2022.10.25 カテゴリ: ドック
10年目 定期検査 in 徳岡造船
今年から裸用船している498GT貨物船の10年目の定期検査がありました。
10年目だと、まだ大丈夫と考えるか、次の10年を考えて、今やっておくかの判断に迫られる品目が多々あります。
特に、モノがすぐに手に入らない現在、機器類の故障で入荷まで船が止まると言うケースさえ出てきています。
生活家電含め、電気系は10年 電子系は5年と言うのが一つのサイクルだと思います。
今回、縁あって徳岡造船に入渠いたしました。
最近では、少なくなりつつある引き揚げ船台でのドックです。
近年猛威を振るっているフジツボも、ペンキが良く効いていました。

スライムも少な目です。


ポンプジェットにはフジツボ

前回同様のペンキを今回も使います。中国塗料 シーグランプリ2200
ただ、どのメーカーも前回良かったから今回良いとは、限らないのが温暖化による生物の耐性です。

フジツボ対策で高性能防汚塗料シープレミア 3000 PLUSを試験塗装

試験塗装はポンプジェット、シーチェスト、船尾の一部




映像に勝る証拠はなし。ただカメラも使い方を間違えると船員からの不信感につながります。
カメラは、船員を監視するのではなく、荷役トラブルや事故などから船員を守るためのアイテムです。
特にカーゴクレームなどがあった際には、やったやってないの不要なトラブルや優先的地位の乱用で白が黒になることもなく
「あ、ホントですね」と円満解決です。

また食堂から荷役も監視できます。ポータブルカメラですが、最近のカメラは映りが良いです。


この船は、移動隔壁が二枚あるので普段できないオール塗装を陸揚げにて実施

ホールドは、本船作業にて実施 本来の使い方ではありませんが関西ペイントマリンのシーラバンACを塗装

アンカーチェーンは、亜鉛仕様で10年交換なしで検査合格

主機は阪神内燃機工業 LH30LG

三菱重工 6D16-MPT 130KVA

プレートクーラー

逆転機

内航ゴミ問題 引き取りタイミング逃すと舵機室と倉庫がゴミ置き場化になるのでゴミステーション設置
内航輸送をすれば、必ず乗組員の生活ごみは出ます。有料無償に関わらず全ての港でゴミの引き取りが出来るようにしてほしいと思います。


リッチェル ワイドペール ST500
10年超えてくると食油や食器洗剤などでヘドロ化し、詰まってくる事もあります。これは自宅でも同じ事です。
詰まったら、大変な労力の作業が待っています。定期的なメンテナンスが大事です。
そこでおススメなのがこのピーピースルー。ふざけた名前に反して良く効きます。


和協産業 ピーピースルーF 600g ×3個セット
今回のドックで楽しみにしていたのは、鯛塩ラーメンの堂の浦
ずいぶん前に徳島船主に徳島市内の営業時間23:00~3:00の夜中しか開いていない堂の浦に連れて行ってもらって、結構衝撃的な旨さだったのを覚えています。
今回は、昼間でもやっている本店へ
堂の浦 鳴門本店
ラーメン屋らしからぬ建物で私の好きなガルバと板張りのセンス良い建物です。
中からは、村上造船と小鳴門海峡が見えるロケーション

鯛塩ラーメンと海鮮丼のセット
鯛塩ラーメンは、上品な味で旨い

当たり前ですが鯛の海鮮丼も旨い

翌日は、雲丹潰しラーメン
濃厚です

夜は、鳴門をパトロール


街もパトロール

10年目だと、まだ大丈夫と考えるか、次の10年を考えて、今やっておくかの判断に迫られる品目が多々あります。
特に、モノがすぐに手に入らない現在、機器類の故障で入荷まで船が止まると言うケースさえ出てきています。
生活家電含め、電気系は10年 電子系は5年と言うのが一つのサイクルだと思います。
今回、縁あって徳岡造船に入渠いたしました。
最近では、少なくなりつつある引き揚げ船台でのドックです。
近年猛威を振るっているフジツボも、ペンキが良く効いていました。

スライムも少な目です。


ポンプジェットにはフジツボ

前回同様のペンキを今回も使います。中国塗料 シーグランプリ2200
ただ、どのメーカーも前回良かったから今回良いとは、限らないのが温暖化による生物の耐性です。

フジツボ対策で高性能防汚塗料シープレミア 3000 PLUSを試験塗装

試験塗装はポンプジェット、シーチェスト、船尾の一部




映像に勝る証拠はなし。ただカメラも使い方を間違えると船員からの不信感につながります。
カメラは、船員を監視するのではなく、荷役トラブルや事故などから船員を守るためのアイテムです。
特にカーゴクレームなどがあった際には、やったやってないの不要なトラブルや優先的地位の乱用で白が黒になることもなく
「あ、ホントですね」と円満解決です。

また食堂から荷役も監視できます。ポータブルカメラですが、最近のカメラは映りが良いです。


この船は、移動隔壁が二枚あるので普段できないオール塗装を陸揚げにて実施

ホールドは、本船作業にて実施 本来の使い方ではありませんが関西ペイントマリンのシーラバンACを塗装

アンカーチェーンは、亜鉛仕様で10年交換なしで検査合格

主機は阪神内燃機工業 LH30LG

三菱重工 6D16-MPT 130KVA

プレートクーラー

逆転機

内航ゴミ問題 引き取りタイミング逃すと舵機室と倉庫がゴミ置き場化になるのでゴミステーション設置
内航輸送をすれば、必ず乗組員の生活ごみは出ます。有料無償に関わらず全ての港でゴミの引き取りが出来るようにしてほしいと思います。


リッチェル ワイドペール ST500
10年超えてくると食油や食器洗剤などでヘドロ化し、詰まってくる事もあります。これは自宅でも同じ事です。
詰まったら、大変な労力の作業が待っています。定期的なメンテナンスが大事です。
そこでおススメなのがこのピーピースルー。ふざけた名前に反して良く効きます。


和協産業 ピーピースルーF 600g ×3個セット
今回のドックで楽しみにしていたのは、鯛塩ラーメンの堂の浦
ずいぶん前に徳島船主に徳島市内の営業時間23:00~3:00の夜中しか開いていない堂の浦に連れて行ってもらって、結構衝撃的な旨さだったのを覚えています。
今回は、昼間でもやっている本店へ
堂の浦 鳴門本店
ラーメン屋らしからぬ建物で私の好きなガルバと板張りのセンス良い建物です。
中からは、村上造船と小鳴門海峡が見えるロケーション

鯛塩ラーメンと海鮮丼のセット
鯛塩ラーメンは、上品な味で旨い

当たり前ですが鯛の海鮮丼も旨い

翌日は、雲丹潰しラーメン
濃厚です

夜は、鳴門をパトロール


街もパトロール

- 関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)