企業広告
Google AdSense



出張・訪船のご予約はお早めに!

休暇の乗下船はANA楽パック

ゴルフ場予約サイト:楽天GORA

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
内航.net
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース
 全189ページ
このページのリスト
2017.03.07   カテゴリ:《 新造船 》
  祝 竣工 499GT省エネバラ積み船 海成丸
2017.03.06   カテゴリ:《 進水式 》
  祝 進水 999GT型 白油タンカー 松瑞丸
2017.03.02   カテゴリ:《 写真集 》
  写真集『航海士にゃんこ カンパチ船長』
2017.03.02   カテゴリ:《 カレンダー 》
  3月
2017.03.01   カテゴリ:《 新造船 》
  499GT型船「ときわ」が就航・神戸港初入港
2017.03.01   カテゴリ:《 エンジン 》
  ダイハツディーゼル 6DKM-28eL 1499kw C重油発停式
2017.02.28   カテゴリ:《 新造船 》
  祝 竣工 499GTコンテナ船 ときわ
2017.02.22   カテゴリ:《 海運ニュース 》
  新型オレンジフェリー D.ユナイテッド 世界初号機を搭載決定
2017.02.16   カテゴリ:《 新造船 》
  祝 竣工 499GT鋼材船 名櫻丸
2017.02.15   カテゴリ:《 写真集 》
  【写真集】 航海士にゃんこ カンパチ船長 ☆発売☆
2017.02.14   カテゴリ:《 新造船 》
  祝 竣工 第六崎陽丸
2017.02.14   カテゴリ:《 海運ニュース 》
  上天草市 小学生が海運業の現場を学ぶ
2017.02.13   カテゴリ:《 航海中 》
  748GT型LPG船 興星丸
2017.02.13   カテゴリ:《 スポーツ 》
  第55回愛媛マラソン
2017.02.09   カテゴリ:《 海運ニュース 》
  海洋共育センター/「みらいへ」で実習開始。6級航海士養成、尾道で出航式
前のページへ ◄ ► 次のページへ

2017.03.07    カテゴリ:  新造船 

   祝 竣工 499GT省エネバラ積み船 海成丸

本日、株式会社徳岡造船にて竣工した池添海運株式会社の499GTバラ積み船 海成丸
IMG_4198_20170307210002e1f.jpg
海成丸【Kaisei Maru】 池添海運 明和海運 上組海運 499GT 1600DW【限定近海】
徳岡造船 阪神内燃機工業 LA30 1000ps
Iot機関監視システム【ハナシス】
ポンプ式ジェットスラスター
各所にライブカメラ搭載 マスト・船尾・エンジンルームに360度パノラマカメラ搭載
ハッチ開閉注意喚起装置 ABUNAI-Z
操舵室 防曇フィルム 防汚コーティング B-SAFE
舶用ゴミ圧縮器 ASHQ
SKウインチ
全自動喫水計
ホールドステンレス貼り
電子海図表示装置アルファマップ26インチ
海流・潮流情報表示装置 金比羅【フォーキャストオーシャンプラス】
ハッチは八潮工業 エルマンフラットタイプ コーミングトップSUS


ファンネルは慶応3年創業、全国の港湾津々浦々、国内6大港シェアトップクラス!倉庫港湾最大手 上組
その子会社になる上組海運株式会社
IMG_4179_20170307205951f1d.jpg
ハッチは、バラ積みの基本 エルマンフラットタイプ コンベックスにすると減トンできますがバラ積みとしては、作業効率が悪くなります
IMG_4183_20170307205954e9f.jpg
ここ数年、上組船団のスタンダードになったハウス前ペイント ハウスはウレタン塗装
IMG_1729.jpg
高品質穀物輸送の為、完全BOXホールドに加え、ボトムSUS貼り
IMG_1749.jpg
移動隔壁 セパレートにて二種積み可能
IMG_1751_2017030720532492d.jpg
オモテから
IMG_1731_20170307205240b36.jpg
ウインチはヱスケヱ鉄工 SKウインチ type SUS@masuhouzan grade
IMG_1734_20170307205244d1a.jpg
チョッサーデッキはノンスリップ加工
IMG_1733_2017030720524335c.jpg
アンカーチェーンは、亜鉛仕様 
IMG_1732_201703072116146b7.jpg
リギンスクリュー・リギンワイヤーはSUS
IMG_1735_20170307205246bd0.jpg
ユニバーサルローラー
IMG_1730_20170307205238498.jpg
停泊用補機はデンヨー70KVA
IMG_1736_20170307205247d0a.jpg
ウインドラスは、バックアップと停泊時の省エネ負化運転を考えた2ポンプ仕様
IMG_1802_20170307205514e94.jpg

IMG_1803_20170307205515fad.jpg
高圧洗浄機は10Mpa(100k) キョーワクリーン
IMG_1738.jpg
バラ積みの基本 エアブロー用雑用コンプレッサーは二台仕様 大きな馬力を一台より二台が基本です
IMG_1740_20170307205312689.jpg
夜間や出港して波浪があればハッチを閉めてホールド清掃します。その時に役立つ閉鎖型投光器。粉じんがストアに入る事を防げます
IMG_1741_20170307205314b6f.jpg
ポンプ式ジェットスラスター ナカシマプロペラ いすゞマリンディーゼル 276kw
360度噴射可能でノンバラストでもスラスターが使えます
IMG_1743_2017030720531739f.jpg
ユニシェル付き
IMG_1745_20170307205318766.jpg
バラ積みの憧れ マイボブキャットとマイスイーパー
IMG_1747.jpg
全国周れば、上手いクレーン士 下手なクレーン士 綺麗に取り切りする荷役会社 びっくりするくらい荷物を残していく荷役会社イロイロです
船主は貸渡し業です 船員は、荷物を運ぶ仕事です。荷役会社は荷役をし、荷物を揚げきる仕事です
IMG_1748.jpg
液面センサー付きビルジBOX
IMG_1752_20170307205326681.jpg
私は、メリットデメリット込みで推奨していますが賛否両論のコーミング全周囲閉鎖
私は、かつてコーミングのサビ打ちで苦労したので先輩のアイデアを採用しただけです
IMG_1753_20170307205327abf.jpg
最近の貨物船新造ではスタンダードになりつつある爆発的ヒットのABUNAI-Z
今まであるようでなかった商品 年間数件は必ずあるハッチによる人身事故
注意喚起で防げた事故を防ぐ商品です
海成丸では、オモテ・トモと別に表現できる音声表示です
IMG_4181_20170307205953cc3.jpg
船尾 
IMG_1770_20170307205407e50.jpg
船尾ムアリングウインチも2ポンプ式
IMG_1804_20170307205517602.jpg
センターユニバーサルローラー
IMG_1772.jpg
船尾パノラマカメラ
船尾の作業状況がブリッジで把握でき、安全着桟に繋がります。
船尾でロープなどがトラぶって、マイクでブリッジに伝えられない状況もあります。ブリッジからの死角をカバーできる便利なシステムです
IMG_1771_201703072054087aa.jpg
船尾映像 360度動かせるので前後左右も確認できます
IMG_1796_20170307205506ab9.jpg
外部トイレ 
IMG_1769.jpg
ボートデッキ 簡易クレーン 
予算が許せば、ユニックもありですが、この簡易クレーンでも100kg程度なら十分吊り下げ可能です。
IMG_1785_20170307205422ec8.jpg
船尾タラップ用ウインチ収納箱
IMG_4180_20170307205952709.jpg

池添海運株式会社

明和海運株式会社

上組海運株式会社

株式会社徳岡造船

阪神内燃機工業株式会社


ヱスケヱ鉄工株式会社

株式会社ハブネス

AISライブジャパン


【順不同】


ご竣工、誠におめでとうございます

関連記事

2017.03.06    カテゴリ:  進水式 

   祝 進水 999GT型 白油タンカー 松瑞丸

3月3日のひな祭りの日に伯方造船株式会社にて株式会社旗山マリンの999GT型白油タンカーの進水式が行われました
IMG_1647_20170306065425b8e.jpg

IMG_1656_201703060654260c7.jpg
進水式を見るのは二回目の息子 大興奮です。当日は小学校の生徒も招待されていました
IMG_1665_20170306065427e3a.jpg

IMG_1667_2017030606542837f.jpg
記念撮影
IMG_1671_20170306065430019.jpg
国旗掲揚
IMG_1676_20170306065432c72.jpg
命名の儀
IMG_1678_20170306065433de0.jpg
本船を松瑞丸と命名する
IMG_1679_201703060654341aa.jpg
餅投げにも参加 
IMG_1681_201703060654361bb.jpg
進水準備完了
IMG_1683.jpg
進水
IMG_1685_20170306065439ef7.jpg

IMG_1694_201703060654408bd.jpg

IMG_1701_20170306065448f81.jpg

IMG_1714_20170306065450b68.jpg
松瑞丸【Shozui Maru】旗山マリン 旭タンカー 999GT 2400㎥【白油】
伯方造船建造 阪神内燃機工業 LA32G 2000ps
LOA 74.950m B 12.0m D 5.70m
省エネステータ搭載

IMG_1724_20170306065451249.jpg

ご進水誠におめでとうございます

株式会社旗山マリン

旭タンカー株式会社

伯方造船株式会社

阪神内燃機工業株式会社


【順不同】
関連記事

2017.03.02    カテゴリ:  写真集 

   写真集『航海士にゃんこ カンパチ船長』

Twitterフォロワー6万人超え。 船乗り猫「カンパチ船長」の写真集『航海士にゃんこ カンパチ船長』が2017年2月17日(金)に発売されています。

16938936_908923202544297_3973349206231937140_n_201703021612168bf.jpg
一般人に内航船を知ってもらう新しいカタチ
16864269_908923199210964_21620418436863738_n_201703021612143bf.jpg

内航総連の皆様、予算使ってレスポンスのないパンフレット作るよりも、ここは一つ猫の手を借りてみませんか?

「人の世に道は一つということはない。道は百も千も万もある。」
坂本竜馬

購入はこちらをクリック↓↓↓


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

航海士にゃんこ カンパチ船長 [ まさと船長 ]
価格:1080円(税込、送料無料) (2017/2/15時点)






◆◆◆企業広告◆◆◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
内航海運に特化したビジネスサポートサイト
業界初!新規取引先の開拓や販売・求人検索がまとめて可能
海運関係に特化したホームページ製作
海運ナビ.COM
ワイパーアタッチメント販売
ジャパンネット内航(仮)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

関連記事

2017.03.02    カテゴリ:  カレンダー 

   3月

三月は、瀬戸内の夜明けがきれいな季節です。
IMG_4176_20170302053528168.jpg
井本商運カレンダーは、499GTコンテナ船 こうよう
カレンダー


◆◆◆企業広告◆◆◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
内航海運に特化したビジネスサポートサイト
業界初!新規取引先の開拓や販売・求人検索がまとめて可能
海運関係に特化したホームページ製作
海運ナビ.COM
ワイパーアタッチメント販売
ジャパンネット内航(仮)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
関連記事

2017.03.01    カテゴリ:  新造船 

   499GT型船「ときわ」が就航・神戸港初入港

井本商運株式会社(本社:神戸市)の499G/T型コンテナ・一般貨物併用船「ときわ」(船主:真宝海運有限会社)が瀬戸内航路に就航し、3月1日神戸港に初入港しました。
本船は、広島県の小池造船海運株式会社において11月3日に進水し、2月27日に竣工しました。
ときわ
初入港セレモニーでは、阪神国際港湾株式会社の林調査部長らが参列する中、神戸市みなと総局の片山みなと振興部長が、神戸市を代表して歓迎の挨拶をした後、記念の楯が千原次利船長に贈呈されました。
また、マリンメイトから花束贈呈、神戸市から記念品として神戸ワインの贈呈が行われるなどの歓迎を受けました。
ときわセレモニー

本船は、主機関駆動軸発電機(PWM装置付き)を採用することにより、艙内及び甲板上に40フィート冷凍コンテナを最大40本積載する能力を保有するとともに、運航コストの削減を図りました。
また、危険物運送船適合証を取得し艙内の危険物積載を可能にしました。

本船は、近海区域(非国際)を航行できる資格を有しており、日本中のあらゆる場所にあらゆる貨物を輸送することが出来るという特長も有しています。

当社は、コスト削減を目指し大型化の道を歩んで参りました。しかし、多角化する輸送ニーズに対応するため、499G/T型船のニーズがあると判断し、この度10年振りの499G/T型船として「ときわ」の建造に至りました。

今後も、国際フィーダー貨物と国内貨物(動脈・静脈)のモーダルシフトによる海上コンテナ輸送の拡大を目指し、国際コンテナ戦略港湾及び我が国流通のさらなる省エネ化、低コスト化、多ルート化に寄与していく所存であります。

◆「ときわ」の特徴◆
1) 主な特長

・主機関駆動軸発電機(PWM装置※注1付き)を採用。
・主機関は、発停時、入出港時おいて常時C重油の使用を可能とした。
・軸発電機にて航海中の船内消費電力をカバーし、A重油の消費を抑え運航コストの削減を図る。
・軸発電機を採用したことで、バウスラスターを電動駆動とし、ホールド内の危険物積載区域を拡大した。
・推進器にCPPを装着。推進性能を追求し省エネを図る。
・CPPバウスラスターとフラップラダーの採用により、離着岸性能が向上した。
・甲板室を4段構造とし、甲板上に9'6"コンテナを2段積載した場合の視界を確保した。
・ハッチカバーは、フォールディングタイプ前後独立開閉式(4パネルx2sets)を採用し、ハッチカバーに
コンテナ積載時でも片側ハッチカバーの開閉を可能とした。

2) 冷凍コンテナ積載
・軸発電機286kVA×1台、主発電機250kVA×2台を並列運転することにより、艙内及び甲板上に
 40型冷凍コンテナ40本を積載可能とした。
・艙内の排熱対策として、通風機及び通風ダクトを完備し、40型冷凍コンテナ24本を艙内に
 積載可能とした。

3) 危険物コンテナ積載
・艙内に火災警報、防爆ファン、防火構造隔壁、CO2消火設備・エジェクター式ビルジ排出装置等を装備し、
 危険物運送適合証を取得。
・上甲板及び艙内(一部区域)に危険物コンテナの火薬類、引火性液体23℃未満を積載可能とした。

4) 航海支援
・積付計算システムを搭載することにより、コンテナの積載状態及び復原性を迅速、正確に確認可能。
 また、各種の情報は本船と陸上間のデータ通信により相互確認を行う。
・GPS、AISと連動した電子海図システムを搭載し、本船位置を電子海図画面に表示し、周囲の船舶位置情報
 を表示可能とした。
・航海状況監視カメラを搭載し、インターネット回線を介して船舶と陸上が海象状況や荷役作業進捗の
 画像情報を共有することを可能とした。(船舶は、船長室、一等航海士室、サロン)
・操舵室、船長室、一航室、サロン及び機関制御室に電子海図を表示可能とした。
・バラスト水遠隔制御装置を船橋及びサロン(タブレット型)に設置し、バラスト水の注排水管理を容易にした。

5) 機関支援
・主機関は、燃料系統ヒーティングシステムを搭載することにより、C重油発停を可能とした。
・主機関駆動軸発電機は、PWM装置により、軸発電機1台及び主発電機2台の並列運転を可能とした。
・主機関冷却水の廃熱を利用し、C重油船体付タンクの加熱及び温水供給を可能とした。

6) 省エネ効果
・ALC付CPP(可変ピッチプロペラ)を搭載する事で、負荷状況に応じ翼角を自動的に制御し、
 省エネ効果を高めた。
・バラストタンクの細分化で載貨重量の効率化を図るため、船底タンクを左右とサイドタンクで4分割した。

7) 船内環境
・居住区エアコンはセントラル式(ダクト式)とし、船橋はダクト式+独立型の併用とする。
・全室にLAN配線を行い、インターネット環境を充実した。
・居住区に温水循環装置を採用し、常時温水利用を可能とすることにより船内生活の利便性を向上させた。

8) 安全対策
・乗下船時における安全性を高めるため、起倒式ターンテーブル付アルミ製両手摺タラップを採用した。



真宝海運有限会社

井本商運株式会社

小池造船海運株式会社

ダイハツディーゼル西日本株式会社

ヱスケヱ鐵工株式会社

AIS LIVE JAPAN
関連記事

2017.03.01    カテゴリ:  エンジン 

   ダイハツディーゼル 6DKM-28eL 1499kw C重油発停式

ときわに搭載されたダイハツディーゼル 6DKM-28eL 1499kw【2038ps】C重油発停式
IMG_1548_20170228131659075.jpg

IMG_1555_2017030110293756a.jpg

IMG_1543_20170301102925c23.jpg

IMG_1561_2017030110294130e.jpg
逆転機付き 軸発 286KVA
IMG_1557_201703011029385a2.jpg

IMG_1560_20170301102940c27.jpg
プロペラはかもめ 大口径CPPです
IMG_0686_2016110810461315e.jpg
補機は三菱重工 S6B3-T2MPTK 221KW 250KVA
IMG_1551_2017030110293565f.jpg
インバータ制御盤
IMG_1542_201703011029230fb.jpg
清浄器はアメロイド
IMG_1544_201703011029262b7.jpg
バラスト コンテナ船は細かいバラスト調整が必要です
IMG_1549_201703011029325a3.jpg
バラストコントロールは宇津木計器
IMG_1550_201703011029344c5.jpg
タッチバネル式でタブレットでも操作可能です
IMG_4130_20170302053108c1a.jpg
エンジン監視室
IMG_1545_20170301102928967.jpg

IMG_1546_201703011029295a8.jpg
舵機室
IMG_1565_20170301102943894.jpg
スラスターは電動 CPP 5t
IMG_1570_2017030110294470d.jpg
コンソール
IMG_1601.jpg
遠隔リモコン スラスター CPP 舵角が使えますのでウイングでの離着桟も可能です
IMG_1600_2017030110294652f.jpg

ときわは、コンテナ船の能力として必要な冷凍コンテナ積載能力向上の為に軸発286KVAを搭載しています
これにより必要な最大電力と非搭載時の余剰電力のエネルギーマネージメントに繋がります
また、軸発を使う事により航海時のC重油電力供給ができ総合的な燃料費削減にも繋がります

ダイハツディーゼル西日本株式会社

株式会社宇津木計器
関連記事

2017.02.28    カテゴリ:  新造船 

   祝 竣工 499GTコンテナ船 ときわ

昨日、小池造船海運株式会社にて竣工した真宝海運有限会社の499GTコンテナ船 ときわ
IMG_1622_201702281317062c0.jpg
ときわ【Tokiwa】真宝海運 井本商運 499GT【近海非国際】 1450DW【118TEU】
小池造船海運 ダイハツディーゼル 6DKM-28eL 1499kw【2038ps】C重油発停式
LOA 77.50m B 12.50m D 6.70m
かもめプロペラ 4翼CPP
スラスター 推力5t 電動CPP
軸発 286KVA 主発250KVA×2
電子海図表示装置 YAMAX ESS-50N
積み付け計算システム LOAD CHART
船内LAN WIFI【AISライブジャパン】
ライブカメラ【AISライブジャパン】
SKウインチ【エスケエ鐵工】
遠隔制御型タッチパネルバラストコントロール【宇津木計器】
タカタクォンタム X-mile MX-2053N 【関西ペイントマリン】
テフロンFFベアリング【ミカサ】
冷却海水ポンプ用インバーターECICS【AMCOエンジニアリング】

IMG_1614_2017022813170309e.jpg

IMG_1598_2017022813170031e.jpg
ファンネルは、内航コンテナフィーダー最大手 井本商運
IMG_1607.jpg
主機はダイハツディーゼル 6DKM-28eL 1499kw【2038ps】C重油発停式
IMG_1548_20170228131659075.jpg
井本商運 従来の499GTには不可能だったボートデッキにもコンテナ搭載可能
IMG_1616_20170228131705952.jpg

本船は、主機関駆動軸発電機の装備によって、同型の499G/T 型と比べて約3 割の電力供給力をアップすることで、最大40 本の冷凍コンテナを輸送する能力を保有しています。また、防爆ファンや防火構造隔壁等を装備し、艙内の危険物積載を可能にしました。

尚、本船は近海区域(非国際)を航行できる資格を有しており、日本中のあらゆる場所に貨物を輸送することが出来るという特長を有しています。

真宝海運有限会社

井本商運株式会社

小池造船海運株式会社

ダイハツディーゼル西日本株式会社

ヱスケヱ鐵工株式会社

AIS LIVE JAPAN


つづく・・・
関連記事

2017.02.22    カテゴリ:  海運ニュース 

   新型オレンジフェリー D.ユナイテッド 世界初号機を搭載決定

ディーゼルユナイテッド、18PC2.6BV型ディーゼルエンジン世界初号機を受注

株式会社ディーゼルユナイテッド プレスリリース


おれんじ7【Orange 7】 四国開発フェリー 9917GT
1994.2 今治造船今治 D.ユナイテッド 18PC2-6V×2 27000ps
IMG_1494_2017022210114781f.jpg
おれんじ8【Orange 8】 四国開発フェリー JRTT 9975GT
1999.7 今治造船今治 D.ユナイテッド 18PC2-6V×2 27000ps
IMG_4565_20170222101549ba3.jpg
おれんじホープ 【ORANGE HOPE】四国開発フェリー JRTT 15732GT 5144DW
2005.1 今治造船本社工場 D.ユナイテッド DU-SEMT 14PC4-2B 25200ps
無題
オレンジフェリーの唐揚げ定食は、美味しいです
IMG_3897_201702221011466e1.jpg
関連記事

2017.02.16    カテゴリ:  新造船 

   祝 竣工 499GT鋼材船 名櫻丸

本日、波方造船所にて竣工した岡田海運株式会社の499GT鋼材船 名櫻丸
IMG_4107-1.jpg
名櫻丸【Meio Maru】 岡田海運 JFE物流 499GT 1700DW
2017.2 波方造船所 阪神内燃機工業 LA30 1000ps
電子海図表示装置 アルファマップ 26インチ
各所にライブカメラ搭載
IMG_4092_201702161504587e7.jpg
出港を見送って、来島大橋の上から撮影しようと思い歩道を走りましたが中水道だった為、間に合いませんでした
まだ、マラソンのダメージが・・・
IMG_4101_20170216150500f7a.jpg
レーダーで電子海図表示装置アルファマップ26インチを挟むスタイル
名櫻丸 波方造船_170216_0004_0
航海及び荷役用操舵室カメラ
名櫻丸 波方造船_170216_0005_0
車では、ドライブレコーダー搭載車は、保険料割引プランなどもあるのに船舶保険では、作れないのでしょうか?
事故やトラブルの際の早期解決や冤罪など損失回避・円満交渉にライブカメラが貢献している事例が多く出ています
名櫻丸 波方造船_170216_0003_0
船尾は、全体が見渡せる360度パノラマビュー 船尾の状況が目で見える事で安全着桟に繋がります
名櫻丸 波方造船_170216_0002_0
倉内カメラ
名櫻丸 波方造船_170216_0009_0
特に高度な安全品質輸送を求められる鋼材船においては、倉内の状況がリアルに船陸でも見れ記録できる事で安全輸送に繋がります
名櫻丸 波方造船_170216_0008_0
主機は阪神内燃機工業 LA30 1000ps
名櫻丸 波方造船_170216_0006_0



安全は全てに優先する。全ての災害は防ぐことが可能であり、断じて防がねばならないと言うJFEの基本理念を反映して
安全対策の先取り、想定されるリスクの回避策などを講じている鋼材船です

荷物を「運ぶ」ではなく、荷主様から需要家へ「お届けする」安心・安全な船に仕上がっています

JFEスチール株式会社

JFE物流株式会社

岡田海運株式会社

株式会社波方造船所

阪神内燃機工業株式会社


ご竣工、誠におめでとうございます
関連記事

2017.02.15    カテゴリ:  写真集 

   【写真集】 航海士にゃんこ カンパチ船長 ☆発売☆

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

航海士にゃんこ カンパチ船長 [ まさと船長 ]
価格:1080円(税込、送料無料) (2017/2/15時点)






こちらでも特集が組まれています


カンパチ船長のツイッターのフォロワーは約71000人 大半が海運とは関係ない人です
それだけの人が、カンパチ船長を通じて内航船を知る機会を作っています

内航総連の皆様、全日本海運組合の皆様も7万人の力を使ってみてはいかがでしょうか?

船員不足で猫の手も借りたい内航海運です
本当に猫の手を借りてみてもいいのではないでしょうか?

【海運と猫の歴史】

猫は昔から船の守り神として、人間と共に海を旅していた。船内の食料や積荷を食い荒すネズミは、船にとっては大敵で、侵入してくるネズミを退治するために、かつては世界のほとんどの国の船がネコを乗船させていたといわれる。

かつて猫は船の守り神だった。船に乗る猫たちの古写真特集

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
内航海運に特化したビジネスサポートサイト
業界初!新規取引先の開拓や販売・求人検索がまとめて可能
◆海運関係に特化したホームページ製作◆
海運ナビ.COM
◆ワイパーアタッチメント販売◆
ジャパンネット内航(仮)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
関連記事

2017.02.14    カテゴリ:  新造船 

   祝 竣工 第六崎陽丸

本日、伯方造船にて竣工した浜崎海運株式会社の999GT白油タンカー 第六崎陽丸
DSC08709-1.jpg
第六崎陽丸【Kiyo Maru No6】 浜崎海運 旭タンカー 999GT 2349㎥【白油】
2017.2 伯方造船 阪神内燃機工業 LA34G 2400ps
主発 300KVA 軸発 300KVA
電子海図表示装置 アルファマップ 26インチ
DSC08712.jpg
ファンネルは旭タンカー
DSC08719.jpg

DSC08720.jpg
操舵室
DSC08718.jpg
電子海図表示装置 アルファマップ 26インチ 
第6崎陽丸 伯方造船_170214_0002
COCルーム
DSC08713.jpg
食堂サロン
DSC08714.jpg
浜崎温泉 海乃湯
DSC08715.jpg
主機は阪神内燃機工業 LA34G 2400ps
DSC08728.jpg
機関監視室
DSC08725.jpg
使い勝手が良さそうな工作作業台
DSC08724.jpg
オモテから
DSC08736.jpg

DSC08735.jpg
マニホールド フランジは中心がアルミの軽量タイプ
DSC08734.jpg

DSC08740.jpg
記念撮影
DSC08741.jpg
竣工式
DSC08744.jpg
式典後、見学会
DSC08746.jpg

ご竣工、誠におめでとうございます

旭タンカー株式会社

浜崎海運株式会社

浜崎海運株式会社【海運ナビ】

伯方造船株式会社

阪神内燃機工業株式会社

関連記事

2017.02.14    カテゴリ:  海運ニュース 

   上天草市 小学生が海運業の現場を学ぶ

昨日、熊本県内の海運事業者有志による出前授業が行われました
インターネットで上天草市の登立小学校と小池造船海運で建造中のコンテナ船ときわをつないで海運業の現場を学ぶと言う過去に例をみない素晴らしい体験学習です
中継にはAISライブジャパンのライブカメラと船内Wi-Fiが使用されています
日テレNEWS24

上天草市_170214_0002
上天草市_170214_0004
上天草市_170214_0005
上天草市_170214_0008
上天草市は、海運業と船員の町であり、身近な人に海運関係や船乗りが多くても実際に船を見る機会がなかなかないのが現状です
しかし、近年の通信環境とカメラ機材等の発達により、民間レベルでもこのような機会を作る事ができます。
内航総連・全日本海運組合あたりも見習ってみては、いかがでしょうか?
私も二歳の息子に船共育をしています。
関連記事

2017.02.13    カテゴリ:  航海中 

   748GT型LPG船 興星丸

49F8343F-8A57-4BBC-8C0F-A891BCCE77D5.jpg

興星丸【Kousei Maru】辰和海運 鶴見サンマリン・日本ガスライン 748GT 1440㎥【近海非国際】
2016.10 三浦造船所 赤阪鐵工所 AX31R 1800ps
LOA 67.42m B 11.80m D 4.70m
荷役液面監視装置 アイカム【泉鋼業】
省エネステータ
電子海図表示装置 アルファマップ 26インチ【AISライブジャパン】
アラウンドビュー型ライブカメラ【AISライブジャパン】
寝具に東京西川エアー採用
係船ロープ【石田製鋼】
船内Wifi【AISライブジャパン】
SKウインチ【ヱスケヱ鐵工】
舶用ガラスコーティング B-SAFE【ハブネス】
980CCF4B-D943-4F3D-B312-3DC87EA5F682.jpg

辰和海運株式会社

【内航.COM 熊本支店長からの報告】
関連記事

2017.02.13    カテゴリ:  スポーツ 

   第55回愛媛マラソン

昨日、愛媛マラソンが開催されました。前日までの冬型の天気から一変、走るにはベストコンディションの天気
小学生から長距離を始めて大学4年まで陸上長距離一筋でしたが、実は初マラソン
3:30′39(グロス) 3:26′07(ネット)
総合 1298位/9070  40代の部 546位/3017
IMG_5718_20170213104506883.jpg
IMG_5727_20170213104507dba.jpg
1kmごとのラップタイム
私は、4時間の目標タイムで申し込んでたのでEブロックからのスタート スタートライン通過まで4分
スタートしてからも大混雑で前が塞がれ、ようやくまともなペースで走れ始めたのが196号に入ってからの5kmくらいから
3:40設定だったのでキロ5分をどこまで刻んで行けるかなと走っていたら4′40くらいのペースで走れていたので、
前半のタイムロスがだいぶ解消されました。
23km付近で金力汽船多田社長を抜き去り、快調にペースを刻んでいたものの30kmすぎに覚悟はしていた、苦しみと言う試練と止まりたいと言う葛藤が始まりました。
ここから歩けば、どんなに楽か。ここまで来たなら最後まで走らないと・・・でも足が動かない・・・
32kmから三度ほど給水でストップエンジン 37kmで坊ちゃん団子を食べ、なんとかゴール
ゴールは、テレビによく映っていたようです
10月から走り始め 10月 38km 11月 66km 12月 68km 1月 95km 2月 62km
一週間前に20km走 これくらいじゃ30kmから動かないのは当たり前ですが・・・
現役当時は月間走行距離700km~1000km
現役を引退して、ランニングブームが訪れ、何が楽しくて走ってるんだろうと思っていましたが
意外と走るのが楽しくなってきました。
あと39秒頑張れば、アスリート枠で来年出場できたけど、今の自分に足りない39秒として今後の活力にしたいと思います
しかし、60代の部なのに私より速いタイムの日本ガスラインの石崎社長 すごいの一言です
スタートから数百人は抜いたと思うので、少しはアピールになったのではないでしょうか
IMG_5498_20170213104500fb1.jpg
ランニンググローブは、阪神内燃機工業
ブドウ糖補給に良いラムネ 二日酔いにも効きます
IMG_5662_2017021310450299f.jpg
次回は、もう少し宣伝を考えたデザインにしようかと思います
IMG_5711_20170213104503832.jpg
ゼッケン用に空白作ったのに一般参加のゼッケンは、オモテだけと言う痛恨のデザインミス
IMG_5712.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
内航海運に特化したビジネスサポートサイト
業界初!新規取引先の開拓や販売・求人検索がまとめて可能
◆海運関係に特化したホームページ製作◆
海運ナビ.COM
◆ワイパーアタッチメント販売◆
ジャパンネット内航(仮)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
関連記事

2017.02.09    カテゴリ:  海運ニュース 

   海洋共育センター/「みらいへ」で実習開始。6級航海士養成、尾道で出航式

海洋共育センター/「みらいへ」で実習開始。6級航海士養成、尾道で出航式

6級1

6級2

一般社団法人 海洋共育センター

帆船 みらいへ

船員就職マッチングサイト 海運ナビ.COM 
関連記事


Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog