fc2ブログ
検索フォーム
企業広告
内航.COM 公式LINE
(広告依頼/撮影/質問)

友だち追加
えびす商会 公式LINE
(船員募集/見学/質問)

友だち追加

Google AdSense





出張・訪船のご予約はお早めに!

休暇の乗下船はANA楽パック

ゴルフ場予約サイト:楽天GORA

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
ジャパネット内航
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース

2021.03.29    カテゴリ:  新造船 

   469GTケミカルタンカー とばせ【TypeⅡSUS304】 船内探訪

S__25182216.jpg
とばせ【Tobase】天翔汽船 辰巳商會 
469GT 665m3 1039DW【TypeⅡSUS304】
2021.03 前畑造船 阪神内燃機工業 LC28LG 1000ps
ライブカメラ
電子海図表示装置 アルファマップ
SKウインチ Type Makito
ブリッジ窓 ガラスコーティング B-SAFE

S__25182213.jpg
ファンネルは大正九年創業 ケミカル輸送・倉庫・港湾・総合物流企業最大手の辰巳商會
就航_210326_66
オモテから
ウインドラスはSKウインチ Type MAKITO
就航_210326_59
アンカーチェーン 亜鉛仕様 チェーンパイプ (スケ8) チェーンロッカー立ち上がりSUSパイプ (スケ4)
就航_210326_58
フライングパッセージ グレーチングSUS
就航_210326_56
スイベルジョイント
就航_210326_49
マニホールド
就航_210326_48
バンカーステーション 窓はミラーフィルム
就航_210326_55
タイヤフェンダー
就航_210326_50
船体汚れ対策
S__23289863.jpg
トモ ムアリングウインチ
就航_210326_47
ロープは、石田製綱のタストンシリーズ
就航_210326_46
ゴミステーション
就航_210326_32
給排熱仕様の室外機室
就航_210326_30

就航_210326_31
リギンスクリュー SUS
就航_210326_67
ブリッジ
就航_210326_65
窓は遮熱フィルムとB-SAFE 【ハブネス
就航_210326_2

就航_210326_17
とばせは、新造時からワイパーアタッチメントを採用
S__21938182.jpg
既存ワイパーだと赤の線の分部に拭きしろが残る
S__21938178_20210329111551432.jpg
車用ワイパー60cmを採用する事でギリギリまで拭けます。
S__21938180.jpg
既存品は予備で置いておいて、消耗品として車用ワイパーを交換していく方法です。
車でも油膜がついて、土砂降りの雨でワイパー効かず視界が見えない経験をされた事ある人もいると思います
船も同じでワイパーが劣化すると荒天時、前が見えないくらい横殴りの雨に視界を制限される事も稀にあります

操舵室
濃い青で室内を統一。青には心を落ち着かせる心理効果があります。
安全とは安心な状態です
就航_210326_20

就航_210326_19
前面海図台 海図台は、前面に置く事が安全デザインだと思います。
前面に海図を置くスペースが取れない場合、航海日誌記入スペースだけでも前向きが良いと思います。
就航_210326_7

就航_210326_6
電子海図表示装置はアルファマップ 23インチ コンソール組み込み型
26インチの舶用を使用せず23インチのEIZOタッチパネル式にすることでコストダウン
コンソールに組み込むので見た目もすっきり
就航_210326_16
造船所名盤
外にある船が多いですが、ビスや名盤裏の錆などが目立つ船も多いです。室内に掲示する事で解決
就航_210326_12
ブリッジ展望トイレ
就航_210326_15

就航_210326_14
廊下にもエアコン
個別エアコンは、トイレ、脱衣場、廊下がエアコンの死角になります。廊下にエアコンをつける事で全館空調になります
就航_210326_21
居室
就航_210326_28

就航_210326_23
寝転がってテレビを見る際に角度がついてないと見ずらいです
就航_210326_24
マットはAIRWEAVE
基本、不規則な労働体系である船乗りは乗船中は良質な睡眠をとる事も安全につながります
就航_210326_25
ミラーフィルムの窓
就航_210326_22

就航_210326_26
事務室
就航_210326_29
食堂・サロン
S__25772041.jpg

S__25772038.jpg
サロン テレビに電子海図表示
操舵室以外で自船の位置を確認できる事は、便利であり、1人ワッチの船には第二の目として安全につながります。
最低定員で動かすのが当たり前になっている現在、複数の目を持つ事がより安全だと思います。
就航_210326_52
キッチンギャレー
S__25772037.jpg

S__25772036.jpg
風呂
就航_210326_8

未来の船乗り(ミニくまモン)たちも見学
S__24903686.jpg

S__24903688.jpg


つづく・・・


天翔汽船有限会社

株式会社辰巳商會

前畑造船株式会社

阪神内燃機工業株式会社

株式会社SKウインチ

株式会社ハブネス

関連記事
スポンサーサイト









トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog