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海運ニュース
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2020.06.08   カテゴリ:《 海運ニュース 》
   内航船修理アプリ「タスケブネ」でマッチング
2020.06.05   カテゴリ:《 コラム 》
  安全と子育てから考える 危険な事を教えるには?
2020.06.02   カテゴリ:《 カレンダー 》
  6月になりました
2020.06.01   カテゴリ:《 テレビ番組 》
  物流を支える フェリー乗務員の思い 【おれんじフェリー】
2020.05.28   カテゴリ:《 コロナ関連 》
  #アベノマスク
2020.05.26   カテゴリ:《 船員派遣 》
  船員派遣のお知らせ(2020年5月28日現在)
2020.05.22   カテゴリ:《 新造船 》
  499GT貨物船 明運 船内探訪 【デッキ】
2020.05.19   カテゴリ:《 エンジン 》
  IHI原動機 6M34NT-G
2020.05.18   カテゴリ:《 新造船 》
  499GT貨物船 明運 船内探訪
2020.05.15   カテゴリ:《 新造船 》
  祝 竣工 499GT貨物船 明運 
2020.05.14   カテゴリ:《 ペンキ 》
  【優勝】 中国塗料 低研掃形補修 重防食塗料 ノバ スーパーエコ
2020.05.14   カテゴリ:《 進水式 》
  檜垣造船 進水式
2020.05.12   カテゴリ:《 試運転 》
  499GT 明運 SEA TRIAL
2020.05.11   カテゴリ:《 海運ナビ.COM 》
  日興石油(株) 【海運ナビ.COM 新規会員情報】
2020.05.11   カテゴリ:《 新造船 》
  祝 竣工 430GT貨物船 新太陽丸
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2020.06.08    カテゴリ:  海運ニュース 

    内航船修理アプリ「タスケブネ」でマッチング

貨物船修理 アプリでマッチング【NHK松山放送局】

s-Screenshot_2020-06-08 貨物船修理 アプリでマッチング|NHK 愛媛のニュース

内航船などの修理を、スマートフォンのアプリで依頼し、対応できる業者を素早く見つける新たなサービスが、7月から始まることになりました。
s-Screenshot_2020-06-08 タスケブネ

タスケブネ」と言う新たなサービスは、内航船で修理が必要となった場合に、専用のアプリを通じ、頼みたい修理の内容などを入力します。
アプリに登録されている全国の修理業者や造船所のうち地域や専門分野ごとのグループ単位で情報が共有され、チャットのやりとりを通じて、対応できる業者を素早く見つけられる仕組みです。

早期復旧、遠隔地での対応、休日対応のような、船主が困った時のタスケブネになるサービスです。


また、内航不況対策アプリ「タスケテクレ」は、不況により開発費の捻出が出来ず頓挫しています。
機能としては、優先的地位の濫用に警報を鳴らすだけです。
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2020.06.05    カテゴリ:  コラム 

   安全と子育てから考える 危険な事を教えるには?

安全はすべてに優先する

これは、どの現場を伴う業界にも言われる言葉であります。

マクドナルドのスマイルはタダかもしれませんが、船員さんが笑顔で安心している状態、
すなわち安全とはコストがかかります。

しかし、今の内航海運の状況を見ていると、オペレーターの現対応は、安全よりも利益は全てに優先するとも見えてきます。

金はやらないが、安全においては最上級の品質を維持しろでは、パワーハラスメント(優先的地位の濫用)です。

家に帰って、給料から家計に入れる金減して、奥さんに対して、美人でいろ、慎ましくおしとやかで、
家事育児もしっかりやれと言えばどうなりますか?それと同じですよ。

緊急事態宣言解除後の日本人の行動を見ると、自粛を守った民度と言うよりも
人々の目を気にして自粛したと言う人もいたと言っても過言ではありません。

安全に置き換えても、自身の命を守る行動よりも、荷主やオペに言われない為と言う潜在意識があり、
また事が起これば、再発防止策よりも、どうすれば荷主が納得してくれるだろうが優先になってしまい、
トンチンカンな報告書が出来上がってしまいます。

もちろん、皆に役にたつ周知徹底すべき再発防止策もありますが、多くは1人のドンクサイ事例により多くのまともな人の手順が増え、余計に不安全になります。

私には、現在5歳の息子と2歳の娘がいますが子育てにおいても、同じような事が言えるかもしれません。

子供が怪我しないようにし気をつけている自分と、潜在意識の中で怪我されると妻に怒られると言う自分があります。

そんな中で、自転車に乗る息子に「ヘルメットかぶりなさい!」では、なかなか被りませんが、
息子が小さい頃に児童館で友達と走り周り、角に頭ぶつけて流血して病院に行ったことがあり、
【通称:あたまパッカーン事件】それを引き合いにだして、ヘルメット被らず、
自転車でコケたら、あのあたまパッカーンの時よりも痛いぞ、多分麻酔して手術になって入院かもねと言えば、
そうかと納得し素直にかぶる。

心に訴えかける事が大事なんだなと子育てから学びます。

船における死亡事故原因の一つにロープ事故があります。

4月入社の新人船員がそろそろ雰囲気にもなれてきたか、ドロップアウトしている頃だと思いますが、
ロープ(ウインチ)の事故は普通に死にます。ラッキーで、手足切断の大怪我です。

頻繁に起こる事故ではないですが、日常作業に潜んでいる危険です。

知っていて作業するのと、知らずに作業するのは大きく違います。
私は、船主の息子として育ったので、昔からロープのそばに立つなとか、どこどこで、ウインチに巻かれて真っ二つになった、手や足や指が切断されたなど聞いて、なんとなく潜在意識の中にあります。だから気をつける。

安全とは、本来そうあるべきじゃないかと思います。

今、事故が少ないと思いませんか?

鉄鋼ショックやコロナの影響で稼働が減っているのもありますが、あまり稼働率に影響のないタンカーでも事故が減っている。

わたしは、テレワークによりオペ(安全担当)からの過剰な介入が減り、船員が安心した穏やかな状態が増え、減っているのではないかと勝手に推察しています。

今は、You Tubeで世界中の船舶事故などを見る事ができます。

安全教育とは、百聞は一見にしかず











こう言った、実践に役立つ教育も学校現場ではやってほしいです。

その他、海技系学校教育でやって欲しい事(甲板編)

1.レットを正確な方向に投げる。レットを30m以上飛ばせる練習。
2.ロープを刺せる練習
3.溶接、切断
4.ペンキの知識と塗り方(刷毛の扱いなど)


この4つだけでもできれば、新卒入社でもつまずくことなくロケットスタートができるんじゃないでしょうか?
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2020.06.02    カテゴリ:  カレンダー 

   6月になりました

先週末にアベノマスクも到着しました
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緊急事態宣言が解除されましたが、コロナウイルスが消えたわけじゃないのに解除後の街中の様子をニュースでみると、
コロナが怖かったんじゃなくて、人の目が怖かったとの見方もできます。
そして、未だ内航海運は、終わりなき緊急事態宣言状態です。
一部で係船期間の緩和が聞こえてきましたが、それで良かったねと声をかけてしまうほど、感覚が麻痺状態にあります。

国内粗鋼生産量 4月が660万トン 単純計算で年間7920万トン(2019年度9800万トン)
2009年リーマンショックの際が年間8750万トン

浮上する鉄鋼オールジャパン構想

リーマンショックは、アメリカで起こったサブプライムローンを起因とする金融危機。ショックもデカかったけど、
回復も早かった。おもいっきりコケて、全身傷だらけだけど治った。

今は、全世界経済ショックなのに株価は上昇、為替は安定の金融危機が起こっていない歪な状態。
包丁刺さって心臓に届きそうなのに、どんどん輸血して生かされている。包丁抜けても傷跡は深そう。
もしくは輸血の血がなくなって死ぬか・・・

何度も言いますが、貨物船を中心とした今の内航海運の状態は、コロナショックではなく、
昨年の消費税増税と鉄鋼ショック。コロナの影響は、これからです。

V字回復もなけりゃ、U字回復も見込めません L字です。
エネルギーの転換や物流の変化と物量の減少にどう対応していくかが課題だと思います。

また、リーディングカンパニーの内航不況対策を発端にして、コロナを理由とし
どさくさ紛れに多くのオペレーターがリミッターを外して追随していますが、
契約期間中の一方的な減額や悪い条件への変更は、
下請法及び特殊指定では、違反する恐れがあります。

コンプライアンス違反をしないといけないくらい危機迫るものがあるのかもしれませんが・・・

内航海運の歴史を見ても景気の上向きには、マーケットの連動がなく(次の不況対策の為にと)
不景気には、一気にマーケットプライス。

傭船契約書よりも協定書。用船保障は、するけど用船料保障はしない。
しかし返船に伴い、その用船保障すら守れない事案も聞こえてきます。

船主には、過度の安全とコンプライアンス厳守を要求し、オペレーターは、経済的事由を理由に
何でもかんでも詰め込んでコンプライアンス違反では、お天道様が許しません。

一昔前の係船と言えば、一旦船員を解散して、エンジンも止めてミニマムのコストでの係船が出来ました。
今では、長期係船と言えど、補機は稼働し、在船要員もいります。また、これから台風シーズンに備え、
避難できる体制も整えて置かなければなりません。

製鉄所で言うとこの早期復旧を前提としたバンキング状態です。

ですので、傭船契約状態にある船舶の一方的条件変更における係船の停泊中の補機燃料費(A重油)は、
船主負担ではなく、オペレーター負担が筋
ではないかと考えます。(協定書に特記事項を明記していない限り)

たとえば、多くの会社で行っているテレワーク状況において、社宅に入っている人に、
テレワークだから家賃全額自己負担ねって言えば、そりゃ奥さん怒るでしょう。

世界経済、日本経済も苦しい。荷主も苦しい。オペレーターも苦しい。船主も苦しい。
その状況下で、復旧可能な状態で痛みを分けながら耐え忍ぶ。

疾風に勁草を知る

何も咲かない寒い日は下へ下へと根を伸ばせ やがて大きな花が咲く

リーマンの時にもありましたが、体力のある複数隻船主から体力を奪う安易な行為は、辞めてください
業界の死を意味します。

やるべきは、特殊船や計画的に20年超動かす前提で造った船は除きますが
20年を超えてもリプレースが出来ない体力の人たちに引退の道を作ってあげる事だと思います。

一杯船主からしたら、うちを殺す気かと反発があるかもしれませんが、
既に商売として成り立っていない状態と気づかせてあげる事も業界の為であります。
自分で自分の首を締めるだけでなく業界の首まで締めている事です。

内航船主には、セカンドビジネスで失敗しない限りほぼ倒産がありません。
たとえ、一杯船主が退場しようとも、海技免状があれば、メシは食っていけます。

現在一杯船主であり、過去に家族船も経験した私が一杯船主を否定しているのではありません。
一杯船主でも堅実経営、持続可能な経営をされている方は、たくさんいます。
家族で乗ることも否定はしませんが、家族船と言うダブルスタンダードルールは、
小型船の用船相場を下げてしまっています。

家族船じゃないとやれないではなく、4人乗船で休暇交代でき、なおかつ店費が出る
正しい小型内航船経営になるように努力していかないといけません。

井の中の蛙大海を知らず

何もしなくとも、ハードランディングになるかもしれませんが、単なるスクラップ&クラッシュでは、
持続可能な物流への正常化はできません。

内航業界も、暫定措置事業の終焉を迎え、次なる内航総連の次のカタチに向け大事な時期です。


アフターコロナ・withコロナの内航海運

いつかは、凪ぐと思って、避難しながら目的地まで荒波を乗り越えていくしかないです

2002年1月 東京湾から三池の航海(東京湾【避難】~石廊崎【避難】~遠州灘~玄界灘)




 


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2020.06.01    カテゴリ:  テレビ番組 

   物流を支える フェリー乗務員の思い 【おれんじフェリー】

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自粛生活が続く中、私たちの生活を支えているのが物流の現場です。
愛媛と関西をつなぐフェリーで、奮闘する乗務員の思いを取材しました。【NHK松山】
https://www.nhk.or.jp/matsuyama/coronavirus/movie/200529.html
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2020.05.28    カテゴリ:  コロナ関連 

   #アベノマスク

緊急事態宣言も全国で解除され、喜んでいいのかどうかわかりませんが、ツイッターに良い表現が書かれていました


アベノマスクが暴騰していた、異常なマスク相場を崩壊させ、流通を正常化させた見方も一方ではできますが、
肝心のアベノマスクが本日時点(5/28)では、まだ我が家に届いていません

ここ最近ではドラックストアでも国内一流メーカーのマスク販売も見かけるようになりました。
そして、船主さんが船員の事を思って大量発注した50枚入り3000円から4500円程度の(単価60円から90円)
マスクも遅れて続々と到着していると耳にします。
そう考えると、当初から手作りマスクの量産にとりかかった船主さんが正解だったかなと思います。

ただ、コークス船で使う防じんマスクがなかなか手に入らず、昨日ネットでやっと在庫を見つけ、
値段も安かったので制限の3箱購入
s-Screenshot_2020-05-28 3M Vフレックス 防じんマスク レギュラーサイズ 20枚入り 9105J DS2 Forestway【通販フォレストウェイ】
本日無事到着
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昨日は、私が買った後に在庫7箱でしたが、今日みたら売り切れでした
1箱 1983円99.15円/枚
そして、そのサイトを見ていると、マスク180円 何枚入りかなと思って見ると50枚入り!!!
すでに売り切れでしたが・・・
s-Screenshot_2020-05-28 ファーストレイト フィットサージカルマスク レギュラー ホワイト 50枚 FR-169 Forestway【通販フォレストウェイ】
先日、船を元気にする会社/株式会社エヌワイの吉川社長から発注していたマスクが届いたので
今治地区の船主さんに寄付をしたいとの連絡があり、私が窓口になり、今治地区全船主に配布は難しいので、
私の独断で先日開催された今治地区海運組合の役員会にて配布いたしました。
50枚入り40箱 2000枚の寄付でした。
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株式会社エヌワイは、三浦工業舶用機器正規サービス代理店を中心に各主機メーカーの部品や舶用品などを
取り扱う会社です。
主に関東エリア、京浜・鹿島がサービス範囲として得意です

また船の救急箱 シップエイドなど、船の困ったにフォーカスし、商品提供をしている会社でもあります

船を元気にする会社/株式会社エヌワイ

s-無題4

マスクと言えば、内航マスクマン コロコロした体型ですが、コロナ対策には効きません
Screenshot_2020-03-24 御前崎海運(2)


パナソニック(Panasonic) 次亜塩素酸 空間除菌脱臭機 ジアイーノ ~9畳(~15㎡)F-MVB11-W

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2020.05.26    カテゴリ:  船員派遣 

   船員派遣のお知らせ(2020年5月28日現在)

【甲板部】

派遣時期 6月~ 【派遣先決定】 次回 8月初旬以降

派遣期間 20日~40日程度  3級(航海) 1名(職務:一航士・二航士) 
バラ積み船希望 (船長代行不可) 199GT~大型バラ積み内航船まで経験あり
狭水道当直、ドラフト計算、PC、ワード、エクセル可能
在籍3年

【機関部】

派遣時期 6月中旬~

派遣期間 20日~60日程度  4級(機関) 1名(職務:一機士) 
バラ積み船希望  内航~海外巻き網船機関長経験あり
三菱化工機清浄器 取り扱い可能
在籍2年

派遣元 株式会社E-SHIP JAPAN 
【許可番号 248号】  平成25年2月25日取得 
特定非営利活動法人 日本船舶管理者協会 所属
愛媛県今治市恵美須町1丁目4-13 代表取締役 野間裕人

連絡先 0898-35-3922
メール noma@e-ship.jp
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2020.05.22    カテゴリ:  新造船 

   499GT貨物船 明運 船内探訪 【デッキ】

オモテから
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ロープは、評価の高い石田製綱のタストン5
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ドラム内側SUS
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アンカーチェーン 亜鉛仕様 清水洗い付き
亜鉛仕様のチェーンは、海水で洗って清水をかけてやれば、
カーゴだと10年以上はチェーン交換する必要はありません。
使用頻度と洗い具合にもよりますが20年チェーンを変えなくて済んだ船主もいます。
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チェーンパイプ SUS
ここも古くなると穴が空きやすい場所です。
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造船所に言うとたいてい嫌がられると思いますが・・・
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建造の際になにかアドバイスくれと言われたら、こういった場所はSUSの方が良いとアドバイスします。
アンカー頻度の高い、タンカーはチェーンパイプをスケ8にすると良いと思いますが、これも造船所には嫌がられる事案です
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ロープハッチ SUS
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コンパニオン 水密ドア SUS
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清水ホースリール
ポンプはタイコーの5t/h
高圧洗浄機は、きれいになりますが、水量が少ない為、素早く広範囲にと言う洗い方ができません。
エルマン コンベックスタイプの一つの苦労は、入港時の清水塩流し。
二本ラインで大量にかけてやればすぐに終わります。
ホールド洗いも同様に水圧よりも水量が大事です。
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製材とチップ輸送を行う為、中デッキをオープンにし、チップ輸送の最大量を確保
掃除しやすいよう斜板付き
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バラ積みのホールド水密ドアは、ホールド側ツライチタイプがマストです
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ロックも蝶ネジじゃなく、このタイプがマストです
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トモ ムアリングウインチ
天井には、船尾パノラマカメラ
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ロープは、石田製綱のタストン5
白よりも黄色よりも青がベストです(紫外線劣化対策)
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最後に模型職人 赤瀬専務の作品集

中央断面図など本物の図面を船殻まで再現し、艤装品も可能な限り図面を利用して再現していく、業者のレベルを超えた作品です。
一度、飾られている外航船など船舶模型を見る機会があれば、ウインチなど細部をみてください。業者の模型の小物類は割と雑です。
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コンテナ船 翔洋丸
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第五鶴吉丸
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第十八春日丸
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第2いずみ丸
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第二金洋丸
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そして、本人曰く引退作品と言っている第二十一東丸
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専務お気に入りの新来島型排気管
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いろんな材料を使い小物もすべて手作りです。
船体のほとんど紙で出来ています
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趣味のレベルを超えた趣味です。これを乗船中の空いた時間で作るのですから脱帽です。

石田製綱株式会社


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2020.05.19    カテゴリ:  エンジン 

   IHI原動機 6M34NT-G

499貨物船 明運に搭載のエンジン IHI原動機6M34NT-G 2000ps
補機 ヤンマー 6HAL-WHT 160kw 180KVA×2
スラスター ナカシマプロペラ 4.7t 原動機 いすゞマリンディーゼル UM6HE1TCCG 276kW (375PS)
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最大出力2500psまで可能なエンジンです
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過給器はターボ システムズ ユナイテッド(TSU)
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清浄器はアメロイド
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工具はTONE
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機関監視室
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各機器 積算タイマー付き
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舵機室
舶用浄水システム 名水百船 【ハブネス
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スラスター ナカシマプロペラ 4.7t 原動機 いすゞマリンディーゼル UM6HE1TCCG 276kW (375PS)
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株式会社IHI原動機

ナカシマプロペラ株式会社

ターボシステムズユナイテッド株式会社

株式会社ハブネス


トネ(TONE) ツールセット 差込角12.7mm(1/2") 700SD 内容53点 レッド


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2020.05.18    カテゴリ:  新造船 

   499GT貨物船 明運 船内探訪

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業者よりも精巧に造ると言われている船舶模型職人である専務のこだわりである排気管角度は新来島型
雨のの侵入など色々考え方はあると思いますが、私も排気管角度は、船の美しさを決める一つの要素だと思います。
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まずは、この船の最大の特徴である女性船員の為の設備から
洗濯室にも鍵がかけれる、女性専用洗濯/シャワー室これだと、逆に男性船員も気を使わなくて済みます。
女性船員を載せる場合は、もちろん女性側のプライバシーの確保も重要ですが、男性側の気苦労軽減も必要です
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女性専用居室1
個別空調なので夏場、極寒の船内という事も避けれ、体調にも良いと思います
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各居室 冷凍冷蔵庫付き
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各部屋室内物干し付き
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女性専用居室2
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シャワー付きの居室です
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操舵室
センター窓は反射防止、熱伝達防止機能を持つ舶用サンスクリーンSOLASOLV
電子海図表示装置は、アルファマップ26インチ
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ライブカメラ
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カーステ設置 
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BGMには鳥羽一郎の兄弟船
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船内WIFI完備
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機関長室
一般的には、右舷側が船長室ですが階段の方向で操舵室から一番近い左舷側が船長室になっています。動線は大事です。
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全居室リクライニングチェアー
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食堂・サロン
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キッチンギャレー
IHは2台
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浴室 24時間風呂
トイレは、女性専用トイレ1つと共用2つの全部で3つ
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暴露部天井はフラット
この仕様、造船所は嫌がりますがフラットにはメリットがあります。
新ILO基準になり、居室のクリアハイト203cmを確保するために暴露部の天井高は230-240cmになります。
日本人の平均身長167cm(20歳以上) 手を伸ばした高さが約200cm
操舵室の天井にスイッチがついていたらギリギリ届かない(新ILO基準に操舵室は含まず)当然、暴露部の天井には台がないと届きません。私の身長で177cm 手を伸ばして215cmくらい 背伸びして届くか届かないかと言う作業性の悪いギリギリの高さです。
フラットにすることでローラー刷毛が利用できメンテナンス性が向上します。また、この暴露部上の居室にとっては、二重底となり、底冷えと床面結露の軽減になります。
どこかで枠組みを決めないといけませんが、499GT以下においては、このクリアハイト203cmは、日本人船員にメリットはなく、船のスタビリティも悪くなるし、ペン塗り等の作業性も悪くなる、日本人船員及び小型内航船にとっては、全く快適でない条約である事を現場からご報告申し上げます。
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2020.05.15    カテゴリ:  新造船 

   祝 竣工 499GT貨物船 明運 

昨日、矢野造船にて竣工した明運汽船有限会社の499GT貨物船 明運
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明運【Meiun】 明運汽船 大王海運 499GT 1600DW
2020.5 矢野造船 IHI原動機 6m34-NTG 2000ps
女性専用区画(鍵付きシャワー/洗濯室・トイレ)
女性専用居室(シャワー付き)最大2名の女性専用スペース確保
各居室個別エアコン
船内WIFI
電子海図表示装置 アルファマップ 26インチ
ライブカメラ搭載
中国塗料 シープレミア 3000 PLUS
外板、ハウス ウレタン塗装
石田製綱 タストン5
舶用浄水システム 名水百船

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ファンネルは、大王海運株式会社
排気管角度は、新来島どっくStyle(SUS)
中国木材株式会社の専用船として、製材及びチップ輸送に従事します
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この春、国立波方海上技術短期大学校より新卒3名を採用 うち女性1名
乗り出しメンバーは、中途採用の女性船員も合わせて2名の女性船員が乗船します
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乗り出しメンバーの最年長が44歳 新卒2名含め7人の若いチームでスタートです
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新造には、新造の苦労やトラブルもありますので色々勉強になると思います
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また明運汽船の僚船、明運GTが19歳ですので、社内で古い船と新造の両方を経験できます
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ご竣工、誠におめでとうございます

明運汽船有限会社

中国木材株式会社

大王海運株式会社

株式会社IHI原動機

矢野造船株式会社


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2020.05.14    カテゴリ:  ペンキ 

   【優勝】 中国塗料 低研掃形補修 重防食塗料 ノバ スーパーエコ

昨年11月にハッチ裏ボルト部分の腐食箇所へ試験塗装を行った結果、
中国塗料のノバ スーパーエコが総合評価で優勝いたしました事をご報告申し上げます。

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特徴としては、低研掃状態(ラフな状態)でも食いつきが良い
多少の湿潤面でも塗装可能
粘度もほどよく、天井面などにも比較的塗りやすい

昨年11月25日 テスト塗装 
船齢14年 コークス、石炭などのガス腐食によるハッチ裏ボルト締めつけ部分の発錆(ボルトSUS ナット真鍮)
あえて、サビ打ちせずサビをどれだけ封じ込める事(サビが貨物に落ちないように)ができるかテストしました
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期待をしていたノバ5000バリヤーは、ペースト上で非常に塗りにくく、値段も少し高い。
ただし、硬化すればガチガチに固まるので、LPGタンクやタンカーの配管などサビ打ちが難しい場所への長期防食塗装には、良いと思います。
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約一ヶ月後
ノバ5000バリヤー
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見た瞬間、期待感から・・・え!?と思いましたが硬化時間がかかるため、低研掃状態と湿気で硬化前にサビ汁が出たのだと思われます。
ボルト周りはガチガチに固まっていました。
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ノバ スーパーエコ
通常のエポキシと同様の粘度で塗りやすく、防錆効果は、通常のエポキシ以上の感じがあります
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約5ヶ月後の4月
ノバ5000バリヤー
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最初のサビ汁だけで、それ以降はガッチリ防錆
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ノバ スーパーエコ
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一回塗りしかしていないので、サビは固めているものの、塗膜が薄いところからは、サビ汁が見られる
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以上の厳しい塗装試験から5000バリヤーは、優れた防錆と硬化性があるが扱い(塗りにくい)に難点があるのと、値段も少々高い
ノバ スーパーエコは、通常のエポキシよりも防錆効果があり、比較的塗りやすい。値段もそこまで高くはない。
通常のサビ打ちを行えば、エポキシよりも防食性防錆効果が望める。

以上を踏まえた結果、第一回重防食塗装試験におきましてノバ スーパーエコの優勝とさせていただきます。

尚、優勝祝賀会は、新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴い中止とさせていただきます。

また、塗料につきましては、お近くの中国塗料販売店、もしくは中国塗料へ直接お問い合わせください。

各メーカーからも重防食系塗料は、出ていますので各メーカー営業マンにお問い合わせください。

どんなに良いペンキを使おうが、やはり最初の生まれの下地(新造)が大事です。
そして、清水による塩分除去(水道のホースでかけたくらいじゃダメです) 高圧洗浄か水量のあるポンプを使いましょう。
私の先輩の試算だと、常時清水で洗ってもペンキ代より清水代の方がコストが安いとの考えもあります。

中国塗料株式会社

※若手船員の皆様へお知らせです。
諸先輩方のペンキ知識は、自己流が多く正しい用法用量が守られていないケースが多いです。
特に2液性の取り扱いにつきましては、取説通りの配合がベストであり最大効果を発揮いたします。
ドックの際にペンキメーカーの営業を捕まえて、正しい知識を習得することをおすすめいたします。
ただし、正しい知識を得ても、諸先輩方の自己流を否定してしまうと、船内で孤立する場合もございますので、
「そうですよね~」と立てつつ、うまくやる事をおすすめいたします。

また、2液性の主剤である一斗缶は、中で分離している事が多く、いくら力任せに振り回しても混ざりません。
一度、全開けして撹拌した後、4kg缶に小分けして、その都度撹拌、さらに使用分だけ小分けにする事をおすすめいたします。

どうせやるなら、興味をもって考えながらやった方が面白いです。

サボるのと楽するのは、違います
メンテナンスと修理は違います。









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2020.05.14    カテゴリ:  進水式 

   檜垣造船 進水式

SERENITY BLUE 東興海運



進水式の模様は、ライブ配信されているとアナウンスされていましたが、見つけることができませんでした
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2020.05.12    カテゴリ:  試運転 

   499GT 明運 SEA TRIAL

GW前の4月末日 明運汽船有限会社 明運の海上試運転が行われました



IHI原動機 6M34NT-G 2000ps クラッシュ・ストップ・アスターン試験(Crash Stop Astern Test)


次世代型 新低速機関6M34RT

株式会社IHI原動機
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2020.05.11    カテゴリ:  海運ナビ.COM 

   日興石油(株) 【海運ナビ.COM 新規会員情報】

山口県の日興石油株式会社 様より海運ナビ.COMへご登録いただきました

日興石油株式会社【海運ナビ.com】

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2020.05.11    カテゴリ:  新造船 

   祝 竣工 430GT貨物船 新太陽丸

先週末、太陽造船にて竣工した、太陽海運株式会社の新造船 新太陽丸
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ファンネルは大正九年創業 ケミカル輸送・倉庫・港湾・総合物流企業の辰巳商會
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新太陽丸【Shintaiyo Maru】太陽海運 辰巳商会 430GT 1350DW
2020.5 太陽造船 阪神内燃機工業 LC28LG 1000ps
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27型ワイドモニター フルノレーダー
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東京計器の電子海図もワイド画面になりました。電子海図はワイド表示であるべきだと思います。
スクエア型(四角)や縦型は、使いがってが悪いです。紙海図がそもそも横型ワイドが基本ですから
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バックに付けられたバックモニター
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パノラマなので、船尾作業状況だけでなく船尾方向も見え、トモ付けなどに便利です。
操舵室から死角のトモの状況を視覚で把握出来る事は、安全に繋がります。
と言うのも499以下少数精鋭での運航でロープが噛んだ云々のトラブル時にマイクどころじゃない状況がありますから
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ライブカメラ
この高さからでも全体が把握できるワイドさです
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前船からの引き継ぎでバックアップ側になったアルファマップ。
比較的、低コストでバックアップ機を作れるのがアルファマップの特徴でもあります。
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主機は、阪神内燃機工業 LC28LG 1000ps
1600psまで出力可能な隠れた省エネエンジンです。299~399クラスには、ベストマッチなエンジンです。
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機関監視室
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太陽海運株式会社

株式会社辰巳商會

阪神内燃機工業株式会社

太陽造船株式会社


ご竣工誠におめでとうございます

※尚、新型コロナウイルス感染症対策のためリモートフォトにて取材を行いました
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