2021.12.15 カテゴリ: 海運ニュース
上組 次世代EVハイブリッド貨物船導入
#三菱重工ニュース📰
— 三菱重工業株式会社 (@MHI_GroupJP) December 14, 2021
e5ラボと #三菱造船 は、標準ハイブリッド電気推進船“ROBOSHIP”のデザインを、本田重工業が建造するバイオマス燃料運搬船に提供することで合意しました。
将来的なROBOSHIPの普及により、内航船業界のCO2排出量削減・船員の作業負荷軽減を可能とします👇https://t.co/aK8iD0XMDK pic.twitter.com/XSvueuXdVR
株式会社上組、関西電力株式会社、株式会社e5ラボは、相生バイオマス発電所への燃料の輸送において電気推進船を1隻導入することを、発表、23年5月就航予定
〇相生バイオマス発電所へのバイオマス燃料の運搬(神戶港〜同発電所)。
〇バイオマス燃料を輸送する貨物船の電化は世界初。
〇蓄電池に貯めた電気を使用することで出入港時や着桟中の排出量をゼロに。離着桟サポートシステムなどの先進技術も搭載。
デザイン 三菱造船
建造造船所 本田重工業
オーナー 旭タンカー
運航 上組海運
全⻑ 71.89m 幅 12m
航海速力 最大運航速力11ノット 通常運航速力10ノット
発電機容量 500kW×2基
バッテリー容量 440kWh(プリウス50台分 リーフで11台分)
載貨重量 1,600トン
竣工予定 2023年4月

EV(電気自動車)推進の罠 「脱炭素」政策の嘘

SDGsの不都合な真実 「脱炭素」が世界を救うの大嘘 [ 杉山 大志 ]
- 関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)