FC2ブログ
企業広告
Google AdSense
どんなときもwifi



出張・訪船のご予約はお早めに!

休暇の乗下船はANA楽パック

ゴルフ場予約サイト:楽天GORA

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
ジャパネット内航
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース

2007.10.20    カテゴリ:  フェリー 

   BEETLE

韓国と博多を2時間55分で結ぶJR九州高速船ジェットフォイル BEETLE
一度くらいは乗ってみたいですね
IMG_7933.jpg

IMG_7934.jpg

IMG_7935.jpg

IMG_7936.jpg

このジェットフォイルは、入港時、スローにすると浮上してたのが沈むのですが
その時に起こす波で近くの岸壁に停泊している船は、
波の影響ででドッスンドッスンぶつかるのです。
その衝撃は、凄まじく。フェンダーがちゃんと岸壁についているのに
本船一度、外板引っ込めました。
その時は、外出してたのですが、冷蔵庫のものは散乱しているし
、船長は、これは泥棒に入られたと騒ぎ出すし・・・
結局、原因は、ジェットフォイルの波で岸壁〔フェンダー〕に激突した
衝撃だったようです。
保安庁の船も港内減速時や加速時に大波が立ちますね。
ですからそう言う港での高所作業は危険です。

こちらは博多-壱岐-対馬を結ぶジェットフォイル(九州郵船)
ビーナス2
IMG_7932.jpg


関連記事
スポンサーサイト



うちの船、岸壁に非難してたら、うねりでフェアリーダーが吹っ飛びました!
径は250mmの奴ですから、499t標準仕用の200mmよりもゴツく、数千トンの船でも使用しているものなんやけど、それでも跳びました。
 
 やはり、うねりが大きい港では沖アンカーが船のこと考えると一番ですね。

 パチンコファン組には酷かもしれませんが・・・。
あのフェアリーダーにダメージがあるのですから、相当な力がかかったか
補強不足ではないでしょうか?
本船は、20mmですがうねりで芯が曲がったことがあります。
ドックで補強し直しましたけど。
うねりが大きいと船は、前後に何メートルも
走りますからね。
ロープ切れたり、外板をフェンダーで真っ黒にしたり…

どうしても着けないといけない場合は、
ヘッドラインをかなり長くとってスプリングはなし、アンカー着桟だと岸壁に当たる衝撃は、軽減されるような気がします。

パチンコ一日くらい休んでも、得もしなければ損もしないわけですから良いのでは?(笑)






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog