fc2ブログ
検索フォーム
企業広告
内航.COM 公式LINE
(広告依頼/撮影/質問)

友だち追加
えびす商会 公式LINE
(船員募集/見学/質問)

友だち追加

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
ジャパネット内航
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース

2022.03.02    カテゴリ:  新造船 

   新造船 327GTケミカルタンカー とばせ3


とばせ3【Tobase 3】 天翔汽船 辰巳商會 327GT 354m3【水酸化ナトリウム】 TypeⅡ
太陽造船 IHI原動機 6M26AGTE 1000ps
ナカシマプロペラ NHV55
電子海図表示装置 アルファマップ
居室窓ミラーフィルム ハブネス
ワイパーアタッチメント
IMG_3111_2022030211274196a.jpg

IMG_3107_20220302112738de5.jpg
ロープは、石田製綱のタストン
IMG_3109_20220302112740005.jpg
ファンネルは大正九年創業 ケミカル輸送・倉庫・港湾・総合物流企業の辰巳商會
IMG_3090_20220302112735ea7.jpg
主機はIHI原動機 6M26AGTE 1000ps
プレートは別注です。排気音聞けば、どのメーカーかわかる人もいると思いますが
私は、こう言った表示があった方が良いと思います。
IMG_3087_20220302112734f66.jpg
アッパーデッキ
IMG_3095_20220302114457972.jpg
オモテから
IMG_3058_2022030211272849e.jpg
ウインドラスは政田鉄工
IMG_3059_202203021127294f7.jpg
石田製綱のタストン
IMG_3061_2022030211273257c.jpg
アンカーチェーンは亜鉛仕様 除塩用清水シャワー付き
IMG_3060_20220302112731138.jpg
チェーンロッカーからの立ち上がりパイプはSUS仕様
9EAB5ED5-38CB-4685-88D1-C3B4812B2F2E.jpg
アッパーデッキの淵は、斜めにダブリング
IMG_3104_20220302112737d04.jpg
アッパーデッキ カーゴタンクはゴムライニング
IMG_3062_20220302115136881.jpg
オイルタイトハッチもゴムライニング
47D25760-339B-400F-8DCD-F33625F57063.jpg

5209516A-B414-4BFA-960A-D0F8237F6737.jpg
タンククリーニングの際にゴムを傷つけないよう靴底洗い
IMG_3066_20220302115139789.jpg
ゴムライニングホース
IMG_3065_20220302115138083.jpg
マニホールド
IMG_3069_202203021151446f3.jpg
戻り勾配付き
IMG_3067_20220302115141090.jpg

IMG_3068_20220302115142229.jpg
道具箱
IMG_3102_2022030211514562d.jpg
荷役ポンプ操作盤
IMG_3053_20220302115133fa2.jpg
ポンプ室
IMG_3074_20220302115706025.jpg
積荷に余裕があるので、このクラスでは広いポンプ室になっています
IMG_3075_20220302115708651.jpg
燃料液面計
IMG_3103_2022030211514775e.jpg
EVAフロートフェンダー
IMG_3054_20220302115135855.jpg


EVAフロート TWE-50



EVAフロートフェンダー100[10107024(EVA-TW100)]

航空機タイヤフェンダー 船体色保護ガード付き
6AB29EFB-CDE2-411E-A684-DF9A214FC9FE.jpg
船体色は、カナヱ塗料のとばせホワイト(ブルーホワイト)
2276E481-9A6D-48DA-A01D-6D619766DB86.jpg
停泊用補機 デンヨー 50KVA
IMG_3086_2022030212012243c.jpg
エアコン室外機 風よけ
IMG_3091.jpg
ボートデッキは潮風を巻きますので工夫が必要です。特に中段、上段の底板が錆びやすくなるので新造時の対応が必須です
IMG_3088_2022030212012429e.jpg
マストは、タンカーでは珍しい起倒式
IMG_3092_20220302120127766.jpg
ブリッジ
IMG_3072_20220302121201e77.jpg
居室窓はミラーフィルム ハブネス
S__134127628_20220302121451878.jpg

S__134127630_202203021214534ef.jpg

S__134127627_2022030212145011d.jpg
ワイパーは、ワイパーアタッチメントを使って車用の60cmワイパーを装着。
新品のワイパーは、予備に保管
S__134127624.jpg

ワイパーアタッチメント(type SUS)

操舵室
IMG_3038_20220303104320e53.jpg
海図台は、一人当直船において安全性が高まる前面タイプ
IMG_3100_20220303104328167.jpg
オートパイロットは東京計器 PR-3000 スタンド型(T)
IMG_3096_20220303104322048.jpg
内航船のシェアが高く、安心と信頼のある東京計器のオートパイロットですが、唯一 自動/手動の切り替えスイッチと電源スイッチの並びが、ヒューマンエラーを起こす並びでした。
大抵は、考え事しながら入港して手動に切り替えたつもりが電源切ってて、舵が効かないと慌てるヒヤリハット。多くの人が一度くらいは経験したことあると思います。実際に、そのミスで事故を起こした事例も聞いた事あります。
そんなの間違える方がおかしいと思う方もいると思いますが、人間はミスする生き物です。
出港前と入港前にしか触らないスイッチを切り替えスイッチと並べる事は、ユーザビリティの面からも優しくありません。
近年は、ユーザーの声を拾ってくれたのかスイッチ形状の変化などありましたが、ようやく新型のオートパイロットでヒューマンエラーの少ない配置になっていました
電源スイッチ(ガード付き)
IMG_3097_20220303104323ab3.jpg
手動切り替えスイッチ
IMG_3098_202203031043254ba.jpg
油圧始動スイッチ
IMG_3099_202203031043262bc.jpg
船長室 電子海図副モニター付き
IMG_3042_20220303110018a4a.jpg
一航士室
IMG_3040_20220303110016c73.jpg
食堂サロン
IMG_3045_2022030311001941f.jpg
キッチンギャレー
IMG_3046_20220303110021949.jpg
洗濯脱衣
IMG_3047_20220303110025e65.jpg
舵機室 汚れもの洗濯機
IMG_3035_20220303110022fe5.jpg
風呂
IMG_3048_2022030311002408d.jpg
主機はIHI原動機 6M26AGTE 1000ps Type white
S__135438345.jpg
補機はヤンマー 6HAL2-TN 130KVA × 2基
S__135438346.jpg
配電盤
S__135438341.jpg
ポンプに積算タイマー付き
IMG_3080_20220303110337c2c.jpg
監視室
S__135438340.jpg

44E2B71F-D0E4-4B22-AAC7-C4875EC089B8.jpg

ご竣工、誠におめでとうございます。


天翔汽船有限会社

株式会社辰巳商會


太陽造船株式会社

株式会社IHI原動機

石田製綱株式会社

株式会社ハブネス






関連記事
スポンサーサイト









トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog