fc2ブログ
企業広告
Google AdSense





出張・訪船のご予約はお早めに!

休暇の乗下船はANA楽パック

ゴルフ場予約サイト:楽天GORA

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
ジャパネット内航
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース

2021.06.29    カテゴリ:  航海中 

   THE乗船

ワクチン接種の交代で久しぶりに潮風に当たってきました
DSC05109.jpg

6月7月の高齢者向けは、仕方ないとして、内航船員の特殊な就業スタイルを少し考慮していただいて、一回目を下船後速やかに打つ仕組み。上天草市の取り組みのように2回目を他の自治体でも接種できる仕組みを作って頂きたい。

「経済を支える基幹産業の一つ」は海運に限らず全ての業種が多かれ少なかれあるので誰を優先するかとなると難しいですが
スムーズに打てる仕組みは、簡単にできるはずです。
これも医師会や様々な既得権益や団体の都合が邪魔をしているのでしょうけど、今後ワクチン接種がビジネスになり、駅前クリニックのようなとこで予約なしで打てるようになるのも今年か来年かと思っています。
そして、自治体や国が余ったワクチンの大量処分と言う事になるのではないかと予想しています。

伊勢丸【Ise maru】 伊勢海運 日鉄物流 236GT 850DW
2010.12 村上造船鳴門 IHI原動機 6M28BGT 1000ps
DSC04989-1.jpg
第十八栄進丸【Eishin Maru No18】 中元海運(有) 日鐵物流 199GT 720DW
2006.9 太陽造船 IHI原動機 6M26AGTE 1000ps
IMG_0024_20210629094435453.jpg
はいぱーえこ【Hyper Eco】向島ドック JFE物流 499GT 1700DW
2017.06 小池造船海運 阪神内燃機工業 LH28G 1400ps ハイブリッドCRPシステム
DSC05129.jpg
第一協和丸【Kyouwa Maru No1】 協和マリン 昭和日タン 499GT 1199m3
2017.03 松浦造船所 ヤンマー 6EY22AW 1000ps
IMG_0019_202106290944343ad.jpg
新生【Shinsei】 平岡海運 辰巳商會
太陽造船
IMG_0030_20210629094437a65.jpg
第三霧島丸【Kirishima Maru No3】霧島汽船 鶴見サンマリン 霧島海運商会 1987GT 3399㎥【白油】
2014.04 伯方造船 ダイハツディーゼル 6DKM-28eF 2800ps×750/230min-1 CPP
IMG_0033_202106290944389f1.jpg
陽宝丸【Yoho Maru】 旭陽タンカー 310GT 659m3
2017.04 井村造船 阪神内燃機工業 LH26G 1000ps
DSC05152.jpg
第二新珠丸【Shinyu Maru No2】 中央海運 NSユナイテッドタンカー 2930GT 2512m3【LNG】
2008.10 檜垣造船 阪神内燃機工業 LH36LA 2600ps
DSC04997.jpg
フェリーしまんと オーシャントランス 12636GT 7187DW
2016.05 佐伯重工業 三井造船-MAN B&W 9S50ME-C8.2 15,705kW
DSC05002.jpg
涼かぜ【Suzukaze】 国道九四フェリー 1148GT 
2021.02 臼杵造船所 ヤンマー 6EY26W 2000ps×2
DSC05116-1.jpg

ゴムフェンダー相手にここまでやる必要があるのかなと思いますが、会長のこだわりで進宝丸に関しては、着桟作業の一つで当たり前になっています。
5DBB23E5-B309-40DD-AAFF-D30320DC0CF7.jpg
使用するのはEVAフロート SHE-30
軽くて弾力があり強いので重宝しています
1CF4E6E5-673A-4713-8163-6AE9412CDB4A.jpg


EVAフロート SHE-30 アバ フロート


最近は、当たり前のようにリギンスクリューがSUSになっていますが、マストを倒さない、もしくは倒す頻度が少ない船は、
SUSのターンバックルで十分だと思います(コストダウン)
シャックル部分の止め方の工夫が必要にはなります。バウシャックル (おたふくシャックル) を利用
FB223472-4938-4876-8E28-401C2074EF14.jpg

PLASTIMO(プラスチモ) バウシャックル (おたふくシャックル) ステンレス ピン径 10mm 破断強度4000kg 29770A


ロープは、石田製綱を皆さんにおススメしていますが、進宝丸では、新造船のロープが痛まないのでタストンがオモテのストアに
眠ったままです。石田製鋼のタストンのようにロープ自身の性能も大事ですが、フェアリーダーの取り方(取り回し)なども大事だと思います。
特にスペースに余裕がない499は、ロープが痛みやすい気がします。(独立ローラーの縦ズレ)
D97AF366-2645-464B-B253-8AC0200ABFE1.jpg
エポキシなど2液性の一斗缶は、全開けして4kg缶に小分けするか、写真のような一斗缶用の蓋を買って封印すると扱いやすいです。
2液性は、正規の分量をしっかり混ぜてこそ、効果を発揮します。
夏だから、冬だからと硬化剤を調整と言う人がいますが、間違った知識です。
53CB9B42-1D7A-4285-8B4E-0E4B4528C26D.jpg
昔、ドック中にエンジン場で電気火災系のボヤがあって粉消火器を使い、その後エンジン不調のトラブルで大変な目にあったので、進宝丸では法定備品ではないですがCo2消火器消火器を搭載しています。
E9324F92-F60C-4B71-9D7F-BD7EB72520FB.jpg

【代引き不可】二酸化炭素消火器 5型 MCF5 モリタ宮田工業


2Fの展望風呂は、夏季休業中でした
E2AFA0D7-C192-492C-818E-AC0C6D0EC036.jpg

久しぶりに内航.COMらしい記事になりました(笑)

内航.COMも今月で15周年 アクセスも800万アクセスを突破しています。
最近、若い子はTwitterやYouTubeが情報源だったりしますので、内航.COMを知らない世代も出てきたように感じます。

情報発信、情報を伝える事がSNSの普及で簡単にできるようになりました。
懸念されるのが、意図しない情報の伝わり方。

例えば、無料のAISアプリデータを見て、事故検証に使うマスコミや自称専門家
SNS経由で伝わってきた情報を安全通知文章として扱ってしまうオペレーター。
また、注意喚起を促すつもりで良かれと思ってSNSに黒塗りで社内文章を出してしまう船員。

悪意のある情報公開より、良かれと思ってやる情報公開が危険だと最近思うようになりました。

15年情報発信してきて、もちろん内容に注意を受けたり、謝った事も多々あります。
内航.COMを見て内航船に転職しましたと言う声も聞いた事あります。

そんな、15年も情報発信してきた私が感じる情報過多の社会での変化
そしてSNSの正しい運用。


180320_img_04.jpg
【引用サイト https://afromance.jp/feature180317
もちろん、頑張っている船員さんの有益な情報も多いし、思わぬ繋がりができるのがSNSの良さでもあります。
SNSで有名な人と繋がると、ついつい自分もその域に来ていると錯覚しがちですが、
SNSでの繋がりを増やす事よりも実力を増やす。SNSでの繋がりを増やす事よりもリアルの繋がりを増やす。
バランスが大事だと思います。

オススメな本があります。自分の業界を勉強する事も大事です。






----------------------------------------------------

チャンネル登録お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




有限会社えびす商会 【 内航船主業・船員募集 】
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
友だち追加
(鋼材船 一航士・バラ積み船 機関員募集 年齢20~50歳)
株式会社E-SHIP JAPAN 
【 船員派遣業・内航.COM運営・海運ナビ.COM運営・ワイパーアタッチメント販売 】

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
友だち追加

----------------------------------------------------

関連記事
スポンサーサイト









トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog