FC2ブログ
企業広告
Google AdSense
どんなときもwifi



出張・訪船のご予約はお早めに!

休暇の乗下船はANA楽パック

ゴルフ場予約サイト:楽天GORA

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
ジャパネット内航
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース

2007.08.02    カテゴリ:  海難事故 

   監視艇「さあぺんす」座礁

名古屋海保の監視艇が座礁
やはり、離礁後は普通の船舶の座礁と同様、ダイバー入れて
船底調査確認が取れるまで出航停止。
海難審判では、罰金と免停くらいはありますよね?
まぁ免停はなかったとしても、罰金くらいはありますよね?
やはり名古屋海保が取調べするのでしょうかね?

先日、某港で海猿さんの立検があったそうです。
私は買い物に行ってて知らなかったのですが…

船長が何事ですか?とたずねると…
検挙率が悪いので上からの命令ですだって…
検挙率が悪いって本船に来なくても良いのに…

そこではひと悶着あったそうです。
私は、知識として知らなかったのですが…
ブリッジ内のゴミ箱って鉄製じゃないといけないんですか?
本船、プラスチック製なんですが…
これは、ダメだと言われたそうです。
鉄製じゃないといけないそうです。
知りませんでした。
船長もすんなり納得するはずもなく、
では、時化でゴミ箱転がって足に当たって怪我したらあなたに責任とってもらいますわって言ったそうです。

あとバラ荷役では通常、岸壁と船舶の間に荷物落下防止シートをします。
その時も荷役会社はしてましたが、小さかったのか
海猿さんは、船長あれじゃ船長がやられますよ〔罰金の対象に〕だって、
その人いわく、あれは船がしないといけないそうです。
これもはじめて聞きました。
ガット船は自分荷役だからわかりますが
本船、荷役会社の荷役です。
どこの港でも荷役会社が用意してます…

初めてのことばかりでいろいろ勉強になりました。
関連記事
スポンサーサイト



こんにちは。
サロンのゴミ箱も鉄製でないとだめですよ。
しかしながら、最近はホームセンターも全部プラスチック製。
オイル缶で代用してますが・・・。
マサ様
ありがとうございます。
代用品を検討しときます。
私はカーゴなので比較的いろんなものが緩いですが、タンカーの検船用の常備品などを聞いていると
すごいなと思います。
私は、カーゴから船乗りスタートしているので
タンカーの厳しさではやっていけないでしょうね。
給与差がなくなってきてタンカーからカーゴに流れてきているようですが
給与差・休みなどの条件をカーゴとかなり差をつけないと船員流出の本流は止めれないのではないでしょうか?
それでもタンカーが好きっていう人もいますから、すべてではないですが。
台風は無事避けられましたか?
知り合いのケミカルタンカーの会社は、本当に大変みたいです。
貨物船より傭船料が安いらしいし、乗船船員の人数も1名多い為、給料を上げるわけにもいかないし、人は引き抜かれ、休みも満足に与えられないらしい。
しかもISMなどをやらされると、「もうどうでもいい」って感じです。
うちの船が二隻このHPにでてました。
もう一隻はまだ発見されていないようですが(笑)
現在、清水港に避難中ですが晴れております。
こんな晴天で台風非難は、なんだか申し訳ないですが…まだ沖は5.6mだそうで明朝出航予定です。
タンカー及びケミカルなどは、ベテランの船長さんでも書類書きの多さに嫌気をさしてやめる方もいるみたいですね。
一隻丸ごと船員を引き抜かれたケミカル船もあったそうです。

ケミカル船は、どうしても「危険」と言うイメージがつきまといますから、船員不足の打撃を一番受けやすいのではないでしょうか?
ケミカルからカーゴやタンカーに移る人はいてもカーゴやタンカーからケミカルへ移る人はいないですからね

汚い・危険・きつい船がたくさん傭船料を
もらったり・船員の給料が高いわけではないですからね…

なんだか不公平な感じもしますがそれが世の中なんでしょうか?
私は、それは納得できないので自分が乗船している船だけでもがんばりがいがある職場作りをしていきたいと思ってます。

  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2007.08.03 12:36  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鉄製のゴミ箱には私も驚きですね~
どのような意味があるのでしょうか~
うちの父は食器洗った洗剤を流しただけで検挙するぞ!って言われたそうです(笑)ちょっとオカシイでしょ?
砂利船は荷役のシートは厳しかったですね~
うちの船は荷場のオモテからトモまでの長さのシートをネットで受けて荷役しろと注意されド喧嘩しました。結局ネットも特注で造りましたけど・・・

ヤツらの燃料積み込みで聞いた話ですが、オーバーフロータンクも付けずに給油ノズルを足で押さえていただけ!・・・不祥事は知らないだけで沢山ありそうですね~

お上には逆らわない方が賢明です。
たとえトンチンカンなことを言ってくる人が
いても反抗してたら検挙の対象ですって
言われるのがオチですから。

あんまり書くとその方たちからの抗議の書き込みがあるといけないですからね(笑)
抗議は甘んじて受けますが直接メールでお願いします(笑)
ひとりひとりは海を守るシーマンなんでしょうけど…
たまに変な人がいるから船乗りからは煙たがられるのでしょうね…

航路違反かなにかで停船、乗り込み取り調べに船員が酒臭い海上保安官をみつけ
結局逆に保安庁が検挙されたって言うことも
ありましたね…
鋼製のゴミ箱は、火災防止の為の措置です。
荷役待ちの為沖アンカーしていた時、突然ヘルメットをかぶった集団が窓の外をうろうろ。
何事かと思えば海保の人たちが、乗り込んできていました。
直ぐ海保警備救難課課長?の友達に連絡し、「おまえん所は、本船に乗船許可を求めずに勝手に乗り込んでこれるのか?」と抗議しました。
「いや、スピーカーで呼び出ししてるはず」とのたまうも、こっちに聞こえていないので、無許可で乗込んできたも同然。
強く抗議しました。
でも、海保は敵ではありませんし、労務官も船員の敵ではありません。
船長にとっては煩わしい存在である事には代わりはありませんが。
管理人さんが自分が乗船している船だけでも頑張りがいがある船にしていきたいとおっしゃっていますが、私も船員皆がプライドを持てる職場に出来ないかと苦慮しています。
うちの会社の船長は腹巻、セッタが禁止、尚、ちゃんとした服装、前歯がない場合は入れ歯をする事が船長の条件です。
くだらない条件のように思えるでしょう。
代理店の若い綱取りのおにいちゃんの態度が生意気だと、直ぐオペレーターさんに実名入りでメールで報告を入れます。
くだらないと思われる事だけど、意味はあると思います。
マサ様
>火災防止の為の措置
でしょうね。昔の法律のままなんでしょうね。
タンカーは火花系統の材質にはうるさいと思いますが
鉄でも良いのでしょうか?

>でも、海保は敵ではありませんし、労務官も船員の敵ではありません

私もそう思います。彼らも検挙のために
立ち検にきているわけではないと思います。
しかし、たまに虫の居所が悪いのか
何かいちゃもんつけてやろうと言う態度の
人がいるのも人間ですからしょうがないのですかね(笑)
私も立検受けたときに思いましたが
論理がどうのこうのでないんですね。
彼らに、反抗しないで知りませんでした以後気をつけますって言ったほうが賢明かと・・・


私も友人・後輩に警察官がいるので裏話を聞けばいろいろあるそうです。
たずねるだけで目の敵にしてくる一般人…
いろいろあるんですね。

綱取りと言えば、本船基本的には、自力着岸可能であれば、綱取り要請はしないのですが
バースによっては綱取りを必ずつけてくれと言うとこもあります。
場所によっては、4本ロープに8人体制の綱取りもいます。
まれにあるのが0730着岸おねがいしますと連絡あったのに誰も来てないとき…

せっかちな船長は、待てずに自力着岸します。
20分ほど遅れて綱取りの会社が来て
若手綱取りがヘラヘラしながらハンコくださいと…

私は、横で押してやれよと思いながら・・・
もちろん本船の船長は、押せるわけないだろとつき返します。

一般社会ならアウトですね。
会社名…どこだったか忘れましたねぇ(笑)
港?東日本だったような…







トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog