2021.09.27 カテゴリ: 航海中
THE乗船 Vol 5 初日本海
9月7日より、ワクチンの交代で乗船しておりました。
今回は、機関部で乗船。エンジンを触るのは8年ぶりくらいです。私は、どうやったら省エネになるか、どうすればランニングコストが下がるか、作業の簡単な方法はないかと、エンジンに対して考える事は好きでも、エンジン場の仕事は、自分に合ってない気がします。
いつもは、甲板視線でエンジン場を考えていましたが、エンジン場視線でエンジン場を考えると、色々見えてきて良かったです。
7月に竣工したばかりの国華産業 サルファー トリニティー 溶融硫黄運搬船
いろんな船尾形状ありますが、この形は美しいと思います

ヨーロッパのファミリーシップを彷彿させる、父ちゃん船長 母ちゃん機関長の幡豆船団です
大日丸【Dainichi Maru】 個人船主 名古屋港平水汽船 257GT 328DW
1992.9 勝浦船渠 ヤンマー 6N165-EN 400ps

第二青昇丸【Seisho Maru No2】個人船主 名古屋港平水汽船 279GT 365DW
1993.12 岡島造船 ヤンマー 6N165-EN 800ps

新進丸【Shinshin Maru】日隆・JRTT(船主)・岩崎汽船(船舶管理) JFE物流
749GT 1501m³(コールタール・クレオート) IMO Type Ⅱ
2012.6 福島造船鉄工所 ヤンマー 6EY18ALW 660kw×3
推進電動機 TAIYO IW-500L 5000KW×2

神和丸【Shinwa Maru】 栗林運輸 JFE物流 499GT 1845DW
2007.10 山中造船 新潟原動機 6M31BLGT 1799ps

JFEマーキュリー【JFE Mercury】篠野海運 JFE物流 9368GT 6200DW
2009.2 南通亜華船舶製造有限公司 阪神内燃機工業 LA34G×2 5000ps


ステーキ半額だ、安いと思って買いましたが、gあたりの価格見てびっくり(笑)

でも中高年には、このくらいの量が適量

この船は、ダクトがSUSですが製鉄系の工場荷役が多く、黒系のチリホコリが多いようです
エンジンルームへの給気は、各社永遠のテーマですね(塩害対策・雨水巻き込み・ホコリ対策・フィルターによる給気損失)

ひまわり5【Himawari No5】 安芸海運 JRTT 日本海運 10470GT 6206DW
2003.9 三菱重工下関 三菱重工業 9UEC52LSE 20863ps

星寿丸【Seijyu Maru】誠興海運 三星海運 499GT 1730DW
2020.7 矢野造船 新潟原動機 6M34BGT 1000ps

TEDORIGAWA TEDORIGAWA SHIPPING S.A 川崎汽船 161,483GT 311,979DW
2018.6 南通中遠海運川崎船舶工程有限公司(NACKS) MAN B&W 7G80ME-C9.5-TII 21670kw

スクラバー付いていないのかと見ていたら・・・

巨大なスクラバーが横に付いていました

日和丸【Nichiwa Maru】朝日海運 日本マリン 499GT 1700DW
2019.04 波方造船所 阪神内燃機工業 LH34LAG 2000ps

晴祥丸【Seisho Maru】 松田汽船 322GT 596m3
1998.7 本瓦造船 阪神内燃機工業 LH26G 1000ps

海運丸【Kaiun Maru】海運船舶 湊海運 293GT 900DW
2018.1 矢野造船 新潟原動機 6M28BGT 1000ps

半額ハンバーグ



どちらからも見晴らしが良い、みはらし温泉

第三観音丸【Kannnon Maru NO3】 三観汽船 JFE物流 269GT 850DW
2020.9 太陽造船 IHI原動機 6M28BGT 1000ps
フィッシングボート搭載です

小倉をランニング中にとばせ発見。ランニング終了後、見学(記事は、また次回)
とばせ【Tobase】天翔汽船 辰巳商會 469GT 1039DW
2021.03 前畑造船 阪神内燃機工業 LC28LG 1000ps

碧隆丸【Hekiryu Maru】東洋海運 JFE物流 5196GT 2700DW
1992.4 今治造船 阪神内燃機工業 B&W 8L35MC 6080ps

海福丸【Kaifuku Maru】海福汽船 JRTT 不二海運 379GT 1310DW
2008.6 岡島造船 新潟原動機 6M28NT 1000ps
船齢13年には、見えないくらい綺麗に乗っています

本瓦造船本社工場(修繕)その隣りが岡本海運

実は、船乗り人生21年で初の日本海です。今回は甲板じゃなかったので、航路を楽しめませんでしたが
海抜日本一を誇る「出雲日御碕灯台」

沖で地元の船とスライドすると、なんだか気分が良いです

船内環境の快適とは?と教えてくれるのがSigeaki styleです


第三霧島丸【Kirishima Maru No3】霧島汽船 鶴見サンマリン 霧島海運商会 1987GT 3399㎥【白油】
2014.04 伯方造船 ダイハツディーゼル 6DKM-28eF 2800ps×750/230min-1 CPP
現在、伯方造船にて5000キロタンカー きりしま を建造中です
霧島汽船株式会社

昭和日タンカラーになってしまった第十日丹丸

やはり1990年代後半から日丹丸を初め、タンカー業界のハイテク化を進めてきたスーパータンカーである日丹丸船団は、草色が似合うと思います

第十日丹丸【Nittan Maru No10】昭和日タン 4275GT 6447m3
2008.6 伯方造船 阪神内燃機工業 B&W 6L35MC 5303ps

姫川港の夕焼け

日本海側の寿司は、瀬戸内と違って、美味

白エビ

生ホタルイカ

なんとか9/15 息子の7歳の誕生日に帰宅。
進宝丸の進水式でお腹にいた息子も早7歳。進宝丸も7歳。
小学校で世界が広がった息子は、妻に対して超絶反抗期。
「うるさい」「お前バカ」などと言っては、ケチョンケチョンに怒られています(笑)
妻は、おそらく人からバカって言われたのが息子が初めてかもしれません(笑)
毎日、兄から泣かされる長女も9/22に4歳となり、私が言う事聞かない息子を怒ると、普段泣かされてる兄なのに
「そんなことしたらいかんよ。」と必死にかばって私へ抵抗してきます。
4月に産まれた次女も既に私の毛髪量を超える快挙を達成しております

そんな子供たちの成長を見ながら、ふと我に返ると、なんだか最近守りに入って成長してないなと思うところです。
とりあえず走っている時間が色々考える時間となっているので、いろいろ今後を考えていこうと思います。
今月は乗船で走れない時もありましたが、月間目標の150kmは達成できそうです。

昨日ワクチン二回目を打ちまして、今朝は37度くらい。肩痛は前回同様、倦怠感が少し、倦怠期は相変わらずです

今回は、機関部で乗船。エンジンを触るのは8年ぶりくらいです。私は、どうやったら省エネになるか、どうすればランニングコストが下がるか、作業の簡単な方法はないかと、エンジンに対して考える事は好きでも、エンジン場の仕事は、自分に合ってない気がします。
いつもは、甲板視線でエンジン場を考えていましたが、エンジン場視線でエンジン場を考えると、色々見えてきて良かったです。
7月に竣工したばかりの国華産業 サルファー トリニティー 溶融硫黄運搬船
いろんな船尾形状ありますが、この形は美しいと思います

ヨーロッパのファミリーシップを彷彿させる、父ちゃん船長 母ちゃん機関長の幡豆船団です
大日丸【Dainichi Maru】 個人船主 名古屋港平水汽船 257GT 328DW
1992.9 勝浦船渠 ヤンマー 6N165-EN 400ps

第二青昇丸【Seisho Maru No2】個人船主 名古屋港平水汽船 279GT 365DW
1993.12 岡島造船 ヤンマー 6N165-EN 800ps

新進丸【Shinshin Maru】日隆・JRTT(船主)・岩崎汽船(船舶管理) JFE物流
749GT 1501m³(コールタール・クレオート) IMO Type Ⅱ
2012.6 福島造船鉄工所 ヤンマー 6EY18ALW 660kw×3
推進電動機 TAIYO IW-500L 5000KW×2

神和丸【Shinwa Maru】 栗林運輸 JFE物流 499GT 1845DW
2007.10 山中造船 新潟原動機 6M31BLGT 1799ps

JFEマーキュリー【JFE Mercury】篠野海運 JFE物流 9368GT 6200DW
2009.2 南通亜華船舶製造有限公司 阪神内燃機工業 LA34G×2 5000ps


ステーキ半額だ、安いと思って買いましたが、gあたりの価格見てびっくり(笑)

でも中高年には、このくらいの量が適量

この船は、ダクトがSUSですが製鉄系の工場荷役が多く、黒系のチリホコリが多いようです
エンジンルームへの給気は、各社永遠のテーマですね(塩害対策・雨水巻き込み・ホコリ対策・フィルターによる給気損失)

ひまわり5【Himawari No5】 安芸海運 JRTT 日本海運 10470GT 6206DW
2003.9 三菱重工下関 三菱重工業 9UEC52LSE 20863ps

星寿丸【Seijyu Maru】誠興海運 三星海運 499GT 1730DW
2020.7 矢野造船 新潟原動機 6M34BGT 1000ps

TEDORIGAWA TEDORIGAWA SHIPPING S.A 川崎汽船 161,483GT 311,979DW
2018.6 南通中遠海運川崎船舶工程有限公司(NACKS) MAN B&W 7G80ME-C9.5-TII 21670kw

スクラバー付いていないのかと見ていたら・・・

巨大なスクラバーが横に付いていました

日和丸【Nichiwa Maru】朝日海運 日本マリン 499GT 1700DW
2019.04 波方造船所 阪神内燃機工業 LH34LAG 2000ps

晴祥丸【Seisho Maru】 松田汽船 322GT 596m3
1998.7 本瓦造船 阪神内燃機工業 LH26G 1000ps

海運丸【Kaiun Maru】海運船舶 湊海運 293GT 900DW
2018.1 矢野造船 新潟原動機 6M28BGT 1000ps

半額ハンバーグ



どちらからも見晴らしが良い、みはらし温泉

第三観音丸【Kannnon Maru NO3】 三観汽船 JFE物流 269GT 850DW
2020.9 太陽造船 IHI原動機 6M28BGT 1000ps
フィッシングボート搭載です

小倉をランニング中にとばせ発見。ランニング終了後、見学(記事は、また次回)
とばせ【Tobase】天翔汽船 辰巳商會 469GT 1039DW
2021.03 前畑造船 阪神内燃機工業 LC28LG 1000ps

碧隆丸【Hekiryu Maru】東洋海運 JFE物流 5196GT 2700DW
1992.4 今治造船 阪神内燃機工業 B&W 8L35MC 6080ps

海福丸【Kaifuku Maru】海福汽船 JRTT 不二海運 379GT 1310DW
2008.6 岡島造船 新潟原動機 6M28NT 1000ps
船齢13年には、見えないくらい綺麗に乗っています

本瓦造船本社工場(修繕)その隣りが岡本海運

実は、船乗り人生21年で初の日本海です。今回は甲板じゃなかったので、航路を楽しめませんでしたが
海抜日本一を誇る「出雲日御碕灯台」

沖で地元の船とスライドすると、なんだか気分が良いです

船内環境の快適とは?と教えてくれるのがSigeaki styleです


第三霧島丸【Kirishima Maru No3】霧島汽船 鶴見サンマリン 霧島海運商会 1987GT 3399㎥【白油】
2014.04 伯方造船 ダイハツディーゼル 6DKM-28eF 2800ps×750/230min-1 CPP
現在、伯方造船にて5000キロタンカー きりしま を建造中です
霧島汽船株式会社

昭和日タンカラーになってしまった第十日丹丸

やはり1990年代後半から日丹丸を初め、タンカー業界のハイテク化を進めてきたスーパータンカーである日丹丸船団は、草色が似合うと思います

第十日丹丸【Nittan Maru No10】昭和日タン 4275GT 6447m3
2008.6 伯方造船 阪神内燃機工業 B&W 6L35MC 5303ps

姫川港の夕焼け

日本海側の寿司は、瀬戸内と違って、美味

白エビ

生ホタルイカ

なんとか9/15 息子の7歳の誕生日に帰宅。
進宝丸の進水式でお腹にいた息子も早7歳。進宝丸も7歳。
小学校で世界が広がった息子は、妻に対して超絶反抗期。
「うるさい」「お前バカ」などと言っては、ケチョンケチョンに怒られています(笑)
妻は、おそらく人からバカって言われたのが息子が初めてかもしれません(笑)
毎日、兄から泣かされる長女も9/22に4歳となり、私が言う事聞かない息子を怒ると、普段泣かされてる兄なのに
「そんなことしたらいかんよ。」と必死にかばって私へ抵抗してきます。
4月に産まれた次女も既に私の毛髪量を超える快挙を達成しております

そんな子供たちの成長を見ながら、ふと我に返ると、なんだか最近守りに入って成長してないなと思うところです。
とりあえず走っている時間が色々考える時間となっているので、いろいろ今後を考えていこうと思います。
今月は乗船で走れない時もありましたが、月間目標の150kmは達成できそうです。

昨日ワクチン二回目を打ちまして、今朝は37度くらい。肩痛は前回同様、倦怠感が少し、倦怠期は相変わらずです

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)