7/1 九州・山口で記録的な豪雨の中、私は鹿児島乗船に向け移動していました。
JR四国の一部が既に止まっていたので、しまなみ海道経由で向かうも、厚狭駅手前でストップ。
厚狭駅まで動いたけど、そこから4時間ストップ合計8時間の新幹線乗車になりました。

動き始めて小倉からはこの状態

特急券の払い戻し

8時間座って8670円貰ったと思えばラッキーな日です。

1人お疲れ会


下手をすれば、雨で数日荷役が止まりそうな天気予報でしたが、翌日日曜の小雨の中で揚げ切り
雨降りのブルーシートが一番最悪ですがクレーンで吊ってもらって小林幸子方式で水切り

鹿児島は何でも安いです


ただ、鹿児島に仕事で来るようになって20数年 鯉だけは、食べる気になりません

現在、鹿児島谷山港及び鹿児島周辺港は、馬毛島バブルで作業船とガット船の聖地になっています。

来年で30歳になる、はいびすかす
はいびすかす【Hibiscus】岩崎産業 新屋敷商事 1798GT 1800DW
1994.6 福岡造船 日本鋼管 12PC2-6V 8100ps

第一邦輪丸【Horin Maru No.1】日本ガスライン 998GT 1294DW
2019.10 前畑造船 赤阪鐵工所 AX33B 2200ps

新生丸【Shinsei Maru】 ENEOSオーシャン 66536GT 142130m3
2016.10 JMU呉 D.ユナイテッド 6RTA58T-D 16601ps


志布志港

志布志は輸入材かなと思って調べたら、県産材の輸出なんだそうです。
林業としては、活気づいて一時的に良い事ですが、結果的に中国に国産材を買い負けている事の現れであり、
そのうち山ごと買われる日も近いのではないかと想像してしまいました。

雨で休みになり、先輩と久しぶりの飯



大倖丸【Taiko Maru】 東伸海運 全農物流 498GT 1650DW【セパレート付き】
2018.08 三浦造船所 新潟原動機 6M34BGT 1000ps
早いもので、新造からもう5年。まだまだピカピカです。

志布志から志布志へのトランシップ。
これも昔ながらの物流の効率化の一つですね。

久しぶりの宇和島
三好造船では、活魚運搬船がちょうど試運転に出るところでした。
私の記憶では、20年ぶりの活魚運搬船だと思います。
第六十八開洋丸 開洋水産 324GT

少し短すぎる体験乗船でしたが宇和島で下船
翌日は、天草へ


まずは、馬ひも

初めての三角線


久しぶりの天草マリン同志会


コロナ禍で中断していましたが、昨年末に久しぶりの開催。年々規模も大きくなり。今回130名ほどの参加者がいました。
船員どころと言われてきた天草が、今では499を中心にふなどころにもなっています。
今年来年と多くの純増船も出てきます。船員の供給地であった天草が最大の需要地にもなりつつあります。

最後は足湯バー

JR四国の一部が既に止まっていたので、しまなみ海道経由で向かうも、厚狭駅手前でストップ。
厚狭駅まで動いたけど、そこから4時間ストップ合計8時間の新幹線乗車になりました。

動き始めて小倉からはこの状態

特急券の払い戻し

8時間座って8670円貰ったと思えばラッキーな日です。

1人お疲れ会


下手をすれば、雨で数日荷役が止まりそうな天気予報でしたが、翌日日曜の小雨の中で揚げ切り
雨降りのブルーシートが一番最悪ですがクレーンで吊ってもらって小林幸子方式で水切り

鹿児島は何でも安いです


ただ、鹿児島に仕事で来るようになって20数年 鯉だけは、食べる気になりません

現在、鹿児島谷山港及び鹿児島周辺港は、馬毛島バブルで作業船とガット船の聖地になっています。

来年で30歳になる、はいびすかす
はいびすかす【Hibiscus】岩崎産業 新屋敷商事 1798GT 1800DW
1994.6 福岡造船 日本鋼管 12PC2-6V 8100ps

第一邦輪丸【Horin Maru No.1】日本ガスライン 998GT 1294DW
2019.10 前畑造船 赤阪鐵工所 AX33B 2200ps

新生丸【Shinsei Maru】 ENEOSオーシャン 66536GT 142130m3
2016.10 JMU呉 D.ユナイテッド 6RTA58T-D 16601ps


志布志港

志布志は輸入材かなと思って調べたら、県産材の輸出なんだそうです。
林業としては、活気づいて一時的に良い事ですが、結果的に中国に国産材を買い負けている事の現れであり、
そのうち山ごと買われる日も近いのではないかと想像してしまいました。

雨で休みになり、先輩と久しぶりの飯



大倖丸【Taiko Maru】 東伸海運 全農物流 498GT 1650DW【セパレート付き】
2018.08 三浦造船所 新潟原動機 6M34BGT 1000ps
早いもので、新造からもう5年。まだまだピカピカです。

志布志から志布志へのトランシップ。
これも昔ながらの物流の効率化の一つですね。

久しぶりの宇和島
三好造船では、活魚運搬船がちょうど試運転に出るところでした。
私の記憶では、20年ぶりの活魚運搬船だと思います。
第六十八開洋丸 開洋水産 324GT

少し短すぎる体験乗船でしたが宇和島で下船
翌日は、天草へ


まずは、馬ひも

初めての三角線


久しぶりの天草マリン同志会


コロナ禍で中断していましたが、昨年末に久しぶりの開催。年々規模も大きくなり。今回130名ほどの参加者がいました。
船員どころと言われてきた天草が、今では499を中心にふなどころにもなっています。
今年来年と多くの純増船も出てきます。船員の供給地であった天草が最大の需要地にもなりつつあります。

最後は足湯バー

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