機工業 LA26G 1000ps

過給器は三菱重工マリンマシナリのMET

機器類は青で統一されています。色に関しては、各社いろんな考えがあります。一般的な計器色もありですし、開放時のペンキ剥がれ対策として無塗装も一択です。
青や赤や白などと言った指定色もありです。指定色で一点問題なのが、部品交換時には、計器色の部品になってしまうことです。
ただ、これも考え方一つで、ここの部品を交換したと言う明確な表示にはなります。
船作りには、正解はありません。船主それぞれのコンセプトがあって面白いのが船づくりです。
そのコンセプトを見学しながら発見するのが、また面白いのです。
配電盤

工作室

ボイラー

カーゴポンプ配電盤とLO清浄器はアメロイド

非常ポンプ

雑用エアコンプレッサー

ウインチは政田鉄工 2ポンプ方式 舵機は、YAMAX 70度舵

LA26形機関は、499GT以下の小型内航船クラスを中心とするロングセラーであるLH28の実績を元にサイクル効率を良くし、減速機を介さず、さらに低回転化 1029KW(1400ps)で370回転を実現しました
LH28 1400ps 395回転
LA26 1400ps 370回転
低回転化によりプロペラ直径を大きくすることができ推進効率を向上させています。
(1)ロングストローク化、機関回転数を下げて推進効率を向上。
(2)油圧式動弁機構を採用。騒音の低減と油の飛散防止。
(3)シリンダライナ上部にLセーブリングを装備。潤滑油消費量の低減、ライナ摩耗の低減。
貨物船だと199-299GTクラス タンカーだと499GTに最適な主機だと思います。
弊社、進宝丸にLA28Gを搭載していますが、2014年当時はこのLA26型がなく当時のラインナップの中から最適なエンジンを選択しました。現在だったら、進宝丸には、このLA26型が最適なエンジンだと思います
阪神内燃機工業株式会社

過給器は三菱重工マリンマシナリのMET

機器類は青で統一されています。色に関しては、各社いろんな考えがあります。一般的な計器色もありですし、開放時のペンキ剥がれ対策として無塗装も一択です。
青や赤や白などと言った指定色もありです。指定色で一点問題なのが、部品交換時には、計器色の部品になってしまうことです。
ただ、これも考え方一つで、ここの部品を交換したと言う明確な表示にはなります。
船作りには、正解はありません。船主それぞれのコンセプトがあって面白いのが船づくりです。
そのコンセプトを見学しながら発見するのが、また面白いのです。
配電盤

工作室

ボイラー

カーゴポンプ配電盤とLO清浄器はアメロイド

非常ポンプ

雑用エアコンプレッサー

ウインチは政田鉄工 2ポンプ方式 舵機は、YAMAX 70度舵

LA26形機関は、499GT以下の小型内航船クラスを中心とするロングセラーであるLH28の実績を元にサイクル効率を良くし、減速機を介さず、さらに低回転化 1029KW(1400ps)で370回転を実現しました
LH28 1400ps 395回転
LA26 1400ps 370回転
低回転化によりプロペラ直径を大きくすることができ推進効率を向上させています。
(1)ロングストローク化、機関回転数を下げて推進効率を向上。
(2)油圧式動弁機構を採用。騒音の低減と油の飛散防止。
(3)シリンダライナ上部にLセーブリングを装備。潤滑油消費量の低減、ライナ摩耗の低減。
貨物船だと199-299GTクラス タンカーだと499GTに最適な主機だと思います。
弊社、進宝丸にLA28Gを搭載していますが、2014年当時はこのLA26型がなく当時のラインナップの中から最適なエンジンを選択しました。現在だったら、進宝丸には、このLA26型が最適なエンジンだと思います
阪神内燃機工業株式会社
- 関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)