FC2ブログ
企業広告
Google AdSense
どんなときもwifi



出張・訪船のご予約はお早めに!

休暇の乗下船はANA楽パック

ゴルフ場予約サイト:楽天GORA

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
ジャパネット内航
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース

2007.07.06    カテゴリ:  内航船〔セメント〕 

   清山丸

清山丸 山機運輸 4651GT 5741DW
1998.8三浦造船建造 ダイハツ4500馬力
IMG_0166.jpg

船のデザインは好みがあるが
私はこういうデザインの船は船舶デザインとして
非常に美しいと思う
IMG_0165.jpg

IMG_0163.jpg

特にハウスが良いデザインをしている
こう言うデザインは、タンカー系に良く似合う。
IMG_0162.jpg

デザインだけでなく視認性も良さそうだ。
ブリッジは船の顔であるのでその船のかっこよさを左右する。
IMG_0161.jpg

操舵室の床面積もかなり広いようだ
IMG_0159.jpg

全閉型ウイングには、操船用のコンソールがあるようでした
この位置にあると大型船になってもほとんどひとりで
操船できると思います。
後方にもスライド式ワイパーが…
IMG_0143.jpg

操船は、基本さえしっかり覚えればうまい下手は、別にしても
だれでもできるようになると思う。
本船は、誰でも操船ができるようにトモ・オモテを経験後
入社後2年目くらいから操船練習をさせてもらえる。

操船をすると仕事全体が見えてくるし、仕事をしていると言う気分にもなる。
何事も最初からできる人はほとんどいないわけで…
努力と経験…
若い間にやっておくべきだと思います。

内航カーゴは、いろいろなパターンのバースに入港するので
操船力を求められる。

タンカーは安全平行着桟が基本。

IMG_0139.jpg

トモのウイング ここにウンドラスのリモコンが
あるので非常に全体を把握しやすいと思う
IMG_0156.jpg

ベクツインラダーを使って出航中
IMG_0157.jpg

IMG_0158.jpg

関連記事
スポンサーサイト



  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2007.07.06 21:48  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ありがとうございます。
かなりの当て舵が必要ではないでしょうか?
意外に速力アップかもしれませんね(笑)
月曜日某港セメ○○西3号で荷役予定です。
当て舵は4度程度で直進できます。スピードアップは期待したのですが、当て舵の抵抗でほぼプラマイ0です(笑)
 旋回径はほぼ2倍になりました。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog