FC2ブログ
企業広告
Google AdSense





出張・訪船のご予約はお早めに!

休暇の乗下船はANA楽パック

ゴルフ場予約サイト:楽天GORA

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
ジャパネット内航
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース

2021.03.15    カテゴリ:  エンジン 

   IHI原動機 次世代型 新低速機関6M34RT

美津茂汽船の樟福丸に搭載された、IHI原動機 次世代型 新低速機関6M34R
このクラスでは、最高クラスの低燃費を実現しています
IMG_2409_202103121443365cc.jpg

IMG_2413_20210315161219683.jpg
チャンバー周りも頑丈に作られいるようです
IMG_2415_20210315161221177.jpg
インタークーラー周りは、近年の省エネ船型に対応してスリムかつコンパクト設計
IMG_2406_20210315161216db9.jpg
右舷側も通路がしっかり確保できてます
IMG_2405_202103151612155dc.jpg
過給機はIHI
IMG_2402_20210315161210970.jpg
動弁はタペット式でボンネットカバー付きです
IMG_2403_20210315161212a73.jpg
チャンバー
IMG_2357_20210315161207759.jpg
補機はヤンマー 6HAL2-WHT 180KVA × 2
IMG_2356_20210315161206afd.jpg
機関制御室
IMG_2350_20210315161203cc2.jpg
各ポンプ 積算タイマー
IMG_2351_20210315161204191.jpg
工作台
IMG_2347_20210315161201a10.jpg
清浄機はアメロイド
IMG_2346_20210315161200a36.jpg

IMG_2401_20210315161209c79.jpg
ダクトはSUS(矢野造船標準仕様)
IMG_2404_20210315161213c8f.jpg
機関室 水密ドア SUS
IMG_2345_202103151611591ba.jpg

IHI原動機(旧新潟原動機)における、このクラスのエンジンは、現在も6M34BGTと言う超ロングセラーのエンジンがあります。
特に499貨物船に多く採用され、使う機関長が皆が口をそろえて、「特に問題ない。」「オイルが減らない。」との感想を言います。
この特に問題がないと言う評価は、可もなく不可もなくともの評価ではなく、トラブルが少ないから問題がないという意味です。

ですので、次世代型 新低速機関6M34Rの最大のライバルは他メーカーではなく、自社の旧型エンジンになるのではないでしょうか。



株式会社IHI原動機
関連記事
スポンサーサイト









トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog