内航.com
明日の内航海運を考える
管理
|
投稿
RSS
最新
最新500記事
検索フォーム
企業広告
内航.COM 公式LINE
(広告依頼/撮影/質問)
えびす商会 公式LINE
(船員募集/見学/質問)
レンタル掲示板
Google AdSense
出張・訪船のご予約はお早めに!
休暇の乗下船はANA楽パック
ゴルフ場予約サイト:楽天GORA
最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
ジャパネット内航
第7回あかがねマラソン (12/04)
川崎汽船、RORO船自動運航システム実証を実施 (12/04)
来島海峡で新たな航行ルールを検討 (12/01)
井本商運オリジナルカレンダープレゼント企画 (12/01)
世界初、低温・低圧の液化CO2大量輸送に向けた実証試験船「えくすくぅる」が完成 (11/30)
Mt.FUJI (11/28)
ベテランだって最初は初心者 (11/27)
Wedge(ウェッジ) 2023年12月号海事産業は日本の生命線 「Sea Power」を 国家戦略に (11/24)
内航ゴミ問題 (11/21)
漢江初の純電動式コンテナモデル船が初航行 (11/21)
本当にあった海のお仕事話 (11/20)
初雪の便り (11/14)
全日本海員組合 前組合長 約3億円私的流用(の疑い) (11/14)
“海事産業はグローバルビジネス” 伯方島の高校生が体験 (11/13)
安全対策とは (11/09)
ジャガイモ輸送船「ポテト丸」 “380万袋”分を一度に... (11/09)
メタノール燃料内航タンカー 起工 (11/02)
“次世代の船”に潜入!日本一の海事都市・今治が世界に誇るスゴさとは!? (11/01)
最近のコメント
ふなのり。:内航ゴミ問題 (11/22)
:初雪の便り (11/15)
有限会社岡島造船所:これは、船です (10/20)
難波宏彰:第五大運丸 (09/16)
miura norikazu:CO2削減の基本3原則は、船型・主機・プロペラです (05/15)
月別アーカイブ
2023年12月 (4)
2023年11月 (15)
2023年10月 (10)
2023年09月 (11)
2023年08月 (15)
2023年07月 (16)
2023年06月 (11)
2023年05月 (13)
2023年04月 (11)
2023年03月 (16)
2023年02月 (9)
2023年01月 (14)
2022年12月 (15)
2022年11月 (8)
2022年10月 (13)
2022年09月 (12)
2022年08月 (10)
2022年07月 (12)
2022年06月 (16)
2022年05月 (11)
2022年04月 (18)
2022年03月 (21)
2022年02月 (12)
2022年01月 (10)
2021年12月 (19)
2021年11月 (17)
2021年10月 (16)
2021年09月 (18)
2021年08月 (11)
2021年07月 (9)
2021年06月 (6)
2021年05月 (9)
2021年04月 (11)
2021年03月 (19)
2021年02月 (11)
2021年01月 (10)
2020年12月 (15)
2020年11月 (12)
2020年10月 (17)
2020年09月 (13)
2020年08月 (14)
2020年07月 (16)
2020年06月 (14)
2020年05月 (12)
2020年04月 (10)
2020年03月 (8)
2020年02月 (7)
2020年01月 (6)
2019年12月 (5)
2019年11月 (11)
2019年10月 (7)
2019年09月 (6)
2019年08月 (12)
2019年07月 (14)
2019年06月 (8)
2019年05月 (12)
2019年04月 (10)
2019年03月 (11)
2019年02月 (11)
2019年01月 (9)
2018年12月 (10)
2018年11月 (8)
2018年10月 (9)
2018年09月 (9)
2018年08月 (11)
2018年07月 (15)
2018年06月 (15)
2018年05月 (18)
2018年04月 (15)
2018年03月 (8)
2018年02月 (14)
2018年01月 (13)
2017年12月 (15)
2017年11月 (4)
2017年10月 (13)
2017年09月 (7)
2017年08月 (10)
2017年07月 (13)
2017年06月 (8)
2017年05月 (12)
2017年04月 (8)
2017年03月 (14)
2017年02月 (12)
2017年01月 (9)
2016年12月 (16)
2016年11月 (9)
2016年10月 (9)
2016年09月 (6)
2016年08月 (9)
2016年07月 (5)
2016年06月 (7)
2016年05月 (6)
2016年04月 (8)
2016年03月 (5)
2016年02月 (7)
2016年01月 (3)
2015年12月 (9)
2015年11月 (11)
2015年10月 (9)
2015年09月 (9)
2015年08月 (10)
2015年07月 (10)
2015年06月 (13)
2015年05月 (8)
2015年04月 (11)
2015年03月 (7)
2015年02月 (5)
2015年01月 (6)
2014年12月 (11)
2014年11月 (9)
2014年10月 (9)
2014年09月 (7)
2014年08月 (7)
2014年07月 (10)
2014年06月 (9)
2014年05月 (15)
2014年04月 (11)
2014年03月 (6)
2014年02月 (6)
2014年01月 (8)
2013年12月 (11)
2013年11月 (12)
2013年10月 (17)
2013年09月 (14)
2013年08月 (13)
2013年07月 (13)
2013年06月 (13)
2013年05月 (13)
2013年04月 (9)
2013年03月 (14)
2013年02月 (13)
2013年01月 (15)
2012年12月 (17)
2012年11月 (14)
2012年10月 (18)
2012年09月 (18)
2012年08月 (19)
2012年07月 (22)
2012年06月 (22)
2012年05月 (14)
2012年04月 (17)
2012年03月 (19)
2012年02月 (20)
2012年01月 (16)
2011年12月 (17)
2011年11月 (16)
2011年10月 (25)
2011年09月 (21)
2011年08月 (16)
2011年07月 (26)
2011年06月 (25)
2011年05月 (16)
2011年04月 (21)
2011年03月 (30)
2011年02月 (19)
2011年01月 (15)
2010年12月 (20)
2010年11月 (29)
2010年10月 (22)
2010年09月 (18)
2010年08月 (23)
2010年07月 (21)
2010年06月 (22)
2010年05月 (18)
2010年04月 (15)
2010年03月 (35)
2010年02月 (30)
2010年01月 (30)
2009年12月 (27)
2009年11月 (36)
2009年10月 (36)
2009年09月 (36)
2009年08月 (28)
2009年07月 (29)
2009年06月 (33)
2009年05月 (32)
2009年04月 (37)
2009年03月 (48)
2009年02月 (40)
2009年01月 (38)
2008年12月 (37)
2008年11月 (40)
2008年10月 (24)
2008年09月 (35)
2008年08月 (40)
2008年07月 (31)
2008年06月 (25)
2008年05月 (38)
2008年04月 (34)
2008年03月 (52)
2008年02月 (40)
2008年01月 (46)
2007年12月 (40)
2007年11月 (51)
2007年10月 (47)
2007年09月 (30)
2007年08月 (29)
2007年07月 (45)
2007年06月 (46)
2007年05月 (36)
2007年04月 (41)
2007年03月 (37)
2007年02月 (47)
2007年01月 (57)
2006年12月 (33)
2006年11月 (36)
2006年10月 (28)
2006年09月 (23)
2006年08月 (26)
2006年07月 (34)
2006年06月 (25)
FC2カウンター
カテゴリー
新造船 (665)
造船所 (101)
海難事故 (216)
海運ニュース (598)
海運会社 (5)
進水式 (199)
内航船〔カーゴ〕 (84)
内航船〔タンカー〕 (51)
内航船〔セメント〕 (8)
内航船〔RORO船〕 (9)
内航船〔ケミカル〕 (4)
内航〔コンテナ〕 (26)
内航船〔特タン〕 (9)
内航船(自動車船) (3)
外航〔自動車船〕 (8)
内航〔電気推進〕 (15)
海運関連サイト (1)
内航船〔平水〕 (2)
内航(石炭) (1)
プッシャーバージ (3)
内航船[機帆船] (1)
内航船[セメント] (2)
船舶模型 (15)
内航船[炭酸カルシウム] (1)
内航[アスファルト] (1)
外航〔コンテナ船〕 (23)
未分類 (110)
内航船 (30)
航海中 (287)
外航船 (52)
荷役 (100)
仕事 (32)
エンジン (96)
避難 (11)
荒天航海 (23)
船内インターネット (24)
自衛艦 (13)
風景 (38)
港周辺スポット (4)
フェリー (5)
練習船 (7)
日鐵物流 (6)
JFE物流 (3)
住金物流 (1)
掲示板 (1)
その他 (40)
センコー (1)
新和内航海運 (3)
特殊船 (16)
港 (76)
テレビ番組 (47)
製鉄所 (7)
客船 (6)
携帯撮影 (28)
月星海運 (1)
LNG船 (9)
省エネ (17)
全農物流 (4)
上組海運 (4)
大王海運 (1)
本・DVD (15)
外航(チップ船) (1)
アメリカ海軍 (1)
道具 (0)
鶴見サンマリン (12)
VLCC (6)
内航(自動車船) (3)
起重機船 (2)
クルーズフェリー (2)
日本タンカー (2)
電気推進船 (4)
商船三井内航 (1)
船内設備 (4)
漁船 (8)
佐藤潤一 (1)
ドック (19)
アルファマップ (2)
プレジャーボート (1)
旭タンカー (2)
試験 (1)
提供写真 (2)
台風 (8)
曳船 (1)
天気 (5)
歴史 (1)
お勧め (4)
船型 (1)
勉強会 (6)
BARI-SHIP (22)
船用品 (5)
船用品・工具 (3)
カメラ・撮影 (7)
保安庁 (4)
船舶機器 (8)
投稿写真 (3)
法務 (1)
試運転 (29)
船体構造 (1)
海上交通 (2)
ペンキ (5)
ワッチサポート (2)
今治海事展 (24)
艦艇(米軍) (1)
食事 (7)
広告 (1)
船舶測度法 (1)
電子海図 (2)
船員問題 (4)
修繕 (6)
内航〔LPG〕 (2)
AIS (5)
タグボート (1)
内航【バラ積みカーゴ】 (3)
内航ドットコムオブザイヤー (2)
海上保安庁 (2)
SEA JAPAN 2010 (1)
コラム (15)
海外 (2)
月刊修繕ドットコム (13)
安全運航 (2)
メンテナンス (3)
中古船.COM (2)
AiShip【エーアイシップ】 (2)
SHIPBREAKERS (2)
カボタージュ (1)
ライブ中継 (1)
東北地方太平洋沖地震 (14)
地デジ (2)
展示会 (2)
コスト削減.COM (3)
スポンサー.COM (1)
あいさつ (20)
映画 (3)
船員募集 (4)
写真展 (2)
SEA JAPAN (4)
港めし (2)
港の食べモノ (5)
売買情報 (1)
外売 (1)
天草マリン同志会 (7)
SNo-285 (15)
内航海運活性化プロジェクト 未来へのステップ (1)
海運ナビ.COM (18)
Sno-312 (5)
内航船の日 (12)
Sno-323 (4)
結婚式 (1)
求人情報 (2)
ジャパンネット内航 (4)
竣工式 (1)
カレンダー (46)
写真集 (3)
スポーツ (21)
海事都市今治 (3)
船共育 (9)
海運会社紹介 (4)
船員派遣 (5)
スーパーヨット (1)
船乗りが考える家づくり (5)
セミナーのお知らせ (2)
船舶管理者協会 (1)
海洋共育センター (3)
コロナ関連 (4)
海運会社探訪 (2)
ペンキ情報 (0)
ペンキ概論 (5)
舶用概論 (2)
燃料概論 (8)
YouTube (11)
海事図書 (3)
LINE (1)
STCW条約 (2)
質問 (1)
造船所訪問 (1)
舶用機器紹介 (1)
デッドLINE (1)
船内居住区 (2)
求人募集 (1)
操船シュミレーター (1)
えびす商会 長距離部 (10)
ナイコ〜海運CH (2)
内航DX化 (1)
連携型省エネ船開発・普及に向けた検討会 (1)
SIM-SHIP (2)
内航.COM海上部門 (4)
えびす商会 写真部 (2)
内航諸問題 (1)
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS
リンク
旧内航.com
沿岸波浪予想
有義波実況
米軍台風進路予報
天気図(気象庁発表)
週間天気図
リアルタイムレーダー(国土交通省)
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
海運ニュース
谷山港 ◄
► うらが丸
2007.03.27
カテゴリ:
内航船〔RORO船〕
日向港
はっこう21
2187GT
八興運輸(株)
2001年本田造船建造
この船は女性船員が乗っているのか、以前VHFで
女性がマーチスと交信していた。
関連記事
新北王丸
大王海運 第1はる丸
JFEマーキュリー
南王丸
ぷりんすはやて
日向港
JFE N1
みやこ丸
スポンサーサイト
この船に乗船しました
きりしまエキスプレス
2007.04.02 14:19
[
編集
]
はじめまして。きりしまエキスプレスと申します。
私は乗り物全般が好きで、船旅も好きです。
「宮崎カーフェリー」や「ジャンボフェリー」をよく利用します。
瀬戸内海は交通量が多く、明石海峡など緊張を強いられるポイントも多いけれど海況が穏やかなことが多くていいですね。
私は昨年夏この船に、泉大津から宮崎港まで乗船しました。
そのときの乗船記が、下のURLです。
乗船記に書いた通りですが、そのときは台風接近のため大揺れでした。
スタビのない貨物船は揺れますね。
それ以外にも、荒れたときに、宮崎カーフェリーに乗船したこともあります。
海況によっては、12,000GTの船さえも木の葉のように揺れます。
この機会に、私がよく訪れる「ふねきち」さんのサイト
http://funekichimurase.lolipop.jp/
と、「げんかい」さんのサイト
http://www.geocities.jp/advectionfog_seto/
を紹介しておきます。
最近は落ち着いてきたとはいえ、バンカーの高騰を始めとして、産業を担う内航海運には暗い話題が多いですね。
旅客フェリーの運賃もかなり上がりました。
燃料高騰、値切られる運賃(フェリーで「学割」を使うのは気が引けます。)、人手不足や過密スケジュール(これはこのブログからも伝わってきます。)と大変なことばかりですが、それに負けずに頑張ってください。
それでは。
管理人
2007.04.02 16:27
[
編集
]
コメントありがとうございます。
あまり知られてないですが、はっこう21はお客さんも乗れるんでしたね。
女性船員
きりしまエキスプレス
2008.03.12 17:08
[
編集
]
2008年3月に再び「はっこう21」に乗船してきました。
女性船員、この目で見てきました。
『ラメール』186号にも掲載されています。
管理人
2008.03.12 17:38
[
編集
]
ありがとうございます。
三原汽船は、女性船員採用でのパイオニア的存在ですね。
名前
URL
編集・削除用パスワード
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
谷山港 ◄
► うらが丸
▲
Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by
Sceneway
, Powered by
FC2 Blog
私は乗り物全般が好きで、船旅も好きです。
「宮崎カーフェリー」や「ジャンボフェリー」をよく利用します。
瀬戸内海は交通量が多く、明石海峡など緊張を強いられるポイントも多いけれど海況が穏やかなことが多くていいですね。
私は昨年夏この船に、泉大津から宮崎港まで乗船しました。
そのときの乗船記が、下のURLです。
乗船記に書いた通りですが、そのときは台風接近のため大揺れでした。
スタビのない貨物船は揺れますね。
それ以外にも、荒れたときに、宮崎カーフェリーに乗船したこともあります。
海況によっては、12,000GTの船さえも木の葉のように揺れます。
この機会に、私がよく訪れる「ふねきち」さんのサイト
http://funekichimurase.lolipop.jp/
と、「げんかい」さんのサイト
http://www.geocities.jp/advectionfog_seto/
を紹介しておきます。
最近は落ち着いてきたとはいえ、バンカーの高騰を始めとして、産業を担う内航海運には暗い話題が多いですね。
旅客フェリーの運賃もかなり上がりました。
燃料高騰、値切られる運賃(フェリーで「学割」を使うのは気が引けます。)、人手不足や過密スケジュール(これはこのブログからも伝わってきます。)と大変なことばかりですが、それに負けずに頑張ってください。
それでは。
あまり知られてないですが、はっこう21はお客さんも乗れるんでしたね。
女性船員、この目で見てきました。
『ラメール』186号にも掲載されています。
三原汽船は、女性船員採用でのパイオニア的存在ですね。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)