2021.03.24 カテゴリ: 海運ニュース
船員のパワーハラスメント対策
ハラスメントと言えば、セクシャルハラスメント(セクハラ)とパワーハラスメント(パワハラ)ですが最近では「相手が不快に思えばハラスメント」と言う流れで、いろんな事がハラスメント化していて、何かにつけて「ハラスメントだ!」と言ってくる行為がハラスメントだというハラスメント、ハラスメントハラスメント(ハラハラ)と言う本末転倒なハラスメントまで登場してきています。
海上従事者のハラスメント対策ハンドブック【PDF】
船内では職務上の地位や人間関係、生活が同じで閉鎖的な職場であり、ハラスメントが起こりやすい環境であります。
暴力は問題外ですが危険を伴う職場の中で指導を受け取り側にとってはハラスメントと受ける場合もあるかもしれません。
「加害者にならないために」「被害者にならないために」そう言う意味では、ルールと対策を知っておくことも大事だと思います。
「自分が若い頃は普通だったこと」は、今は普通ではないかもしれない
「だろう」判断から「かもしれない」判断へ
SNS上でパワハラだブラック企業だと叫んで辞めた張本人がブラックだったと言う事も良くある話です。
時代とともに日本人の良き文化だった、お互い様が失われ、結果の平等と機会の平等を履き違えた変な世の中になってきました。
私は、先輩後輩のある体育会系実力社会で生きてきた人間なので、上司から言われていやなら上司に実力で勝てばよい
船長、機関長に言われて嫌なら自分が船長、機関長になって良いチーム・ルールを作ればいい。
会社が嫌なら、自分で会社作ればいい。そう思っていること自体が老害なのかもしれませんが・・・
ただ、機会の平等である若手へのチャンス(船長、機関長への道)は、どんどん与えてあげたいと考えています。

【引用:ハラスメント対策・防止の3つの視点~職場の事例から考える】
こちらのサイトによると39のハラスメントがあるそうです。
39のハラスメントをまとめてみた
私は、このハラスメントに加え
不景気になるとすぐに用船料を下げる 用船料ハラスメント
労働時間を考えず配船する 労働時間オーバーハラスメント
仮バースをくれない 仮バースなしハラスメント(タンカー業界)
この三つの防止ガイドラインの作成も追加でお願いします。
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暴力は問題外ですが危険を伴う職場の中で指導を受け取り側にとってはハラスメントと受ける場合もあるかもしれません。
「加害者にならないために」「被害者にならないために」そう言う意味では、ルールと対策を知っておくことも大事だと思います。
「自分が若い頃は普通だったこと」は、今は普通ではないかもしれない
「だろう」判断から「かもしれない」判断へ
SNS上でパワハラだブラック企業だと叫んで辞めた張本人がブラックだったと言う事も良くある話です。
時代とともに日本人の良き文化だった、お互い様が失われ、結果の平等と機会の平等を履き違えた変な世の中になってきました。
私は、先輩後輩のある体育会系実力社会で生きてきた人間なので、上司から言われていやなら上司に実力で勝てばよい
船長、機関長に言われて嫌なら自分が船長、機関長になって良いチーム・ルールを作ればいい。
会社が嫌なら、自分で会社作ればいい。そう思っていること自体が老害なのかもしれませんが・・・
ただ、機会の平等である若手へのチャンス(船長、機関長への道)は、どんどん与えてあげたいと考えています。

【引用:ハラスメント対策・防止の3つの視点~職場の事例から考える】
こちらのサイトによると39のハラスメントがあるそうです。
39のハラスメントをまとめてみた
私は、このハラスメントに加え
不景気になるとすぐに用船料を下げる 用船料ハラスメント
労働時間を考えず配船する 労働時間オーバーハラスメント
仮バースをくれない 仮バースなしハラスメント(タンカー業界)
この三つの防止ガイドラインの作成も追加でお願いします。
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