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海運ニュース

2022.02.15    カテゴリ:  海運ニュース 

   船員の労働時間管理の電子化・効率化を支援します!【国交省】

国土交通省では、本年4月の改正船員法の施行に向け、船員の労働時間の記録・管理を簡易的に電子化・効率化するためのツールとして、労務管理記録簿のExcelマクロデータを、「船員の働き方改革」特設ウェブページにおいて無償配布します。

~「労務管理記録簿 Excel マクロ」の配布~
https://www.mlit.go.jp/maritime/content/001463579.xlsm

【全体版】操作手引書

【船員向け簡易版】操作手引書(労働時間の入力方法)
Screenshot 2022-02-15 at 13-54-14 001463582 pdf

「船員の働き方改革」特設ウェブページ




海事産業強化法により船員法が改正され、令和4年4月以降、船舶所有者は、船員の労務管理を行う主たる事務所において労働時間の把握や記録を行うことが求められます。
 従来、紙媒体で記録を行っていた船舶所有者について、これを機に、労務管理の適正化・効率化のため、電子的な方法による記録・管理に移行することが望ましいことから、国土交通省では、船員の労働時間管理システムの開発支援を行っています
 これに加え、船舶所有者が、システム等を導入するまでの間、パソコン等の電子機器による労働時間の記録・管理を行うことができるよう、Excelで利用可能なツールを作成しました。


船舶所有者がシステムを導入するまでの間に国交省がエクセルのマクロを開発してくれてますが
今後の参考の為に現場サイドの意見として申し上げます

もちろん、エクセルを駆使して、ドラフト計算や船内記録簿など業務負担を減らしている船員もいますが
船員が全員エクセル使えると思ったら大きな間違いです。
(スマホ世代の若手でもPC離れがおこっています)

船にPCが搭載され通信環境が整っていると思ったら大きな間違いです。
(499貨物船でネット接続のPC搭載率2-3割 )

スマホでエクセルは使えますがマクロは使えません。

内航船員全体でみるとデジタルリテラシーは、LINE扱いレベルです。感覚で使えるモノで初めて普及します。
(それくらいデジタル化へのハードル、アレルギーは高いのです。LINEなら内航船員の95%が利用しています)

今後予想されるのは、船内でエクセル扱える船員への労務負担増

船内記録簿をPC入力する作業の労務時間及び精神負担増

以上の事を踏まえ、参入されるシステム会社におかれましては、より簡単な方法で入力でき、尚且つ陸の労務負担が減る
システム開発をお願いします。
陸の感覚で船に落とし込むと使えない商品の出来上がりです。


いちばんやさしいエクセル超入門 (一冊に凝縮)



60歳からでもマスターできる!かんたんExcel入門(2022最新版) (マイウェイムック)

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