2023.04.12 カテゴリ: 海運ニュース
尾道海技大学校徳島阿南校機関科が開講
昨年も1名未経験者を採用(機関)し、現在では戦力になっています。
— えびす商会@バラ積み船団 (@ebisu0715) April 11, 2023
今後も機関部・甲板部ともに未経験者からの6級海技士取得を積極的に行っていきたいと思います。
【公式LINE】 えびす商会https://t.co/xs2pIdTQyA
求人申し込みフォームhttps://t.co/zeI3z8Dly1 https://t.co/dO7Og0fkIx
今回、弊社内定の未経験者は、大手重機メーカーの整備士。前回の未経験者は、造船下請けの鉄工所(パイプ屋)
昨年入社の未経験の29歳は、すでに進宝丸の戦力となり、いろんな港行けて仕事が楽しいと言います。
これは、マッチした良い事例かもしれませんが、未経験者でも船の仕事が合う合わないがあると思います。
未経験者が船乗りになる事を応援したいですが、やはり適正があると思います。
まったく船とは関係ない仕事より、整備士や鉄工所、造船所からの転職だとスキルが生かせる場面があります。
今の時代なら、電気やネットワークに詳しいと尚重宝されるかもしれません。
また不規則な時間などを考慮すると、漁師・長距離トラックからの転職も良いかもしれません。
船とは、全く関係のない仕事から転職なら、コミュニケーション能力と良い意味での鈍感力が必要です。
これまで、コストの問題や定員の問題などで、出来ない理由を作って、育成の大事さを発信しながら
出来ていない自分がいましたが、『やってやれないことはないやらずにできるわけがない』と重い腰を上げました。
今後は、まだできていない、新卒採用にも受け入れ態勢を作りつつ、チャレンジしてみようと思います。
もし、甲板かエンジンか決めかねている未経験者がいれば、エンジンを選んでください。
甲板に比べ、ルーティンが多いので、覚えやすいです。
もし、貨物船やタンカーなどどんな船に乗ったらいいかわからない人は、タンカーに乗ってください。
タンカーが合わなければ貨物船などに転職すればいいですが、貨物船からタンカーは、不可能ではないにしろ、ハードルが高いです。
そして、乗船したら、以下の事に気を付けてください。
船での怪我は、ラッキーで大けが。普通に死にます。
ロープに跳ねられたら、普通に死にます。ラッキーだったら大けがです。
ウインチに巻かれたら、普通に死にます。ラッキーだったら四肢切断です。
まずは、レットを確実に投げれるようにしてください。道具の名前を憶えてください。
「ミスしないこと」より「ミスを隠さず言えること」です。どんなベテラン船長機関長でも最初は、ド素人スタートです。
新卒者へ贈る動画

若手育成の教科書 サイバーエージェント式 人が育つ「抜擢メソッド」 [ 曽山 哲人 ]

全員を戦力にする人財育成術 離職を防ぎ、成長をうながす「仕組み」を作る [ 有本 均 ]

自分の頭で考えて動く部下の育て方 上司1年生の教科書 [ 篠原信 ]
- 関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)