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海運ニュース
カテゴリー 《 海運ニュース 》   全9ページ
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2016.10.27  
  「ベスト内航船員賞」を受賞 内航船業界のPRに貢献
2016.10.26  
  200TEU型「みさき」が就航・神戸港初入港
2016.10.07  
  井本商運 累計輸送量700 万TEU を達成 ~創業43 年で~
2016.08.04  
  釜石港国際フィーダーコンテナ定期航路開設5 周年記念セレモニー開催
2016.07.14  
  国内最大の内航コンテナ船「なとり」晴海で体験乗船会
2016.06.21  
  国土交通省 AISの搭載義務化拡大を検討
2016.06.02  
  シップ・オブ・ザ・イヤー2015「小型貨物船部門賞」を受賞
2016.05.26  
  第17回物流環境大賞で「物流環境負荷軽減技術開発賞」を受賞 コンテナ船なとり
2016.05.14  
  赤阪鐵工所 新社長 赤阪 治恒 氏
2016.05.06  
  祝 進水 749GT 型コンテナ船 みゆき
2016.04.22  
  井本商運 八代港~博多港の「海上コンテナ輸送航路」を臨時開設
2016.04.20  
  阪神内燃機工業、好業績受け7円に増配
2016.04.19  
  商船三井フェリー、今週中のフェリー被災地派遣は見送り
2016.03.31  
  内航海運の現状と問題について
2016.03.01  
  NTT WEマリン海底ケーブル敷設船建造決定!
2016.02.01  
  困った時はお互い様
2015.12.10  
  井本商運 540TEU型 国内最大内航コンテナ船まもなく竣工
2015.11.20  
  中國新聞 記事
2015.11.18  
  四国運輸局今治海事事務所移転のお知らせ
2015.11.16  
  二強からダントツ首位へ・・・
2015.11.12  
  気を付けよう!振り込め詐欺
2015.06.26  
  ダイハツディーゼル、日本ノッズル精機を買収
2015.05.25  
  世界初!船舶用・全世界地上デジタル放送(地デジ)対応チューナー
2015.04.23  
  三代目 女性船主 白石紗苗さん
2015.04.13  
  井本商運 神戸~大竹~敦賀航路開設 本日敦賀港初寄港
2015.04.10  
  海上保安庁 スマホ向けの沿岸情報サイトを運用開始
2015.04.01  
  井本商運 『海コン便』 ISO フル積載コンテナの引き受け開始
2015.03.16  
  井本商運 被災地開発に伴う建設発生土を海上コンテナ輸送
2015.01.29  
  今治造船 超大型ドックを丸亀に新設
2015.01.22  
  世界初!低速4サイクル電子制御機関 阪神内燃機工業LH46LAE 完成!
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2016.10.27    カテゴリ:  海運ニュース 

   「ベスト内航船員賞」を受賞 内航船業界のPRに貢献

ありがとうにゃ! 航海士猫のカンパチが「ベスト内航船員賞」を受賞 内航船業界のPRに貢献
一夜にしてスターダムを駆け上がった猫のカンパチ船長
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フォロワー数も5万を超えています
miya_161026kanpachibest01.jpg
内航総連の皆様、このブームにのっかり、カンパチ船長をマスコットとして、内航海運を世間にアピールしてみてはいかがでしょうか?
フォロワー5万と言うとカンパチ船長の一挙手一投足が5万人に伝わると言うことです。
こう言うことを紹介すると、頭のおかしな業界関係者が必ずイチャモンつけてくる可能性があるのが心配の種です。
カンパチ船長の想いは、ただ一つ、これをきっかけに内航船員を目指す人が増えてくれたらとの事です
写真提供:カンパチ船長

2016.10.26    カテゴリ:  海運ニュース 

   200TEU型「みさき」が就航・神戸港初入港

井本商運株式会社は、広島県の小池造船海運㈱において7月6日に進水した749G/Tのコンテナ専用船「みさき」(船主:玉力汽船株式会社)の竣工を受けて京浜~阪神航路に就航し、10月26日(水)に神戸港に初入港しました。
misaki (1)
初入港セレモニーでは、阪神国際港湾株式会社の豊田専務執行役員らが参列する中、神戸市みなと総局の片山みなと振興部長が、
神戸市を代表して歓迎のあいさつをした後、記念の楯が清原船長に贈呈されました。
また、マリンメイトから花束贈呈、神戸市から記念品として神戸ワインの贈呈が行われるなどの歓迎を受けました。
セレモニー
本船は、2015年9月に就航した749G/T(199TEU積)「みかげ」型の同型船として「みゆき」(2016年8月就航)に続いて、1年間で3隻目の就航となりました。
これにより、急速な貨物の増量に対応できる船隊を整備しました。また、本船は艙内の危険物積載区域の拡大により危険物コンテナの輸送力を増強しており、冷凍コンテナの輸送力強化と併せて、需要の増加が見込まれる特殊貨物への輸送能力が向上しました。

当社は、国際フィーダー貨物と国内貨物(動脈・静脈)のモーダルシフトによる海上コンテナ輸送の拡大を目指し、国際コンテナ戦略港湾及び我が国流通のさらなる省エネ化、低コスト化、多ルート化に寄与していく所存です。

井本商運株式会社

2016.10.07    カテゴリ:  海運ニュース 

   井本商運 累計輸送量700 万TEU を達成 ~創業43 年で~

井本商運株式会社(本社:神戸市)は、「国際基幹航路の我が国への寄港の維持・拡大」を目的とした国際コンテナ戦略港湾政策に沿って、広域からの貨物集約を推進するためにフィーダー網の抜本的強化に、日々取り組んでいます。
この度当社は、1973 年(昭和48 年)に創業して以来、43 年を経た2016 年10 月3 日を以て、累計輸送量700 万TEU を達成しました。
なとり (1)

当社は、1973 年(昭和48 年)6 月に資本金100 万円で神戸に創業し、神戸~門司間で外洋タグボ-トとバージを使った不定期のコンテナフィーダー輸送を始めました。初年度の輸送量は480TEU でした。
西日本を主な海域として、499G/T 型船を主に使って取扱いを順調に増やし続け、1988 年(昭和63 年)以降は年間10 万TEU 以上を輸送出来る規模に成長しました。

1991 年(平成3 年)に累計100 万TEU を達成するまで、創業から18 年かかりましたが、2001年に井本隆之社長が就任してからは、749G/T などの大型化を進め、2003 年(平成15 年)には年間20 万TEU 超、2008 年(平成20 年)には年間30 万TEU 超を輸送するまでになりました。
さらに近年は国内貨物(動脈・静脈)を取り込むことで、2014 年度(平成26 年度)の600 万TEU 達成からわずか2 年で、累計輸送量700 万TEU を達成しました。

また、当社は2013 年11 月に2400G/T 型400TEU 積のコンテナ専用船「さがみ」、2015 年12月に7300G/T 型540TEU 積の球状船首船「なとり」、更には2016 年8 月に2400G/T 型400TEU積のコンテナ専用船「さくら」を投入するなど、一層の大型化を進め、国際コンテナ戦略港湾政策に沿ってコンテナ単位あたりのコスト引き下げによる輸送力強化を目指し、フィーダー貨物と国内貨物(動脈・静脈)の共同幹線輸送を可能にすることで、我が国流通のさらなる省エネ化、低コスト化、多ルート化に寄与していく所存です。

なとり【Natori】 井本商運 7390GT 6953DW 548TEU(リーファー100TEU)
2015.12 旭洋造船 阪神内燃機工業 7S35MC 7046ps【高度船舶安全管理システム】
LOA 136.20m B 21.00m D 9.20m
試運転MAX 17.71ノット 航海速力 16ノット
ナカシマプロペラ NHV 5翼
ジャパンハムワージ 70度オーシャンシーリング
補機 ダイハツディーゼル 6DE-18 850KVA×2
スラスター 電動CPP 15t
クラウド型ライブカメラ エーアイエスライブジャパン
タッチパネル式バラストコントロール 宇津木計器
GMチェッカー ベッセルシー


球状船首540TEU型コンテナ船 なとり

井本商運株式会社


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2016.08.04    カテゴリ:  海運ニュース 

   釜石港国際フィーダーコンテナ定期航路開設5 周年記念セレモニー開催

2016 年8 月1 日、釜石港において「釜石港国際フィーダーコンテナ定期航路開設5 周年記念セレモニー」(主催:釜石市・釜石港湾振興協議会)が開催された。
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井本商運は、大手外航船社のオリエント・オーバーシーズ・コンテナ・ライン・リミテッド社(以下OOCL 社)と共に主賓として列席して航路開設5 周年を祝い、今後も海上物流の面から更なる東北の物流に貢献すると共に、地域経済発展に寄与することを確認し合った。

井本商運は、2006 年(平成18 年)12 月に釜石港に初寄港した。寄港当初は、貨物量が不安定なため不定期寄港を余儀なくされた。2011 年(平成23 年)3 月の東日本大震災によって港湾機能は深刻な被害を受け、海上物流もストップした。
釜石港ではコンテナ荷役設備の早期の復旧を果たし、井本商運は2011 年(平成23 年)7 月に外航船社OOCL 社と連携し、週1便の定期航路として再開、釜石港と国際コンテナ戦略港湾である京浜港を結ぶ国際フィーダー航路をいち早く再開した。
これにより、東北の物流網が混乱する中、周辺荷主の海上輸送モードが確保される事となった。

また、2015 年3 月には釜石の復興事業として5 ヶ月間にわたって、釜石港/八戸港間の建設発生土のコンテナ輸送を行ない、東日本大震災の復興に貢献した。

釜石港須賀地区公共ふ頭で、朝10 時から開催された当セレモニーには、当社の井本社長やOOCL 日本支社の藤江代表を初めとして、国交省、岩手県、釜石市などの行政関係者や、三菱製紙、日鉄住金物流、白金運輸など、荷主・物流業界から約70 名の参加者が列席した。

当社の運航する749GT 型内航コンテナ船「いくた」の着岸する岸壁で、くす玉開花や荷役見学会が行われた後、市内のホテルに場所を移して、懇談会が開催され、記念セレモニーを終えた。
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井本商運は今後も国際フィーダー輸送を軸に釜石港での取り扱い増量を図り、船の大型化や増便の可能性を検討している。

いくた【Ikuta】井本船舶 JRTT 井本商運 749GT 1830DW 250TEU
2006.5 大旺造機本社 新潟原動機 6M38GT 2800ps
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井本商運株式会社

2016.07.14    カテゴリ:  海運ニュース 

   国内最大の内航コンテナ船「なとり」晴海で体験乗船会

~海の日の7月18日に~

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なとり【Natori】 井本商運 7390GT 6953DW 548TEU(リーファー100TEU)
2015.12 旭洋造船 阪神内燃機工業 7S35MC 7046ps【高度船舶安全管理システム】
LOA 136.20m B 21.00m D 9.20m
試運転MAX 17.71ノット 航海速力 16ノット
ナカシマプロペラ NHV 5翼
ジャパンハムワージ 70度オーシャンシーリング
補機 ダイハツディーゼル 6DE-18 850KVA×2
スラスター 電動CPP 15t
クラウド型ライブカメラ エーアイエスライブジャパン
タッチパネル式バラストコントロール 宇津木計器
GMチェッカー ベッセルシー

井本商運株式会社(本社神戸市、井本隆之社長)は、「海の日」の7月18日(月・祝)14:00~17:00 (乗船受付締切は16:30まで)東京晴海ふ頭でコンテナ船の体験乗船会を開催します。

この日の体験乗船会は、国土交通省及び総合海洋政策本部(本部長:安倍晋三内閣総理大臣)が主催する「海と日本プロジェクトin晴海」の一環であり、船と海、また海で働く人々を身近に感じてもらうことを目的にしています。

井本商運が運航する「なとり」は、(公社)日本船舶海洋工学会の主催する「シップ・オブ・ザ・イヤー2015」において「小型貨物船部門賞」を、また(一社)日本物流団体連合会の主催する第17回物流環境大賞において、「物流環境負荷軽減技術開発賞」をそれぞれ受賞しました。
「なとり」は、20フィートコンテナを540個積載出来る、国内最大のコンテナ船であり、京浜~神戸~門司・博多航路に投入されています。
ユニークな球状の船首を採用し、風圧抵抗を低減して大幅な低燃費を実現し、競争力あるサービス提供と環境保全の両立を目指しました。

また、内航コンテナ船として国内最大級の輸送力と定曜日サービスの提供によりモーダルシフトを後押しし、技術革新と輸送の効率化の両面から環境負荷軽減を実現しています。
尚、この船には「高度船舶安全管理システム」が搭載されていて、陸上より24時間エンジンを監視しており、不具合を事前に予知・察知して重大事故を未然に防止するIoT(インターネット・オブ・シングス)技術の粋が導入されており、「人と環境に優しい」次世代の内航船です。
(体験乗船会の問合わせは、井本商運「海の日プロジェクト担当」(078-322-1603)まで)

1/700 なとり
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【イラスト提供:ハンドルネーム Schneiderさん】

球状船首540TEU型コンテナ船 なとり

2016.06.21    カテゴリ:  海運ニュース 

   国土交通省 AISの搭載義務化拡大を検討

現在、500GT以上の内航船舶に義務付けられているAISですが、今後100GT以上もしくは300GT以上への搭載義務へ拡大する方針を固めた。

ここ数年、500GT以下の船舶でも、ほとんどの新造船でクラスAもしくは、クラスBを搭載している事例を目にしてきました。
また、瀬戸内のコマセ網の漁船にも自らの安全取り組みとして搭載している方もおられます
今後は、100GTと言わず、漁船も含め、定置網など漁具やブイなどにもIOTを利用し、海洋安全王国ニッポンになるように願います

AISは、電子海図やレーダーとの組み合わせで、より安全な情報につながります
AISクラスAの行き先入力に苦労している話しもよく聞きますがAISの行き先を日本語で入力・表示でき使いやすい電子海図としては、AISライブジャパンのアルファマップがオススメです。

【AlphaMap(アルファマップ)】はAIS Live Japan – エーアイエス・ライブ・ジャパンの商品であり、ライブカメラとの親和性も高く
某造船所で今後標準採用の動きがあります。
民製品を利用しているので、故障の際のメンテナンスコストが安く済むのも特徴です
現場視点の商品開発ですので、今後もアルファマップユーザーは増え続けるのではないでしょうか。

また、アルファマップのプラットフォームでカスタマイズされた戸高製作所の運航サポーターもYAMAXの操舵機との組み合わせで
人気があり、年配者に使いやすいタッチペン式になっております
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兵神機械工業のマイレージモニターからも今後、日本語入力対応の段階まできています
新しい入力デバイスとして航海士には重宝されると思います
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お問い合わせは兵神機械工業まで

2016.06.02    カテゴリ:  海運ニュース 

   シップ・オブ・ザ・イヤー2015「小型貨物船部門賞」を受賞

シップ・オブ・ザ・イヤー2015「小型貨物船部門賞」
~540TEU 型国内最大内航コンテナ船「なとり」~

なとり (1)

井本商運株式会社(本社:神戸市)は、公益社団法人「日本舶用工学会」が主催する「シップ・オブ・ザ・イヤー2015」に応募し、国内最大の内航コンテナ専用船「なとり」が「小型貨物船部門賞」を受賞しました。

「シップ・オブ・ザ・イヤー」は、公益社団法人 日本船舶海洋工学会が、毎年日本で建造された話題の船舶の中から、
技術的・芸術的・社会的に優れた船を選考して授賞するものです。
本制度は今年で26 回目となり、合計7 隻が選考の対象となりました。
今回の受賞対象となった540TEU 型国内最大内航コンテナ船「なとり」(平成27 年12 月就航)は、コンテナ船としては世界で初めて球状型船首ブリッジを採用し、
多くの人の目を惹く真新しい姿として誕生しました。また、様々な革新的技術を組み合わせることにより、従来のコンテナ船と比較し大幅な低燃費運航を実現しました。
加えて、内航コンテナ船として国内最大級の輸送力と定曜日運航サービスの提供により、国交省が掲げる「国際コンテナ戦略港湾」施策の切り札として期待されるなど、総合的に高い評価を頂きました。

また弊社における運航船としては、昨年の「ふたば」による「小型貨物船部門賞」に続き2 年連続2 度目の同賞受賞となりました。
今回の「なとり」の受賞は、その斬新なデザインと省エネ構造の船型が評価されただけでなく、実用性と美観を兼ね備えた内航コンテナ船の登場でこれまでの内航船の歴史を塗り替えて行く嚆矢となることが期待されます。

井本商運は、今後も競争力の向上と、環境負荷低減を推進しつつ、引き続き海上コンテナ輸送を通じ、地域の更なる発展に貢献すべく取り組んで参ります。

なとり【Natori】 井本商運 7390GT 6953DW 548TEU(リーファー100TEU)
2015.12 旭洋造船 阪神内燃機工業 7S35MC 7046ps【高度船舶安全管理システム】
LOA 136.20m B 21.00m D 9.20m
試運転MAX 17.71ノット 航海速力 16ノット
ナカシマプロペラ NHV 5翼
ジャパンハムワージ 70度オーシャンシーリング
補機 ダイハツディーゼル 6DE-18 850KVA×2
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球状船首540TEU型コンテナ船 なとり

井本商運株式会社

公益社団法人 日本船舶海洋工学会のホームページ

2016.05.26    カテゴリ:  海運ニュース 

   第17回物流環境大賞で「物流環境負荷軽減技術開発賞」を受賞 コンテナ船なとり

~540TEU型国内最大内航コンテナ船「なとり」~

なとり (1)
井本商運株式会社(本社:神戸市)は、一般社団法人「日本物流団体連合会」が主催する「第17回物流環境大賞」において、
国内最大の内航コンテナ専用船「なとり」を保有・運航し、環境負荷低減に貢献する姿勢を評価され、「物流環境負荷軽減技術開発賞」を受賞しました。

「物流環境大賞」は、一般社団法人 日本物流団体連合会が、物流部門における環境保全の推進や環境意識の高揚等を図り、
物流の健全な発展に貢献した団体・企業または個人を表彰する為に平成12年に創設されました。
これは、近年、物流分野においても環境との調和がますます重要となっているという現状から、物流部門において、優れた環境保全活動や環境啓蒙活動、あるいは先駆的な技術開発などを行なうことにより、環境負荷軽減の面から物流業の発展に貢献のあった方々を表彰する制度です。

今回の受賞対象となった540TEU型国内最大内航コンテナ船「なとり」(平成27年12月就航)は、コンテナ船としては世界初採用となる球状船首をはじめ、
様々な革新的技術を組み合わせることにより、従来船と比較し大幅な低燃費運航を実現しました。
加えて、内航コンテナ船として国内最大級の輸送力と定曜日運航サービスの提供によりモーダルシフト推進を後押しし、環境負荷軽減を実現したことが高く評価されました。

今回の「なとり」の受賞は、その斬新なデザインと省エネ構造の船型が評価されただけでなく、実用性と美観を兼ね備えた内航コンテナ船の登場でこれまでの内航船の歴史を塗り替えて行く嚆矢となることが期待されます。

井本商運は、今後も競争力の向上と、環境負荷低減を推進しつつ、引き続き海上コンテナ輸送を通じ、地域の更なる発展に貢献すべく取り組んで参ります。

なとり【Natori】 井本商運 7390GT 6953DW 548TEU(リーファー100TEU)
2015.12 旭洋造船 阪神内燃機工業 7S35MC 7046ps【高度船舶安全管理システム】
LOA 136.20m B 21.00m D 9.20m
試運転MAX 17.71ノット 航海速力 16ノット
ナカシマプロペラ NHV 5翼
ジャパンハムワージ 70度オーシャンシーリング
補機 ダイハツディーゼル 6DE-18 850KVA×2
スラスター 電動CPP 15t
クラウド型ライブカメラ エーアイエスライブジャパン
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1/700 なとり
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なとりは、海運業界の注目だけでなく一般社会へ内航海運を知ってもらうきっかけになるのではないかと思います

内航船員になりたいと言うアプローチも大切なんですが、なとりに乗りたいと言うアプローチから内航船員を増やして行くことも大変良い事だと思います。
内航船員不足、現実諸問題多々ありますがまずは見る機会、知る機会、そして“あこがれ”を作る事が我々海事従事者の使命だと思います
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【イラスト提供:ハンドルネーム Schneiderさん】

球状船首540TEU型コンテナ船 なとり

井本商運株式会社

2016.05.14    カテゴリ:  海運ニュース 

   赤阪鐵工所 新社長 赤阪 治恒 氏

株式会社赤阪鐵工所の新社長に赤阪治恒(あかさかはるひさ)氏44歳が平成28年5月13日開催の取締役会において、代表取締役社長に就任することが決議されました。平成28年6月29日開催予定の株主総会終了後において正式に決定される予定です。


この人事により赤阪 全七 氏は、代表取締役社長から代表取締役会長へ。杉本 昭 氏が代表取締役副社長から代表取締役副会長へ

赤阪鐵工所、前期経常を44%上方修正

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昨年5月のバリシップ開催中に行われた内航ドットコムナイトでの赤阪さんのフリップトークが印象的でした。
時代の変革者として何か業界を変えてくれるのではないでしょうか

株式会社赤阪鐵工所

2016.05.06    カテゴリ:  海運ニュース 

   祝 進水 749GT 型コンテナ船 みゆき

井本商運株式会社(本社:神戸市)は、5 月 6 日に 749G/T の一般/コンテナ併用型船「みゆき」1870D/W、
199TEU 積(船主:有限会社六甲船舶/鉄道建設・運輸施設整備支援機構)の命名・進水式を広島県小池造船海運にて行いました。
みゆき本船
みゆき【Miyuki】 六甲船舶・JRTT 井本商運 749GT 1870DW
199TEU(40フィート冷凍コンテナ最大56本)
LOA 95.50m B 13.50m D 7.05m
ダイハツディーゼル 6DKMー28eL 2800ps(2059kw) 軸発250KVA
4翼CPP(ALC付き) スラスターCPP 6t (かもめプロペラ)
船尾管軸受 FFベアリング(ミカサ)
ウインチ SKウインチ (エスケエ鉄工)
船内LAN・AiShipプラスライブカメラ(AISライブジャパン)
冷却海水ポンプ インバーター制御
超低燃費型船底塗料A-LF-Sea (日本ペイントマリン)
遠隔制御型タッチパネル式バラストコントロール (宇津木計器)
小池造船海運建造中



本船「みゆき」の特徴

1) 主な特長
・ダイハツディーゼル製中速主機関駆動軸発電機(PWM装置付)を採用。
 PWM装置とは、軸発電機の回転数が変動しても常に一定周波数、一定電力の正弦波交流電流を船内に
 供給するもので、インバータによる周波数変換システムのため、高効率で幅広い仕様回転範囲を持っており、
 軸発単独使用は勿論、独立した発電機との並列運転を常時可能とした。
・主機関は、発停時、入出港時おいて常時C重油の使用を可能とした。
・軸発電機の駆動により、航海中の船内電力供給を可能とし、A重油の消費を抑え運航コストの削減を図る。
・軸発電機により、バウスラスターを電動駆動(モーター)とし、ホールド内の危険物積載区域を拡大した。
・推進器にCPPを装着。推進性能を追求し省エネを図る。
・CPPのスラスターとフラップラダーにより離着岸性能を向上した。
・一般貨物用に艙内側面には埋込型ラッシングピース(角形)を両舷に84個装備した。
・甲板室を6段構造とし、甲板上に9'6"コンテナを3段積載した場合の視界を確保した。
・ハッチカバーはフォールディングタイプ前後開閉式(6パネルx2sets)を採用した。

2) 冷凍コンテナ積載
・艙内冷凍コンテナ積載のため、排熱対策として通風機及び通風ダクトを設置し、艙内の換気対策を行い、
 40型冷凍コンテナでは艙内32本が積載可能。
 また、艙内と甲板上に電源プラグを56個設置し、軸発電機286KVA×1台、主発電機300KVA×2台を搭載し、
 必要に応じて3台同時運転を行う事が可能。
・冷凍コンテナモニタリングシステムを搭載し、サロンでの集中監視を可能とした。

3) 危険物コンテナ積載
・艙内に火災警報、防爆ファン、防火構造隔壁、CO2消火設備・エジェクター式ビルジ排出装置等を装備し、
 危険物運送適合証を取得。
・上甲板及び艙内(一部区域)に危険物コンテナの火薬類、引火性液体23℃未満を積載可能とした。

4) 航海支援
・積付計算システムを設置することにより、コンテナの積載状態及び復原性を迅速、正確に確認可能。
 また、各種の情報は本船と陸上間のデータ通信により相互確認を行う。
・GPS、AISと連動した電子海図システムを搭載し、本船位置を電子海図画面に表示し、周囲の船舶位置情報
 を表示可能とした。
・航海状況監視カメラを搭載し、インターネット回線を介して船舶と陸上が海象状況や荷役作業進捗の
 画像情報を共有することを可能とした。(船舶は、船長室、一等航海士室、サロン)
・各船室及びサロンに電子海図モニターを設置し、本船の電子海図位置画像を表示可能とした。
・バラスト水遠隔制御装置を船橋及びサロン(タブレット型)に設置し、バラスト水の注排水管理を容易にした。

5) 機関支援
・主機関の使用燃料は、長時間の停泊を除き、発停時、入出港時及び航海時ともにC重油を使用する。
・主機関駆動軸発電機を装備し、PWM装置により軸発電機1台、又は主発電機2台と並列運転で使用できる。
・主機関冷却水の廃熱を利用し、C重油船体付タンクの加熱及び温水供給を可能とした。
・FO清浄機を2台搭載することにより、航海中のメンテナンスを可能とし、バックアップ体制も可能とした。

6) 省エネ効果
・ALC付CPP(可変ピッチプロペラ)を搭載する事で、翼角を制御し常時、機関出力のフル活用が可能。
 また、ALCを付加したことで負荷状況に応じ翼角を自動的に制御し、省エネ効果を高めた。
・日本ペイントマリン製超低燃費型船底防汚塗料「A-LF-Sea」を採用し、7~8%の燃料費削減効果を見込む。
・バラストタンクの細分化で載貨重量の効率化を図るため、船底タンクを左右とサイドタンクで4分割した。

7) 船内環境
・居住区エアコンはセントラル式(ダクト式)とし、船橋はダクト式+独立型の併用とする。
・全室にLAN配線を行い、インターネット環境を充実した。
・居住区に温水循環装置を採用し、常時温水利用を可能とすることにより船内生活の利便性を向上させた。

8) 安全対策
・乗下船時における安全性を高めるため、起倒式ターンテーブル付アルミ製両手摺タラップを採用した。


本船は、中速主機関駆動軸発電機(PWM 装置付)を装備し、軸発単独使用は勿論、独立した発電機との並列運転を常時可能としました。
また主機関は、発停時、入出港時において常時 C 重油の使用が可能
推進器には可変ピッチプロペラを装着し、電動駆動可変ピッチスラスターとフラップラダーの装着により離着岸性能の向上が図られています。
艙内においては、防爆ファンや、防火構造隔壁を装備した上、バウスラスターを電動モーター駆動にしたことで、艙内の危険物積載区域が拡大され、大量の危険物輸送を可能にしました。
冷凍コンテナについては、最大 56 本を輸送する能力を持ち、そのモニタリングシステムを搭載し、サロンでの集中監視を実現しております。
本船は 8 月下旬に引き渡しを受け、就航する予定です。当社は、国際フィーダー貨物と国内貨物(動脈・静脈)のモーダルシフトによる海上コンテナ輸送の拡大を目指し、国際コンテナ戦略港湾及び我が国流通のさらなる省エネ化、低コスト化、多ルート化に寄与していく所存です。

井本商運株式会社

有限会社六甲船舶

鉄道・運輸機構

小池造船海運株式会社

ダイハツディーゼル株式会社

ヱスケヱ鉄工株式会社

AISライブジャパン

海運ナビ.COM登録 有限会社六甲船舶

【順不同】

2016.04.22    カテゴリ:  海運ニュース 

   井本商運 八代港~博多港の「海上コンテナ輸送航路」を臨時開設

井本商運株式会社(本社:神戸市)は、国土交通省の呼びかけに応じ、今般の熊本地震による被災地域と北部九州間を結ぶ、
八代(熊本県八代市)~博多(福岡市)航路を4月23日より臨時開設します。
航路図

熊本地震の被災地においては、九州の南北を結ぶ幹線道路の混雑等により、生活物資の安定供給、被災地域の企業等の安定的な物流ルート確保が求められております。
この状況に鑑み、八代港を拠点に、九州の南北を結ぶ「海上バイパス航路」を臨時開設し、生活物資の安定輸送や今後の被災地域の産業活動の復旧を支援して参ります。

【航路及び使用船舶】
航路  :八代港(熊本県八代市)~ 博多港(福岡市)
使用船舶:南新丸(積載可能コンテナ数:72TEU)
南新丸【Nanshin Maru】南豫汽船 商船三井内航 499GT 1770DW
2013.5 波方造船所 赤阪鐵工所 AX31 1800ps
南進丸

【初便の就航時期・所要時間】
2016年4月23日(土)16時 八代港発
4月24日(日)18時 博多港着
<所要時間:約16時間>


【その後のスケジュール】
(1)4月中は1往復/週
毎週月曜日:八代港発 ⇒ 火曜日:博多港着
毎週火曜日:博多港発 ⇒ 水曜日:八代港着
(2)5月以降は需要に応じて増便検討


井本商運株式会社

2016.04.20    カテゴリ:  海運ニュース 

   阪神内燃機工業、好業績受け7円に増配

阪神内燃機工業(株)
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世界初!低速4サイクル電子制御機関 阪神内燃機工業LH46LAE 4500ps

2016.04.19    カテゴリ:  海運ニュース 

   商船三井フェリー、今週中のフェリー被災地派遣は見送り

国交省、「ホテルシップ」フェリー2隻配備へ…計1100~1200人受け入れ
「ホテルシップ」の候補は、ゆたかシッピングの「はくおう」や商船三井フェリーの「さんふらわあ ふらの」、「さんふらわあ さっぽろ」などの大型船。受け入れ人数は、2隻で計1100~1200人程度。

商船三井フェリー、今週中のフェリー被災地派遣は見送り


海上保安本部が給水活動 熊本港など県内3港三角港、熊本港、八代港
【海上保安庁のお知らせ】本日19日、八代港、三角港で実施している給水・電源供給及び入浴支援は午後7時までとなっております。なお、午後2時現在の入浴待ち時間は三角港1時間、八代港はありません

熊本の入院患者をフェリーで長崎県の島原半島へ搬送

運航しているフェリーを運休してまで支援に使う事は、もの凄い英断だと思いましたが、所々の事情の調整があるんでしょうね。
ただ、その決断は、Good Sea Man Shipです。

そして、東日本大震災の時もそうでしたが、道路など輸送網が寸断され内陸の輸送がマヒした時に力を発揮し活躍するのが、海上輸送 THE内航海運です。
船は、電力もあります。水もあります。寝る場所もあります。

2016.03.31    カテゴリ:  海運ニュース 

   内航海運の現状と問題について

日本での携帯電話普及率が2012年3月末時点で1人1台を上回ったこの現代に内航海運も船主1社につきオペレーター1社の時代がやってこようとしています
無題4
オペレーター1518社に対してオーナーの数が1580社

平成15年から3184社あったオーナーの数が平成26年で1580社 1604社減の約半分
オペレーターの数は平成15年1900社あった1900社から1518社こちらも減っていますが382社の減

また、オーナーの内訳を見てみますと資本金5000万万円以上3億円以上5億円上のところに合計119社ありますので、
そのほとんどが社船を有しているオペレーターだと思われます
ですので、すでに業者数は逆転しているのかもしれません。
また、オーナーの約60パーセントが一杯船主と言われる零細企業で構成されています
また新規参入が極めて少ないのが業界の特徴であり、多くの事業者が30年以上続く事業者であります。
中小企業は設立から10年で倒産する確率90%の企業生存率と言われている世の中では、かなり特異な業界と言えます
廃業は別としてもオペレーターや船主が倒産したと言うニュースは年に1回あるかないかの世界です
それは昔から何にも変わらない(進歩のない)業界の産業構造にあります

現在、元受けと言われているオペレーターが荷主の子会社だったり、専属化・系列化され、その約60社で国内の輸送貨物の80パーセントを取り扱っている状態です
無題5
私は、この業界構造を砂山の棒倒しゲームと一緒だと考えます
昔、海水浴でやったことあると思いますが砂山を作って頂上に棒を挿し、両手でひとかきづつ順番に取って棒を倒したら負けのゲーム
最後、耳かき程度に残った砂を棒を倒さないようにするのがオーナーの仕事

内航輸送と言うのは、単純に言えば港から港へ貨物を安全に輸送する仕事です。
輸送に直接関わる人から電話一本業者と呼ばれる業者まで輸送に多くの人が関わるのですが、昭和の時代からあまり変わらないビジネスモデルで紙と電話とFAXが重要な世界
不景気になれば、用船料カット・返船・協力金と言う名の非協力な強制オフハイヤー
わかっちゃいるけどやめられない昭和からかわらないビジネスモデル

また、オーナーも1杯船主を中心とした事業体質として自己資本と比較し固定比率と負債比率が極めてアンバランスな状態です

この現状に加え、船齢14年以上の船舶が全体の70パーセント。そして平成26年の時点で内航船員数27000人のうち約50パーセントが50歳以上。私の知っている限りでは70代なんてまだまだ。80代もチラホラ。中には90代の船員まで
この二つの高齢化とオペレーターの数

弊社もオペレーターに所属させてもらってこの仕事をしているので何とも書きづらいですが・・・
船員不足で労務倒産待ったなしのオーナー業界で・・・このままでは、あと10年もすれば、オペレーターはあれども所属船がいない、荷物があるのに運ぶ船がいないそんな時代もくるのではないでしょうか。

オペレーターの方々も業界の波に揉まれ、必死に頑張っている人たちもたくさんいます。
だからこそ、数の不均衡を是正していき、業界ボリューム 船数にあった業者数に適正化し
輸送責任能力を果たせる企業が残っていくべきではないでしょうか

オーナーのグループ化や協業化を盛んに言っていますが同時に海運事業者・オペレーターのグループ化や協業化も必要ではないかと考えます。もちろん、荷主の合併やグループ化によって自動的に集約されているパターンは多いですが
中小零細でも、良い意味での持ちつ持たれつ、得意分野を伸ばしていくことが大切だと思います

トラック運転手不足とモーダルシフト化で内航海運に少し光が差してきている中に、その内航海運も人手不足

今一度立ち止まって皆で考えクラッシュする前に産業価値を生み出すか、このままクラッシュするまで待って、我が身だけを守る事を考えるか

縁あって、足を踏み入れた業界なのでまずは自分の棒を倒さないように、そして頑張っている人たちが報われる業界でありたいと思います

この業界に携わっている人たちが、次の世代に胸を張って内航って面白い仕事だよって言えるように・・・

事務所の机だと筆が進まず以上です

【参考資料 内航海運活性化セミナー】

2016.03.01    カテゴリ:  海運ニュース 

   NTT WEマリン海底ケーブル敷設船建造決定!

エヌ・ティ・ティ・ワールドエンジニアリングマリン株式会社(本社・横浜市、打出邦彦社長)は神例造船所(徳島市) にて
2016年度竣工の予定で、新たな海底ケーブル敷設船を建造することを決定した。
20160210新船イメージ

建造主要目は総トン数約8500t、全長109㍍、幅20㍍、航海速力13ノット、定員60名。
海上作業性能を高めるため、世界的に海底ケーブル敷設船の標準となる、作業区画を船尾配置とし、電気推進式アジマスプロペラ、DPS(ダイナミック・ポジショニング・システム)を採用し作業船としての操縦性能を確保し、海況5(風速14m/s、波高3m程度)、海潮流3ノット程度の状況における定点保持能力を備えている。

また、海底ケーブル修理工事には欠かせないROV(最大適用水深2500m、ジェット埋設機能付)を搭載し、迅速な復旧が求められる故障修理に対応するほか、2基のデッキクレーン(5t、10t)を装備し、上部オープンハッチ型の作業甲板は船尾作業甲板と合わせ広い作業スペースを確保し海底通信ケーブルのみならず、多目的作業船として利用できるように計画されている。

なお、新造船は国内保守に適したサイズとするため従来の「すばる」よりも一回り小型化し、少ない人数で、効率的に作業ができるよう、スペースの有効利用や機器の最適な配置を図った設計としている。

NTTグループでは災害時における通信設備の復旧に向け船舶の様々な利用方法を検討しており、迅速な災害復旧物資の輸送にも対応できるよう、 20フィート型コンテナ搭載による災害復旧資機材の輸送、非常用移動電源車等NTTグループにおける災害復旧用車両の輸送、非常用携帯基地設備、衛星通信設備の搭載を考慮しているほか、災害地での復旧作業にあたるNTTグループ社員への宿泊設備の提供等支援設備を備えることとしている。

船内LAN、WiFi化を進め、監視カメラ、各種データ等についてはこれらにて実施するよう考えています。
(AISライブジャパンのライブカメラを採用計画中)
また、陸との通信についてはVSAT、マリタイムモバイル、インマル等複合化し船内各所で利用できるよう計画中です

NTT WEマリン株式会社(エヌ・ティ・ティ・ワールドエンジニアリングマリン)

IP-FAXでコスト削減!船内ネット環境・WIFI環境はこちら
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NTT WEマリン マリタイムモバイル

2016.02.01    カテゴリ:  海運ニュース 

   困った時はお互い様

防衛省、予備自衛官に船員活用

このニュースに対し、海員組合「事実上 民間人の徴用につながる」と反対



労働三権を守るため、組合として労働者の生活や安全を守る主張は当然だと思いますが
細かい政治の話は抜きにして“困った時はお互い様”これが日本人の心意気じゃないかと思います。
そこでこう考えました。有事の際に招集されるのですから、これもお互い様
今、内航海運は、未憎悪の船員不足に陥ってます。それでも70歳前後の高齢船員も多数いるのが現状です。
そして、超ベテランと言われ即戦力と重宝されてきた60代後半の団塊の世代ど真ん中がまもなく、気力体力とともに引退時期にきています。
荷主からオペレーター、船員に至るまでどれだけ感じ取っているかわかりませんが正直言って、有事です。
昨年あたりも、船員不足で停船したと言う話もチラホラ聞きました

そこで自衛官を予備船員に活用と言うバーター取引が良いのではないでしょうか?

もちろん、現在でも退役自衛官の船員への転職もありますが、文化の違いなどからうまくいかないケースも多々聞かれます。
それでも、任期制自衛官で20代 定年制自衛官で50代中盤の退職
受け皿としては、もっと内航の窓口を広げ温度差をなくしていく事が大切ではないでしょうか?

船員不足なのに、船員になるハードルが高い(履歴・育成余力がないため即戦力要求)
船員不足なのに、船員になるための学校の定員を増やせない(練習船不足・学校・先生のキャパ)

防衛省予算で内航商船育成にも活用できる練習艦兼用練習船を造り、そこで防衛省の輸送船船員を育成
平常時は、内航業界へ船員として創出。そうすれば、お互いの有事を解決できてくるのではないかと思います。

民間人の徴用につながる懸念がないとは言えませんが、自衛隊員だって日本人です。
主義主張も大切ですが、船を動かしているのは人(船員)です。
この船員を増やす方策と知恵をみんなで搾り出し、実行していくことが先ではないでしょうか?

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私は、非組合船員ですので発言する立場ではないですが、外野から見ていて、現場の船員から徴収されている組合費が
船員不足への有効活用に使われているのか?なところは感じます。
それぞれの立場思惑はあっても元は、海や船に憧れ船乗りを目指した人の集まりだと思います。現場(船員)が報われる組合であって欲しいと願います。
そして子供達が船乗りを目指したいと思われる組合であって欲しいと思います

船員募集
船種 499GT貨物船
募集職種 甲板部若干名・機関部若干名

職種及び条件についてはお問い合わせください。
有限会社えびす商会 TEL0898-35-3932 
メールにての問い合わせ→お問い合わせ
 
履歴書をFAXする場合はこちら 0898-35-3952

2015.12.10    カテゴリ:  海運ニュース 

   井本商運 540TEU型 国内最大内航コンテナ船まもなく竣工

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<初入港予定>

12月11日(金)16:00 門司港太刀浦ターミナル

12月14日(月)10:00 神戸港第4突堤ポートターミナル

12月18日(金)10:00 横浜港大さん橋

革新的省エネ型海上輸送システム実証事業

京浜~阪神~門司・博多の定曜日ウィークリーサービスを開始

2015.11.20    カテゴリ:  海運ニュース 

   中國新聞 記事

小型タンカー 新造 船乗り育て 隆昌汽船 田中社長

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隆昌丸 竣工記事

2015.11.18    カテゴリ:  海運ニュース 

   四国運輸局今治海事事務所移転のお知らせ

今治港港湾ビル建て替え工事にともない11月24日(火)今治海事事務所が移転します

現在建築中のみなと交流センター
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移転日   11月24日(火)
移転場所  〒794-0033 愛媛県今治市東門町4-3-16(旧城東小学校跡地)

TEL     0898-33-9002(船舶・船員部門)
FAX     0898-23-2572



私の今治事務所からも歩いていける距離に今治海事事務所がありましたので足繁く通って便利でしたが、今度は自転車で行くぐらいの距離になってしまいました。
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今治市もしまなみ海道を中心にサイクリングブームで観光客が増えています。
海事都市を宣言していますので、船の科学館・造船の科学館・船や造船のキッザニアのようなものがあれば良いのですけどね
今治市の船会社各社の資料を集めるだけでも博物館は完成すると思います

2015.11.16    カテゴリ:  海運ニュース 

   二強からダントツ首位へ・・・

石油元売り2位の出光興産と5位の昭和シェル石油は、経営統合の方針について、2016年10月以降に対等合併することで基本合意
合計売上高 出光と昭和シェルの約7兆6000億円

石油元売り国内首位のJXホールディングス(HD)が、国内3位の東燃ゼネラル石油との経営統合を検討
実現すれば売上高は合計で約14兆3000億円 

2015.11.12    カテゴリ:  海運ニュース 

   気を付けよう!振り込め詐欺

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船員不足の現在、夢のような端末があります。
求職であれば、条件入力すると、就職先が山のように出てきます。

手取り給料 ボーナス 休暇条件 船種 大きさなど選び放題比べ放題です。
中には、好条件、高額給料提示の会社もありますが、会社(社長)の方針、船員に対する対応まではわかりません 


求人であれば、条件入力すると、船員さんが山のようには出てきませんが、船員さんを紹介してくれます
中には、とんでもない実力を持った方がいる時もありますが、船員さんの実力・性格・協調性・履歴まではわかりません

とんでもないには二つの意味があります。思いもかけない。意外である。そして、もう一つの意味もってのほかである

その”もってのほかである”、とんでもない船員さんが最近出没しているそうです。

THE 面接旅費振り込め詐欺

こんな情報は、海運局では教えてくれません。
私の知っているだけで2社引っかかったようです。
犯人は同一人物。

地域を書くと、本当に真面目に求職活動している船員さんに迷惑をかけますので書きませんが

手口は、面接に行く旅費がないから振り込んで欲しいとの事。→面接当日、友達の親が亡くなったとの事でキャンセル

中には、本当に事情が有って旅費を用意できない人もいるかもしれませんが
働くつもりなら、どうにか行きの旅費くらい工面するのが社会人として常識じゃないでしょうか。

船員の場合は、陸上企業と違って1:1の採用面接ですので、多くの会社が旅費を負担されている場合が多いと思います

陸上企業は、面接時の旅費は実費負担の場合が多くみられるようです

情報と人物は、精査と見極めが大事です!

現代風で考えると会社も船員もヤフオクの評価のように 非常に良い 良い どちらでもない 悪い 非常に悪い と評価ボタンがあれば、面白いかもしれませんね。


犯人様へ

船乗りとは、スマートで、目先が利いて、几帳面、負けじ魂、これぞ船乗り

船員不足の現在ですが、あなたは業界にはいりません


機関部募集→こちらまで 機関部募集問い合わせ

2015.06.26    カテゴリ:  海運ニュース 

   ダイハツディーゼル、日本ノッズル精機を買収

ダイハツディーゼルは25日、大型船舶用燃料噴射系装置などを手がける日本郵船子会社の日本ノッズル精機を買収すると発表
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日本ノッズル精機株式会社

ダイハツディーゼル株式会社

2015.05.25    カテゴリ:  海運ニュース 

   世界初!船舶用・全世界地上デジタル放送(地デジ)対応チューナー

船舶用・全世界地上デジタル放送(地デジ)対応チューナー
「スマートデジタルチューナー・ワールドワイド」
(SMART DIGITAL TUNER Worldwide)を販売開始


[ 背景 ]
地上波テレビ放送は、世界的にアナログ放送からデジタル放送への移行が進んでいますが、地上デジタル放送における放送規格は、
全世界で統一されておらず、日本方式(ISDB-T)、ブラジル方式(ISDB-TB)、ヨーロッパ方式(DVB-T)、第2世代ヨーロッパ方式(DVB-T2)、アメリカ方式(ATSC)、中国方式(DTMB)の規格が存在します。
したがって、世界各国を運行する船舶において地上波テレビ視聴を行うためには、寄港地によって異なる地上デジタル放送規格に対応する必要があるため、
規格ごとの受信装置(テレビもしくはチューナー)を用意する必要がありました。
また、各国規格対応のテレビもしくはチューナーを用意した場合でも、1台のテレビで視聴するためには、複数の機器を用意し、そのたびに配線を変えるなど、面倒な手順が必要な状況にありました。

このような状況において、船主様による娯楽設備の充実と船員様の負担軽減を目的として、1台の機器で全ての地デジ放送規格を受信できる地上デジタルテレビチューナーを開発いたしました。
チューナー

[ 製品の概要 ]
船舶用・世界対応・地上デジタルチューナー「スマートデジタルチューナー・ワールドワイド」を今ある、テレビ、アンテナに接続するだけで、停泊中・沿岸部航海中の船内で、地上デジタル放送が視聴いただけます。
設定操作も簡単で、機器の取り付けにも大がかりな工事は不要です。

・商品名/品番:スマートデジタルチューナー・ワールドワイド / KST-1000-W
・対象:世界各国を運行する船舶(地デジアンテナおよびテレビがあること)
・価格:オープン


[ 主な特長 ]
1:全世界の地上デジタル放送規格に対応
各国の沿岸部(停泊中)でのテレビ視聴が可能です。(※1)

 ●日本方式(ISDB-T):日本
 ●ブラジル方式(ISDB-TB):南米、他
 ●ヨーロッパ方式(DVB-T):欧州、オーストラリア、台湾、他
 ●第2ヨーロッパ方式(DVB-T2):イギリス、他
●アメリカ方式(ATSC):北米、韓国、他
 ●中国方式(DTMB):中国、他
(※1)
・快適なテレビ視聴のためには、一定以上の強さの地デジ放送の電波を地デジアンテナで受信する必要があります。
・実際にテレビ視聴が可能かどうかは、受信場所によって状況が異なります。地デジ放送を実施していない国や地域、放送局からの距離が遠い場合や、テレビの電波に影響を与えるノイズがある場所等では、視聴できません。
・ビデオフォーマットとして、MPEG-1、MPEG-2、MPEG-4、H.264に対応しており、AVS(中国独自規格)には非対応です。
・有料放送(スクランブル放送)は視聴いただけません。

2:直観的な簡単操作
地域選択(放送方式選択)やチャンネルスキャンなど、テレビ視聴に関わる操作が簡単、手軽に行えます。
メニュー画面および取扱説明書は、日本語と英語に対応しています。

3:スルーアウト出力にて、アナログワールドワイドテレビとの接続可能
地上アナログテレビ放送を継続している国でのアナログテレビ視聴のため、アナログワールドワイドテレビ接続用に、本体にアンテナのスルーアウト出力端子を設けています。

4:ワンセグ搭載で視聴エリア大幅拡大(※日本のみ)
受信電波が弱いため一般的なテレビでは視聴できないエリアに入っても、自動でワンセグに切り替わるので、視聴エリアが拡大します。

5:ダブルチューナー搭載による「中継局・系列局サーチ」機能搭載(※日本のみ)
家庭のテレビとは異なり、移動する船では視聴できる放送局が変化します。
従来の地デジチューナーでは、この目に見えない変化に合わせて手動で地域設定や放送局スキャンを行う必要がありました。本製品では、2つのチューナーが常に最適な放送を探して自動で切り替わるので面倒な操作は一切不要です。

6:USBメモリーによるシステムアップデートに対応
ファームウェアの更新は、本体裏面のUSBメンテナンスポートから実施できます。ファームウェアは、随時当社ホームページに公開します。


[ 販促資料およびお問い合わせ ]
  当社営業担当までお問い合わせください。製品カタログは、当社ホームページにてダウンロード可能です。
http://www.kyokuyoe.co.jp/kyklpwj/

2015.04.23    カテゴリ:  海運ニュース 

   三代目 女性船主 白石紗苗さん

■関西ウーマンインタビュー(女性経営者編)
白石 紗苗さん(白石海運株式会社 取締役/内航海運業)

インタビュー記事→関西ウーマンインタビュー

大島丸【Oshima Maru】白石海運 旭タンカー 499GT 1200㎥
1993.1 伯方造船 阪神内燃機工業 LH28G 1000ps
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第八大島丸【Oshima Maru No.8】白石海運 旭タンカー 199GT 540m³
2002.2 井村造船 新潟鉄工所 6M26BGT 850ps
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2015.04.13    カテゴリ:  海運ニュース 

   井本商運 神戸~大竹~敦賀航路開設 本日敦賀港初寄港

~ 内航コンテナ船 初の日本海定期航路進出 ~
井本商運株式会社(本社:神戸市)は、新たに神戸~大竹(広島県)~敦賀(福井県)航路を開設し、
本日(2015 年4 月13 日)に第一船が敦賀港に寄港しました。

敦賀港は、当社として全国で55 港目(不定期港を含む)の寄港地となります。

これまで当社内航コンテナ船の就航航路は、太平洋側に集中していましたが、
日本海航路のサービス化を多方面からご要望頂いており、今般、内航コンテナ船初の日本海定期航路として開設する事としました。当該航路の概要は次の通りです。

◆航路概要◆

航路名: 神戸~大竹(広島県)~敦賀(福井県)航路
就航船: 749GT 型 内航コンテナ船
配船数: 週1 便
配船日: 敦賀(月)~大竹(水)~神戸(金)~大竹(土)~敦賀(月)

◆第一船明◆

だいこく【Daikoku】エヴァライン JRTT 井本商運 749GT 2000DW【189TEU】
2011.9 小池造船海運 阪神内燃機工業 LH38LG 2800ps

初便 : 神戸4/10(金) ~ 大竹4/11(土) ~ 敦賀4/13(月) ~
積荷 : ISO 規格20 フィート海上コンテナ×72 本

敦賀初寄港のだいこく
敦賀港初寄港の様子
入港セレモニー
セレモニーの様子

井本商運株式会社

エヴァライン

2015.04.10    カテゴリ:  海運ニュース 

   海上保安庁 スマホ向けの沿岸情報サイトを運用開始

沿岸域情報提供システム(MICSスマートフォン)

海上保安庁は10日、スマートフォン(スマホ)向けに沿岸域情報提供システム(MICS)を利用した気象などの安全情報を提供するウェブサイトの試験運用を開始

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スマホの全地球測位システム(GPS)を使って周囲の地図を表示し、風の強さといった気象状況などを記号で示す。
海難の多い場所や定置網の場所なども新たに加え、座礁しないよう注意喚起。

こう言った有益な情報が、無料で手に入るのは良いことです。
現在、海上ネット環境の発達により船にいても多くの天気情報が手に入ります
しかし、あくまでもそれらは、情報の一つであり、その情報を元に実況と予測 
地理的特性など経験則を元に判断し決断していきます

判断と決断は違います
その、船長の判断を陸側がサポートすることは大切ですが、決断を惑わすような、情報や発言を与えてはなりません
それぞれの、思惑や荷物・運航の都合などあるかもしれませんが
船長は、都合や思惑ではなく乗組員の命、家族の想いを預かって、全ての責任を背負って船を運航していることを忘れてはなりません

年度初め、事故が多いような気がします。

安全航海で普段通りにやっていきましょう!

2015.04.01    カテゴリ:  海運ニュース 

   井本商運 『海コン便』 ISO フル積載コンテナの引き受け開始

~大型トラック2 台分の貨物を40 フィートコンテナ1 台で輸送可能に~

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井本商運株式会社(本社:神戸市)は、ISO 規格海上コンテナ(※1)による国内貨物の海上輸送サービス『海コン便』において、2015 年6 月よりISO フル積載コンテナの引き受けを開始します。
 
従来、国内貨物の場合は40 フィートコンテナの貨物積載重量を20 トン(総重24 トン)に制限しておりましたが、新サービスでは引受限度を32%増量し、同26.5 トン(総重30.48 トン)とします。
2015 年3 月31 日に国土交通省から海コントレーラーに係る新制度(※2)が発表され、本年6 月から外内貿別の許可基準が統一されることとなりました。これによって、2012 年度より順次措置されてきた「ISO 規格海上コンテナを用いた国内貨物輸送」に係る一連の制度改正(※3)が全て整いましたので、今後、国内貨物においても輸出入貨物と同等の海上輸送サービスが提供可能と判断しました。
当社は現在、北海道から九州まで全国54 港(不定期港を含む)を寄港地とする内航コンテナ船ネットワークを有しております。また、ISO フル積載に対応した海コントレーラーは既に全国の港湾に配備されておりますので、今回、新制度に対応した『海コン便』新サービスを施行と同時に開始することとしました。新サービス開始後は、大型トラック(積載重量13 トン)2 台で長距離輸送していた貨物を40 フィートコンテナ1 台で輸送可能となりますので、重量貨物を中心に以下効果が期待できます。

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【『海コン便』新サービスにより期待できる効果】
・製品の競争力をより向上させるための長距離輸送の低コスト化、省エネ化
・ドライバー不足、車両不足に対応するための長距離輸送の省人員化(モーダルシフト)
・災害時などに事業を継続させる(BCP)ための長距離輸送の多ルート化
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わが国には、ISO 規格海上コンテナに対応したコンテナターミナルが、既に全国60 港以上に整備されております。当社は、1973 年の創業以来、内航コンテナ輸送のパイオニアとしてこれら国内各港を接続する内航コンテナ船ネットワークを構築し、輸出入コンテナのフィーダーサービスを提供して参りました。
今後は、各港の港湾関係者との連携を更に強化しつつ、輸出入貨物を対象とした「内航フィーダーサービス」と国内貨物を対象とした『海コン便』を事業の両輪とし、わが国産業と地域社会の発展に寄与して参りたいと考えております。

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※1 【ISO 規格海上コンテナ】
米国で開発され、今や世界の都市間流通においてグローバルスタンダードとなっている
20 フィート、40 フィート、45 フィートコンテナ。
※2 【2015 年3 月31 日付 国土交通省 報道発表】
「車両の大型化に対応した許可基準の見直し等に関する関係省令等の整備について」
※3 【ISO 規格海上コンテナを用いた国内貨物輸送に係る一連の制度改正】
・コンテナ 2012 年4 月 免税コンテナの内貨転用自由化(財務省)
・内航船 2013 年4 月 内航船の指定保税地域着岸自由化(財務省)
・港湾CT 2014 年4 月 港湾計画への「外内貿コンテナ埠頭」計画の導入(国交省)
・集配車両 2015 年6 月 海コントレーラーに係る外内貿別許可基準の統一(国交省)

国内最大内航フィーダーコンテナ船 さがみ
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情報提供:井本商運株式会社

2015.03.16    カテゴリ:  海運ニュース 

   井本商運 被災地開発に伴う建設発生土を海上コンテナ輸送

~3 月から8 月にかけ、釜石港と八戸港間で約16,000 トンの輸送を実施~

井本商運株式会社は、東日本大震災がれき仮置場の開発により発生した建設発生土の海上コンテナ輸送(釜石港~八戸港間)を釜石市より受注し、3月13日初便が釜石港を出港しました。

当社は、2011 年3 月11 日の東日本大震災発生直後から迅速に航路復旧を進め、翌4 月には八戸港(青森県)、6 月には仙台港(宮城県)と小名浜港(福島県)、
7 月には釜石港(岩手県)、そして12 月には相馬港(福島県)への寄港を再開するなど、被災地への安定的な物資輸送に努めて参りました。
また、災害廃棄物の広域処理事業においては、木くずなどの可燃物を密閉式コンテナに詰めて海上輸送する手法を提案し、宮城県石巻市から北九州市に約22,500 トン、また、岩手県宮古市から大阪市に約15,200 トンの輸送を行いました。

さて、今回のような土壌を対象とした輸送は、ダンプカーによる陸送が一般的ですが、次のような効果が期待できることから、弊社としても災害廃棄物の海上コンテナ輸送の経験を生かし、引き続き積極的に取り組んで参りたいと考えております。

・海運へのモーダルシフトによる、大型車両の通行の軽減や渋滞の軽減。

・密閉コンテナを用いた一貫輸送による、輸送経路での土壌や粉塵の飛散防止。

・定期航路の利用(既存貨物との積み合わせ)による、コストメリットの実現。

また、今回の取り組みでは、釜石市の考える震災後にがれき仮置場として使用した土地の再開発やそれに伴う土壌の再利用にも大きく寄与できるものと考えています。当社は、これからも引き続き海上コンテナ輸送を通じ、地域の更なる発展に貢献すべく取り組んで参ります。

釜石港CYでの初積み出し様子 250TEU型 ひょうご
ひょうご【Hyougo】井本商運 749GT 1829DW【250TEU】
2005.12 小池造船海運 新潟原動機 6M38BGT 2800ps
釜石港CYでの初積み出しの様子
井本商運井本隆之社長(左)と野田武則釜石市長(右)
弊社社長 井本隆之(左) 釜石市 野田武則市長(右)

昨年竣工した749GT型電気推進式コンテナ船 ふたば
ふたば【Futaba】 向島ドック 井本商運 749GT 1780DW【211TEU】限定近海
2014.12 小池造船海運 電気推進用発電機 ダイハツディーゼル 6DE-23 1500KW×2(1781KVA)
推進モーター 西芝電機 NTAKL-RE 880KW×2(1760KW) CPP(かもめプロペラ)
ふたば満船

2016年1月登場予定
540TEU型内航コンテナ船
全長 134.00m  幅  21.00m  深さ  9.20m  喫水  6.00m
総トン数  約7,200トン 載貨重量  約6,800トン (540TEU)
主機    川崎-MAN B&W 7S35MC7.1(阪神内燃機工業)
建造 旭洋造船株式会社

情報提供:井本商運株式会社

2015.01.29    カテゴリ:  海運ニュース 

   今治造船 超大型ドックを丸亀に新設

国内最大手の今治造船は、世界最大級のコンテナ船建造に対応するために丸亀市に国内では16年ぶりとなる新設ドックを建造することを決定した。2016年10月の完成を目指し、総工費400億円 今治造船亀事業本部隣接の埋立地(約10万㎡)に、長さ約600m×幅80mの超大型新造船建造ドックを新設

同時に、世界最大級のメガコンテナ船20000TEUを11隻受注 平成30年初め引渡し予定
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また、昨年9月には丸亀を拠点とする今治造船陸上部を発足。
できれば、愛媛を拠点にしていただき、残念なレベルの愛媛県長距離界を盛り上げて欲しいです(個人的希望)

今治造船株式会社

2015.01.22    カテゴリ:  海運ニュース 

   世界初!低速4サイクル電子制御機関 阪神内燃機工業LH46LAE 完成!



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Steady Innovation & Evolution 100 

阪神内燃機工業株式会社

阪神内燃機工業 【6018】が昨年来高値更新に東証2部値上がり率上位、船舶用電子制御機関の初号機完成を材料視

つづく・・・


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