fc2ブログ
検索フォーム
企業広告
内航.COM 公式LINE
(広告依頼/撮影/質問)

友だち追加
えびす商会 公式LINE
(船員募集/見学/質問)

友だち追加

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
ジャパネット内航
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース

2024.01.30    カテゴリ:  エンジン 

   12000台目のメモリアルエンジン 阪神内燃機工業 LH38LG 2800ps

749GT型コンテナ船まやに搭載されたエンジンは、阪神内燃機工業が1918年(大正7年)の創業から105年で、累計1万2000台目となったエンジン


阪神内燃機工業 LH38LG 2800ps
阪神内燃機工業 LH38LG
阪神内燃機工業HANASYS5を装備。モニタを確認しながら日誌記入をしやすいレイアウト
阪神内燃機工業HANASYS5を装備。モニタを確認しながら日誌記入をしやすいレイアウト
海水冷却ポンプはインバータを使用し、夏や冬の海水の温度差へ省エネ効果を発揮
DSC03933.jpg
陸電受電配電盤
DSC03934.jpg
制御室から、機関始動までの動線を一連作業でできるよう考えられています
DSC03935.jpg

機関室1
指圧器弁を下段からも開けることが出来る特注仕様
指圧器弁を下段からも開けることが出来る特注仕様
主機の排気温度計は村山電機製作所 YMT-700
主機の排気温度計は村山電機製作所 YMT-700
船型に合わせて足場を250mm下げた特注仕様
船型に合わせて足場を250mm下げた特注仕様

機関室下段
機関室上段と主機付き足場をウォークスルーとし点検整備性を向上
機関室3 機関室上段と主機付き足場をウォークスルーとし点検整備性を向上
汚損して視認が困難となるガラスゲージのに代わり、マグネット式フロートゲージを採用
汚損して視認が困難となるガラスゲージのに代わり、マグネット式フロートゲージを採用
海水管はポリライニング仕様
海水管はポリライニング仕様
船尾管軸受は、省エネ効果だけでなく、近年多くなっている船尾管の詰まりによる焼き付きなどの
発生リスクが少ない
MIKASA FFベアリングを採用
DSC03940.jpg
FFベアリング
FFB写真
LO清浄機はアメロイド A重油専焼なので機関部の労務負担は、かなり軽減されます。
LO清浄機はアメロイド
作業頻度の高い船尾管ストレーナーはコーミングを設置
LO清浄機はアメロイド
発電機はヤンマー 6HAL WHT 250kVA
発電機はヤンマー 6HAL WHT 250kVA

井本商運株式会社

阪神内燃機工業株式会社

株式会社 ミカサ



関連記事
スポンサーサイト









トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog