トラックと違い、生活をしながら輸送する内航船は、生活ごみが発生します。
499GTクラスで大人5人。各自が炊事をしますので、一般家庭よりゴミは多いかもしれません。
昔は、船乗りの悪しき慣習も一部にありましたが、どの船もゴミ処理に困っています。
一部では、サービスでゴミを引き取ってくれる荷役会社。有料にて引き取りをしてくれる代理店などありますが
まだまだ処分できる場所が圧倒的に少ないのが現状です。
ある船主さんは、ゴミの引き取りに訪船行くと言います。
環境アピールでCO2削減やSDGsと言う前に、現実的な環境問題にも視点をおいて頂きたいと思います。
荷物を運べば、必ずゴミが発生する。そう考えると発荷主や受け荷主、オペレーター、代理店、船主など平等に責任があると思います。
最大手の日本製鉄では、構内にゴミステーションがあり、袋に船名書いて捨てる事が可能です。
公共バースでは、一般人のモラルが影響し兼ねないので難しいですが私設バースなどで、ゴミの廃棄場所が増える事を望みます。
内航船ゴミ問題の問題点
①代理店などが有料サービスとして公にやると産業廃棄物収集運搬業許可が必要。
②船内焼却炉の灰は、産廃扱いなので廃棄場所がない。
③ペットボトルやトレーなどプラ系のゴミがかさばる。
④長期保管していると生ごみ系から異臭、コバエの発生。
解決策
①代理店の産業廃棄物収集運搬業許可の緩和(船からの回収に限るなど)
②工場・施設バースでの舶用生活ゴミ回収BOX設置
③船内ゴミ処理装置の開発(非焼却炉)
499GTクラスで大人5人。各自が炊事をしますので、一般家庭よりゴミは多いかもしれません。
昔は、船乗りの悪しき慣習も一部にありましたが、どの船もゴミ処理に困っています。
一部では、サービスでゴミを引き取ってくれる荷役会社。有料にて引き取りをしてくれる代理店などありますが
まだまだ処分できる場所が圧倒的に少ないのが現状です。
ある船主さんは、ゴミの引き取りに訪船行くと言います。
環境アピールでCO2削減やSDGsと言う前に、現実的な環境問題にも視点をおいて頂きたいと思います。
荷物を運べば、必ずゴミが発生する。そう考えると発荷主や受け荷主、オペレーター、代理店、船主など平等に責任があると思います。
最大手の日本製鉄では、構内にゴミステーションがあり、袋に船名書いて捨てる事が可能です。
公共バースでは、一般人のモラルが影響し兼ねないので難しいですが私設バースなどで、ゴミの廃棄場所が増える事を望みます。
内航船ゴミ問題の問題点
①代理店などが有料サービスとして公にやると産業廃棄物収集運搬業許可が必要。
②船内焼却炉の灰は、産廃扱いなので廃棄場所がない。
③ペットボトルやトレーなどプラ系のゴミがかさばる。
④長期保管していると生ごみ系から異臭、コバエの発生。
解決策
①代理店の産業廃棄物収集運搬業許可の緩和(船からの回収に限るなど)
②工場・施設バースでの舶用生活ゴミ回収BOX設置
③船内ゴミ処理装置の開発(非焼却炉)
製鉄所などでは、ゴミBOXがあり燃えるゴミ、プラ、缶、瓶などを無料で捨てる事が可能です(記名必要)
— えびす商会@バラ積み船団 (@ebisu0715) November 16, 2023
輸送には必ず生活ゴミが出ます。
金額の話ではなく、処分できる場所が圧倒的に少ないのが問題です。 pic.twitter.com/PGMYyscGwi
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オペに聞いたらバースで聞いてくれ
バースで聞いたらそんな仕事してないと言う
捨てるしかないわな、海に。
オペの名前書いてレッコしてます
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