fc2ブログ
検索フォーム
企業広告
内航.COM 公式LINE
(広告依頼/撮影/質問)

友だち追加
えびす商会 公式LINE
(船員募集/見学/質問)

友だち追加

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
ジャパネット内航
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース

2022.12.31    カテゴリ:  あいさつ 

   2022年終了

2022年もあと数時間で終わります。

年越しも荷役や航海している船員の皆様、まずは安全運航でよろしくお願いします。
そしてご苦労様です。

内航.COMも17年目のターンにはいりました。
今年、何より自覚したのが、大島商船5年生の対談で内航.COMを知らない世代を実感した事です。
2006年以来、一貫してオペ、荷主向けに嫌味を込め現場の考えを伝える。船主さんのコンセプトを同業に伝える事をコンセプトとしてきましたが。薄々感じてたものの、実際聞くとショックでした(笑)

2022年 考えてみれば、今年は私個人として会社の大きな動きがマイナス含めいくつかありましたが、
プラスでは、人には恵まれた年ではありました。

年明けから
28歳機関部未経験者(新6級)
32歳二航士
陸上女子社員
53歳機関部
64歳一航兼二航.
60歳船長代行
30歳甲/機両用
31歳甲板免除なし、履歴あり
42歳船長の採用で全体的に若返りになりました。

今年は福利厚生にも力を入れた一年でした。
人を呼ぶには、社内の満足度を上げる事が大事だと実感した年でもありました。
Screenshot 2022-12-31 at 21-04-02


今まで偉そうに内航や船員を語ってきて育成すらしてきていませんでしたが、今年は2名の育成(新6級/内航未経験)
来年は、免許なし1名(履歴あり) 免許なし(重機整備士の転職)が入社予定

本年の採用で運輸局の紹介経由はゼロです。定期的に運輸局に求人も出しますし、リストも貰いますが、成立は、ゼロ。
結婚できない男と女の婚活サイトレベルです
男(船主)は(容姿と都合)を求め、女(船員)は(優しさと稼ぎ)を求める
お互いの思惑がクロスするミスマッチ

未だに指標になっているのが普通徴収時代からの手取り文化

船員側からもミスマッチ 船主側からもミスマッチ 船員労政課の霞が関は、もう少し考えてください。
せめて船員求人情報ネット
このサイトにGoogleアドセンス広告つけて総連に収入を入れてください。1日かなりのアクセスはあるはずです。

陸上側も身内以外の女性社員を1名採用

この一年、いろいろありましたが私の先輩の教えである、家業から事業へ、事業から企業への半歩前進には、なったのではないかと思います。

2023年は、某オペ大量749純増竣工により、貨物船の船員争奪戦必死です。
給与価格を吊り上げ、募集し、不満足で退職し、価格だけが本人のステータスで残る
港区女子状態が船員でも起こってます。

全部じゃないですが特に高額案件に釣られて行った人に多いパターンです。

2023年 視聴者からしたら小難しくなりつつ内航,COMのブログスタンスを変える事はりません。
これまでも、これからも業界に役立つ情報発信に変わりありません。

SNSの多角利用は、今後考えて行こうと思っています。
内航海運の広報は、私の仕事ではないですが、船員の就職先ミスマッチは、どうにかしたいと考えています。


2023年は、未経験者含め、積極採用の年にしたいと思います。

弊社、えびす商会では、長距離部員と船員を募集しております。

問い合わせ、内容については、えびす商会 公式LINEより登録、質問をお願いします。
https://lin.ee/BQVY7z9

友だち追加

就職、転職を考えている人の船内見学も可能です。
見学の問い合わせも公式LINEからお願いします


関連記事
スポンサーサイト









トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog