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海運ニュース

2007.07.25    カテゴリ:   

   博多港

ぱしふぃっくびいなす
IMG_0390.jpg

IMG_0391.jpg

なかなか行き足がよいまま入港してました。
IMG_0392.jpg

IMG_0393.jpg

スラスターがついているとは言え、客船をタグ一隻で
着岸させるのは珍しいですね。
コスト削減・船体機能有効活用!IMG_0394.jpg

IMG_0395.jpg

サイロ出しP.Hメイズと聞いていたので
昼までには終わるかなと想像してましたが…
ここのサイロ出しは…
隣のサイロから
IMG_0401.jpg

トラックで持ってきて…
箱型に移し
IMG_0402.jpg

バケットでつかんで
IMG_0403.jpg

積み込み
IMG_0404.jpg

ここもコスト削減!荷役設備の有効活用かな…
この日は17時すぎまでかかりました。

この方向じゃわかりにくいが
幅広な船体が特徴の姫高丸
博多専行のタンカーは、バースに長さ制限があるのか
幅広の船体を良く見かける
姫高丸 日伸運油 旭タンカー
2944GT 5412㎥ 
1995.1 伯方造船建造
エンジンは阪神のLH28×2になっているけど…
2機1軸?
IMG_0380.jpg

外航ケミカルのパイオニア 福岡造船
SICHEM CONTESTER
IMG_0381.jpg

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2機2軸です。
元船長様
ありがとうございます。2機2軸とは、すごいですね。
内航タンカーでは、かなり希少ではないでしょうか?

操船にバラエティがでますね。

博多に入る、タンカーは肥大船が多いのは、
バース制限とかでしょうか?
本船は姫路港から高松港へ向けての白油専用船として高松港の専用バース仕様で建造されました。5,000K/L積み内航タンカーとしては、特殊な船型でLOA:90.4m B:16.5m D:5.8m2機2軸で港内での離着桟はジョイスティックで操船してました。荷主サイドの関係で高松港向けが終了し、船型がバースと合致する博多港専用となった次第です。
ありがとうございます。
2機2軸だと最悪のトラブルでも一機で
走ることも可能ですね。

しかし2機だと2機分の仕事があり大変でしょうね。

浪花の3000klも肥大船になってますね。

  • ぱしふぃっくびいなす
  •  木村 
  • 2013.09.13 00:37  
  •  [ 編集 ]
以前メールさせていただいた海技大学校の学生です。
来年からぱしふぃっくびいなすに乗船することとなりました!

ちなみにぱしふぃっくびいなすのキャプテンはフェリー出身の方が多いらしく、タグの使用は最小限らしいです。
なので着岸操船が相当上手で、他の客船では入らない港でも入港出来ると聞いたことがあります。
木村様

そうですか、おめでとうございます。客船と商船は、同じ船でも全く違います。
経験を積んで立派な船乗りになってください






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