FC2ブログ
企業広告
Google AdSense





出張・訪船のご予約はお早めに!

休暇の乗下船はANA楽パック

ゴルフ場予約サイト:楽天GORA

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
ジャパネット内航
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース

2021.04.03    カテゴリ:  YouTube 

   新卒者へ贈る動画

新卒者の皆さん希望と期待を胸に乗船されると思いますが、船は危険と隣り合わせです。
最初の頃、先輩に怒られ、パワハラだ!と騒ぐのもいいですが、命は大切にしてください。
もちろん、本当のパワハラは会社に相談してください。

各社安全教育もあると思いますが、まずはこの動画を肝に銘じてください。
フェアリーダーのロープ受けも時には凶器になります。
船での怪我は、大怪我か死亡か。それくらいと思っていいて間違いはありません。
労災が補償してくれるのは、お金です。命は補償してくれません。
腕や足が飛んでも労災では、手足を用意してくれません。



数ある会社の中から選んだ会社です。慣れるまでいろんな事があるでしょう。
嫌な上司もいるかもしれません。
嫌な上司でも技量があれば、学びましょう。そして自分が技量のある良い上司になってください。
人柄が良いのに技量がない上司もいるでしょう。人間性は学んでください。
そして技量と人柄を兼ね備えた上司になってください。
20代のうちにインプットして、30代でアウトプットできるよう頑張ってください。

新卒入社でいきなり船長、機関長はできませんが、資格さえあれば機会は平等に与えられています。
20代で船長、機関長している船員さんは、現実にいます。これが結果の平等です。

これを履き違えると、私のように講釈だけ垂れて、結果の伴わない若造となります(笑)
若造なら鼻で笑われて終わりですが、そのまま40代50代となると老害、パワハラ上司の出来上がりです。
若いころ、ああはなりたくないなと思ってた人になってしまう事だってあります。

若いと経験年数では、どうしても負けますが、今は経験しなくとも情報があります。
それをうまく使う事で補う事ができる場合もあります。

ただSNSには情報が散乱していますが、内航全体でみると以下のような構図ですので情報の取捨選択ご注意ください。
180320_img_04.jpg
【引用サイト https://afromance.jp/feature180317
もちろん、頑張っている船員さんの有益な情報も多いし、思わぬ繋がりができるのがSNSの良さでもあります。
SNSで有名な人と繋がると、ついつい自分もその域に来ていると錯覚しがちですが、
SNSでの繋がりを増やす事よりも実力を増やす。SNSでの繋がりを増やす事よりもリアルの繋がりを増やす。
バランスが大事だと思います。

石の上にも三年ですが、どうしてもイヤになれば、転職してください。
船会社は、1つではありません。内航商船の船会社だけでも1000社以上あります。
商船以外でも、海技免状を活かせる船乗りの職業は、たくさんあります。
会社が嫌になっても、船乗りだけは嫌にならないでください。

新人にオススメな本があります。自分の業界を勉強する事も大事です。






----------------------------------------------------

チャンネル登録お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




有限会社えびす商会 【 内航船主業・船員募集 】
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
友だち追加

株式会社E-SHIP JAPAN 
【 船員派遣業・内航.COM運営・海運ナビ.COM運営・ワイパーアタッチメント販売 】

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
友だち追加

----------------------------------------------------



関連記事
スポンサーサイト



いつも情報提供ありがとうございます。
シェアさせていただきたく存じます。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog