2021.10.06 カテゴリ: 新造船
祝 竣工 5000KL白油タンカー 第一内海丸
10月4日に村上秀造船株式会社にて竣工した内海汽船株式会社の5000KLタンカー 第一内海丸

第一内海丸【Naikai Maru No1】 3699GT 4998DW【白油】
2021.10 村上秀造船 阪神内燃機工業 6L35MC 3900kw【5310ps】
LOA 104.92m B 16.0m D 8.4m
騒音コード最適化船
アルファ注油システム
MHIマリンエンジニアリング(三菱重工)の全自動荷役装置SUPER CARGO-X搭載
音声認識運行支援システム「SUPER BRIDGE-X」搭載
ライブカメラ搭載
フルウイングブリッジ 両舷ワンマン操船

ダブルユニックの内海仕様
トランクデッキなしのフラット甲板

ファンネルは、石油コモンキャリア最大手 鶴見サンマリン
騒音コード適用ですのでエンジンケーシングとハウスは分離しています


操舵室

両舷ウイング操船

モニターはSUPER BRIDGE-Xの副モニター


エンジンコンソール

SUPER BRIDGE-X

レーダーはFURUNO 23インチ

機関長 DAYルーム

その他船員(部員)室 499船長クラスの広さです


下駄箱付き

居住区は木目調style

浴室(24時間風呂)

洗濯室

乾燥室

2Fは2方向への通路

船内WIFI

食堂



配膳スペース

キッチンギャレー



サロン


COCルーム MHIマリンエンジニアリング(三菱重工)の全自動荷役装置SUPER CARGO-X

事務スペース

主機は阪神内燃機工業 6L35MC 3900kw【5310ps】

過給機は三菱重工マリンマシナリ MET過給機

荷役エンジン 6EY22ALW 1020kw【1387ps】

軸発 600KVA

補機はヤンマー 6N165L-EW 600KVA ×2

エンジンコントロールルーム






水密ドアはワンタッチロック

オモテから

マストガイドはセンターバー付き 黄金比率の600mm

ウインドラスは川崎重工

リギンスクリューはSUSのターンバックル

タンカーなどマストを倒さない船はターンバックルにすることでSUS化してもコストはずいぶん下がります
※ナット止め必須 シャックルは工夫が必要
トランクデッキなしのフラットアッパーデッキ

スピルタンク

デッキ倉庫

レデューサー置き場

ダブルユニックは内海仕様

波除付き電磁弁ボックス

ポンプ室コンパニオン

ポンプ室


交通艇

ご竣工、誠におめでとうございます
内海汽船の採用情報はこちら→→→内海汽船採用情報
タンカー・LPG・貨物船・コンテナ船・バイオマス輸送船など幅広い船種を経験できます。
また、タンカーにおいては機器類・配管等、ほぼ同型仕様であり、どの船に行っても1から覚える必要はありません。
鶴見サンマリン株式会社
内海汽船株式会社
村上秀造船株式会社
阪神内燃機工業株式会社
MHIマリンエンジニアリング株式会社
AIS Live JAPAN(順不同)

第一内海丸【Naikai Maru No1】 3699GT 4998DW【白油】
2021.10 村上秀造船 阪神内燃機工業 6L35MC 3900kw【5310ps】
LOA 104.92m B 16.0m D 8.4m
騒音コード最適化船
アルファ注油システム
MHIマリンエンジニアリング(三菱重工)の全自動荷役装置SUPER CARGO-X搭載
音声認識運行支援システム「SUPER BRIDGE-X」搭載
ライブカメラ搭載
フルウイングブリッジ 両舷ワンマン操船

ダブルユニックの内海仕様
トランクデッキなしのフラット甲板

ファンネルは、石油コモンキャリア最大手 鶴見サンマリン
騒音コード適用ですのでエンジンケーシングとハウスは分離しています


操舵室

両舷ウイング操船

モニターはSUPER BRIDGE-Xの副モニター


エンジンコンソール

SUPER BRIDGE-X

レーダーはFURUNO 23インチ

機関長 DAYルーム

その他船員(部員)室 499船長クラスの広さです


下駄箱付き

居住区は木目調style

浴室(24時間風呂)

洗濯室

乾燥室

2Fは2方向への通路

船内WIFI

食堂



配膳スペース

キッチンギャレー



サロン


COCルーム MHIマリンエンジニアリング(三菱重工)の全自動荷役装置SUPER CARGO-X

事務スペース

主機は阪神内燃機工業 6L35MC 3900kw【5310ps】

過給機は三菱重工マリンマシナリ MET過給機

荷役エンジン 6EY22ALW 1020kw【1387ps】

軸発 600KVA

補機はヤンマー 6N165L-EW 600KVA ×2

エンジンコントロールルーム






水密ドアはワンタッチロック

オモテから

マストガイドはセンターバー付き 黄金比率の600mm

ウインドラスは川崎重工

リギンスクリューはSUSのターンバックル

タンカーなどマストを倒さない船はターンバックルにすることでSUS化してもコストはずいぶん下がります
※ナット止め必須 シャックルは工夫が必要
トランクデッキなしのフラットアッパーデッキ

スピルタンク

デッキ倉庫

レデューサー置き場

ダブルユニックは内海仕様

波除付き電磁弁ボックス

ポンプ室コンパニオン

ポンプ室


交通艇

ご竣工、誠におめでとうございます
内海汽船の採用情報はこちら→→→内海汽船採用情報
タンカー・LPG・貨物船・コンテナ船・バイオマス輸送船など幅広い船種を経験できます。
また、タンカーにおいては機器類・配管等、ほぼ同型仕様であり、どの船に行っても1から覚える必要はありません。
鶴見サンマリン株式会社
内海汽船株式会社
村上秀造船株式会社
阪神内燃機工業株式会社
MHIマリンエンジニアリング株式会社
AIS Live JAPAN(順不同)
- 関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)