2023.03.29 カテゴリ: 海運ニュース
『毎日が勝負』 日鮮海運社長・阿部克也氏、保有船150隻 過半を代替新造
今治一周 キーマンに聞く針路】 日鮮海運社長・阿部克也氏、保有船150隻 過半を代替新造(日本海事新聞)
今治BIG3の一社である日鮮海運は、伯方島に本社を構える世界規模の船主です。
かつては、血縁関係のある伯方島の船主とグループ化をしていましたが、現在は血縁を超えて、チーム伯方島として日鮮海運、恵進海運、英弘汽船、明邦海運、伯洋汽船、村上石油、鶴見汽船、伯方造船、金力汽船、如月汽船、木元汽船、阿部汽船、福洋汽船、有津海運、Grace Ocean(シンガポール)の15社と言うグループ船主になっています。(順不同)
15社と言うバックボーンで案件も発注もスケールメリットが出てきます。
日鮮海運、排ガス対策に300億円投資 割安燃料も使用可
また、グループが受ける案件もBBCではなくT/C案件と言うのが特徴の一つです。
スクラバーしかり、40バルクしかり、マーケットを先読みし、波が来る前に自分のポジションをそこに置いておく、『毎日が勝負』と言うのが正に当てはまる経営だと思います。

今後の動きに注目です。
今治BIG3の一社である日鮮海運は、伯方島に本社を構える世界規模の船主です。
かつては、血縁関係のある伯方島の船主とグループ化をしていましたが、現在は血縁を超えて、チーム伯方島として日鮮海運、恵進海運、英弘汽船、明邦海運、伯洋汽船、村上石油、鶴見汽船、伯方造船、金力汽船、如月汽船、木元汽船、阿部汽船、福洋汽船、有津海運、Grace Ocean(シンガポール)の15社と言うグループ船主になっています。(順不同)
15社と言うバックボーンで案件も発注もスケールメリットが出てきます。
日鮮海運、排ガス対策に300億円投資 割安燃料も使用可
また、グループが受ける案件もBBCではなくT/C案件と言うのが特徴の一つです。
スクラバーしかり、40バルクしかり、マーケットを先読みし、波が来る前に自分のポジションをそこに置いておく、『毎日が勝負』と言うのが正に当てはまる経営だと思います。

今後の動きに注目です。
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