FC2ブログ
企業広告
Google AdSense





出張・訪船のご予約はお早めに!

休暇の乗下船はANA楽パック

ゴルフ場予約サイト:楽天GORA

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
ジャパネット内航
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース
 全228ページ
このページのリスト
2021.08.30   カテゴリ:《 海運ニュース 》
  内航事件簿
2021.08.24   カテゴリ:《 コロナ関連 》
  新型コロナウイルス感染をのりこえるための説明書
2021.08.24   カテゴリ:《 海運ニュース 》
  バリシップ2021 中止が決定
2021.08.17   カテゴリ:《 海運ナビ.COM 》
  山岡汽船株式会社 ホームページ製作
2021.08.11   カテゴリ:《 海運ニュース 》
  Good Seamanship 利根丸に感謝状
2021.08.06   カテゴリ:《 海運ニュース 》
  和幸船舶 羽茂-直江津に不定期貨物船計画
2021.08.04   カテゴリ:《 航海中 》
  THE乗船 Vol 3
2021.08.03   カテゴリ:《 航海中 》
  津軽海峡夏景色
2021.08.03   カテゴリ:《 スポーツ 》
  第59回愛媛マラソン
2021.07.30   カテゴリ:《 新造船 》
  1594GT型 高速コンテナ船 島風(しまかじ)
2021.07.28   カテゴリ:《 新造船 》
  阪神内燃機工業 川崎-MAN B & W 8S35MC 8080馬力
2021.07.27   カテゴリ:《 新造船 》
  祝 竣工 1594GT型 高速コンテナ船 島風(しまかじ)
2021.07.26   カテゴリ:《 海運ニュース 》
  ~ 令和3年7月1日「改正海上交通安全法」が施行 ~
2021.07.19   カテゴリ:《 船用品 》
  グラインダーを使う際には必ずゴーグルを!
2021.07.13   カテゴリ:《 海運ニュース 》
  船員不足を救う“切り札”に 瀬戸内から業界に変革を
前のページへ ◄ ► 次のページへ

2021.08.30    カテゴリ:  海運ニュース 

   内航事件簿

北海道苫小牧市のイオン駐輪場で25日 買い物を済ませた愛媛県在住 自称船乗りの男性45歳の自転車カゴからトイレに行っている隙にエコバックごと食品が盗まれたと警備員を通じて通報があった。
すぐに警察官が駆け付けると事情聴取が始まり、自称船乗りの男性は、被害額が3038円だが半額品が多数あったので悔しさを募らせた。
81144F6B-D4A9-4A7F-BFCB-E4C4AF0134C5.jpg

「被害届は出しますか?」との問いに自称船乗りの男性は、明日出港ですし、被害額も少ないので出しませんとの事。
ただ、防犯カメラに犯人写っているか確認してくださいとのお願いがあった。

警察官が防犯カメラを確認すると、50歳前後の男性が警戒する事なく持ち去る姿が確認された。
警察官の話しでは、泥棒ならもう少し警戒しながら盗むと思いますので、精神的にアレな方か、食べるものに困って行った犯行だと思われますとの事。

被害にあった自称船乗りの男性も確認できたならいいですと、肩を落としながら、もう一度スーパーに食材を買い出しに行った姿が見られた。


後日、被害男性の元に見慣れない市外局番と末尾、0110の電話が鳴った。
「イオンで職務質問したら犯人でした!」と嬉しそうな警察官の電話。
その警察官の話しでは、犯人は、苫小牧在住 田中さん(仮名) 47歳
生活保護受給者で月初めの受給日までお金がなく、食べ物に困って歩いていたところ目の前に食材があり
魔が差してやってしまったの事。

今、きっちりお灸すえてますので、どうされますか?

被害男性は、理由聞いたら、もういいですよ。再犯しないようにだけ、お伝えくださいと電話を切ろうとすると
本人がどうしても弁済して謝りたいと熱望しているとの事で、わかりましたとお伝えしました。

一両日中に何故か被害額の3038円ではなく、3138円が私の口座に振り込まれていました。
?ん、と思ったけど、もしかしたらエコバック代も入っていたのかなと。

82894655-0354-488A-A59B-0B4D3B1A4BC7.jpg

47歳で生活保護。単純ではない、いろんな事情があるんでしょうけど、一億総中流階級だった日本も段々と貧富の差が激しい国になる一端が階間見える出来事でした。

船の防犯面で言えば、また大阪界隈で船舶泥棒の話しがチラホラ聞こえてきてます。
大阪湾内の船舶泥棒は、船のプロです。在船でも就寝中でも盗みます。
船用金が盗まれたら、たとえ泥棒被害だとしても船長としては、内部を疑ったりしないといけないので後味が悪いです。
気を付けましょう。
関連記事

2021.08.24    カテゴリ:  コロナ関連 

   新型コロナウイルス感染をのりこえるための説明書

諏訪中央病院の玉井道裕医師が新型コロナウイルスの基本知識、感染を防ぐためにやるべきことなど
イラストとともにわかりやすく解説しています。



新型コロナウイルス感染をのりこえるための説明書(デルタ株編)PDF

Screenshot 2021-08-24 at 14-57-29 deruta pdf

新型コロナウイルス感染をのりこえるための説明書(ワクチン編)PDF

Screenshot 2021-08-24 at 14-57-44 vaccine pdf
関連記事

2021.08.24    カテゴリ:  海運ニュース 

   バリシップ2021 中止が決定

関係者の苦渋の決断だったと思いますが、国内情勢を考えると正しい判断だったと思います。



ニュースに出ない、船内感染、船員感染も聞こえ始め、ワクチン接種後の感染事例も聞かれるようになりました。
マスコミ発表の東京の感染者数に一喜一憂し、陽性なのか感染なのか、発症なのかよくわからないまま、
東京都の保健所の検査数のキャパの問題で感染者数の発表は実態数と乖離し数字上頭打ちになるんじゃないかと言う見方もあります。

コロナ以前もインフルエンザで死亡する人は年間3000人 (死亡診断書にインフルエンザが原因と書かれた人)
インフルエンザを起因とする肺炎などを含めると、毎年1万人以上の人がインフルエンザで亡くなっていました

貨物船内で乗組員死亡 死後にコロナ感染判明



デルタ株は、エアゾル感染が強いと言われています。正しい知識をもって正しくビビる必要があると思います。
内航船でも、当直上がってこないから部屋行ったら死んでいた事例なんて事も稀にあります。
コロナが先なのか、直接原因が先なのか素人が見極める必要はないですが、精神が病まない程度に、今できる最善の事を粛々とやっていくしかないかと思います。

船員のワクチン接種もこのバカたれのおかげ、あ、失礼。この方の発言で大変なのですが
この方に期待もしてませんが、この秋くらい乗り越えたら、駅前ワクチンや大規模接種会場で予約なし接種になるのではないかと予測しています


このバカたれ、すみません。キーボードが調子わるいです。この方に説明すると
内航海運の現在の主流サイクルは、若手を中心に希望の多い60日乗船20日休暇です。もちろん90日乗船30日休暇も健在ですし、45日15日や20日10日もあります。

自治体によっても対応が様々で下船が決まり、予約入れようとすると下船後2週間空けてくださいと言う事例や予約がまず取れないなど休暇中に1回打てたら良い方と言うのが大勢です。

少なくとも年一回健康証明を取得する病院は国土交通大臣の指定する医師(指定医)なのですから
赤羽一嘉国土交通相の一言で休暇入ったら、指定医においては、すぐに受けれるよう言えば良い事ではないですか?

同じ赤でも赤池議員だったら、これくらいの事動いてくれますよ。

それとも内航船員2万数千人くらいじゃ票に影響しないから雑魚扱いでしょうか?
漁協や食肉関連が優先接種になったのに内航船員は、何故ダメなんでしょうか?

おそらく、65歳以下が始まった現在からこの秋にかけ、ワクチン交代で船が止まる事例も出てくると思います。
それによる会社対応の如何では、離職する船員も出てくると思います。

擁護する訳ではないですが、船会社も交代させようにもできない事例(交代要員の人員不足)も多々でてくると思います。

求めるのは一つ。休暇後、速やかにワクチン接種できる体制を作ってください。それだけで、現場の不安と負担はずいぶん減ります。

おそらく、この秋が一つの山場だと思います。



それでは、私は、今からワクチン接種の交代に行ってきます

某空港ロビーにて

関連記事

2021.08.17    カテゴリ:  海運ナビ.COM 

   山岡汽船株式会社 ホームページ製作

今回、海運ナビ.COMでは、山岡汽船株式会社のWebサイトを製作させて頂きました

山岡汽船株式会社
http://yamaokakisen.com/


Screenshot 2021-08-17 at 10-50-22 山岡汽船株式会社 – 「アスファルト専用船」と「A重油専用船」二本の柱で安全運航と環境保全に取り組み、持続可能な社会の実現に貢献してまいります。

スマホにも対応

S__50823243.jpg


山岡汽船 求人情報

Screenshot 2021-08-17 at 10-26-06 求人情報 – 山岡汽船株式会社

経験がなくても大丈夫! 必要なのは船で働きたいという情熱です。

40代の船長・機関長のもと、10代から70代まで幅広い年齢層で船舶を運航しています。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

求人問い合わせは、こちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
山岡汽船 お問い合わせ


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


船員求人にお悩みの船主様

船員求人に強いホームページを作ってみませんか?

WEBページ製作が優秀な人材獲得の近道です。

最近の若い人は必ずホームページを見ます。また、船員さんの奥様、若手船員の親御さんも求人を見ます。

同業者から認められるBIGオーナーでも自社のWEBサイトがなければ、求人に対する土俵が狭くなってしまいます。

新卒採用で大手と競うには、御社の魅力を伝えるWebサイトが必要です。

そこに「成果の仕組み」をつくる。

まずは御社に必要な戦略づくりから

質問、問い合わせ、取材依頼は、こちら→ ホームページ製作 お問い合わせ



無題3

◆◆◆企業広告◆◆◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
内航海運に特化したビジネスサポートサイト
業界初!新規取引先の開拓や販売・求人検索がまとめて可能
海運関係に特化したホームページ製作
海運ナビ.COM

チャンネル登録お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




有限会社えびす商会 【 内航船主業・船員募集 】
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
友だち追加

株式会社E-SHIP JAPAN 
【 船員派遣業・内航.COM運営・海運ナビ.COM運営・ワイパーアタッチメント販売 】

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
友だち追加

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
関連記事

2021.08.11    カテゴリ:  海運ニュース 

   Good Seamanship 利根丸に感謝状





利根丸【Tone Maru】利根海運 JFE物流 288GT 850DW
2015.11 矢野造船建造 新潟原動機 6M28BGT 1000ps
IMG_9921_202012071052076ce.jpg

関連記事

2021.08.06    カテゴリ:  海運ニュース 

   和幸船舶 羽茂-直江津に不定期貨物船計画

沖縄の粟国村の定期フェリー ニューフェリーあぐにの就航に伴い、
神戸の和幸船舶に売却された「フェリー粟国」ですが今治市にある矢野造船にて、
大改造が行われ不定期RORO船として就航していました。

佐渡航路は、佐渡汽船が、小木-直江津航路で旅客、貨物を担う高速カーフェリー「あかね」を就航させていましたが利用者の低迷などから、2020年11月に小木直江津航路から撤退、売却されることになりました。

現在、ジェットフォイルのみの運航になっている小木-直江津航路への貨物輸送での参入を決めたとの事です。

佐渡-上越航路 不定期貨物で新民間業者参入

フェリー粟国【Ferrry Aguni】 和幸船舶 451GT
2002.8 井筒造船 ダイハツディーゼル 6DKM-28×2 5200ps
フィンスタビライザー



【参考:binmei jp


和幸船舶は、はっこう21も購入し、新笠戸ドックで大改造の後、キャリムエンジニアリングの精密機械輸送RORO船 INNOVATORとして北九州~東京航路に就航しています



和幸船舶株式会社



関連記事

2021.08.04    カテゴリ:  航海中 

   THE乗船 Vol 3

7月20日よりワクチン交代三回目

ちょうど息子の小学校終業式の日、朝5時から散歩です
S__50298943.jpg
新居浜~八戸
S__50298947.jpg
東京乗り換え時間を使ってランチタイム
S__50298938.jpg

S__50298939.jpg
PCR検査は大行列でした。
S__50298940.jpg
八戸到着
S__50298937.jpg
船に乗っての楽しみは、各地の食材
S__50298936.jpg

S__50298934.jpg
ホヤの塩辛が船にあったのですが、私は好みではない味でした。好きな人は、好きと聞きますが・・・
S__50298935.jpg

S__50298933.jpg
ホヤの塩辛と一緒に瓶ウニも船にあり、瓶ウニは、私好みで大変美味しかったです
S__50298929.jpg
室蘭でウニ補給
S__50298931.jpg

S__50298924.jpg

S__50298925.jpg
八戸港

鶴令丸【Kakurei Maru】 鶴見サンマリン 2952GT 2536m3【LNG】
2008.11 檜垣造船 阪神内燃機工業 LH38L 2800ps
IMG_0166_20210804143104104.jpg
第十七霧島丸【Kirishima Maru No17】霧島海運商会 鶴見サンマリン 1792GT 3399㎥
2012.7 村上秀造船 赤阪鐵工所 A41R 3300ps
ローサルC需要で3000KLクラスのバンカー船になっています
IMG_0169_20210804143105024.jpg
第二内海丸【Naikai Maru No2】内海汽船 JRTT 鶴見サンマリン 3854GT 6499m³
2011.4 伯方造船 阪神内燃機工業 6L35MC
IMG_0181_2021080414353284b.jpg
早来丸【Hayakita Maru】 早来工営 692GT 2042DW
1988.12 函館どっく 阪神内燃機工業 6EL30 1800ps
川崎から苫小牧へ産業廃棄物を運んでいます
IMG_0195_2021080414353337b.jpg
きみまち【Kimimachi】NSユナイテッド海運 52800GT 90500DW
2020.1 大島造船所
IMG_0224_20210804143537bc9.jpg
こう見ると、スクラバー付きなのにバランスの良いファンネル
IMG_0225_20210804143538079.jpg
でも後ろから見ると、やっぱりデカい
IMG_0226_20210804143538a35.jpg

室蘭港

第十一大伸丸【Daishin Maru No11】大寿汽船 NSユナイテッド内航海運749GT 2370DW【近海】
2018.4 三浦造船所 赤阪鐵工所 AX34AR 2000ps
IMG_0229_202108041435397c4.jpg
第三十一進宏丸【Shinko Maru No31】 進宏海運 栗林商船 499GT 1620DW
2016.4 山中造船 赤阪鐵工所 AX31 1800ps
IMG_0231_20210804143541a01.jpg
FPMC BLUCK
IMG_0233_2021080414354298b.jpg

IMG_0252_202108041435483de.jpg
スクラバー増設だと思いますが、意外とバランスが良い
IMG_0253_20210804143550bfa.jpg
APORO KITA 東幸海運 第一中央汽船 9642GT 12380DW
2011.11 佐々木造船
内航業界にYouTubeで革命を起こした、東幸海運の所有船です。
IMG_0261_2021080414355394d.jpg
本船と同時に室蘭入港したのですが船混み積待ちで仮バースしている間に積んで揚げて積んで戻って来てました
IMG_0269_2021080414360638f.jpg
おりいぶ【Olive】 濱口海運 日本マリン 499GT 1830DW
2008.1 徳岡造船 新潟原動機 6M34BGT 2000ps
IMG_0264_202108041435559a1.jpg
みやじま【Miyajima】 アキマリン マリーンリンク 499GT 1700DW
2014.2 松浦造船所 赤阪鐵工所 AX31R 1800ps
IMG_0273_202108041436064bb.jpg
下北丸【Shimokita Maru】 NSユナイテッド内航海運 4483GT 5500DW
1994.3 四国ドック 三井造船 MAN B&W 5L35MC 4400ps
IMG_0276_20210804150130f73.jpg
ひびき丸【Hibiki Maru】 マリーンリンク 日鉄物流 14851GT 13500DW
2007.12 佐世保重工業 マキタ B&W 6S35MC 6037ps
IMG_0255_202108041435513a7.jpg
第六芙蓉丸【Fuyo Maru No6】NSユナイテッド内航海運 JRTT 3610GT 5477DW
2010.4 神田造船川尻 赤阪鐵工所 6UEC33LSⅡ 3700ps
IMG_0270_202108041436069f6.jpg
第十一泰洋丸【Taiyo Maru No11】 泰洋汽船 鶴見サンマリン 霧島海運商会 994GT 
2021.6 村上秀造船 ダイハツディーゼル6DK-26 2200ps
逆光になってますが今年竣工したばかりのピカピカの新造船です
IMG_0251_20210804143547d89.jpg
シルバークィーン【Silver Queen】川崎近海汽船 7005GT
1998.3 三菱重工業下関 D.ユナイテッド 16PC2-6V×2 24000ps
IMG_0244_20210804143545331.jpg
第一宝吉丸【Houyoshi Maru No1】米中海運 昭和日タン 999GT 2400m3
2007.9 アイ・エス・ビー 阪神内燃機工業 LH34LG 2000ps
IMG_0243_2021080414354422c.jpg
新豊力【Shintoyoriki】 翔洋 大阪旭海運 499GT 1680DW
2018.12 松浦造船所 赤阪鐵工所 AX31R 1000ps
IMG_0280_2021080415013315e.jpg
さき丸【Misaki Maru】朝日海運 日本マリン 499GT 1620DW【クラッド鋼板ホールド】
2012.3 山中造船 阪神内燃機工業 LH34LA 2000ps
IMG_0278_2021080415013241a.jpg
使用済み核燃料運搬船 六栄丸 4913GT
1996.8 三井造船玉野
IMG_0286_20210804150134d18.jpg
白鳥大橋
ここの防波堤に衝突する船がいますが夜間入港時はと町の明りで防波堤先端灯を見落とし橋桁の側端灯を目安にすると
ぶつかる場合があります。
IMG_0281-1_2021080415330230d.jpg
八戸台風避難
北日本造船
DSC05387.jpg
八戸港造船
DSC05390.jpg
と言うことで下船
S__50298922.jpg
息子が喜びそうなので
DSC05393.jpg
連結写真
DSC05394.jpg
しばらく東京来ないうちに物価が上昇していました。
ただ、540円で人を喜ばすと言うのは、なかなか難しいですが、そう言う意味では、高級食パンは優秀です
A26EA5E6-FF5B-49AD-BF1E-A55C8770EA34.jpg
食パン定食
EBDC36BF-05E4-4A18-BE89-FA19624E747E.jpg





国交省や内航総連に内航船員のワクチン接種の融通を期待しても、しょうがないのかもしれないですが
漁協や食肉関連が優先接種になって船員がならないのは、やはり票が取れないからかもしれませんね。
優先じゃなくても良いので融通を効かせて欲しい。高齢者が一巡し、65歳以下がどんどん始まると
本当に運航大丈夫かなと心配になります。
船主としては、粛々と対応するしかなさそうです。

ただ、もう少し頑張ってください内航総連 YouTubeに3000万予算組んでいる場合ではありません。
3000万かけても東幸海運のYouTubeに勝る事はないでしょう。それは私が断言します。


東幸海運タンカーの日常【YouTube】
関連記事

2021.08.03    カテゴリ:  航海中 

   津軽海峡夏景色



尻屋崎灯台
IMG_0199_20210803150125e97.jpg
津軽海峡の落陽
IMG_0202_202108031501272b2.jpg

IMG_0212_20210803150128b67.jpg

関連記事

2021.08.03    カテゴリ:  スポーツ 

   第59回愛媛マラソン

2021年の愛媛マラソンは中止でしたが、2022年の愛媛マラソンは開催されます。
topslide01.jpg

前回3時間15分を目標に走ったものの30km手前から大失速でアスリート枠(3時間30分以内)を逃し、
今回は抽選に通ったら走ろうと思っていたところ、3大会前までの記録がアスリート枠として認められるようなので
申し込みしました。
しかし、参加料 12,100円 高いですね。

8/1から息子と一緒に朝練開始
356C282A-7EA0-4E70-A7A8-76DC1ECCA830.jpg
2日目は、娘も参加 練習になりません(笑)
78272C9C-15B5-4FBD-B453-657BDAEBB720.jpg
体幹を鍛えるには鉄棒は基本です。
高校時代、朝練の懸垂逆上がり10回2セットが出来ず、手の豆はズルむげ、全身筋肉痛の辛い涙を流す日々を過ごしましたが、できるようになると自然と走るのも速くなりました。
AA4281D2-F8E5-4699-BB14-D337B3D1DEBF.jpg
フィジカルトレーニング
D4D55017-BCD9-43DF-84C1-ADBF30BCBDA9.jpg
今年
Screenshot 2021-08-03 at 07-04-23 Epson View
2018年8月
Screenshot 2021-08-02 at 19-26-26 Epson View
2019年8月
Screenshot 2021-08-02 at 19-26-45 Epson View

2018年は8月 110km 
→ 2019.2 愛媛マラソン 3時間22分59秒

2019年は8月 0km 9月練習開始
→ 2020.2 愛媛マラソン 3時間41分30秒

やはり練習量は嘘つかない


GARMIN(ガーミン) ForeAthlete 945 Blue ランニングダイナミクスポッドセット【日本正規品】



ガーミン ForeAthlete 745 Black F 010-02445-40



[ナイキ] NK エア ズーム アルファフライ ネクスト% FK フライニット メンズ ランニング シューズ NK Air Zoom Alphafly Next% FK Flyknit Ekiden DC5238-702, 27.5 cm [並行輸入品]



[ナイキ] エア ズーム アルファフライ ネクスト% [AIR ZOOM ALPHAFLY NEXT%] ハイパーターコイズ/ブラック/オラクルアクア/ホワイト CI9925-300 日本国内正規品 26.0cm

関連記事

2021.07.30    カテゴリ:  新造船 

   1594GT型 高速コンテナ船 島風(しまかじ)

ウインドラスはSKウインチ 
IMG_2532.jpg
ロープは石田製綱 タストン5
DSC05334.jpg
フォアマスト ライブカメラ
DSC05335.jpg
リギンスクリュー SUS
IMG_2530_202107301036355ed.jpg
ハッチ開閉注意喚起装置 ABUNAI-Z
IMG_2529_20210730103633aa2.jpg
スラスター 原動機は三菱重工エンジン&ターボチャージャー S12A2-T2 1110ps
スラスター能力は13t
IMG_2527_20210730103632dd7.jpg
ホールド
ハッチコーミングからボットムまで階段で降りれる、作業員に優しいホールド
IMG_2586_2021073010363823a.jpg

IMG_2523_20210730103629cec.jpg

IMG_2524_202107301036319be.jpg

IMG_2520_202107301036273f4.jpg
ハッチはホールディングハッチ 八潮工業
DSC05336.jpg
走行ローラーSUS
DSC05337.jpg
ハウス周りはフラット天井
DSC05374.jpg
蛇口はボールバルブ SUS
DSC05375.jpg
主機が大きくなると皆さん、試行錯誤するのが機関室送風機
以前までの丸三シリーズは、操舵室ウイングまで上げてましたが、今回はボートデッキに設置し三面解放Type
DSC05376.jpg

DSC05377_2021073010552180e.jpg

DSC05378.jpg


丸三海運株式会社

山中造船株式会社

阪神内燃機工業株式会社

株式会社SKウインチ

八潮工業株式会社

株式会社ハブネス

石田製綱株式会社



関連記事

2021.07.28    カテゴリ:  新造船 

   阪神内燃機工業 川崎-MAN B & W 8S35MC 8080馬力

1594GT型 高速コンテナ船 島風(しまかじ)に搭載された阪神内燃機工業の主機ラインナップで最上位機種
2サイクル 8気筒 MAN B & W 8S35MC 8080馬力 HANASYS EXPERT(ハンシン高度船舶安全管理システム)

ほぼ同型船の2018年山中造船で竣工した海風(うみかじ)が海風(うみかじ)に阪神内燃機工業 川崎-MAN B&W 8L35MC
7070馬力ですので1000馬力のアップです。

試運転最大速力 20.60knot → 21.76knot (貨物船の試運転は、バラスト喫水の為 参考値)
SERVICE Speed 19.00knot → 19.50knot

IMG_2514_20210727100116a3b.jpg
過給機は三菱重工マリンマシナリ株式会社 MET過給機
IMG_2511_20210727100115e1f.jpg
補機はヤンマー 6NY16L-DW 350KVA × 3基
IMG_2508_202107280946105dd.jpg
機関監視室  M0仕様 HANASYS EXPERT(ハンシン高度船舶安全管理システム)
IMG_2516_20210728094619fb3.jpg
機関情報だけでなく、ライブカメラ情報 電子海図情報も見れます
IMG_2517_20210728094619d6a.jpg
操舵室 エコねんぴ 船速に応じた適正な主機回転数を自動指令し省エネの自動化を行います
IMG_2563_202107280946196a3.jpg
監視室内でも通話ができるように、ドコモの電波改善装置(ドコモレピータ・フェムトセル)搭載
IMG_2585_20210728094938d14.jpg
作業・工作室(エアコン付き)
IMG_2519_20210728111257e76.jpg
中二階付き倉庫
IMG_2518_20210728111257ebf.jpg
三菱セルフジェクター(三菱油清浄機)
IMG_2515_20210728094619b8f.jpg
舵機は、YAMAX
IMG_2507_20210728094608672.jpg


丸三海運株式会社

阪神内燃機工業株式会社

ナカシマプロペラ株式会社

三菱重工マリンマシナリ株式会社

三菱化工機株式会社

YAMAX株式会社

山中造船株式会社



関連記事

2021.07.27    カテゴリ:  新造船 

   祝 竣工 1594GT型 高速コンテナ船 島風(しまかじ)

昨日、大阪港にて、山中造船株式会社建造、丸三海運株式会社のコンテナ船 島風(しまかじ)のお披露目が行われました。

DSC05361.jpg
【写真は竣工直前の山中造船にて】

島風【Shimakaji】 丸三海運 1594GT 2450DW(248TEU)
2021.07 山中造船 阪神内燃機工業 MAN B & W 8S35MC 8080ps(5920kw) M0仕様
内航海運省エネルギー化実証事業採択船
LOA 116.93m B 15.10m D 9.15m
HANASYS EXPERT(ハンシン高度船舶安全管理システム)
気象海象データサービス「POLARIS」
船舶の運行管理をデジタル化する「Aisea PRO」
ナカシマプロペラ NHV 5翼 エコキャップ付き
YAMAX 操舵機 + 吊り舵ベッカーラダー フィン付き
ライブカメラ
石田製綱 タストン5
船内wifi
SKウインチ
中国塗料 シープレミア3000plus


ファンネルは、大阪⇔那覇 博多⇔那覇のコンテナ定期航路を手掛ける丸三海運株式会社
DSC05341.jpg

速く走る為に造られたアスリートのような船型
DSC05350.jpg

DSC05366.jpg
高速船に有効なトリムタブ
DSC05367.jpg
ホールド ハッチは八潮工業 ホールディングハッチ
DSC05344.jpg
主機は、阪神内燃機工業の主機ラインナップで最高峰の8S35MC 8気筒 8080馬力 高度船舶の全部入り
過給機は三菱重工マリンマシナリ株式会社 MET過給機
IMG_2511_20210727100115e1f.jpg
ブリッジ 
DSC05339.jpg
コンテナラッシングを安全に行う為のブリッジ前階段
DSC05340.jpg
ウイング ブリッジからの動線も良くなります
DSC05342.jpg
ノンスリップ
DSC05343.jpg
レーダーマスト 風向風速計は二基仕様
DSC05345.jpg
操舵室
IMG_2559.jpg

IMG_2561_202107271032054fb.jpg
パイロットチェア 
0569ED67-AE6C-4F28-AF01-921E16795B7C.jpg

675809A0-CEB1-4228-9595-53F84B0C9D49.jpg
沖縄航路は、時に厳しい海象での航海がありますのでシートベルト必須です・・・と言うのは、冗談で最初からこう言う仕様です。
F017A55A-C62F-4E68-919F-160EA19A9881.jpg
スティック型掃除機置き場
S__50298891.jpg
前面オール SOLASOLV ローラースクリーン 
舶用ガラス研磨・防汚コーティング B-SAFE (株式会社ハブネス
IMG_2565_20210727103212ff5.jpg
電子海図はYAMAX+戸高製作所+気象海象データサービス POLARIS(ポラリス) 26インチモニター
S__50298897.jpg
気象海象予測データや海流データを元に、AIが推奨航路を提案してくれます。
また船長作成航路・AI推奨航路・実航海航路などを表示でき、分析も可能です。
S__50298898.jpg
JRC Sバンドレーダー Xバンドレーダー 26インチワイドモニター
IMG_2566_2021072710321319c.jpg
海図台は、前からも後ろからも見える仕様
IMG_2564_20210727103210d93.jpg
阪神内燃機工業 エコねんぴ
IMG_2563_20210727103209a5e.jpg
バラストコントロール タッチパネル式 【㈱宇津木計器】
IMG_2562_20210727103207895.jpg
電子式クリノメーター(宇津木計器)
IMG_2560_202107271032042c4.jpg
船の運航のDX化 アイディア株式会社の「Aisea PRO」
これにより船陸間のDX化と船内データー・運行情報などリアルタイムで船陸間共有できます
DSC05372.jpg
船長室
IMG_2557_20210727112116e8a.jpg
船長室のDX化
ライブカメラ情報・電子海図情報・レーダー情報(S/X切り替え)・風向風速まで一度に把握できます
83524840-F470-41E5-B752-BC6FB8F16444.jpg
一航士室
IMG_2547_2021072711211354f.jpg
各部屋 2ドア冷蔵庫 ケトル付き
IMG_2546_2021072711211352a.jpg
一航士 執務室
IMG_2545_202107271121091a6.jpg
各部屋空調設定
IMG_2588.jpg
ロッカーは奥行きあり 下段はクッションフロア
IMG_2574.jpg
各部屋室内物干し
IMG_2548_20210727112113a81.jpg
無駄にスペース取る救命胴衣はデッドスペースへ
IMG_2575.jpg
各階 洗濯室 合計7台(オール2槽式洗濯機)&シャワー室
IMG_2551_20210727112115181.jpg
荒天の多い沖縄航路は安全のための両手すり
IMG_2541_20210727112104ba7.jpg
踊り場が壁なので、たまにある衝突防止用のぞき窓(船長さんの提案だそうです)
IMG_2573_20210727113023ef8.jpg
ストレッチバー
IMG_2572_2021073010373511f.jpg
娯楽スペース
IMG_2542_202107271121060b9.jpg

IMG_2543_2021072711210776d.jpg
事務室兼荷役打ち合わせサロン
IMG_2539_20210727112101ee6.jpg
そこから続くジャンパーロッカー
IMG_2540_20210727112103c64.jpg
奥には、喫煙室
IMG_2506_20210727113419adb.jpg
仕事と休息のオンとオフを切り替えやすい動線と喫煙者と非喫煙者の共存ができる分煙化が出来ています

食堂サロン
IMG_2537_20210727112148ef7.jpg
家電の固定はSUS板金
IMG_2534_20210727112057511.jpg
キッチンギャレー
IMG_2535_20210727112059ab8.jpg

IMG_2536_20210727112100bb9.jpg



デッキ・エンジンへ続く・・・


丸三海運株式会社

山中造船株式会社

阪神内燃機工業株式会社





関連記事

2021.07.26    カテゴリ:  海運ニュース 

   ~ 令和3年7月1日「改正海上交通安全法」が施行 ~

台風8号 あす東北や関東甲信に接近 上陸のおそれ 大雨に警戒【NHK】

東京湾に今年初の上陸台風が接近で気になるのが、7月1日に改正された海上交通安全法 東京湾を対象とした勧告・命令制度等

本日13時発表 7月26日17時以降、京浜港東京区に第一警戒の勧告が発令されました

S__50290699.jpg

私は、以前 改正海上交通安全法の東京湾の勧告命令は内航船は実質対象除外(勧告においても、平水、沿海又は限定近海を航行区域とする内航船舶その他の船舶で、船長が自船の堪航性等を考慮し東京湾外の海域で安全に避難することが困難と判断した船舶の除外規定を設けています。)と聞いていましたが、ここ最近、製鉄を中心にあちらこちらで、高リスク船等の規定の中の『積荷積載率が10%以下の船舶(現在の積荷積載量/載貨重量トン×100)バラストは含まず』が内航外航関係なく全船対象なので、内航の空船は対象船だから台風時に東京湾から退避しないといけない、また入湾回避しないといけない。 これは大変な事だ。現場の船長からは、俺たちに死ねと言うのかと言う意見が聞こえ始めました。
S__50290697.jpg

まず、勧告と言う言葉が強く聞こえてきますが、勧告とは

【勧告】

当事者に、こういう処置をしたほうが良いと(多少とも)公的なしかたで告げ(説い)て勧めること


そして、第三管区の担当者に電話で聞いてみました。

あくまでも東京湾において最大風速40m/s以上の暴風となるおそれがある場合、台風が到達する2日程度前を目途に勧告する事で48時間の余裕があるので東京湾へ船舶が集中しないよう、できる限り湾内の錨泊する船数が減るよう注意喚起する事です。
空船の内航船を締め出すと言う意味ではありません。あくまで、早めの注意喚起と言う事でした。

近年の異常気象と海水温上昇で近隣アジア諸国含め。とんでもない台風も出現しています。
また台風自体は、大した事なくとも台風の影響での異常降水などの被害が多いのも近年のトレンドです。

台風は、急激に発達する爆弾低気圧と違って、前もって回避できる気象現象です。
スーパーコンピューターの発達により、より精度の高い情報も入手できますが、その弊害で
インターネット”お天気情報”を元に安全と営業のせめぎ合い。
板挟みの船長判断。

台風時の航海可否判断は揚げ地、積み地まで走れるかどうかではありません、荷役終了後安全な避難港までの避泊完了までが船長判断です。

走って行っても、台風ウネリでロープが切れて荷役にならなかったり、荷物によったら台風前に雨が降り荷役にならない場合も多々あります。

小型内航船が逃げれるような避難港こそ、早めに埋まっていきます。

そして、船長や友人から台風時の航海可否について相談あった際には、自分の経験上自信があるなら走ったら良いけど、
迷ったんだったら止めてと言います。
止めたから給料下がるわけでもないし、用船料ダウンする訳でもない。
陸のプレッシャーに負けて、何かあったら責められるのは船長であって、陸は乗組員の命までは守ってくれないよと。
ただ、止めて肩透かし台風だったら、陸から嫌味の一つ二つ言われるかもしれない。
そこは、怒らずグッと我慢してねと。

毎年、台風で海や畑を見に行って亡くなる方。台風で飛ばされた屋根を直そうとして亡くなる方。どれも防げる命です。
人間は、自然の猛威に対しては無力です。逃げるが勝です。

頑張ると無理するは、違います。





関連記事

2021.07.19    カテゴリ:  船用品 

   グラインダーを使う際には必ずゴーグルを!

何故、ゴーグルが必要か説明するよりも、見た方が早いと思います



錆び打ちに使うペーパーサンダーだと、こういう事は少ないですが、ディスクカッターを使用する際は、
早く切ろうとするとディスクが割れ、よく起こる現象です。
私もキックバックで太ももに当たり、作業服が切れただけかな?思ってたらざっくり切れてました。

錆び打ちの際には、ゴーグルでも安物のペラペラのやつだと、鼻とゴーグルの隙間から飛んできて目に錆が刺さる事もあります。もう数百円だせば、密着性の良いものがあるのでそちらを買いましょう。

重錆打ちには、ブラスト作業などに使われる、こちらが便利です。
どんな体制で錆び打ちしようが安心です。




全国的に梅雨明けでいよいよ夏ですが、炎天下の錆び打ち・ペン塗りは、やめましょう。
熱中症は、死につながります。

熱中症になったときには
https://www.wbgt.env.go.jp/pdf/manual/heatillness_manual_2-3_2-4.pdf
関連記事

2021.07.13    カテゴリ:  海運ニュース 

   船員不足を救う“切り札”に 瀬戸内から業界に変革を

船員不足を救う“切り札”に 瀬戸内から業界に変革を【NHK松山放送局】
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210712/amp/k10013130201000.html








関連記事


Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog