FC2ブログ
企業広告
Google AdSense
どんなときもwifi



出張・訪船のご予約はお早めに!

休暇の乗下船はANA楽パック

ゴルフ場予約サイト:楽天GORA

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
ジャパネット内航
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース

2008.06.10    カテゴリ:  内航船〔カーゴ〕 

   第三招福丸

住友化学フレコン専用船
新居浜の住友化学から市川向けがメイン航路です
第3招福丸 招福汽船〔株〕 新居浜海運 199GT 660DW
1996.7 矢野造船
IMG_0874.jpg

ホールド内は、荷物保護の為、塗装タイプのコンパネに張り替えてました。
IMG_0875.jpg

矢野造船の199がこの型になって、たしか二番船ですね
IMG_0877.jpg

IMG_0878.jpg

IMG_0879.jpg

IMG_0880.jpg

新居浜向け出航していきました
IMG_0881.jpg

新居浜海運のファンネル
IMG_0882.jpg

先日、潮岬で荒天の中、がんばっている姿
IMG_0783.jpg

航海スケジュールと貨物安全の狭間に立たされる船長判断の難しさがありますね。
IMG_0784.jpg


ごくマレに、船のことが良くわかっていないのか・・・
公共交通機関のように時間通りに来るのが当たり前だと思っている方もおられますが・・・
波があれば遅れるし、荒天になれば避難もあります。
無理して貨物ダメージがあればいろんな方に迷惑かけます。

責任は俺がとるからがんばってくれとは誰も言いませんから(笑)
(何かあったら船の責任だけど・・・)走ってもらえないだろうか?って言う声は
船乗り仲間からよく聞きますね。

船長も安全策をとる人。経験と勘の裏づけでがんばる人。いろいろです。
船の種類も大きさもいろいろ。
貨物もいろいろ。

一律で物事を考えたらいけないのがこの業界でしょうか?

安全に対してうるさくても、その安全に向けての設備投資や努力は
誰が評価してくれているのでしょうか?

オペの中にも何年無事故賞などの表彰があるそうですが、
もっと安全に対して設備投資している船・努力している船を少なくとも
ピックアップするくらいの何かがあると、お金をかけた船主もうれしいでしょうし
乗っている船員もがんばりがいがあると思いますが・・・

人間は評価されたい動物だと思います。特に男は・・・
褒められればうれしいし・その人間が伸びるきっかけにもなります。

船や安全機器は設備ですが、それを動かすのは、心を持った人間なんです。



やってみせ、言って聞かせて、

させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ

       
話し合い、耳を傾け、承認し、

任せてやらねば、人は育たず


やっている、姿を感謝で見守って、

信頼せねば、人は実らず



山本五十六
関連記事
スポンサーサイト



 貴方から 五十六ですか。         漆黒の港外に錨する船の  泊燈のように 悲しく 冷たい 最終テーゼが 安全 なんです。  上司からの 不可解きわまる敗戦依頼たしかにあります、何故だろ。    ただの 算術的問題として 考えるのが 当然です、船齢 船体仕様 各種機器メーカー グレード、そして建造ヤードなど。人的要因を考えることは やはり 不確定な要素です 私の 現在 では。        船員さんとの 私的なかかわりは あえて避けたいですし、オーナー各位の ご好意 迷惑なんです。 (記録はきちんと残してありだよ)  前世代の 忌まわしい慣習と 理想 理念ある次世代の不在が 内航海運 その異形さと それに気づかぬ能天気 あるいは 本当の事の意味する恐怖に気づいた奴 そして 私たちに 内航 概念 必要ないんです、国家が 偽れる啓示 唾棄すべき ゲームに過ぎない様に               嗚呼 また 負荷酒あたま煮て   失礼 許せよ     
ありがとうございます。久しぶりと言われてもどなたかわからないのですが・・・
何となく、内容はわかります。
昔は、露骨にあったのを聞いたことがあります。ずいぶん良い思いをしていた人もいたのでしょう。
それは内航に限らずでしょうけど・・・
きれいごとなのかもしれませんが・・・
私は、人対人の関係でありたいです。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog