企業広告
Google AdSense



出張・訪船のご予約はお早めに!

休暇の乗下船はANA楽パック

ゴルフ場予約サイト:楽天GORA

最近の記事
海運・造船会社要覧(2011)
ジャパネット内航
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
海運ニュース
 全196ページ
このページのリスト
2018.01.25   カテゴリ:《 海運ニュース 》
  福岡造船、長崎の渡辺造船所を買収
2018.01.23   カテゴリ:《 船共育 》
  船共育 『横持ち』
2018.01.23   カテゴリ:《 スポーツ 》
  愛媛マラソン 内航.COM公式ユニフォーム発表
2018.01.23   カテゴリ:《 カレンダー 》
  海技教育機構より「2018年度オリジナルカレンダー限定販売のお知らせ」
2018.01.19   カテゴリ:《 海運会社紹介 》
  東洋海運株式会社
2018.01.17   カテゴリ:《 船共育 》
  平成30年度 内燃六級海技士(機関)第一種短期養成科 4月生募集!
2018.01.15   カテゴリ:《 スポーツ 》
  あかがねマラソン15km
2018.01.09   カテゴリ:《 新造船 》
  祝 竣工 347GTタンカー葛城丸
2018.01.05   カテゴリ:《 進水式 》
  祝 進水 1000TEUコンテナ船 SUNNY LAUREL
2018.01.04   カテゴリ:《 あいさつ 》
  2018年 背水の陣
2017.12.27   カテゴリ:《 本・DVD 》
  海運ブックス.COM
2017.12.27   カテゴリ:《 エンジン 》
  ダイハツディーゼル 6DKM-26e 2000ps
2017.12.26   カテゴリ:《 スポーツ 》
  愛媛30K
2017.12.21   カテゴリ:《 進水式 》
  祝 進水 470GTケミカルタンカー第八冨貴丸
2017.12.21   カテゴリ:《 海運ニュース 》
  2500G/T型400TEU積船「しげのぶ」が神戸港初入港
前のページへ ◄ ► 次のページへ

2018.01.25    カテゴリ:  海運ニュース 

   福岡造船、長崎の渡辺造船所を買収

福岡造船、同業を買収 長崎の渡辺造船所、後継者難で:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO26097700U8A120C1LX0000/

福岡造船株式会社
IMG_3749.jpg

IMG_3746.jpg

株式会社渡辺造船所
IMG_1751_201801250940359b4.jpg

IMG_1739_20180125094034c92.jpg

年明けに今治造船が中堅の南日本造船を事業承継すると言う大きな業界ニュースが流れましたが、今回のニュースも内航業界としては、大きなニュースです。
関連記事

2018.01.23    カテゴリ:  船共育 

   船共育 『横持ち』

日曜日は、ジイジの会社でプラントの船積みがあると聞いて、息子と見学に行ってきました。

本日の内航用語は『横持ち』
~次の輸送の保管の為、貨物を別の場所へ移動させること~

息子の手は、スラー(スライともいう。)になっています
~スラーは「 下げ 」 を意味するslack away やslacken が変化したものである。~
2018121_180123_0014.jpg

2018121_180123_0002.jpg
船積みまで見せたかったのですが、時間の都合で横持ちまで
台船を見た息子は、「とーと、これは、たいこだいのせるふねだね」と言っておりました。
年から年中、太鼓台と船が中心になっている新居浜人の息子です
2018121_180123_0005.jpg
息子が言っている太鼓台載せる船とは、船御幸(ふなみゆき)と言われ豊漁と安全祈願を祈念する行事である。
小型船に乗せられた神輿を先導に、大型の専用台船に乗せられた太鼓台が新居浜港本港地区内を一周しながらかきくらべ(さしあげ)などのパフォーマンスを行う行事


関連記事

2018.01.23    カテゴリ:  スポーツ 

   愛媛マラソン 内航.COM公式ユニフォーム発表

愛媛マラソンまであと12日となり、本日、内航.COM公式ユニフォームが発表されました
S__20676620.jpg
前回の反省を活かし、ゼッケンスペースの確保。そして、テレビを使っての業界メッセージ
背中は、後続ランナーへの内航アピールメッセージ
S__20676621.jpg

◆昨年の結果◆

3:30′39(グロス) 3:26′07(ネット)
総合 1298位/9070  40代の部 546位/3017

◆今年の目標◆

設定 3:20以内
目標 3:15








関連記事

2018.01.23    カテゴリ:  カレンダー 

   海技教育機構より「2018年度オリジナルカレンダー限定販売のお知らせ」

2018年度(2018年4月~2019年3月)カレンダー

カレンダー 2018

このたび、株式会社交文社にて海技教育機構監修の「2018年度海技教育機構オリジナルカレンダー(年度版)」を製作・販売することとなりました。
学校行事や練習船の行動予定が一目でわかり、かつ各練習船の美しい写真や学校や練習船での訓練内容を紹介する写真も掲載し、学生・生徒だけでなく関係者の皆様にも大変参考になるものとなりましたので是非ともお手元用にお求めくださいますようお願い申し上げます。

なお、お申込みつきましては、下記申込み用紙にご記入のうえ、当社までFAXおよびメールにてお申込みいただきますようお願いいたします。
また、商品の発送につきましては、3月下旬を予定しております。品切れとなり次第、販売を終了させていただきます。

〇申込:申込み用紙に必要事項を記入のうえ、直接FAXおよびメール申込み
〇発送:商品の発送は3月下旬を予定
〇金額:700円/部(+送料500円)
〇備考:品切れとなり次第、販売終了
株式会社交文社
関連記事

2018.01.19    カテゴリ:  海運会社紹介 

   東洋海運株式会社

東洋海運株式会社

グループ会社 株式会社東洋海運シップマネジメント



まもなく竣工 JFEヴィーナス
9,357GT  6,200D/W  JMU磯子(ジャパンマリンユナイテッド 横浜事業所 磯子工場)

全長152.60m 型幅30m 阪神内燃機工業 1,838KW×2
碧隆丸【Hekiryu Maru】東洋海運 JFE物流 5196GT 2700DW
1992.4 今治造船今治 阪神内燃機工業 B8L35MC 6080ps
IMG_6952.jpg
東輝丸【Toki Maru】 東洋海運 JFE物流 499GT 1750DW 
2008.1 渡辺造船 新潟原動機 6M34BGT 2000ps
IMG_9733.jpg
東洋丸【Toyo Maru】 東洋海運 JFE物流 499GT 1600DW
1999.08 山川造船鉄工 新潟原動機 6M34BGT 2000ps
【写真なし】

2018.01.17    カテゴリ:  船共育 

   平成30年度 内燃六級海技士(機関)第一種短期養成科 4月生募集!

内燃六級海技士(機関)第一種短期養成科 4月生募集!

出願期間 1月10日~2月26日(必着)
選考日時 3月5日 10時


6級募集1

6級募集2

6級E1

6級E2

6級E3

6級E4

6級1

6級2

6級3

6級4

6級募集日程

海運ナビ用ポスター

尾道海技大学校

海運ナビ.COM
関連記事

2018.01.15    カテゴリ:  スポーツ 

   あかがねマラソン15km

昨日は、愛媛マラソンに向けての最終調整レース、あかがねマラソンでした。
26685454_1680399458687329_1962212581334506946_o.jpg

26758203_1680399445353997_8419276812702620011_o.jpg

W-UPをしていると「野間さん!」と声をかけられよく見ると、かつて寮で同部屋だった後輩でした。
結果は、後輩から遅れる事約5分の1:03.01【グロス】でゴール 1:02.35【ネット】
26730712_1680399442020664_2689504711397245222_n.jpg
途中にアップダウンのあるコースでしたが、当日の気候コンディションも良く、当初の設定が4’30ペースで10kmまで行ってそこからB-UPと思っていたのでストップエンジンだった前回の30kmよりは、走りきれた感がありました。
26685900_1680400052020603_300813997513844152_o.jpg
今回の愛媛マラソンは、Bブロックからのスタートなのでグロスでのアスリート枠(3:30以内)は、もちろんのこと
3:20を目標に残り20日頑張りたいと思います。
土地柄、内航・外航海運関係者が多く出る愛媛マラソンです。
3:20じゃ海運1位になれないので更なる上目指して頑張りたいと思います

26230296_1680403385353603_414589877622660753_n.jpg
(背中のスポンサー枠は現在空いております)

2018.2.04 愛媛マラソン
course.jpg

関連記事

2018.01.09    カテゴリ:  新造船 

   祝 竣工 347GTタンカー葛城丸

年越し記事になってしまいましたが、昨年12月19日に太陽造船株式会社にて竣工した泉海運株式会社の347GTタンカー葛城丸
IMG-5557.jpg
葛城丸【Katsuragi Maru】泉海運 鶴見サンマリン 347GT 705m3【白油】
2017.12 太陽造船 阪神内燃機工業 1000ps
電子海図表示装置 アルファマップ
ライブカメラ搭載

ファンネルは鶴見サンマリン
S361 葛城丸 太陽造船_171219_0017

S361 葛城丸 太陽造船_171219_0031

S361 葛城丸 太陽造船_171219_0016

S361 葛城丸 太陽造船_171219_0030
パノラマカメラ
S361 葛城丸 太陽造船_171219_0005
操舵室
S361 葛城丸 太陽造船_171219_0044

S361 葛城丸 太陽造船_171219_0045
電子海図アルファマップ 
S361 葛城丸 太陽造船_171219_0003
船尾パノラマ表示 死角であるトモをブリッジで見れる事は、非常に安全着桟につながります
S361 葛城丸 太陽造船_171219_0004
積みつけソフト
S361 葛城丸 太陽造船_171219_0041
液面計
S361 葛城丸 太陽造船_171219_0042
スラスターロープ巻き込み防止フィルター
S361 葛城丸 太陽造船_171219_0002
主機は阪神内燃機工業
S361 葛城丸 太陽造船_171219_0027

S361 葛城丸 太陽造船_171219_0019

S361 葛城丸 太陽造船_171219_0022
ポンプ室
S361 葛城丸 太陽造船_171219_0033


遅くなってしまいましたがご竣工、誠におめでとうございます


関連記事

2018.01.05    カテゴリ:  進水式 

   祝 進水 1000TEUコンテナ船 SUNNY LAUREL

本日、伯方造船株式会社にて進水した、明邦海運株式会社のコンテナ船 SUNNY LAUREL


命名
S__25387033.jpg
餅投げ
S__25387030.jpg
支綱切断
S__25387023.jpg

S__25387020.jpg

S__25387019.jpg

S__25387017.jpg

S__25387014.jpg

ご進水、誠におめでとうございます

伯方造船株式会社
関連記事

2018.01.04    カテゴリ:  あいさつ 

   2018年 背水の陣

2018年 明けましておめでとうございます。
6月で13年目に突入する内航.COMと海運ナビ.COMを今年もよろしくお願いいたします

井本商運カレンダー 2018年1月2月は、コンテナ船なとり
無題

散々だった、前厄の2016年・・・
いろいろ大変でしたがなんとか乗り切った2017年本厄・・・
大晦日が娘の誕生100日でお食い初めを行い
無題
そして、後厄の2018年が始りました。

20年ぶりに優勝候補の一角だった我が母校は、スタートも微妙に遅れ、他校に勢いをつけてしまい、5区で大ブレーキ
優勝候補から一機にシード落ちと言う結果。途中まで良くても、結果がダメなら、全てダメと言うのは、スポーツも仕事も一緒ですね

最近、三歳の息子が絵カードと言う教材で、ことわざを覚え始めたようで、
先日いきなり私に向かって、「はいすいのじん」と言ってきました(笑)

他にも、私が、「三人寄れば?」息子「もんじゅのちえ~」
私「猿も?」息子「きからおちる」
私「鬼に?」息子「かなぼう」
私「猫に?」息子「にこばん」ん?にが1個おおいぞ
私「豚に?」息子「にーく」 ・・・だそうです。


内航海運を見てみれば2017年、一部用船料アップがあったものの、ほとんどの会社が用船料据え置きでした。
船員不足・船員不足と言いながら、早数年。しかし、ここ3年の求人求職市場は極端な状態です。
三年前は、海運局に求人だしても電話かかってきたり、レベルの善し悪しは別にしても船員は、なんとか見つかりました
しかし、2016年~2017年、求人出しても電話が来ない。紹介リストに電話しても電話すら出てくれないとの声が多くの会社から
聞こえてきました。求職している本人からしても求職票出した帰りから電話が鳴りっぱなし状態。
そして、引き抜き合戦。大手の新卒青田買い。新卒求人倍率10倍。

マーケットに目を向ければ貨物を中心に内航輸送量伸びています。荷主企業、どこも業績良いです。内航オペレーターどこも業績良いです。
株価絶好調です。外航海運持ち直しました。

今、用船料上げないでいつ上げますか?

今、船員が船主を選ぶ時代です。
船主もオペレーターを選ぶ時代になってきました。

今年の更改で用船料アップできないオペレーターがいたら、淘汰の始まりだと思います。
昨年は、運航管理規定に抵触と言う話しも耳にしました。頑張ると無理するは違います。
労働人口減少に伴い政府主導の働き方改革 無茶やってる会社は、潰れますよ。

船主もオペレーターもまさに背水の陣です

平成29年度貨物船船舶経費【新造船】 船主連絡協議会貨物船部会発表

499GT 1397万円

250GT 1031万円

船主連絡協議会
船主連絡協議会2
船主連絡協議会3
船主の企業努力含め、安全輸送と持続可能な安定輸送をする為に実際に必要な用船料 内航.COM発表

499GT→1257万円

250GT→ 876万円


少なく見積もっても、このあたりが妥当な数字では、ないでしょうか?
決して高望みはしてません。社船を運航しているオペなら言わずもがな分かると思います

この数字すら上回れてない会社がほとんどで、200万300万オフの大バーゲンセール状態な会社が多いのが現実です。

内航の行く末は、陸上の物流企業が表してくれています
ヤマト運輸問題を発端とした、宅配便業界の崩壊

内航海運の良さは、重厚長大の長期安定輸送です。
そして、食とエネルギーの海上パイプライン。

がんばれ!内航海運 2018




ジャパンネット内航 ワイパーアタッチメント type SUS
関連記事

2017.12.27    カテゴリ:  本・DVD 

   海運ブックス.COM






関連記事

2017.12.27    カテゴリ:  エンジン 

   ダイハツディーゼル 6DKM-26e 2000ps

藤井綱海運株式会社の第十一幸秀丸に搭載されたダイハツディーゼル 6DKM-26e 2000ps
IMG_5447_2017122711220384c.jpg
補機は、ダイハツディーゼル 6DL-16Ae 265kw 300KVA × 2
IMG_5446_201712271122013fe.jpg
中速エンジンの特徴でもある大きな、減速逆転機
IMG_5453_2017122711220713d.jpg

IMG_5448_201712271122040dc.jpg
犠牲配管などは、新造時に予備で作っておくのが賢明でありコストも安く済みます
IMG_5451_20171227112206446.jpg
清浄器はアメロイド日本サービス社
IMG_5456.jpg

IMG_5455_201712271122102d3.jpg
機関制御室
計器類は、THEアナログです
IMG_5457_201712271122140f8.jpg
補助ボイラー
IMG_5454_201712271122095fd.jpg
防炎カーテン付き工作スペース
IMG_5445_201712271122006d3.jpg



藤井綱海運株式会社
独立行政法人 鉄道建設・運輸施設整備支援機構
村上秀造船株式会社
ダイハツディーゼル株式会社

関連記事

2017.12.26    カテゴリ:  スポーツ 

   愛媛30K

12月23日に新居浜市で開催された愛媛30Kに出場してきました。
26113736_1661364653924143_379495188362071714_n.jpg
週の初めの忘年会で風邪を引いてしまい、海運ランナーとしては、失格ですが、なんとか出場できました
26055859_1661364833924125_2137531825319620711_n.jpg
レースとしては、冬のマラソンに向けてのトレーニングの一環として出場する人が多く、私も愛媛マラソンに向けての練習として出場です。
25734064_1661364960590779_1748892477707171114_o.jpg
当初の予定は、20Kmまでキロ5’00くらいで行って、最後の10Kmのビルドアップと考えていたのですが
最初の1Kmが割と楽に4’38で入れたので4’40ペースで行こうと作戦変更
スクリーンショット 2017-12-26
15Kmくらいまで安定したペースを刻んでいたのですが15kmくらいから少し調子に乗ってペースアップしたのが20kmからもろに脚にきてペースダウン
スクリーンショット 2017-12-26 2
3kmの周回コースだったので残り3周は、歩くようなペース。情けないことに二回ほどストップエンジン
それでも、海運関係では、トップかなと思いながら、一時は1kmくらいセーフティリードがあった日本ガスラインの石崎社長に残り500mくらいでぶち抜かれ、海運関係二位でゴール。
そもそも、石崎社長は、私がスタートした2分後の組でスタートしているので2分差ついてないと既に負けている状態でした
無題-1226

レース内容は、トレーニングにもなってないですが、2018年2月4日(日) 第56回愛媛マラソンまで残り40日
3:20を目指して頑張ろうと思います

愛媛30K海運関係 結果

1位 石崎社長 日本ガスライン株式会社

2位 野間    有限会社えびす商会 マラソン部所属

3位 青野社長 青野海運株式会社 トライアスロン部所属

4位 岡本君   岡本海運株式会社 海務担当 JFE所属

関連記事

2017.12.21    カテゴリ:  進水式 

   祝 進水 470GTケミカルタンカー第八冨貴丸

本日、前畑造船株式会社にて進水した冨貴汽船有限会社のケミカルタンカー 第八冨貴丸
2625.jpg

2626.jpg

2628.jpg
第八冨貴丸【Fuki Maru No.8】 冨貴汽船 辰巳商會 470GT 670m3【SUSタンク type Ⅱ】
前畑造船 阪神内燃機工業 LC28LG 1000ps
LOA 61.99m B 9.8m D 4.50m

ファンネルは大正九年創業 ケミカル輸送・倉庫・港湾・総合物流企業の辰巳商會
2630.jpg
祝い旗
2629.jpg
二列は、なかなか見れません
2631_20171221140147184.jpg

S__25108490.jpg
お餅まき
2640.jpg
支綱切断
2636.jpg
進水!
2634.jpg

2632.jpg
乾杯!
2643.jpg

S__111452186.jpg

ご進水、誠におめでとうございます

冨貴汽船有限会社

株式会社辰巳商會

前畑造船株式会社

阪神内燃機工業株式会社

ヱスケヱ鉄工株式会社

写真提供:天翔汽船有限会社

【順不同】
関連記事

2017.12.21    カテゴリ:  海運ニュース 

   2500G/T型400TEU積船「しげのぶ」が神戸港初入港

井本商運株式会社(本社:神戸市)は、愛媛県今治市の山中造船株式会社において12月7日に命名式を行った
400TEU積のコンテナ専用船「しげのぶ」(船主:山中商船)の引渡しを受け、12月21日に神戸港に初入港しました。
しげのぶ満船
本船は、2013年に就航した400TEU積の「さがみ」型の同型船であり、2016年就航の「さくら」に続く3番船として計画されました。
本船の最大の特長は、世界で初めてゲートラダーを装備したことです。
従来の舵は、プロペラの後方に取付けられていた為、推進力の抵抗となっていましたが、本船のゲート型ツインラダーは
特殊形状の2枚の舵をプロペラの両側に配し、舵抵抗を低減し、推進力を無駄なく使うことができ燃費が向上します。
また、低速時にはプロペラの水流を変えてスラスターの働きをすることにより、高出力のバウスラスターとの併用により、
離着岸時性能を飛躍的に向上させました。
その上、プロペラの後ろの障害物がなくなったことで、船体振動・騒音を低減させました。
(本事業は、公益財団法人日本財団の助成を得ています。)
しげのぶゲートラダー
1日の神戸港初入港セレモニーでは、神戸市みなと総局の丸本博海務課長があいさつの後、初入港記念楯を橘船長に授与しました。また阪神国際港湾株式会社からは、安川常務執行役員より記念品の陶板絵が橘船長へ贈られました。他にも、マリンメイトから花束贈呈、神戸市から記念品として神戸ワインの贈呈が行われるなどの歓迎を受けました。
しげのぶセレモニー
当社は、省エネ船型や大型化による競争力強化を図り、国際コンテナ戦略港湾の地方港から国際コンテナ戦略港湾への集荷に貢献し、国内貨物(動脈・静脈)のモーダルシフトによる環境問題に貢献することを目指します。海上コンテナ輸送の拡大により、我が国物流のさらなる省エネ化、低コスト化、多ルート化に寄与していく所存です。

公益財団法人日本財団

井本商運株式会社

山中造船株式会社【山中商船株式会社】

阪神内燃機工業株式会社

かもめプロペラ株式会社

AISライブジャパン

ヱスケヱ鉄工株式会社

【順不同】
関連記事


Copyright © 内航.com All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog