FC2ブログ
企業広告
Google AdSense





出張・訪船のご予約はお早めに!

休暇の乗下船はANA楽パック

ゴルフ場予約サイト:楽天GORA

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
ジャパネット内航
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース

2021.08.30    カテゴリ:  海運ニュース 

   内航事件簿

北海道苫小牧市のイオン駐輪場で25日 買い物を済ませた愛媛県在住 自称船乗りの男性45歳の自転車カゴからトイレに行っている隙にエコバックごと食品が盗まれたと警備員を通じて通報があった。
すぐに警察官が駆け付けると事情聴取が始まり、自称船乗りの男性は、被害額が3038円だが半額品が多数あったので悔しさを募らせた。
81144F6B-D4A9-4A7F-BFCB-E4C4AF0134C5.jpg

「被害届は出しますか?」との問いに自称船乗りの男性は、明日出港ですし、被害額も少ないので出しませんとの事。
ただ、防犯カメラに犯人写っているか確認してくださいとのお願いがあった。

警察官が防犯カメラを確認すると、50歳前後の男性が警戒する事なく持ち去る姿が確認された。
警察官の話しでは、泥棒ならもう少し警戒しながら盗むと思いますので、精神的にアレな方か、食べるものに困って行った犯行だと思われますとの事。

被害にあった自称船乗りの男性も確認できたならいいですと、肩を落としながら、もう一度スーパーに食材を買い出しに行った姿が見られた。


後日、被害男性の元に見慣れない市外局番と末尾、0110の電話が鳴った。
「イオンで職務質問したら犯人でした!」と嬉しそうな警察官の電話。
その警察官の話しでは、犯人は、苫小牧在住 田中さん(仮名) 47歳
生活保護受給者で月初めの受給日までお金がなく、食べ物に困って歩いていたところ目の前に食材があり
魔が差してやってしまったの事。

今、きっちりお灸すえてますので、どうされますか?

被害男性は、理由聞いたら、もういいですよ。再犯しないようにだけ、お伝えくださいと電話を切ろうとすると
本人がどうしても弁済して謝りたいと熱望しているとの事で、わかりましたとお伝えしました。

一両日中に何故か被害額の3038円ではなく、3138円が私の口座に振り込まれていました。
?ん、と思ったけど、もしかしたらエコバック代も入っていたのかなと。

82894655-0354-488A-A59B-0B4D3B1A4BC7.jpg

47歳で生活保護。単純ではない、いろんな事情があるんでしょうけど、一億総中流階級だった日本も段々と貧富の差が激しい国になる一端が階間見える出来事でした。

船の防犯面で言えば、また大阪界隈で船舶泥棒の話しがチラホラ聞こえてきてます。
大阪湾内の船舶泥棒は、船のプロです。在船でも就寝中でも盗みます。
船用金が盗まれたら、たとえ泥棒被害だとしても船長としては、内部を疑ったりしないといけないので後味が悪いです。
気を付けましょう。
関連記事
スポンサーサイト









トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog