FC2ブログ
企業広告
Google AdSense
どんなときもwifi



出張・訪船のご予約はお早めに!

休暇の乗下船はANA楽パック

ゴルフ場予約サイト:楽天GORA

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
ジャパネット内航
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース

2007.06.27    カテゴリ:  造船所 

   中間検査in矢野造船

今回のドックのテーマは、コンタミ防止工事と延命措置

この梅雨時期にドックを組み入れているオーナーの考えもどうかと思うが…
初日から雨模様の中、矢野造船にドックインしました。
IMG_0629.jpg

今回は、少々お金がかかってます。
ホールドのコンパネ新換え。
IMG_0632.jpg

台所のフローリング新換え
IMG_0630.jpg

IMG_0631.jpg

シリンダーカバー新換えなど…。
IMG_0628.jpg

IMG_0626.jpg

コンパネは数年前より1枚500円以上高くなっているような気が…
便乗値上げ?それともインフレの足音?
それにしては、私の給料はさほど上がってないような気が…(笑)

ちょうど安売りで1枚1680円〔普段は1850円〕
それを93枚…ホームセンターにあった96枚のうち
残り3枚を残し私がすべて買い取りました。
作業は、矢野木工さんがやってくれました。
木工屋さんもまだきれいやから換える必要ないのにと言ってましたが…

船長ももったいないと、あぁだ、こうだ言ってましたが…
しかし掃除するのは私たち下っ端です。
残りの年数で割ったらコストは知れてます。
ギリギリまで引っ張って大して年数使わないまま
新換えする方が、それこそもったいない。

バケット荷役でなかなか腕のいいクレーン士に
ボコボコあてられ穴が開き掃除しても
荷物が挟まり、コンタミ防止のためには致し方ないことです。

クレーン士のレベルも様々で、私及び私の周りの友人たちは
志布志、商運組のクレーン大会全国ランキングトップクラスの
荷役をしょっちゅう見てますからやはり、レベルの差と言うのは感じてしまいます。
当然、ど素人の私に言われたくないと思いますが。

私も少々当てたくらいじゃ何も言いません…
どうせ当てるなら、思いっきり当ててくれと…
そしたらこちらも弁償請求できるので。

ボッコリ穴を開けといて知らん顔している人も
たまにいますが…
ちょこちょこ小さい穴を開けられるのが一番困ります。
弁償してくれとも言えませんし…

クレーンの種類や荷役の進行上当たるのは、仕方ないと
大目に見ますが、不用意にボコボコ当ててバケットの振れを止める技は多様してもらいたくないですね。


私は、先輩に言いました。1枚1680円+工賃別途って大きく
書いておきましょうか?とそれとも…当てるな!爆発危険!
と書く方のが効果ありますかね?と
先輩は、爆発危険の方が効果ありそうだねと言ってましたが(笑)
関連記事
スポンサーサイト









トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog