fc2ブログ
検索フォーム
企業広告
内航.COM 公式LINE
(広告依頼/撮影/質問)

友だち追加
えびす商会 公式LINE
(船員募集/見学/質問)

友だち追加

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
ジャパネット内航
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース

2022.08.19    カテゴリ:  YouTube 

   サイコ~かよ?!ナイコウ~船!

8月12日にリリースされた Youtubeのナイコ〜海運CHは、チャンネル登録者数 418人 再生数64000と1日1万回の驚異的なペースで再生されていますが、これが、どの国のどのあたりの年齢が再生しているのかが気になるところです。

そして、満を持して、8月19日に内航船員志望者の増加促進を目的に、全国の若年層に対して内航船員の仕事の魅力を訴求する特設サイト『サイコ~かよ?!ナイコウ~船!』がリリースされました。

サイコ~かよ?!ナイコウ~船!
https://www.naiko-sen.jp


Screenshot 2022-08-19 at 15-57-33 サイコ~かよ !ナイコ~船 アナタの知らない「船」のお仕事|日本内航海運組合総連合会

ポスターも特設サイトからダウンロードできます
Screenshot 2022-08-19 at 16-07-53 サイコ~かよ !ナイコ~船 アナタの知らない「船」のお仕事|日本内航海運組合総連合会

お金が貯まるアピールと長期休暇が取れるアピールは、良いと思いますが、どうやったら船乗りになれるのかとリンクしていないので、今後半年の運用の中で出てくるのだと思いますが、期待をしておきます。

こういった取り組みをきっかけに、船乗りもいいなと思う子供が100人いたとして船乗りになる方法を自ら調べるのは数名です。
鉄は熱いうちに打てじゃないですが、いいなと思った時に、船乗りになるには海技短大や商船学校などがあるとすぐにリンクできて、尚且つ授業料が安く、海上陸上含め就職率がほぼ100%。そういった情報を提供して動機付けが大事だと思います。
本人よりも母親へアピールが必要かもしれません
内航業界では、大手企業を目指したいが家庭の事情などで大学進学を諦めないといけないなど、諦める必要はありません。大手(海運関係・舶用関係)に就職したい、高収入を稼ぎたいと思う人がいたら、大学進学ももちろん王道ですが、「人の世には道は一つという事はない。道は百も千も万もある。」by坂本龍馬 海技短大や商船学校からも十分可能です。
海短からの神戸大学、東京海洋大学への編入も可能です

そして、海技短大や商船学校の進学も難しいけど船に乗ってみたいなと言う人がいたら、諦める必要は、ありません。
こちらのサイトから未経験でも船員になれます。

あのこの愛媛


サイコ~かよ?!ナイコウ~船!は、若年層に対して内航船員の仕事の魅力を訴求すると言う事なので、トローリングでカツオ釣ったり、沖アンカーで釣りしたり、夏の沖アンカーで海へ飛び込んだり、船内バーベキューを楽しんだりと衣食住と仕事が一緒になった内航船員の楽しい魅力の写真や動画も今後半年の運用の中で出てくるのだと思いますが、期待をしておきます。

SNSは、綺麗な絵を作る事よりも、とにかく発信発信、また発信。継続しかないのです。
2006年から始めた内航.COMも最初の3年くらいは月30回以上は記事書いてました。
最近は、乗船回数と比例して発信回数も減ってますが、それでも週1-3回は発信しています。
16年で累計830万アクセス。

ただ、時代の流れかもしれませんが、内航.COMを知らない若手世代も増えてきました(笑)
最近では、更新が少ない、業界に忖度している、発言が丸くなったなどと、いろんな方から言われるようになりましたが
情報は点で集めて自分の足で稼げ、現場からの業界向け発信と言う基本コンセプトは、ブレてないつもりです。
16年も経てば私も年を取ったのかな?

内航.COM 公式LINE
(広告依頼/撮影/質問)

友だち追加
公式LINEでは、リアル内航.COM(私)が別名内航文春と言われているように
内航.COMで書けない、あんな事やこんな事を発信しているかもしれません(笑)

※LINE公式アカウントは、フォロワー数は確認できますが、その他の情報は公開されません。
登録しただけでは、管理者側は誰が登録したかわかりませんのでお気軽に登録ください。
LINE同様にコメント頂くとアカウントが公式アカウント管理者側に表示されます。
関連記事
スポンサーサイト









トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog