佐世保重工〔SSK〕

RIVER DREAM
川崎汽船だと思いますがファンネルが消えてますね。
売船でしょうか?



台風も遠くを通ってくれ影響もなく連休で荷役がありませんでしたので
海上自衛隊佐世保史料館に行ってきました。
ここを見ると自衛隊の必要性がわかるような気がしました。
近くに行列ができてた佐世保バーガーの店がありましたが
かなり待ちそうだったので辞めました。

入館無料です。
館内撮影禁止ですが・・・
魚雷の実寸模型もあります
魚雷には二重反転ペラなのか二枚重ねてついてました
中にはジャイロなどが組み込まれペラの近くに小さな舵機がついてました。
爆弾屋の友人に魚雷を見たとメールしたら興味を示してました。
明治時代に鋼船の軍艦を造る技術があるのですから関心しながら見てました。
蒸気船とは言え20ノットを超える航海速力ですからすごいですね。
現在のアイ・エイチ・アイ マリンユナイテッド呉工場で建造された大和はタービン4基4軸
167,310馬力 速力 28.5ノットと言われていますが実際はもっと速力が出てたと言う噂も
昔の人が言ってました。
現代のハイテク技術もすごいですが
昔の技術もすごいです。
大和ミュージアムには、まだ行った事ないのですが
一度行かないと行けないですね。
意外に面白かったのはお台場にある船の科学館
海運関係の仕事に従事している人で
まだ行った事ない人は一度くらいは見たほうがいいかもしれません。

RIVER DREAM
川崎汽船だと思いますがファンネルが消えてますね。
売船でしょうか?



台風も遠くを通ってくれ影響もなく連休で荷役がありませんでしたので
海上自衛隊佐世保史料館に行ってきました。
ここを見ると自衛隊の必要性がわかるような気がしました。
近くに行列ができてた佐世保バーガーの店がありましたが
かなり待ちそうだったので辞めました。

入館無料です。
館内撮影禁止ですが・・・
魚雷の実寸模型もあります
魚雷には二重反転ペラなのか二枚重ねてついてました
中にはジャイロなどが組み込まれペラの近くに小さな舵機がついてました。
爆弾屋の友人に魚雷を見たとメールしたら興味を示してました。
明治時代に鋼船の軍艦を造る技術があるのですから関心しながら見てました。
蒸気船とは言え20ノットを超える航海速力ですからすごいですね。
現在のアイ・エイチ・アイ マリンユナイテッド呉工場で建造された大和はタービン4基4軸
167,310馬力 速力 28.5ノットと言われていますが実際はもっと速力が出てたと言う噂も
昔の人が言ってました。
現代のハイテク技術もすごいですが
昔の技術もすごいです。
大和ミュージアムには、まだ行った事ないのですが
一度行かないと行けないですね。
意外に面白かったのはお台場にある船の科学館
海運関係の仕事に従事している人で
まだ行った事ない人は一度くらいは見たほうがいいかもしれません。
- 関連記事
スポンサーサイト
なるほど、捻れですか!
船も一緒ですね。
船の場合は当て舵で進行方向をまっすぐに保つようになってますが。
そう考えると電気推進船の二重反転ペラの船は、当て舵0でもほとんどまっすぐ進み、アスタン(後進)してもまっすぐ下がるのかもしれませんね!
アスタン(後進)も二枚が逆転しながら下がるのかな?
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)