fc2ブログ
検索フォーム
企業広告
内航.COM 公式LINE
(広告依頼/撮影/質問)

友だち追加
えびす商会 公式LINE
(船員募集/見学/質問)

友だち追加

Google AdSense





出張・訪船のご予約はお早めに!

休暇の乗下船はANA楽パック

ゴルフ場予約サイト:楽天GORA

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
ジャパネット内航
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース

2023.08.25    カテゴリ:  航海中 

   夏休み乗船①

8月6日 今年も弊社事務所前で今治市のおんまく花火が盛大に開催されました。

まずは、恒例の子供プール設置
DSC02437_20230825103351015.jpg
そして今回は、台風接近で避難なども重なり、3隻の船から若手メンバーが事務所に集結して観覧できました。
DSC02446.jpg

DSC02448.jpg

DSC02464.jpg

DSC02503_20230825103616d4a.jpg

DSC02504.jpg
そして、花火の余韻冷めぬうちに、病欠が出て、翌日佐世保へスクランブル発進
今回は、原因が外傷ではない網膜剥離 失明の危険もあるとの事で即入院でした。手術で無事快方に向かってます。
IMG_4970_202308251041574f8.jpg
翌朝出港でしたが、閉店前になんとか買い出しにも間に合いました
IMG_4971_20230825104159344.jpg
個食船ですが、まずは皆にカレーを振舞う
ホルモン、スジ肉、ステーキ赤身肉の肉肉カレー
IMG_5011_20230825103913f09.jpg
カレーの一番旨い作り方は、カレーの箱の説明通りに作る事だそうです。
※ホルモンは湯通しして、肉類玉ねぎは、フライパンで炒めて煮込んでいます。
IMG_5013_20230825103914792.jpg

IMG_5015[1]
人生二回目のポンプジェット船 ユーザビリティーじゃないダイヤルの並びですが、今回、何となく攻略しました。
IMG_4992_20230825104200a54.jpg
正転回しっぱなしで左右操作しない時は、前後位置でホバリング状態にする事でダイヤル誤操作を防ぐ。
小回りが効くのがポンプジェットのメリットでもあります。

それでも、やっぱり、一度は間違えました(笑)
★失敗事例★

台風接近までに積める予定で土日仮バースでしたが、トランシップ予定の本船が宮崎沖まで避難してしまい、単なる仮バースになってしまいました。
炎天下の芦屋を走り、世の中には、こんな大豪邸があるのかと思いながら足元に違和感
信号で止まると、暑さで靴底が溶けてました(笑)
IMG_5036_20230825105946e3e.jpg

IMG_5037_20230825105948a1c.jpg

IMG_5041.png
久しぶりに大阪パトロール 心斎橋は、凄い人でした
IMG_5048_202308251059513bd.jpg
電動スーツケース。乗船の時に欲しいアイテムです。
IMG_5052_20230825105952555.jpg


Airwheel 乗れる電動スーツケース SE3Mini 乗って移動できる!おしゃれ 機内持込可 TSAロック搭載 ユニック


夜は、大阪の船造りの師匠と会食
IMG_5055_202308251103058c0.jpg
台風が関西直撃コースと言う事もあり、深江でも停泊避難できない事もないと思いつつも2018年の21号台風を目の当たりにしていると、君子危うきに近寄らずでオペの了解を得て小豆島まで避難。

小豆島内海は、ほぼ一杯


翌朝から風が吹き始め、坂出にいる僚船に聞くと、大して吹いていないとの事。小豆島が暴風圏内ギリギリラインだった模様

この船は、実習船登録しているので尾道海技大学校徳島阿南校の6級海技士機関の生徒が乗船(弊社内定)
IMG_5020_202308251109452af.jpg
坂出入港では、僚船の若手たちが綱取りに来てくれました。

雨で荷物揚がらず、坂出合宿
IMG_5143_20230825110947969.jpg
そして休暇中の先輩にご飯を食べさせてもらう
IMG_5144_2023082511094990f.jpg
サテライトコンパスの調子が悪く、タイミグ良く業者が捕まり点検してもらって、電池交換

ここ最近、経年と温度変化による同軸ケーブルの接触不良でサテライト停止、復旧を繰り返す船がいるようです。
1-2時間で復旧するようであれば、その原因の可能性が高いそうです。
499GT以下は、サテライトのみの船も多いと思うので10年から13年の範囲で換装もしくはバックアップ増設が好ましいと思います。
サテライト壊れて、換装となると入荷の関係で1-2週間じゃすまない場合もあります。
また新造時に2号機を付ける方法もありますが、新造コストに吸収されイニシャルは安く収まりますが、経年は同じですので得策ではありません。

鳴門の時間調整で僚船の若手たちに見送られ夕刻出港


作業も楽しそうにやっています
IMG_5157_20230825110951def.jpg

現在、所属船員の年代別で言うと30代が一番多く、次に40代。もう少し20代の採用も強化したいと考えています。
もし、弊社の船団に興味がある人がいましたら、まずは船内見学をおススメします。

★えびす商会 採用情報

★えびす商会 船員情報

問い合わせは、公式LINEから https://lin.ee/wUbHFiz





関連記事
スポンサーサイト









トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog