FC2ブログ
企業広告
Google AdSense
どんなときもwifi



出張・訪船のご予約はお早めに!

休暇の乗下船はANA楽パック

ゴルフ場予約サイト:楽天GORA

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
ジャパネット内航
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース

2008.01.09    カテゴリ:  海難事故 

   海難事故?

某日現地時間0800

いつものように荷役前のブログの更新作業中でした。
突然、「ドン」と言う音共に船体動揺が見られ
これはただ事ではないと、総員退去も視野に
救命胴衣を着て急いで外に出ました。

そこには・・・


物流大手のトラックが・・・


バックで本船に衝突してました・・・


これは大変だと・・・
すぐに救難信号を発射し、関係各所に連絡し
救命胴衣の紐を締めなおし
デッキ上で救助と船長の指示を待ちました。


船長から発せられた言葉は・・・


「何やっとんじゃ!」と・・・


トラックの運転手への怒号でした・・・




・・・・と、単にトラックがバックしすぎて本船に衝突しただけなんですが・・・
傷もペンキが剥げただけでたいしたことないのですが・・・

運転手も目測誤っただけで悪気はなかったんだとおもいます
しかし、どうせやるなら派手にやってくれた方が請求もできるし
これくらいなら私たちの仕事(ペンキの塗りなおし)が増えるだけです

【現場検証】
IMG_9213.jpg

二箇所に接触跡
IMG_9212.jpg

まぁ写真を見てもわかるようにたいしたことはないのです(笑)

相手会社に報告すると事が大きくなるし運転手の立場も考えて
船長の一喝で事件は解決しました。


しかし、ふと思うと・・・
これが逆の立場でしたら・・・

たとえば、船が操船ミスで荷役設備や岸壁接触など
程度の問題もありますが大抵は、大問題に発展します。

つくづく、船・船員の立場って低いなと思います。
以前も書いたかもしれませんが
各社の荷物を扱う鋼材の揚場でバールをデッキに投げ入れた
若いヤツがいました。
ホールドに投げ入れるならまだ、マシです。
デッキに投げいれば、ペンキもはがれます。
しかも、船長が最近ペンキ塗ったばかりのとこで、
当然船長が怒ります。

しかし、投げ入れたヤツは何か悪いことでもしたか?と
ふてくされています。
現場長までやってきて、何を船が偉そうに怒ってるんだと・・・

ほとんどの会社は、しっかり仕事してくれます。
しかし各社の鋼材船を扱っている荷役会社でさえ”中には”、こんな人もいるのです。


ペンキが剥がれたからペンキ代とサンダーのペーパー代を請求・・・

そんなことをする人は、いません・・・
あの荷役会社は、よくないから変えてくれとも言えません。

この業界は、企業間取引ですから、サービスの向上など必要ないのかも知れないですが
いろんな港・いろんな荷役会社を見てきますと差はあるなと感じます。

一般消費者向けでないので最高レベルのサービスを追及する必要はないかもしれませんが
安易なトラブルをつくらない為にも業界標準レベルのサービスは、必要だと思います。
関連記事
スポンサーサイト



年明け早々、飛んだ災難でしたね。
しかし、大したことなくて、何よりです。
ご安全にノシ
船長 怒号の気持ち分かります。
相手にどれだけ 船側が船に愛着を持っているか(オーナーなら財産ですから)伝えるべきだと思います。それで 掴みはOKじゃないですか。そこから 話し合いでしょう。
ステベによっては 意識の低いところもありますが できれば 気持ち良く仕事をしたいですから。

以前 内航.netが人気がないと書かれてましたが .comの方から すぐアクセスできる様になれば 良いのではと思います。
開設当初のブログを見てないと知らない人もいると思いますので。
年末の都井岬の写真 良かったです。静止画ですが動きが伝わってきました。
長々とスミマセンでした。
ご安全に。
アルファマップ様 
新年早々、ネタを提供してくれました(笑) 
今年は良い意味での当り年にしたいですね! 
ご挨拶遅れましたが今年もよろしくお願いします。 

ウォリック様 
コメントありがとうございます。 
意識の低い云々の前に感覚の違いでしょうね。 
例えばバールに関しても岸壁のコンクリートの上に落とすのと同じ感覚なんだと思います。 
わかってもらうには、じゃあキミの車のボンネットに同じことして平気かなと問うてみるのもいいかもしれません(笑) 
おそらく車と船を一緒にするなと言うでしょう。 
キミが車傷つけられて、激怒するのと同じけとですよと諭してあげるとわかってくれるかもしれませんね!ウォリックさんの言うようにお互い気持ちよく仕事したいものですね。不必要なトラブルは、避けたいものです。 
ウォリック様 
内航.netは一応、ブログの方から行けるのですが、携帯の機種によっては表示が違うかもしれません。

ネーミングがちょっとダメだったかもしれません(笑)画像掲示板にした方がわかりやすかったかもしれませんね。 
http://www3.ezbbs.net/12/kabu00/
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2008.01.10 12:11  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog