fc2ブログ
検索フォーム
企業広告
内航.COM 公式LINE
(広告依頼/撮影/質問)

友だち追加
えびす商会 公式LINE
(船員募集/見学/質問)

友だち追加

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
ジャパネット内航
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース

2023.01.04    カテゴリ:  あいさつ 

   2023年あけましておめでとうございます。

昨年の夏より自宅謹慎ならぬ自宅禁酒をしていたのですが、12/31~1/2までは、解禁酒をしておりました。
頂き物の在庫処分ができました。
FlSpGaaaEAUTxCN.jpg
年末は、伯方島と天草から車海老が届きます
FlSpGaYaMAAOkoc.jpg


鮮度の鬼 生食 生牡蠣 12個入り スマート オイスター 生かき 刺身


Fkf1-RiUUAEqs8O.jpg

Fkk5zv9akAAjH9S.jpg

FlS7iEjakAAAviK.jpg

17413854455607.jpg

S__64126980.jpg

S__64126981.jpg

FlTMUmgagAA0Tuh.jpg

FlXSYUKaAAIbboo.jpg

正月は、5兄弟のうち4兄妹家族が伯方島の実家に集まり、毎年恒例の会長主催の現金つかみ取り大会
FlYDwK4akAEBjV_.jpg

本来であれば、1月4日の本日が仕事初め予定でしたが、正月休み中に病欠が出ましたので急遽、1月3日の乗船スタートとなりました。
出航前に、今年も子供たちと書初め
年中の娘の字が独特
FlhlDYFagAE3jeO.jpg

FlhlDZaaUAEcJ_g.jpg



今年は、純増船が何隻も出てきます。特に貨物船は、船員の争奪戦になること必死です。
引き合い増えて転職市場マーケットが高騰し船員さんにとっては、チャンスですが、
それは、実力評価なのか、頭数評価なのか良く見極めた方が良いと思います。
需要と満足度は、全く違う話しです。

ここ数年、本格的に船主廃業が増えました。これは金銭的問題より、ほぼ人的問題です。
また、内航から外航へのゲームチェンジも多く見られるようになりました。
今年は、外航マーケットの波乱万丈の見方もあります。

私のおみくじも今年は大変さを暗示しています。
今までのコストで経営出来ない現実が来ています。
卵でさえ値上がりしているのに、未だに物価の優等生が内航用船料。

全てのコストが2割アップ。船員に関しては、募集給与上げても問い合わせあるとは限らない世界です。
募集給与上げれば、当然、既存の船員もUPしなければ、社内崩壊に繋がります。

今や499GT貨物船で7億の商談ベースです。それでも造船所は、鉄板の値上がりリスクは吸収できない状況。

行き過ぎた振り子は、いつかは戻りますが戻った頃には、造れる造船所も造れる船主も少なくなっているかもしれません。
今年は金運悪いようです。
S__64135171.jpg


疾風に勁草を知る(強い風が吹いた時に本当の強い草がわかる。)
何も咲かない寒い日は下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く
丸い月夜も一夜だけ (いいことは長く続かない。常に満足することなく、次の一歩を踏み出すこと。)
関連記事
スポンサーサイト









トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog