FC2ブログ
企業広告
Google AdSense
どんなときもwifi



出張・訪船のご予約はお早めに!

休暇の乗下船はANA楽パック

ゴルフ場予約サイト:楽天GORA

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
ジャパネット内航
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース

2007.09.28    カテゴリ:  内航船〔カーゴ〕 

   第15幸丸

第十五幸丸〔さいわいまる〕199GT700DW
島本海運 摂津海運
2001.8 岡島造船建造
IMG_1120.jpg

トモの形が特徴ですね
IMG_1118.jpg

これでしたら海に落ちても自力であがってこれるかな(笑)
空船じゃちょっと厳しいか・・・
タンカーなどはトモ着けの際、救命ブイとタラップに転落防止ネット
あとは木製ハンマーが必需品ですね(笑)。
木製ハンマーは、転落時船体を叩いて船内にいる人に知らせるそうです。

IMG_1119.jpg

最近、トモの出っ張った船型が多くなっていますが
あれは減トンと船型を出すための苦肉の策なのでこのようにサイドを囲ってしまうと
スタイル的には美しいですが減トンにはならなくなります。
これもホントおかしな法律ですね。
たとえば外階段の背面を板で張るとします。
これはトン数に入ってしまうので外してくださいと検認の時に言われます。
何事にも線引きが必要ですが大昔と同じままなんですからいろいろなところに
無理が出てきますね。

まぁそこは、造船所と設計の腕とアイデアの見せ所なのでしょうけど・・・
海運経済発展のためにもう少し自国に甘い法改正をしても良いかと思いますけど・・・
それにより大気汚染や環境破壊になるなら話は別ですが・・・

誰も困らないと思うのですが?

船外機2機がけのゴムボート。
これは速いでしょうね
IMG_1121.jpg
関連記事
スポンサーサイト



  •  オペ 敗戦処理係り
  •  kalto 
  • 2007.09.28 21:57  
  •  [ 編集 ]
不思議なことに 測度官の気分しだいで 総トン 2,3トン 変わるんです。  まァ、それも 造船所の器量のひとつだけどな。  本当のことを ここに書けば 各方面に 結構な影響ありそう,所詮 零細壱杯船主 早く海カラ 退場してほしい、そんなところが 空気として読めないですか。  積載トン数の問題しかり みぐるしい犯罪ばかりじゃないか、 こんな業界あんましないな。 馬方,土方、船方 部落の隣だってよ。 管理人さんあなたの 未来を否定するわけじゃないよ。 国家 日本がだめなんだ。俺たちは 誰のために 生きてるんだい。
確かに測度官には納得できない事もあります。
うちの船は建造後、改造も何もしていないのに、国籍証書の検認時、トン数が増えると言う、まか不思議な事がおきてしまいました。
検査官に食って掛かりましたけど、無駄なあがきでした。

 本当に零細業者に海運業界から撤退して欲しいって思っているのかな?
零細業者が撤退し、大手オペや有力船主だけが残ると、傭船料は確実に跳ね上がります。
零細業者がいるから、コストセーブが出来れいる業界です。
でも、そろそろ転換期を迎えてきたのではないかな?

但し、零細業者と言っても、陸上で言えば、全然零細には該当しない投資額ですけどね。

誰の為に生きているんだと言えば、愛する人の為に生きている。
家族の為に生きている。
従業員の為に生きている。
自分にかかわる人の幸せの為に生きている。
其れしかないでしょう。
人の幸せ踏みにじって、利益至上主義の企業こそ、何の為に仕事をしているんでしょうね。
成績に追われ、誰の為に利益を上げているのか誰も考えたことがないのではないかな?
いつも興味ある画像&コメントを拝見させていただいてます。
減トン絡みの事はよく解りませんが、ポータブル発電機の設置に関して不思議に思う事があります。管理人さんはお分かりでしょうね。
ところで第十五幸丸の合体したバルバス&スラスターマークは初めて見ました。たいへん珍しいですね。
今後もお仕事&撮影頑張ってください。
スラスターマークは基本的には丸にペケポンでいいんですよ。
造船所のサービスではないでしょうか。
kalto 様
貶されているのか応援されているのか判断しがたい文章ですが・・・
ありがとうございます。
国家 日本がだめなんだと言うのは、海運に限らず社会全体に言える事で、そのせいにしていたら自分の人生に良い未来はないのではないでしょうか?
>零細壱杯船主 早く海カラ 退場してほしい
もし題名の通りオペ 敗戦処理係りの発言でしたら、言っていることはわかるのですが・・・
ちょっと悲しい発言ですね。
そうでないことと思いたいです。

私は、基本的に前向きにしか物事を考えないですがこの業界に輝ける未来があるとは思ってません。
衰退業種であることもみなさん承知です。
私は、国や業界のせいにして毎日イライラしている時間がもったいないと思ってしまいます。
何か策はないかと必死に考え行動していたほうが良い様な気がします。

誰の為に生きているんだと言えば、私は私のために生きてます。
自分が幸せじゃなければ、周りや相手に愛情なんて注げないし幸せにはできないと思います。

田舎っぺ 様
コメントありがとうございます。

国籍証書の検認時、トン数が増えると言う・・・
それは、おかしな話ですね。
全く同じ図面・同じ仕様で造った船のトン数の
取り方か違ったって話を聞いたこともあります。
測度官側は裁量の範囲でも建造側は大問題ですからね。
できてから減トン工事なんかやらされたらたまったもんじゃありませんね。

>零細業者が撤退し、大手オペや有力船主だけが残ると、傭船料は確実に跳ね上がります
たしかにそうですね。限りなくこの先そう言う状況に近くなると思います。しかしそうなると困る人が出てきますね。

>そろそろ転換期を迎えてきたのではないかな?
アメリカ型の経営も通用しなくなり
海運だけでなく経済全体の転換期を迎えているのではないでしょうか?
昔のやり方も大切ですがそれに固執しすぎると流れに取り残されて行くのではないでしょうか?

フロック様
ありがとうございます。
本日、某港でたまたま岡島造船建造の船がいたのですがこの船もこれと同様のマークがついてました。
たしか15幸はジェットスラスターだった記憶なのですが・・・
ジェットスラスターの船は、渦巻きのようなマークにPJと書いている船もいます。

本船はスラスターついてますが、スラスター
マークは新造当時だけで塗りつぶしたそうです。

田舎っぺ 様
スラスターマークの表示義務などあるのでしょうか?
現在ではタンカーもカーゴもスラスターは実質標準搭載になってますね


スラスターの標示義務は無いらしいのですが、標示してあるほうが、入渠の際(特にポンプジェットの場合)盤木ダメージを起したり、盤木の上にきて取り外しが出来ないというのを防げるのではないでしょうか。
ポンプジェットの場合一般的なスラスターマークではない特別なマークをしていたほうが良いかも知れませんね。
人間、うっかり忘れてしまうということは、ままありますからね。
と言いながら、うちのPJの船はマーク入れてません(笑)
スマートなバウをした船ですね。
どこあたりの造船所で建造されたのでしょうね
あんしぃ様
2001.8岡島造船建造です。
同タイプに星王丸という船がいます。
なかなか美しいデザインではないでしょうか?






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog