2022.04.20 カテゴリ: 新造船
世界初のEVタンカー あさひ 公開
3月末に興亜産業株式会社で竣工した旭タンカー株式会社のEVタンカー あさひが本日から開催のSEA JAPANにて一般公開されました。

あさひ【Asahi】 旭タンカー 492GT 1277m3
2022.3 興亜産業 川崎重工 アジマススラスター 300kw x 2基
バッテリー容量 3,480kwh 【Corvus Energy】




川崎夜光にある東京電力エナジーパートナーが開発した給電設備と船尾にあるコネクターが接続して充電します
EVタンカー給電ステーションの概要

統合化ブリッジシステム

操舵室と言うよりコックピットです



計器類もデジタル表示

ライブカメラシステム

パイロットチェアーは CLEEMANN

パイロットチェアからの視認性

株式会社イチバンセン一級建築士事務所 川西 康之氏デザインの居住区


タンカーの書類の多さは、皆の知るところですが、これくらいの本棚は必要かもしれません

食堂サロン



COC 荷役は全自動荷役 中北製作所
防爆タブレットからも操作可能


居室




ベッドの高さは45.5cm 腰掛けるのには、丁度よい高さ

最近ビジネスホテルなどでもよく見るオーバーヘッドシャワー

オモテ
このフォクスルデッキ部分にバッテリー室があります

船首部にあるバッテリー室
バッテリー容量 3,480kwh 【Corvus Energy】


エアコンで発熱を抑えます

推進機はアジマススラスター 300kw x 2基

主発電機 ヤンマー 6HAL2-WDT 350KVA

排気管 SUS

カーゴポンプはモーター式 205kw ×2

ポンプ室

マニホールド


ご竣工誠におめでとうございます。
この船について、いろんな見方、いろんな意見があるかと思いますが、この世界初の船をやってのけた事実は、凄い事だと思います。
今後は、このようなカーボンニュートラルに向けた船が荷主様に環境価値を提供し、荷主様からエンドユーザーにも理解して対価を貰える仕組みが大切です。
未来の海に、答えを。
旭タンカー株式会社
川崎重工業株式会社
株式会社e5ラボ
興亜産業株式会社
株式会社イチバンセン 一級建築士事務所
(順不同)

あさひ【Asahi】 旭タンカー 492GT 1277m3
2022.3 興亜産業 川崎重工 アジマススラスター 300kw x 2基
バッテリー容量 3,480kwh 【Corvus Energy】




川崎夜光にある東京電力エナジーパートナーが開発した給電設備と船尾にあるコネクターが接続して充電します
EVタンカー給電ステーションの概要

統合化ブリッジシステム

操舵室と言うよりコックピットです



計器類もデジタル表示

ライブカメラシステム

パイロットチェアーは CLEEMANN

パイロットチェアからの視認性

株式会社イチバンセン一級建築士事務所 川西 康之氏デザインの居住区


タンカーの書類の多さは、皆の知るところですが、これくらいの本棚は必要かもしれません

食堂サロン



COC 荷役は全自動荷役 中北製作所
防爆タブレットからも操作可能


居室




ベッドの高さは45.5cm 腰掛けるのには、丁度よい高さ

最近ビジネスホテルなどでもよく見るオーバーヘッドシャワー

オモテ
このフォクスルデッキ部分にバッテリー室があります

船首部にあるバッテリー室
バッテリー容量 3,480kwh 【Corvus Energy】


エアコンで発熱を抑えます

推進機はアジマススラスター 300kw x 2基

主発電機 ヤンマー 6HAL2-WDT 350KVA

排気管 SUS

カーゴポンプはモーター式 205kw ×2

ポンプ室

マニホールド


ご竣工誠におめでとうございます。
この船について、いろんな見方、いろんな意見があるかと思いますが、この世界初の船をやってのけた事実は、凄い事だと思います。
今後は、このようなカーボンニュートラルに向けた船が荷主様に環境価値を提供し、荷主様からエンドユーザーにも理解して対価を貰える仕組みが大切です。
未来の海に、答えを。
旭タンカー株式会社
川崎重工業株式会社
株式会社e5ラボ
興亜産業株式会社
株式会社イチバンセン 一級建築士事務所
(順不同)
- 関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)