2023.07.07 カテゴリ: 海運ニュース
世界初のEVバイオマス燃料輸送船「あすか」が竣工
未来への舵取り - 世界初のバイオマス輸送EV船「あすか」が就航
〜 EV 化とデジタル化の融合によって、内航海運の新時代を創る 〜


「あすか」の仕様
船主 旭タンカー株式会社
運航 上組海運株式会社
電動推進バイオマス輸送船
全⻑ 71.89m、全幅 12.00m、深さ 6.91/4.04m、喫⽔ 4.01m
496 GT / 1,680 DW
航海速⼒ / 航続距離 11.0 ノット(時速 20.4km)/ 2,700 マイル(約 5,000km)
積載貨物 バイオマス燃料
エミッション性能 100%ゼロエミッション可能(港内および出⼊港操船に限る)
CO2 排出量 既存船⽐で最⼤ 50%削減
推進⽅式 2 軸電気推進(360kW x 2 基 PM モーター)
搭載バッテリー 440kWh (プリウス50台分 リーフで11台分)
建造造船所 本⽥重⼯業株式会社(⼤分県佐伯市)
企画・開発 / SI e5 ラボ、Marindows、三菱造船 / IHI 原動機
〜 EV 化とデジタル化の融合によって、内航海運の新時代を創る 〜


「あすか」の仕様
船主 旭タンカー株式会社
運航 上組海運株式会社
電動推進バイオマス輸送船
全⻑ 71.89m、全幅 12.00m、深さ 6.91/4.04m、喫⽔ 4.01m
496 GT / 1,680 DW
航海速⼒ / 航続距離 11.0 ノット(時速 20.4km)/ 2,700 マイル(約 5,000km)
積載貨物 バイオマス燃料
エミッション性能 100%ゼロエミッション可能(港内および出⼊港操船に限る)
CO2 排出量 既存船⽐で最⼤ 50%削減
推進⽅式 2 軸電気推進(360kW x 2 基 PM モーター)
搭載バッテリー 440kWh (プリウス50台分 リーフで11台分)
建造造船所 本⽥重⼯業株式会社(⼤分県佐伯市)
企画・開発 / SI e5 ラボ、Marindows、三菱造船 / IHI 原動機
- 関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)