全223ページ
このページのリスト
2021.01.21
カテゴリ:《 海運ニュース 》
人にやさしい499GT貨物船に関する模型実験を公開
2021.01.19
カテゴリ:《 YouTube 》
来島海峡から始まる船乗りへの夢
2021.01.18
カテゴリ:《 本・DVD 》
【絵本】うみのみちしるべ
2021.01.18
カテゴリ:《 進水式 》
祝 進水 499GTバラ積み船 樟福丸
2021.01.13
カテゴリ:《 新造船 》
祝 竣工 499GT労働軽減バラ積み船 たいせい丸
2021.01.11
カテゴリ:《 コラム 》
【注意喚起】 日本人をダメにするお酒、ストロング系酎ハイは毒水です
2021.01.07
カテゴリ:《 船舶機器 》
ダイキン マルチルームエアコン 部品取り
2021.01.04
カテゴリ:《 あいさつ 》
2021年 あけましておめでとうございます。
2020.12.31
カテゴリ:《 あいさつ 》
2020年ありがとうございました。
2020.12.28
カテゴリ:《 テレビ番組 》
テレビ東京「巨大貨物船シリーズ」3作を一挙再放送
2020.12.23
カテゴリ:《 海運ニュース 》
2020年代 「稼げる内航海運」への変革
2020.12.22
カテゴリ:《 海運ニュース 》
タスケブネ リニューアル、アップデート実施!
2020.12.21
カテゴリ:《 新造船 》
ユナイテッド・有津瀬戸と第6オーナミ
2020.12.21
カテゴリ:《 海運ニュース 》
台風時に船の衝突防止、湾外退去や湾内進入禁止の勧告可能に
2020.12.18
カテゴリ:《 進水式 》
祝 進水 470GTケミカル船 とばせ2021.01.21 カテゴリ: 海運ニュース
人にやさしい499GT貨物船に関する模型実験を公開


1. 日時:令和3年1月25日(月)15:00-16:00
2. 場所:開催方法:オンライン(ウェビナー形式)
ご質問される方は事前にマイクをご用意ください。
3. お申込み方法:参加ご希望の方は、弊所HPより、事前の登録をお願い致します。
事前登録サイト:https://www.nmri.go.jp/webinar_openexperiment02.html
申し込み期限は1月21日(木)とさせていただきます。
4. お問い合わせ先:国立研究開発法人 海上・港湾・航空技術研究所
2021.01.19 カテゴリ: YouTube
来島海峡から始まる船乗りへの夢
2021.01.18 カテゴリ: 本・DVD
【絵本】うみのみちしるべ
先日、息子が幼稚園からかがくのとも2月号を持って帰ってきました。
どうしたの?と聞くと先生がみんなに配ってくれたそうです。出所は、どこかわかりませんがありがたいことです。


”コンテナくん”や”かもつせんのいちにち””井本商運カレンダー”を手掛けている谷川さんの最新作
灯台をテーマに石崎汽船の松山・小倉フェリーの乗船記です。

購入はこちら→→→雑誌のオンライン書店Fujisan.co.jp
どうしたの?と聞くと先生がみんなに配ってくれたそうです。出所は、どこかわかりませんがありがたいことです。


”コンテナくん”や”かもつせんのいちにち””井本商運カレンダー”を手掛けている谷川さんの最新作
灯台をテーマに石崎汽船の松山・小倉フェリーの乗船記です。

購入はこちら→→→雑誌のオンライン書店Fujisan.co.jp
2021.01.18 カテゴリ: 進水式
祝 進水 499GTバラ積み船 樟福丸
先週金曜日に矢野造船株式会社にて進水した有限会社美津茂汽船の499GTバラ積み船 樟福丸


天草では、祝い旗を進水に送る習慣が根強く残っています。




命名 本船を樟福丸と命名する

鳩型風船が飛んでいました

ドローンが2機待機

支綱切断

進水


樟福丸【Shoufuku Maru】 美津茂汽船 上組海運 499GT 1600DW【限定近海】
矢野造船建造 IHI原動機 6M34RT 1000ps
電子海図表示装置 アルファマップ
ライブカメラ
SKウインチ
八潮工業 エルマン フラット型
外板 ウレタン塗装【カナエ塗料】

ファンネルは1867(慶応3年)創業の無借金経営 港湾総合運送大手、上組を親会社とする上組海運


ご進水、誠におめでとうございます
樟福丸にはIHI原動機 次世代型 新低速機関6M34RTが搭載されています
有限会社美津茂汽船
上組海運株式会社
矢野造船株式会社
株式会社IHI原動機
株式会社SKウインチ


天草では、祝い旗を進水に送る習慣が根強く残っています。




命名 本船を樟福丸と命名する

鳩型風船が飛んでいました

ドローンが2機待機

支綱切断

進水


樟福丸【Shoufuku Maru】 美津茂汽船 上組海運 499GT 1600DW【限定近海】
矢野造船建造 IHI原動機 6M34RT 1000ps
電子海図表示装置 アルファマップ
ライブカメラ
SKウインチ
八潮工業 エルマン フラット型
外板 ウレタン塗装【カナエ塗料】

ファンネルは1867(慶応3年)創業の無借金経営 港湾総合運送大手、上組を親会社とする上組海運


ご進水、誠におめでとうございます
樟福丸にはIHI原動機 次世代型 新低速機関6M34RTが搭載されています
有限会社美津茂汽船
上組海運株式会社
矢野造船株式会社
株式会社IHI原動機
株式会社SKウインチ
2021.01.13 カテゴリ: 新造船
祝 竣工 499GT労働軽減バラ積み船 たいせい丸
昨年12月25日に松浦造船所で竣工した有限会社増田海運の499GT新造船 たいせい丸
暴露部、発錆しやすい部にSUSを多用し、船員の労働を軽減する船になっています

たいせい丸【Taisei Maru】増田海運 JFE物流 499GT 1680DW
2020.12 松浦造船所 IHI原動機 6M34BGT 1000ps
LOA 76.20m B 12.0m D 7.3m
電子海図表示装置 YAMAX操舵機組み込み型(戸高製作所)
漁網情報重畳
レーダー3基
外舷、上甲板 上部構造物 オールウレタン塗装【中国塗料】
ライブカメラ搭載
アッパーデッキSUS貼り
スラスター4.7t
SKウインチ
船内焼却炉 三浦工業・BGW-5N
ジャイロコンパス(練習船登録&サテライトのバックアップ用)
SURF-BULB
ファンネルはJFE物流 鉄鋼系バラ専用船です
排気管SUS

ホールドはSUS張り ボトム板厚は25mm

オモテから
ウインドラスはSKウインチ type SUS


チェーンパイプはSUS アンカーチェーンは亜鉛仕様 海水洗い&清水洗い

チェーンカバーはワンタッチ開閉装置(SKウインチ)

波除け付きコンパニオン

フォアマスト Type SUS

ボースンストア
ヒーター付き

停泊補機 ヤンマー 清水仕様

雑用コンプレッサー

バラ積みの重要アイテム 高圧洗浄機 2台
有光工業 TRY-7100D2
10Mpa 27.6L/min
バラ積み船での高圧洗浄機選びで需要なのは高圧よりも吐水量が掃除の効率を上げます。(もちろん圧力も必要)
そして1台よりも2台(作業効率と故障リスク)

ペイント置き場

黒モノ系バラ積みには必要なスロップタンク(ホールド洗浄水)

製鉄所のバケットは大きいモノが多く、軽く当たっても水密ドアなど破損します

安全に配慮した中デッキからの昇降口

ダンネージストア

スラスターは4.7t

アッパーデッキSUS
製鉄系バラは、デッキにコークス、石炭落ちてくるので痛みます

ハッチウォッシャー ハッチは八潮工業

旋回付き電動ワーフラダー

船尾 ムアリングウインチ

ロープは船員満足度の高い石田製綱

スプリング ユニバーサルローラー

スカッパーは排水口 一段下げてホース排出

レーダーマスト Type SUS レーダー3基

操舵室 センター幅広窓の3面タイプ

練習船登録ができるようジャイロコンパスを装備(サテライトコンパスも装備)

ストレッチバー付き

ジャンバー、ヘルメット収納は廊下を利用 2F

1F

食堂サロン


ライブカメラ 別モニター

キッチンギャレー 食洗器付き



洗濯・脱衣室

24時間風呂

ハウス形状のデッドスペースを使いシャワー室

主機は、貨物船中心に“特に問題がない”と評価の高い IHI原動機 6M34BGT 1000ps
この特に問題ないと言う評価は、皆さんにはどう聞こえるかわかりませんが、他メーカーからすれば脅威なんです。
この特に問題がない=トラブルが起こらない 結果的に船主経済に優しいエンジンと言えます

機関監視室

監視室でもライブカメラ 電子海図がモニタリングできます

エンジン場とホールドのスペースを利用したストア
石炭やコークスは、真っ黒になるので、生活スペースと仕事場のオンオフは分けたいとこです

船内焼却炉 三浦工業㈱ BGW-5N
ようやく船のゴミについて議論され始めましたがまだまだ受け入れ先不足です

作業・工具スペース KTC KTC メカニキット
がありますね

補機

電気式バラストコントロール 中北製作所

マグ馬力 【アメロイド】
海洋生物防止効果です

清浄機 アメロイド

よく研究され安全運航と労働軽減を考えた素晴らしい船に仕上がっていると思います。
ご竣工、誠におめでとうございます。

チャンネル登録者数 3.76万人 造船系YouTuberとして全世界から注目されている松浦造船所
松浦造船所 YouTube
松浦造船所 Facebook
有限会社増田海運
JFE物流株式会社
株式会社IHI原動機
株式会社SKウインチ
YAMAX株式会社
【順不動】
【写真提供:増田海運 増田常務 殿】
暴露部、発錆しやすい部にSUSを多用し、船員の労働を軽減する船になっています

たいせい丸【Taisei Maru】増田海運 JFE物流 499GT 1680DW
2020.12 松浦造船所 IHI原動機 6M34BGT 1000ps
LOA 76.20m B 12.0m D 7.3m
電子海図表示装置 YAMAX操舵機組み込み型(戸高製作所)
漁網情報重畳
レーダー3基
外舷、上甲板 上部構造物 オールウレタン塗装【中国塗料】
ライブカメラ搭載
アッパーデッキSUS貼り
スラスター4.7t
SKウインチ
船内焼却炉 三浦工業・BGW-5N
ジャイロコンパス(練習船登録&サテライトのバックアップ用)
SURF-BULB
ファンネルはJFE物流 鉄鋼系バラ専用船です
排気管SUS

ホールドはSUS張り ボトム板厚は25mm

オモテから
ウインドラスはSKウインチ type SUS


チェーンパイプはSUS アンカーチェーンは亜鉛仕様 海水洗い&清水洗い

チェーンカバーはワンタッチ開閉装置(SKウインチ)

波除け付きコンパニオン

フォアマスト Type SUS

ボースンストア
ヒーター付き

停泊補機 ヤンマー 清水仕様

雑用コンプレッサー

バラ積みの重要アイテム 高圧洗浄機 2台
有光工業 TRY-7100D2
10Mpa 27.6L/min
バラ積み船での高圧洗浄機選びで需要なのは高圧よりも吐水量が掃除の効率を上げます。(もちろん圧力も必要)
そして1台よりも2台(作業効率と故障リスク)

ペイント置き場

黒モノ系バラ積みには必要なスロップタンク(ホールド洗浄水)

製鉄所のバケットは大きいモノが多く、軽く当たっても水密ドアなど破損します

安全に配慮した中デッキからの昇降口

ダンネージストア

スラスターは4.7t

アッパーデッキSUS
製鉄系バラは、デッキにコークス、石炭落ちてくるので痛みます

ハッチウォッシャー ハッチは八潮工業

旋回付き電動ワーフラダー

船尾 ムアリングウインチ

ロープは船員満足度の高い石田製綱

スプリング ユニバーサルローラー

スカッパーは排水口 一段下げてホース排出

レーダーマスト Type SUS レーダー3基

操舵室 センター幅広窓の3面タイプ

練習船登録ができるようジャイロコンパスを装備(サテライトコンパスも装備)

ストレッチバー付き

ジャンバー、ヘルメット収納は廊下を利用 2F

1F

食堂サロン


ライブカメラ 別モニター

キッチンギャレー 食洗器付き



洗濯・脱衣室

24時間風呂

ハウス形状のデッドスペースを使いシャワー室

主機は、貨物船中心に“特に問題がない”と評価の高い IHI原動機 6M34BGT 1000ps
この特に問題ないと言う評価は、皆さんにはどう聞こえるかわかりませんが、他メーカーからすれば脅威なんです。
この特に問題がない=トラブルが起こらない 結果的に船主経済に優しいエンジンと言えます

機関監視室

監視室でもライブカメラ 電子海図がモニタリングできます

エンジン場とホールドのスペースを利用したストア
石炭やコークスは、真っ黒になるので、生活スペースと仕事場のオンオフは分けたいとこです

船内焼却炉 三浦工業㈱ BGW-5N
ようやく船のゴミについて議論され始めましたがまだまだ受け入れ先不足です

作業・工具スペース KTC KTC メカニキット

補機

電気式バラストコントロール 中北製作所

マグ馬力 【アメロイド】
海洋生物防止効果です

清浄機 アメロイド

よく研究され安全運航と労働軽減を考えた素晴らしい船に仕上がっていると思います。
ご竣工、誠におめでとうございます。

チャンネル登録者数 3.76万人 造船系YouTuberとして全世界から注目されている松浦造船所
松浦造船所 YouTube
松浦造船所 Facebook
有限会社増田海運
JFE物流株式会社
株式会社IHI原動機
株式会社SKウインチ
YAMAX株式会社
【順不動】
【写真提供:増田海運 増田常務 殿】
2021.01.11 カテゴリ: コラム
【注意喚起】 日本人をダメにするお酒、ストロング系酎ハイは毒水です
先日、ヤフーニュースにストロング系酎ハイの記事が載っていました。
500mL缶3本飲むと自分を失って……ストロング系チューハイに「薬物」としての対策が必要なワケ

ここ数年、酒税法の関係でストロング系のお酒をよく見かけるようになりました。
私は、お酒が大好きですが、ストロング系には手を出しません。
10年くらい前だった記憶ですが、普段は、キリンの氷結レモンを愛飲していますが、妻がこっちの方が安かったからとストロング系を買ってきました。
氷結に比べ、あんまり美味しくないなと思いながらも飲んだ記憶です。
ただ、350だったか500だったか、1本で頭に来るような(悪酔い)刺激で、一瞬、妻に何か盛られた(薬物)かな?と思ったほどです。
ストロングを飲む人に聞くと、少ない本数で酔えると答えます。
即酔える"ストロング系"酎ハイに溺れる人たち
昔のアル中の代表格 ワンカップと大五郎からストロングへ変化しています。
テレワークが増え、飲酒状態でWEB会議に出たり、アル中になりやすい環境になりつつあります。
酒が人間をダメにするんじゃない。人間はもともとダメだということを教えてくれるものだ。by立川談志
アルコール症スクリーニングテスト AUDIT
私を知っている人からしたら、お前が言うな!と思う方もいるかもしれませんが
そんな私がストロング系は、ヤバイと思っているので、そこはご査収ください。

【Amazon.co.jp限定】キリン 氷結&本搾り 10種 飲み比べセット [ チューハイ 350ml×20本 ]
500mL缶3本飲むと自分を失って……ストロング系チューハイに「薬物」としての対策が必要なワケ

ここ数年、酒税法の関係でストロング系のお酒をよく見かけるようになりました。
私は、お酒が大好きですが、ストロング系には手を出しません。
10年くらい前だった記憶ですが、普段は、キリンの氷結レモンを愛飲していますが、妻がこっちの方が安かったからとストロング系を買ってきました。
氷結に比べ、あんまり美味しくないなと思いながらも飲んだ記憶です。
ただ、350だったか500だったか、1本で頭に来るような(悪酔い)刺激で、一瞬、妻に何か盛られた(薬物)かな?と思ったほどです。
ストロングを飲む人に聞くと、少ない本数で酔えると答えます。
即酔える"ストロング系"酎ハイに溺れる人たち
昔のアル中の代表格 ワンカップと大五郎からストロングへ変化しています。
テレワークが増え、飲酒状態でWEB会議に出たり、アル中になりやすい環境になりつつあります。
酒が人間をダメにするんじゃない。人間はもともとダメだということを教えてくれるものだ。by立川談志
アルコール症スクリーニングテスト AUDIT
私を知っている人からしたら、お前が言うな!と思う方もいるかもしれませんが
そんな私がストロング系は、ヤバイと思っているので、そこはご査収ください。

【Amazon.co.jp限定】キリン 氷結&本搾り 10種 飲み比べセット [ チューハイ 350ml×20本 ]
- 関連記事
-
- 2011年 終わり
- 平成28年度スタート
- STCW条約 基本訓練実施に関する意見・要望
- 海難事故防止に向けての一考察
- 安全と子育てから考える 危険な事を教えるには?
- プルトニウム被ばく事故と安全管理
- 【注意喚起】 日本人をダメにするお酒、ストロング系酎ハイは毒水です
- 安全とは・・・
2021.01.07 カテゴリ: 船舶機器
ダイキン マルチルームエアコン 部品取り
新替えに伴い既存品 部品取りなどで必要な方がいれば言ってください。
ダイキンマルチルームエアコン
使用年数 6年半
室内機 P22NTV-W 6台
状態 正常稼働
室外機 MP40NVE2 3台(耐重塩害仕様)
状態 正常稼働 塩害により底板が侵食
受け渡し
今治市内現地渡し(1月2月中)
現在も正常に動いていますが室外機の塩害侵食により交換です。
室内機、室外機の本体のみです。
部品取り必要な方がいなければ、そのまま廃棄処分となります。

★1500円クーポン配布中★★【500円OFFクーポン有】【メーカー直送(取寄商品)】【送料無料(沖縄/離島除く)】ダイキン■PAC-40RV■ ※室外電源/単相200Vマルチパック(マルチエアコン)【2部屋用 壁掛2台】[主に木造6畳 鉄筋8畳用 2.2KW*2室用]
ダイキンマルチルームエアコン
使用年数 6年半
室内機 P22NTV-W 6台
状態 正常稼働
室外機 MP40NVE2 3台(耐重塩害仕様)
状態 正常稼働 塩害により底板が侵食
受け渡し
今治市内現地渡し(1月2月中)
現在も正常に動いていますが室外機の塩害侵食により交換です。
室内機、室外機の本体のみです。
部品取り必要な方がいなければ、そのまま廃棄処分となります。

★1500円クーポン配布中★★【500円OFFクーポン有】【メーカー直送(取寄商品)】【送料無料(沖縄/離島除く)】ダイキン■PAC-40RV■ ※室外電源/単相200Vマルチパック(マルチエアコン)【2部屋用 壁掛2台】[主に木造6畳 鉄筋8畳用 2.2KW*2室用]
- 関連記事
-
- 舶用浄水システム『名水百船』
- ボートピープル
- ハッチ開閉注意喚起装置 ABUNAIーZ
- ワンセグ対応船舶用地上デジタルチューナー【スマート・デジタル・チューナー】
- 舶用ガラス研磨・防汚コーティング B-SAFE
- ダイキン マルチルームエアコン 部品取り
- VHF
2021.01.04 カテゴリ: あいさつ
2021年 あけましておめでとうございます。
新年、あけましておめでとうございます
内航.COMも法定減価償却を終え15年目に入りました。
これまでの多くの人と人の繋がりである錯覚資産をどう実業につなげていくかの年にしたいと思います。

そして2021年が静かにスタートしました。今日が仕事初め、初荷、初荷役の人も多いと思います。
昨年の念頭あいさつに「2020年は、イラン開戦を期にショック級の事象が起こるかもしれません。
クラッシュ&ビルドで良い意味でのふるい落としになるかもしれません。」と書いてありました。
幸いイラン開戦は、免れましたが世界大戦並みのコロナショックが全世界に起こり、金融と経済活動が乖離して動き
世の中のお金の価値、流れが大きく変わってきたと思います。
内航海運においては、暫定措置事業の終結。そしてネクスト内航総連に向けての新しいカタチ。
世界では、大きくEV車へ舵を切り、エネルギー転換を余儀なくされています。
今、日本が先進国から取り残されつつあります。
1億総中流社会と言われた日本もコロナで格差社会が一気に加速した感じがあります。
日本の産業を地域で支えてきた、町工場や中小企業、個人事業主が今苦しんでいます。
みんながメシ食えた時代から格差社会へ。
内航船主も、しかりです。市場原理が働かず、景気の波には、さらされてきましたが
ある意味守られた業界でした。
箱(船)と人(船員)さえいれば大丈夫な時代は終わっています。
今年、その箱の減少率と物流量のバランスが内航海運マーケットの鍵を握るのではないかと思います。
昨年10月より鉄鋼を中心に貨物船が一気に動きはじめました。実需というより反動だと思っています。
そしてまた近いうちにその反動の反動が来ると思っています。
それが4月前のなのか以降なのかも重要ですが。
昨年に引き続き、今年も困難な状況が続くかもしれませんが、頑張って行きましょう。
正月は、我が家も静かに過ごしました。
全国でイベントが自粛されている中、弊社のお金配りおじいさん(会長)が孫の心を掴もうと乗船中に溜め込んだ現金のつかみ取り大会を開催していました。


帰って、集計しながらお金の勉強

6歳児には多すぎ(笑)

これが、資本主義社会の富の分配・・・なのかな?
内航.COMも法定減価償却を終え15年目に入りました。
これまでの多くの人と人の繋がりである錯覚資産をどう実業につなげていくかの年にしたいと思います。

そして2021年が静かにスタートしました。今日が仕事初め、初荷、初荷役の人も多いと思います。
昨年の念頭あいさつに「2020年は、イラン開戦を期にショック級の事象が起こるかもしれません。
クラッシュ&ビルドで良い意味でのふるい落としになるかもしれません。」と書いてありました。
幸いイラン開戦は、免れましたが世界大戦並みのコロナショックが全世界に起こり、金融と経済活動が乖離して動き
世の中のお金の価値、流れが大きく変わってきたと思います。
内航海運においては、暫定措置事業の終結。そしてネクスト内航総連に向けての新しいカタチ。
世界では、大きくEV車へ舵を切り、エネルギー転換を余儀なくされています。
今、日本が先進国から取り残されつつあります。
1億総中流社会と言われた日本もコロナで格差社会が一気に加速した感じがあります。
日本の産業を地域で支えてきた、町工場や中小企業、個人事業主が今苦しんでいます。
みんながメシ食えた時代から格差社会へ。
内航船主も、しかりです。市場原理が働かず、景気の波には、さらされてきましたが
ある意味守られた業界でした。
箱(船)と人(船員)さえいれば大丈夫な時代は終わっています。
今年、その箱の減少率と物流量のバランスが内航海運マーケットの鍵を握るのではないかと思います。
昨年10月より鉄鋼を中心に貨物船が一気に動きはじめました。実需というより反動だと思っています。
そしてまた近いうちにその反動の反動が来ると思っています。
それが4月前のなのか以降なのかも重要ですが。
昨年に引き続き、今年も困難な状況が続くかもしれませんが、頑張って行きましょう。
正月は、我が家も静かに過ごしました。
全国でイベントが自粛されている中、弊社のお金配りおじいさん(会長)が孫の心を掴もうと乗船中に溜め込んだ現金のつかみ取り大会を開催していました。


帰って、集計しながらお金の勉強

6歳児には多すぎ(笑)

これが、資本主義社会の富の分配・・・なのかな?
2020.12.31 カテゴリ: あいさつ
2020年ありがとうございました。
コロナに始まり、コロナに終わった2020年。
そして、さらに脅威を増しそうな2021年。
芸能人の死が目立った年でもあったように感じます。
そして、船員さんの死も多く聞いた気がする年であったように感じます。
当たり前が当たり前じゃなくなった2020年。
出勤しなくても船は動き、出張しなくても、仕事は動く。
進水式(式典)がほぼなくなったのには、残念さを感じますが、それも当たり前のようになってきました。
いくらリモートの世界になろうと、この世界でのFace to Faceは、大事な要素です。
『経営は維持ではありません。変化であり、成長です』
ユニクロ柳井社長「僕がトヨタという"ベンチャー企業"から学んだこと」
長年変化しなくてもメシが食えてきた内航海運、内航船主と内航船員。
2021年は、いろいろ試される年になってくると思います。
当たり前が当たり前じゃない世界でどう生き残るか。
船員さんも、いつまでも船員不足にあぐらかいてたら、淘汰されていきます。
相場で語られる、船員の価値(価格)も、自分のブランディングとポジショニングを考え、価格じゃなく価値で勝負していく時代になってくると思います。
ハイテク化、自動化、自律運航で新たなポジションも必要となります。
使う側なのか使われる側なのか中長期で見ていく必要があると思います。
日本全体を見ると、世界から大きく取り残されていっています。
歴史的な危機は次の新しい時代への布石です。
変化を好んでこなかった内航海運に暫定措置事業の終わりと共に、大きな荒波に揉まれ大変革が起こってくるのではないかと予想しています。
年越し、航海、年越し荷役中の船員の皆さんに感謝しつつ、2021年を迎えたいと思います。
それでは、静かな正月をお迎えください
そして、さらに脅威を増しそうな2021年。
芸能人の死が目立った年でもあったように感じます。
そして、船員さんの死も多く聞いた気がする年であったように感じます。
当たり前が当たり前じゃなくなった2020年。
出勤しなくても船は動き、出張しなくても、仕事は動く。
進水式(式典)がほぼなくなったのには、残念さを感じますが、それも当たり前のようになってきました。
いくらリモートの世界になろうと、この世界でのFace to Faceは、大事な要素です。
『経営は維持ではありません。変化であり、成長です』
ユニクロ柳井社長「僕がトヨタという"ベンチャー企業"から学んだこと」
長年変化しなくてもメシが食えてきた内航海運、内航船主と内航船員。
2021年は、いろいろ試される年になってくると思います。
当たり前が当たり前じゃない世界でどう生き残るか。
船員さんも、いつまでも船員不足にあぐらかいてたら、淘汰されていきます。
相場で語られる、船員の価値(価格)も、自分のブランディングとポジショニングを考え、価格じゃなく価値で勝負していく時代になってくると思います。
ハイテク化、自動化、自律運航で新たなポジションも必要となります。
使う側なのか使われる側なのか中長期で見ていく必要があると思います。
日本全体を見ると、世界から大きく取り残されていっています。
歴史的な危機は次の新しい時代への布石です。
変化を好んでこなかった内航海運に暫定措置事業の終わりと共に、大きな荒波に揉まれ大変革が起こってくるのではないかと予想しています。
年越し、航海、年越し荷役中の船員の皆さんに感謝しつつ、2021年を迎えたいと思います。
それでは、静かな正月をお迎えください
2020.12.28 カテゴリ: テレビ番組
テレビ東京「巨大貨物船シリーズ」3作を一挙再放送
テレビ東京では、この「巨大貨物船に乗るシリーズ」3作を年末に3日連続で早朝に再放送します。見逃していた方には、絶好の再放送です。
再放送日程は以下の通りです。いずれもテレビ東京のオンエアです。
■『日本→欧州20000km巨大コンテナ船に乗せてもらいました!』
12月29日(火) 05時55分~8時00分
■『日本→米国20000km 巨大自動車船に乗せてもらいました』
12月30日(水) 05時55分~8時00分
■『英国→日本25000km!超巨大コンテナ船に乗せてもらいました!』
12月31日(木) 05時55分~8時00分
再放送日程は以下の通りです。いずれもテレビ東京のオンエアです。
■『日本→欧州20000km巨大コンテナ船に乗せてもらいました!』
12月29日(火) 05時55分~8時00分
■『日本→米国20000km 巨大自動車船に乗せてもらいました』
12月30日(水) 05時55分~8時00分
■『英国→日本25000km!超巨大コンテナ船に乗せてもらいました!』
12月31日(木) 05時55分~8時00分
2020.12.23 カテゴリ: 海運ニュース
2020年代 「稼げる内航海運」への変革
2020年代の総合物流施策大綱に関する検討会からの提言
「簡素で滑らかな物流」、「担い手にやさしい物流」、そして「強くてしなやかな物流」の実現
提言①:物流DXや物流標準化の推進によるサプライチェーン全体の徹底した最適化(簡素で滑らかな物流の実現)
物流デジタル化の強力な推進など
提言②:時間外労働の上限規制の適用を見据えた労働力不足対策の加速と物流構造改革の推進(担い手にやさしい物流の実現)
時間外労働の上限規制を遵守するために必要な労 働環境の整備、内航海運の安定的輸送の確保に向けた取組など
提言③:強靱性と持続可能性を確保した物流ネットワークの構築 (強くてしなやかな物流の実現)
強靱で持続可能な物流 ネットワークの構築など
☆内航海運の安定的輸送の確保に向けた取組 ☆
①内航海運を支える船員の確保・育成及び船員の働き方改革の推進
エッセンシャルワーカーである船員の安定的な確保・育成のため、若年の優秀な船員の確保・育成策に引き続き取り組むとともに、船員の働き方改革の実現に向けて、使用者が船員の労働時間等を把握し、船員の状況に応じて適切な対応を図る仕組みの整備等により、船員の労働環境の改善に向けた取組を実施する。
また、日本人船員の主要な供給源である独立行政法人海技教育機構において、関係教育機関や関係団体等との連携のもと、質が高く、事業者ニーズにマッチした船員の養成に取り組み、教育内容の高度化を図る。
②内航海運暫定措置事業の終了も踏まえた荷主等との取引環境の改善
内航海運暫定措置事業の終了により、長らく続いた船舶建造における諸制限がなくなることで、代替建造の促進や事業者間の競争の促進等の活性化が期待される。
その一方で、内航船のオーナーは旧来の船舶売却時の収益に頼らない、日々の用船料収入でビジネスを成立させる「稼げる内航海運」への変革が必要である。
このため、契約の適正化など荷主やオペレーターとの取引環境の改善に向け、船員の労働時間を考慮した運航スケジュールの設定や荷主の協力を担保する仕組みの整備等により、適正な運賃・用船料が収受でき、持続可能な事業運営が実現できる環境整備を行う。
③内航海運の運航・経営効率化、新技術の活用等の内航海運の生産性向上
新技術の導入促進や海上の通信環境の改善に向けた検討を進めることにより、船員の労働環境の改善や運航の効率化を図るとともに、船舶管理業への制度上の位置づけの付与など、事業基盤の強化のため最適な事業形態を安心して選択できる環境整備を図る。
また、複数荷主が協力した共同輸送やフェリー・RORO 船、コンテナ船等の大型船を活用した総合物流を実現するため、船舶大型化等に対応した港湾整備や情報通信技術、自動化技術の活用を推進するとともに、他の輸送モードとの連携を図り、総合的な物流システムの効率化を推進する
【資料】
「2020年代の総合物流施策大綱に関する検討会」提言
「簡素で滑らかな物流」、「担い手にやさしい物流」、そして「強くてしなやかな物流」の実現
提言①:物流DXや物流標準化の推進によるサプライチェーン全体の徹底した最適化(簡素で滑らかな物流の実現)
物流デジタル化の強力な推進など
提言②:時間外労働の上限規制の適用を見据えた労働力不足対策の加速と物流構造改革の推進(担い手にやさしい物流の実現)
時間外労働の上限規制を遵守するために必要な労 働環境の整備、内航海運の安定的輸送の確保に向けた取組など
提言③:強靱性と持続可能性を確保した物流ネットワークの構築 (強くてしなやかな物流の実現)
強靱で持続可能な物流 ネットワークの構築など
☆内航海運の安定的輸送の確保に向けた取組 ☆
①内航海運を支える船員の確保・育成及び船員の働き方改革の推進
エッセンシャルワーカーである船員の安定的な確保・育成のため、若年の優秀な船員の確保・育成策に引き続き取り組むとともに、船員の働き方改革の実現に向けて、使用者が船員の労働時間等を把握し、船員の状況に応じて適切な対応を図る仕組みの整備等により、船員の労働環境の改善に向けた取組を実施する。
また、日本人船員の主要な供給源である独立行政法人海技教育機構において、関係教育機関や関係団体等との連携のもと、質が高く、事業者ニーズにマッチした船員の養成に取り組み、教育内容の高度化を図る。
②内航海運暫定措置事業の終了も踏まえた荷主等との取引環境の改善
内航海運暫定措置事業の終了により、長らく続いた船舶建造における諸制限がなくなることで、代替建造の促進や事業者間の競争の促進等の活性化が期待される。
その一方で、内航船のオーナーは旧来の船舶売却時の収益に頼らない、日々の用船料収入でビジネスを成立させる「稼げる内航海運」への変革が必要である。
このため、契約の適正化など荷主やオペレーターとの取引環境の改善に向け、船員の労働時間を考慮した運航スケジュールの設定や荷主の協力を担保する仕組みの整備等により、適正な運賃・用船料が収受でき、持続可能な事業運営が実現できる環境整備を行う。
③内航海運の運航・経営効率化、新技術の活用等の内航海運の生産性向上
新技術の導入促進や海上の通信環境の改善に向けた検討を進めることにより、船員の労働環境の改善や運航の効率化を図るとともに、船舶管理業への制度上の位置づけの付与など、事業基盤の強化のため最適な事業形態を安心して選択できる環境整備を図る。
また、複数荷主が協力した共同輸送やフェリー・RORO 船、コンテナ船等の大型船を活用した総合物流を実現するため、船舶大型化等に対応した港湾整備や情報通信技術、自動化技術の活用を推進するとともに、他の輸送モードとの連携を図り、総合的な物流システムの効率化を推進する
【資料】
「2020年代の総合物流施策大綱に関する検討会」提言
2020.12.22 カテゴリ: 海運ニュース
タスケブネ リニューアル、アップデート実施!
内航海運業界マッチングサービス タスケブネ
―基本機能を無料とし、直感的な利用方法に大幅改善-
タスケブネ(https://taskebune.jp)を運営する株式会社タスケブネ(所在地:広島県広島市 代表取締役 渡邉慶太)は、2020年12月21日(月)より、「タスケブネ」をリニューアル、アップデートいたしました。

リニューアル点については以下のとおりです。
登録、月額利用料、マッチング利用料を無料化!!
軸となるマッチングサービス機能をより直感的に利用が可能!!
HP機能も大幅に改善し、情報共有機能も増強!!
関連しまして、既にご加入いただいておりますユーザー様におきましては、再度タスケブネへのログイン作業が必要となります。大変お手間をお掛けいたしますが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。
※既に会員の方は、パスワードリセットの通知が来ていると思いますが
ログインID:✕✕✕✕✕
パスワード:✕✕✕✕✕
ログインID:✕✕✕✕✕に@taskebuneが必要です。
✕✕✕✕✕@taskebune でログイン
内航海運業界が持続可能な産業として維持できるべく、当社は引き続き、内航海運業界に携わる皆様の声を取り入れ、サービスの向上に取り組んでまいります。
タスケブネ(https://taskebune.jp)
―基本機能を無料とし、直感的な利用方法に大幅改善-
タスケブネ(https://taskebune.jp)を運営する株式会社タスケブネ(所在地:広島県広島市 代表取締役 渡邉慶太)は、2020年12月21日(月)より、「タスケブネ」をリニューアル、アップデートいたしました。

リニューアル点については以下のとおりです。
登録、月額利用料、マッチング利用料を無料化!!
軸となるマッチングサービス機能をより直感的に利用が可能!!
HP機能も大幅に改善し、情報共有機能も増強!!
関連しまして、既にご加入いただいておりますユーザー様におきましては、再度タスケブネへのログイン作業が必要となります。大変お手間をお掛けいたしますが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。
※既に会員の方は、パスワードリセットの通知が来ていると思いますが
ログインID:✕✕✕✕✕
パスワード:✕✕✕✕✕
ログインID:✕✕✕✕✕に@taskebuneが必要です。
✕✕✕✕✕@taskebune でログイン
内航海運業界が持続可能な産業として維持できるべく、当社は引き続き、内航海運業界に携わる皆様の声を取り入れ、サービスの向上に取り組んでまいります。
タスケブネ(https://taskebune.jp)
2020.12.21 カテゴリ: 新造船
ユナイテッド・有津瀬戸と第6オーナミ
冬の景色になってきたユナイテッド・有津瀬戸(船折瀬戸・宮窪瀬戸)

近年は、安全の観点からここの通狭を禁止しているオペレーターも多くなりました。
有津で生まれ育った私でも、ここの通狭は緊張します。また、来島を回避する台船などがこちらを通るケースも近年増えたような実感です。

ここの特性を知らず逆潮を突っ込んで立ち往生する船もたまに見かけます。
ですので、自分の技量でここを通れる自信があっても、相手がとんでもないレベルの場合があると言う事も想定しなければなりません。
第6オーナミ【Onami No.6】オーナミ 335GT 1000DW
2020.3 小池造船海運 阪神内燃機工業 1000ps
LOA 62.0m B 11.00m D 6.1m
ハッチサイズ 33m✕8.5m✕5.715m

199GTクラスしか入れない港へも入港可能で通常このクラス7.5-7.6m幅のホールドですが8.5mの幅まで可能。
大型船の主機を始め、プラントなどの輸送ができる、ある意味小型特殊船となっています。
鉄鋼ショックとコロナ禍の中、年度末に向け199GT一杯船主の廃業ラッシュですが、今後この199GTクラスは特殊船と呼ばれる時代がすぐそこに来ていると思います。
ただし、特殊だから価値があるとは、また違い、家族船と言う二重価格構造マーケットがある限り、ニッチでありながら価値を創造しずらいマーケットになると予想しています。

近年は、安全の観点からここの通狭を禁止しているオペレーターも多くなりました。
有津で生まれ育った私でも、ここの通狭は緊張します。また、来島を回避する台船などがこちらを通るケースも近年増えたような実感です。

ここの特性を知らず逆潮を突っ込んで立ち往生する船もたまに見かけます。
ですので、自分の技量でここを通れる自信があっても、相手がとんでもないレベルの場合があると言う事も想定しなければなりません。
第6オーナミ【Onami No.6】オーナミ 335GT 1000DW
2020.3 小池造船海運 阪神内燃機工業 1000ps
LOA 62.0m B 11.00m D 6.1m
ハッチサイズ 33m✕8.5m✕5.715m

199GTクラスしか入れない港へも入港可能で通常このクラス7.5-7.6m幅のホールドですが8.5mの幅まで可能。
大型船の主機を始め、プラントなどの輸送ができる、ある意味小型特殊船となっています。
鉄鋼ショックとコロナ禍の中、年度末に向け199GT一杯船主の廃業ラッシュですが、今後この199GTクラスは特殊船と呼ばれる時代がすぐそこに来ていると思います。
ただし、特殊だから価値があるとは、また違い、家族船と言う二重価格構造マーケットがある限り、ニッチでありながら価値を創造しずらいマーケットになると予想しています。
2020.12.21 カテゴリ: 海運ニュース
台風時に船の衝突防止、湾外退去や湾内進入禁止の勧告可能に
【独自】台風時に船の衝突防止、湾外退去や湾内進入禁止の勧告可能に 【読売新聞】
対象船舶は、衝突した際に事故が重大化するリスクが高く、台風時に湾外にいても強風や荒波によるトラブルが生じにくい大型船
大型船の定義がどのクラスかが焦点ですが仮に3000GTクラス以上となると5000KLタンカーが該当し、3000GT以上の内航船は400隻以上います。内航船でも10000GTオーバーが約100隻。
台風時に湾外にいても強風や荒波によるトラブルが生じにくい大型船と言えば、台風のクラスにもよりますが最低でも10000GT以上じゃないでしょうか。
被害のあるような超大型台風だと10000GTでも厳しいと思います。
ただでさえ、避難場所が限られてくる大型船です。大阪湾から出て行けと言えばまだ行き先は、近くにありますが、東京湾から出て行けと言われたらどこまで走りますか?
運航においても、台風が来てないからとギリギリまで予定を組む話しもよく耳にします。
家に帰るまでが遠足であり、台風避難完了までが運航管理です。
対象船舶は、衝突した際に事故が重大化するリスクが高く、台風時に湾外にいても強風や荒波によるトラブルが生じにくい大型船
大型船の定義がどのクラスかが焦点ですが仮に3000GTクラス以上となると5000KLタンカーが該当し、3000GT以上の内航船は400隻以上います。内航船でも10000GTオーバーが約100隻。
台風時に湾外にいても強風や荒波によるトラブルが生じにくい大型船と言えば、台風のクラスにもよりますが最低でも10000GT以上じゃないでしょうか。
被害のあるような超大型台風だと10000GTでも厳しいと思います。
ただでさえ、避難場所が限られてくる大型船です。大阪湾から出て行けと言えばまだ行き先は、近くにありますが、東京湾から出て行けと言われたらどこまで走りますか?
運航においても、台風が来てないからとギリギリまで予定を組む話しもよく耳にします。
家に帰るまでが遠足であり、台風避難完了までが運航管理です。
2020.12.18 カテゴリ: 進水式
祝 進水 470GTケミカル船 とばせ
15日に前畑造船株式会社にて天翔汽船有限会社の470GTケミカル とばせ が進水しました
ケミカルタンカー進水 命名「とばせ」 佐世保・前畑造船 【長崎新聞社】

祝旗も多く 2列です

船名は、天翔汽船がある三角の戸馳島からとった、「とばせ」


支綱切断は、戸馳島のジュディ・オングの華麗な舞により行われました

進水

オペレーターは大正九年創業 ケミカル輸送・倉庫・港湾・総合物流企業の辰巳商會

ご進水、誠におめでとうございます
とばせ【Tobase】天翔汽船 辰巳商會 470GT 665m3【苛性ソーダ】
前畑造船 阪神内燃機工業 LH28LC 1000ps
LOA 61.99m B 9.8m D 4.5m
電子海図表示装置アルファマップ
ライブカメラ
トンネルカット型スラスター
SKウインチ type T
天翔汽船有限会社
株式会社辰巳商會
前畑造船株式会社
阪神内燃機工業株式会社
今回、支綱切断で使用された曲
ケミカルタンカー進水 命名「とばせ」 佐世保・前畑造船 【長崎新聞社】

祝旗も多く 2列です

船名は、天翔汽船がある三角の戸馳島からとった、「とばせ」


支綱切断は、戸馳島のジュディ・オングの華麗な舞により行われました

進水

オペレーターは大正九年創業 ケミカル輸送・倉庫・港湾・総合物流企業の辰巳商會

ご進水、誠におめでとうございます
とばせ【Tobase】天翔汽船 辰巳商會 470GT 665m3【苛性ソーダ】
前畑造船 阪神内燃機工業 LH28LC 1000ps
LOA 61.99m B 9.8m D 4.5m
電子海図表示装置アルファマップ
ライブカメラ
トンネルカット型スラスター
SKウインチ type T
天翔汽船有限会社
株式会社辰巳商會
前畑造船株式会社
阪神内燃機工業株式会社
今回、支綱切断で使用された曲