2023.02.02 カテゴリ: 海運ニュース
日鉄物流/完全子会社を吸収合併
日本製鉄グループの日鉄物流は1月31日、グループ体制の変革を実施すると発表した。
業務の効率化などを図るため、完全子会社の日鉄物流釜石、日鉄物流鹿島、日鉄物流君津、日鉄物流名古屋、日鉄物流広畑、日鉄物流八幡、日鉄物流大分の各社が持つ権利の全てを承継、吸収合併する
日鉄物流グループ体制の見直しについて
重厚長大の鉄鋼は、産業のコメと呼ばれ、今後もなくなる事はないと思います。
しかし、人口減少、素材の軽量化などで粗鋼生産9000万トン割れのように需要は減っていきます。
高炉廃止や合併などで効率化がどんどん進んでいく反面、一時的には数年、半製品輸送など、新たな輸送発生します。
内航船主のほとんどが小規模事業者です。日本の産業の流れと自分の立ち位置をどう見定めていくかも大事な時期に来ていると思います。
現在、主力の199や499の在来型貨物船が特殊船と呼ばれる日もそう遠くないと思います。
業務の効率化などを図るため、完全子会社の日鉄物流釜石、日鉄物流鹿島、日鉄物流君津、日鉄物流名古屋、日鉄物流広畑、日鉄物流八幡、日鉄物流大分の各社が持つ権利の全てを承継、吸収合併する
日鉄物流グループ体制の見直しについて
重厚長大の鉄鋼は、産業のコメと呼ばれ、今後もなくなる事はないと思います。
しかし、人口減少、素材の軽量化などで粗鋼生産9000万トン割れのように需要は減っていきます。
高炉廃止や合併などで効率化がどんどん進んでいく反面、一時的には数年、半製品輸送など、新たな輸送発生します。
内航船主のほとんどが小規模事業者です。日本の産業の流れと自分の立ち位置をどう見定めていくかも大事な時期に来ていると思います。
現在、主力の199や499の在来型貨物船が特殊船と呼ばれる日もそう遠くないと思います。
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