fc2ブログ
検索フォーム
企業広告
内航.COM 公式LINE
(広告依頼/撮影/質問)

友だち追加
えびす商会 公式LINE
(船員募集/見学/質問)

友だち追加

Google AdSense





出張・訪船のご予約はお早めに!

休暇の乗下船はANA楽パック

ゴルフ場予約サイト:楽天GORA

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
ジャパネット内航
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース

2020.12.21    カテゴリ:  海運ニュース 

   台風時に船の衝突防止、湾外退去や湾内進入禁止の勧告可能に

【独自】台風時に船の衝突防止、湾外退去や湾内進入禁止の勧告可能に 【読売新聞】

対象船舶は、衝突した際に事故が重大化するリスクが高く、台風時に湾外にいても強風や荒波によるトラブルが生じにくい大型船

大型船の定義がどのクラスかが焦点ですが仮に3000GTクラス以上となると5000KLタンカーが該当し、3000GT以上の内航船は400隻以上います。内航船でも10000GTオーバーが約100隻。

台風時に湾外にいても強風や荒波によるトラブルが生じにくい大型船と言えば、台風のクラスにもよりますが最低でも10000GT以上じゃないでしょうか。
被害のあるような超大型台風だと10000GTでも厳しいと思います。
ただでさえ、避難場所が限られてくる大型船です。大阪湾から出て行けと言えばまだ行き先は、近くにありますが、東京湾から出て行けと言われたらどこまで走りますか?

運航においても、台風が来てないからとギリギリまで予定を組む話しもよく耳にします。
家に帰るまでが遠足であり、台風避難完了までが運航管理です。



関連記事
スポンサーサイト









トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog