2007.09.20 カテゴリ: 新造船
プラント・鋼材運搬船『月星』
辻産業 の造船参入1番船
月星海運
『TSUKIBOSHI 月星 』
自航型スーパーブロックキャリアー

クレーンがついているように見えるかもしれないですが
クレーンは陸上です

幅広な船体ですね。

スラスターもついています

船体構造上難しいかも知れませんがなんとか船型が取れてますね


辻産業重機(江蘇)有限公司 建造

2機2軸でしょうか?
左右に煙突がありました

中国から日本への航海は メガブロック を積載し日本からの帰りは厚板を3,000トン積載可能なハッチに積んでかえるという非常に理にかなった船になっています。

後ろに乗っている台座はメガブロックの台座だと思われます。
表側の台座は陸揚げしてました。
その下にハッチがあるので厚板積み込み後また乗せるのだと思います

ハッチを開けた状態

ハッチは陸上クレーンを利用してあけるようになってます

尚、進水は、高圧の窒素ガスで船体を一ミリ近く浮かせてエアパット方式(APS)で船を陸上移動させ半潜水式バージ上にロールオンし沖合いで進水だそうです。
辻産業重機(江蘇)有限公司はデンマークの船会社、クリッパーなどから三万トン級貨物船約四十隻を受注
3万トン級のカーゴもこの方式で進水ですかね?
月星海運
『TSUKIBOSHI 月星 』
自航型スーパーブロックキャリアー

クレーンがついているように見えるかもしれないですが
クレーンは陸上です

幅広な船体ですね。

スラスターもついています

船体構造上難しいかも知れませんがなんとか船型が取れてますね


辻産業重機(江蘇)有限公司 建造

2機2軸でしょうか?
左右に煙突がありました

中国から日本への航海は メガブロック を積載し日本からの帰りは厚板を3,000トン積載可能なハッチに積んでかえるという非常に理にかなった船になっています。

後ろに乗っている台座はメガブロックの台座だと思われます。
表側の台座は陸揚げしてました。
その下にハッチがあるので厚板積み込み後また乗せるのだと思います

ハッチを開けた状態

ハッチは陸上クレーンを利用してあけるようになってます

尚、進水は、高圧の窒素ガスで船体を一ミリ近く浮かせてエアパット方式(APS)で船を陸上移動させ半潜水式バージ上にロールオンし沖合いで進水だそうです。
辻産業重機(江蘇)有限公司はデンマークの船会社、クリッパーなどから三万トン級貨物船約四十隻を受注
3万トン級のカーゴもこの方式で進水ですかね?
- 関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)