FC2ブログ
企業広告
Google AdSense
どんなときもwifi



出張・訪船のご予約はお早めに!

休暇の乗下船はANA楽パック

ゴルフ場予約サイト:楽天GORA

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
ジャパネット内航
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース

2008.02.27    カテゴリ:  船内インターネット 

   海上インターネットデビュー

某日、市川で荷役終了後、翌日の荷役のため山下埠頭にシフト。
夕方、船乗りの愛車ママチャリに乗り込み、山下公園~みなとみらいを横目に横浜のビックカメラに行ってまいりました。

山下公園やみなとみらいあたりは、横浜在住の時に週二回は通ってた場所なので
懐かしいのと、高層マンションがすごく増えて風景が変った印象でした。

懐かしい場所を自転車で行くというのもなかなかいいものです。

さて、ビックカメラにてauの定額データ端末W05Kを購入し、帰り道、昔よく行ってた吉村家に行きたかったのですが、夜に関内で接待が入ってましたので残念ですがあきらめました。

翌日、セットし山下埠頭から海上インターネットの処女航海に出ました。
横浜港外~浦賀水道~相模湾沖~石廊崎まで概ね通信圏内でした。
途中切断もありましたがすぐに接続と言う感じでした。
携帯がFOMAなんですがFOMAが圏外の時もつながっていました。

問題の通信速度ですが『受信最大3.1Mbps、送信最大1.8Mbpsの高速通信が可能です』には程遠い100kbps~300kbpsと言うところでしょうか?
それは、事前情報で知っていましたので納得の上でしたが
何より、航海中にインターネットが見れるという感動の方が大きかったです。

もちろん、今まで使ってたウイルコムよりは快適速度です。

ちなみに料金の方は
本体5250円

通信料金は
キャンペーン期間中に「フルサポートコース」で購入の場合、
「WINシングル定額 (シンプル)」の料金月額5985円
【期間: 2009年1月末まで】

+プロバイダー料金

対応プロバイダーはこちら

私は、もう10年くらい@niftyなので今さら変えるのも面倒だが〔いろんなところの登録メールをかえなければならない〕定額プランだと2100円もプロバイダー料金がかかる・・・
なんとかならないかと考えていたところ、接続は、別の会社にして
@niftyはお手軽1コース 262.5円 にしてアドレスだけ使う方法を発見。

家などでYahoo! BB利用の人は、オプションでモバイル接続〔月額210円〕が利用できるので
こちらだとかなり安く済みます。
プロバイダーがない人は、手続き不要のau.NET 〔月額945円〕もありますが
評判が良いのは、モバイルサービス「IIJモバイル」〔月額420円〕のようです。

プロバイダーの申し込みはクレジットカードがあれば、手続きは簡単ですね


接続状況や電波エリアなどは、また後日。



関連記事
スポンサーサイト









トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog