備讃瀬戸
外が騒がしいので外に出ると…
本船の船長と韓国船がケンカしてました…
もちろん船長は…汚い日本語で…

どうやら、韓国船がかなりプレッシャーをかけた追い越しを
してきた模様…

航路内とは言え、本船中央ブイ沿いを航行。
韓国船の右舷側にはかなりの追い越しスペースあり

速いのなら、安全な船間距離で追い越しましょう


先月もありましたね。中国船だったか韓国船のコンテナ船による、周防灘での日本船への追い越し衝突。

本船、明石海峡向け…
彼らはどうやら鳴門向け…
プレッシャーかけた追い越しの意味がわかりません…

私の個人的な印象ですがこのクラスの外国船が一番危ない走り方をするような気がします。
最近は、このクラスでも鳴門を通狭してきます。
鳴門を走る技術や知識があるならいいのですが、
最強逆潮を突っ込んできて橋の下で立ち往生…
鳴門の強潮流は、横に流されます。
それを見越して Z型の通狭が必要です。
自分が権利船だからと言う常識は、外国船には通用しないと
思っていたほうが賢明です。
いくら、こちらが正しくとも、事故したら損です。
特に、相手が外国船だとなおさらです。
STOP 海難事故!
外が騒がしいので外に出ると…
本船の船長と韓国船がケンカしてました…
もちろん船長は…汚い日本語で…

どうやら、韓国船がかなりプレッシャーをかけた追い越しを
してきた模様…

航路内とは言え、本船中央ブイ沿いを航行。
韓国船の右舷側にはかなりの追い越しスペースあり

速いのなら、安全な船間距離で追い越しましょう


先月もありましたね。中国船だったか韓国船のコンテナ船による、周防灘での日本船への追い越し衝突。

本船、明石海峡向け…
彼らはどうやら鳴門向け…
プレッシャーかけた追い越しの意味がわかりません…

私の個人的な印象ですがこのクラスの外国船が一番危ない走り方をするような気がします。
最近は、このクラスでも鳴門を通狭してきます。
鳴門を走る技術や知識があるならいいのですが、
最強逆潮を突っ込んできて橋の下で立ち往生…
鳴門の強潮流は、横に流されます。
それを見越して Z型の通狭が必要です。
自分が権利船だからと言う常識は、外国船には通用しないと
思っていたほうが賢明です。
いくら、こちらが正しくとも、事故したら損です。
特に、相手が外国船だとなおさらです。
STOP 海難事故!
スポンサーサイト
備讃走りにくそうですね。漁船のお話見て、「なるほどなぁ。確かに。」と思いました。操業による、航路閉塞もありますし。今年はコマセは少ないのかな。操業情報が少ないです。代わって底引きが多いような気がします。
コンテナ船の抜き方を見ててハラハラしてましたが、やはり…。でしたか。皆様のご安航をお祈りいたします。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)