fc2ブログ
企業広告
内航.COM 公式LINE
(広告依頼/撮影/質問)

友だち追加
えびす商会 公式LINE
(船員募集/見学/質問)

友だち追加

Google AdSense





出張・訪船のご予約はお早めに!

休暇の乗下船はANA楽パック

ゴルフ場予約サイト:楽天GORA

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
ジャパネット内航
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース

2023.03.15    カテゴリ:  エンジン 

   赤阪鐵工所 A45S 4000ps(2942kw)

5500KLタンカー ひかるに搭載された主機は、赤阪鐵工所A45S 4000ps

赤阪を採用する5000キロクラスではベストセラーエンジンです
DSC02457_20230315112926eff.jpg
過給機は三菱重工マリンマシナリ MET過給機
DSC02458_2023031511292850a.jpg
荷役は主機駆動ではなく、補機駆動です
DSC02489.jpg
荷役補機 ダイハツディーゼル 6DW-23 1280kw
499貨物船並みの出力です
DSC02456_20230315112924f06.jpg
増速機・荷役補機軸発 1250KVA
DSC02485.jpg
主発 ヤンマー 6EY18LW 450KVA × 2
DSC02340.jpg
補機がダイハツで荷役補機がヤンマーと言う組み合わせは、何度か見かけましたが、逆パターンは初めて見ました。
東幸海運さんの知見によるコンセプトだそうなので、ご興味ある船主さんは、直接聞いてみてください。

非常用発電機
DSC02459.jpg
操舵機
DSC02461.jpg
東幸海運では、Mゼロを採用し、エンジン監視室をエンジンルーム内に設けていません。
監視室は、操舵室後方に配備しています。3段ブリッジなので操舵室とエンジンルームの距離も遠くはないです。
DSC02465_20230315112931c7e.jpg

DSC02466.jpg
スペース的には難しいですが499~749クラスの1人当直船こそ、こういった設備が必要かもしれませんね
DSC02496_202303151129376ea.jpg
動画は、笹木社長を前にして私が出る幕ではないですが、オーナートライアルのエンジンルームの動画をどうぞ


東幸海運新着動画 空撮動画は、ヤマト空撮



関連記事
スポンサーサイト









トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog