全250ページ
このページのリスト
2023.07.10
カテゴリ:《 海運ニュース 》
三重 鳥羽 国内貨物船の船員不足解消へ 高校生が見学会
2023.07.10
カテゴリ:《 進水式 》
祝進水 499GTケミカルタンカー 逸愛丸
2023.07.07
カテゴリ:《 海運ニュース 》
世界初のEVバイオマス燃料輸送船「あすか」が竣工
2023.07.04
カテゴリ:《 海運ニュース 》
大量の重油を転売目的で船から横領か 船長など5人逮捕
2023.07.03
カテゴリ:《 海運ニュース 》
帆船みらいへ、今治港で一般公開と体験航海を開催 7/8・9
2023.07.03
カテゴリ:《 SIM-SHIP 》
SIM-SHIP 國喜68 初航海
2023.07.03
カテゴリ:《 海運ニュース 》
上野トランステック、水素エンジンの新型船舶開発
2023.07.03
カテゴリ:《 海運ニュース 》
菅原ジェネラリスト、労働時間管理システム「Aisea Crew」を導入。
2023.06.27
カテゴリ:《 海運ニュース 》
今治ブルークリーンプロジェクト
2023.06.26
カテゴリ:《 海運ニュース 》
阪神内燃機工業の船舶用エンジン 創業105年の節目に累計生産1万2000台達成
2023.06.26
カテゴリ:《 海運ニュース 》
海運メディアが触れないのは何故?
2023.06.21
カテゴリ:《 海運ニュース 》
【重罪】 全日本海員組合 森田保己前組合長 6億円私的流用
2023.06.19
カテゴリ:《 えびす商会 長距離部 》
親子初マラソン大会
2023.06.16
カテゴリ:《 海運ニュース 》
全内船 新会長に久本氏が就任
2023.06.14
カテゴリ:《 海運ニュース 》
各港で歓迎を受ける1000TEU型コンテナ船 きそ2023.07.10 カテゴリ: 海運ニュース
三重 鳥羽 国内貨物船の船員不足解消へ 高校生が見学会
4日前に警固屋船渠で竣工した盛徳海運建設株式会社の新造ガット船 第20さだ丸で高校生見学会が行われました。
見学したのは、三重県立水産高等学校の生徒23名。
盛徳海運建設株式会社におかれましては、2021年に続き見学会の開催です。
船員を目指す生徒に現場を見せる機会を作る事は、非常に大切な事だと思います。
こう言った機会を作る事業者が少しでも多くなってくれる事を望みます
三重 鳥羽 国内貨物船の船員不足解消へ 高校生が見学会【NHK】
盛徳海運建設株式会社

見学したのは、三重県立水産高等学校の生徒23名。
盛徳海運建設株式会社におかれましては、2021年に続き見学会の開催です。
船員を目指す生徒に現場を見せる機会を作る事は、非常に大切な事だと思います。
こう言った機会を作る事業者が少しでも多くなってくれる事を望みます
三重 鳥羽 国内貨物船の船員不足解消へ 高校生が見学会【NHK】
「この船を管理できる立場になりたい」。
— 三重テレビ放送【公式】 (@mietv) July 11, 2023
エアコンや無線LAN整う新造船を水産高校の生徒が見学しました。#三重テレビ #三重県立水産高校https://t.co/iHAKiyT8gQ pic.twitter.com/GF9aG98xtg
盛徳海運建設株式会社

2023.07.10 カテゴリ: 進水式
祝進水 499GTケミカルタンカー 逸愛丸
6月28日に株式会社浦共同造船所にて株式会社萬周海運とJRTTの共有船の進水式が行われました。
この日は夕方の進水で四国地方は、雷雨。
造船所に向かう途中は、ワイパー最速でも前が見えないくらいの大雨でした。

造船所に着いたら大雨のピークは過ぎたものの、まだ雨。
そこで、私は大変な事に気付きました。事務所で車を乗り換え、乗せてきてもらったのですが、カメラとスーツのジャケット、ネクタイを車に忘れてくると言う大失態・・・
カメラさえあればカメラマン風で式典には納まりますが、どちらも忘れているので、どうにもなりません・・・
そんなバタバタの中、式典前に雨が止みました。
進水当日が誕生日と言う萬周海運の菅原周平社長が持っているのか、天を味方につけ式典開始
まずは来賓を太鼓でお迎え

高校生による吹奏楽
浦共同造船スタイルのバルバス

最近は祝い旗を並べる進水式も減ってきましたが、やはりあると絵になります


ファンネルは、ケミカルオペレーター大手の明和海運株式会社

ビルジキールが船尾に行くにつれて幅広になっていました

支綱切断は、菅原周平社長のご子息による切断

勢いある進水でした

逸愛丸【Ichie Maru】 萬周海運 JRTT 明和海運 499GT 1230m3【油・ケミカル】
浦共同造船所 阪神内燃機工業 LA26G 1000ps
主発 ヤンマー 6HAL2-WT 200KVA 2基
ボイラー 三浦工業 VWH-1600
ディープウェルポンプ 大晃機械 MTDPD-80 8台
機関モニタリングシステム HANASYS5
彼が大人になる頃の内航海運の景色は、どうなっているでしょうか

グランドニッコー淡路にて披露宴

式次第

疑惑の総合商社と呼ばれている弊社も載っています

進水式は、いろんな方とお酒を注ぎ合い話せますが、しっかり食べないとせっかくの料理が残ってしまうケースも多々あります。

オッサン一人が泊まる部屋としては勿体ない景色でした

ご進水、誠におめでとうございます。
株式会社萬周海運(SJグループ)
JRTT 鉄道・運輸機構
明和海運株式会社
株式会社浦共同造船
阪神内燃機工業株式会社
(順不同)
この日は夕方の進水で四国地方は、雷雨。
造船所に向かう途中は、ワイパー最速でも前が見えないくらいの大雨でした。

造船所に着いたら大雨のピークは過ぎたものの、まだ雨。
そこで、私は大変な事に気付きました。事務所で車を乗り換え、乗せてきてもらったのですが、カメラとスーツのジャケット、ネクタイを車に忘れてくると言う大失態・・・
カメラさえあればカメラマン風で式典には納まりますが、どちらも忘れているので、どうにもなりません・・・
そんなバタバタの中、式典前に雨が止みました。
進水当日が誕生日と言う萬周海運の菅原周平社長が持っているのか、天を味方につけ式典開始
まずは来賓を太鼓でお迎え

高校生による吹奏楽
— えびす商会@バラ積み船団 (@ebisu0715) July 10, 2023
浦共同造船スタイルのバルバス

最近は祝い旗を並べる進水式も減ってきましたが、やはりあると絵になります


ファンネルは、ケミカルオペレーター大手の明和海運株式会社

ビルジキールが船尾に行くにつれて幅広になっていました

支綱切断は、菅原周平社長のご子息による切断

勢いある進水でした
㊗️進水
— えびす商会@バラ積み船団 (@ebisu0715) June 28, 2023
バケツをひっくり返したような雨から一転
天が味方したようです🤗 pic.twitter.com/jqNDCTqenJ

逸愛丸【Ichie Maru】 萬周海運 JRTT 明和海運 499GT 1230m3【油・ケミカル】
浦共同造船所 阪神内燃機工業 LA26G 1000ps
主発 ヤンマー 6HAL2-WT 200KVA 2基
ボイラー 三浦工業 VWH-1600
ディープウェルポンプ 大晃機械 MTDPD-80 8台
機関モニタリングシステム HANASYS5
彼が大人になる頃の内航海運の景色は、どうなっているでしょうか

グランドニッコー淡路にて披露宴

式次第

疑惑の総合商社と呼ばれている弊社も載っています

進水式は、いろんな方とお酒を注ぎ合い話せますが、しっかり食べないとせっかくの料理が残ってしまうケースも多々あります。

オッサン一人が泊まる部屋としては勿体ない景色でした

ご進水、誠におめでとうございます。
株式会社萬周海運(SJグループ)
JRTT 鉄道・運輸機構
明和海運株式会社
株式会社浦共同造船
阪神内燃機工業株式会社
(順不同)
2023.07.07 カテゴリ: 海運ニュース
世界初のEVバイオマス燃料輸送船「あすか」が竣工
未来への舵取り - 世界初のバイオマス輸送EV船「あすか」が就航
〜 EV 化とデジタル化の融合によって、内航海運の新時代を創る 〜


「あすか」の仕様
船主 旭タンカー株式会社
運航 上組海運株式会社
電動推進バイオマス輸送船
全⻑ 71.89m、全幅 12.00m、深さ 6.91/4.04m、喫⽔ 4.01m
496 GT / 1,680 DW
航海速⼒ / 航続距離 11.0 ノット(時速 20.4km)/ 2,700 マイル(約 5,000km)
積載貨物 バイオマス燃料
エミッション性能 100%ゼロエミッション可能(港内および出⼊港操船に限る)
CO2 排出量 既存船⽐で最⼤ 50%削減
推進⽅式 2 軸電気推進(360kW x 2 基 PM モーター)
搭載バッテリー 440kWh (プリウス50台分 リーフで11台分)
建造造船所 本⽥重⼯業株式会社(⼤分県佐伯市)
企画・開発 / SI e5 ラボ、Marindows、三菱造船 / IHI 原動機
〜 EV 化とデジタル化の融合によって、内航海運の新時代を創る 〜


「あすか」の仕様
船主 旭タンカー株式会社
運航 上組海運株式会社
電動推進バイオマス輸送船
全⻑ 71.89m、全幅 12.00m、深さ 6.91/4.04m、喫⽔ 4.01m
496 GT / 1,680 DW
航海速⼒ / 航続距離 11.0 ノット(時速 20.4km)/ 2,700 マイル(約 5,000km)
積載貨物 バイオマス燃料
エミッション性能 100%ゼロエミッション可能(港内および出⼊港操船に限る)
CO2 排出量 既存船⽐で最⼤ 50%削減
推進⽅式 2 軸電気推進(360kW x 2 基 PM モーター)
搭載バッテリー 440kWh (プリウス50台分 リーフで11台分)
建造造船所 本⽥重⼯業株式会社(⼤分県佐伯市)
企画・開発 / SI e5 ラボ、Marindows、三菱造船 / IHI 原動機
2023.07.04 カテゴリ: 海運ニュース
大量の重油を転売目的で船から横領か 船長など5人逮捕
2023.07.03 カテゴリ: 海運ニュース
帆船みらいへ、今治港で一般公開と体験航海を開催 7/8・9
グローバル人材育成推進機構の帆船「みらいへ」は、2023年7月8日(土)と7月9日(日)の2日間、今治港において一般公開と体験航海を実施する。


一般公開は、7月8日(土)の9時から12時まで、今治港 第一桟橋で実施される。一般公開中は、予約不要・無料でデッキや船内を見学することが可能。
体験乗船は申し込みが必要 体験航海は、7月8日(土)と7月9日(日)の2日間、計4便が運航される予定
https://miraie.org/


一般公開は、7月8日(土)の9時から12時まで、今治港 第一桟橋で実施される。一般公開中は、予約不要・無料でデッキや船内を見学することが可能。
体験乗船は申し込みが必要 体験航海は、7月8日(土)と7月9日(日)の2日間、計4便が運航される予定
https://miraie.org/
2023.07.03 カテゴリ: SIM-SHIP
SIM-SHIP 國喜68 初航海
6月25日に今治港を出港した國喜68は、細島港で国産材の原木を積み境港へ行きました
初航海を祝うような日本海の凪

陸上から船の状態がわかるのは、便利ですね
内航ミライ研究会のリクサポ
初荷揚げは、川崎近海汽船の久下社長も訪船されSIM-SHIPのコンセプトの説明を國喜商船 鍋島社長から受けました。
荷役は、受け荷主である合板メーカー国内シェア3割の株式会社日新
499にちょうど良いサイズの新しいプライベートバースでした。
訪船で楽しみにしていた、おさかなセンターのカニですが・・・

市場にカニは少しあったものの、食堂のメニューは完売

美味しい海鮮丼でしたが、悲しい海鮮丼になりました

初航海を祝うような日本海の凪

陸上から船の状態がわかるのは、便利ですね
内航ミライ研究会のリクサポ
SIM-SHIP 國喜68は、現在順調に航行中
— えびす商会@バラ積み船団 (@ebisu0715) June 27, 2023
本日19時ごろ、境港に入港予定です。 pic.twitter.com/dHHrE8x6C3
初荷揚げは、川崎近海汽船の久下社長も訪船されSIM-SHIPのコンセプトの説明を國喜商船 鍋島社長から受けました。
初荷揚げで訪船して来ました。
— えびす商会@バラ積み船団 (@ebisu0715) June 29, 2023
荷役が早くてビックリです🤗
※荷主様の許可を得て撮影、掲載しています pic.twitter.com/xHQm1HbbBs
荷役は、受け荷主である合板メーカー国内シェア3割の株式会社日新
499にちょうど良いサイズの新しいプライベートバースでした。
訪船で楽しみにしていた、おさかなセンターのカニですが・・・

市場にカニは少しあったものの、食堂のメニューは完売

美味しい海鮮丼でしたが、悲しい海鮮丼になりました

- 関連記事
-
- SIM-SHIP 國喜68 今治市ガントリークレーン式典に参加
- SIM-SHIP 國喜68 初航海
2023.07.03 カテゴリ: 海運ニュース
上野トランステック、水素エンジンの新型船舶開発
上野グループの海運会社である上野トランステックは6月30日、公益財団法人日本財団の「ゼロエミッション船の実証実験にかかる技術開発助成プログラム」において、水素燃料実証という目標に向け、2026年(予定)の実証実験航行に対応する電気推進船を建造すると発表した。
上野トランステック、水素エンジンの新型船舶開発
従来通り重油を燃料として使用した船舶と比較すると、1隻につき6000トン/年のCO₂排出削減が見込める
舶用水素4ストロークエンジンと水素エンジン対応大型内航タンカーの開発・実証
コンソーシアムメンバー(2023年6月時点)
1. ヤンマーパワーテクノロジー(株)(代表)
2. 上野トランステック(株)
3. (大)京都大学
4. 福岡造船(株)
5. 三井E&S造船(株)
6. (株)みらい造船
2007年あたりからSES船(電気推進船スーパーエコシップ)がタンカーを中心に20数隻登場しましたが、普及の面に問題がありました。イニシャルコストは、補助金で補填できても、ランニングコストは、主義がないとは言え、インバーターなど中長期で見れば在来船と変わらない、もしくはそれ以上の場合もあります。
また省エネの面もエネルギーマネジメント(船員のハンドリング)に関わる部分も多く、結果としてカタログ値の省エネ性能は出なかった現実がありました。
しかし、今後カーボンニュートラルに向け、荷役を船側で行う、セメント船やタンカーなどは、この電気推進システムは、燃料電池などと組み合わせハイブリッド船としての再考の価値があります。
私は、CO2削減に向けては、減速運航、急がない物流が一番イニシャルもランニングもかからない、最高のシステムだと思いますが、一方で、新燃料やハイブリッドも方向性としては、資金力ある会社がやっていくべきだと思います。
そして、そのCO2削減が荷主様から価値(インセンティブ)として認められるように我々業界が努力、提案するべき課題だと思います。
上野トランステック、水素エンジンの新型船舶開発
従来通り重油を燃料として使用した船舶と比較すると、1隻につき6000トン/年のCO₂排出削減が見込める
舶用水素4ストロークエンジンと水素エンジン対応大型内航タンカーの開発・実証
コンソーシアムメンバー(2023年6月時点)
1. ヤンマーパワーテクノロジー(株)(代表)
2. 上野トランステック(株)
3. (大)京都大学
4. 福岡造船(株)
5. 三井E&S造船(株)
6. (株)みらい造船
2007年あたりからSES船(電気推進船スーパーエコシップ)がタンカーを中心に20数隻登場しましたが、普及の面に問題がありました。イニシャルコストは、補助金で補填できても、ランニングコストは、主義がないとは言え、インバーターなど中長期で見れば在来船と変わらない、もしくはそれ以上の場合もあります。
また省エネの面もエネルギーマネジメント(船員のハンドリング)に関わる部分も多く、結果としてカタログ値の省エネ性能は出なかった現実がありました。
しかし、今後カーボンニュートラルに向け、荷役を船側で行う、セメント船やタンカーなどは、この電気推進システムは、燃料電池などと組み合わせハイブリッド船としての再考の価値があります。
私は、CO2削減に向けては、減速運航、急がない物流が一番イニシャルもランニングもかからない、最高のシステムだと思いますが、一方で、新燃料やハイブリッドも方向性としては、資金力ある会社がやっていくべきだと思います。
そして、そのCO2削減が荷主様から価値(インセンティブ)として認められるように我々業界が努力、提案するべき課題だと思います。
2023.06.27 カテゴリ: 海運ニュース
今治ブルークリーンプロジェクト
日本財団の海と日本プロジェクトの一環である、今治市の環境政策課今治ブルークリーンプロジェクトのお話を、
人づてに相談があり、船と環境で何かできないですかとの事でしたので、ちょうど良い船がありますと提案させてもらいました。
当初は、夏休みあたりを計画されていたようですが6月はじめに話があり、SIM-SHIP 國喜68のお披露目会が6月24日.
バタバタ計画でスタートし募集開始から時間がない中、小学生親子20数名が集まってくれました。

今回、内航ミライ研究会の関係者お披露目会の前座を利用させてもらってSIM-SHIP 國喜68の見学会を行いました。
まず、私から小学生に内航船の大枠とこの船で運べる重さと量を軽自動車と25mプールをイメージしてもらって伝え
ちょうど、隣に立ってた30代船長が次の休暇でベンツ納車(中古)予定だったので、船乗りって稼げる仕事なんだよと伝えると
男子には『おぉー』っと驚きの声がありました(笑)
これで参加した小学生には、船乗りになったらベンツに乗れると言うイメージがついたかもしれません(笑)
次に船長から、海でイルカに出会ったり、いろんなところへ行ける良さを伝え、機関長からエンジンの大きさなどを伝え、
事前情報を持った状態で見学に入りました。
『環境』と言うテーマで停泊用バッテリーが今治市のゴミ焼却炉バリクリーンで発電した電気を充電すると言う環境省による2022年度の地域共創・セクター横断型カーボンニュートラル技術開発・実証事業でもるので、ピッタリではありますが、私としては、この機会に船に触れてもらう、見てもらう、感じてもらう事が出来たらと言う思いで開催しました。
舵輪に触ったり、汽笛を鳴らしたり、コンパスデッキからハッチ開閉を見てもらったり、多分皆初めて見る風景だったと思います。




比較的少人数だったので、当初のブリッジ見学だけだった予定を変更し、ホールドに入ってもらいました。

意外な反応で大喜び。サッカーボールでも用意しておけばと後悔しました

ホールドの中からハッチの開閉を見学

エンジン場を通りながら見学終了。
見学後は、今治の歴史家(元船主)の大成さんにバトンタッチして、歴史講和。
そして講和の後に、いよいよ國喜68の出航
もちろん小学生にも見学してもらいました

なかなか、こんな機会は、ないと思います。
※紙テープは海上保安庁の許可を得て使用しています

JRTTの有名YouTuberまるなりさんも来ていました

新米パパの山中造船 ブーTuber 重松氏も見送りに来ていました。
相変わらず、内航ミライ研究会のTシャツが似合ってませんでした。

今回、約1か月の実証実験で小学生の体験航海が出来たら最高でしたが、現実的には旅客定員をつけないと乗船できません。
また、臨時変更でその他定員は、書類だけですぐにできますが、旅客定員を付けるには、旅客に対する復元性資料を造船所から提出しないといけません。救命胴衣等、設備も定員分必要です。
もちろん安全を考え、スタッフも必要です。何かあった時の保険なども必要です。
逆に言えば、そのあたりをクリアすれば、新造船における子供たちの体験航海は、可能です。
それをやっているのが、天草マリン同志会の有志メンバーを中心とした天草船主です。
船主としては、竣工後1秒でも早く用船開始をしたいのが本音です。
ただ業界全体を考えると20年運航するとして1日2日をミライの船乗りの為に使う。
そこには船主だけの想いだけではなく、荷主やオペレーターの協力もあれば、最終的には持続可能な業界につながると思います。
今回、この場所を提供して頂いた、國喜商船株式会社 鍋島社長と内航ミライ研究会に感謝したいと思います。
人づてに相談があり、船と環境で何かできないですかとの事でしたので、ちょうど良い船がありますと提案させてもらいました。
当初は、夏休みあたりを計画されていたようですが6月はじめに話があり、SIM-SHIP 國喜68のお披露目会が6月24日.
バタバタ計画でスタートし募集開始から時間がない中、小学生親子20数名が集まってくれました。

今回、内航ミライ研究会の関係者お披露目会の前座を利用させてもらってSIM-SHIP 國喜68の見学会を行いました。
まず、私から小学生に内航船の大枠とこの船で運べる重さと量を軽自動車と25mプールをイメージしてもらって伝え
ちょうど、隣に立ってた30代船長が次の休暇でベンツ納車(中古)予定だったので、船乗りって稼げる仕事なんだよと伝えると
男子には『おぉー』っと驚きの声がありました(笑)
これで参加した小学生には、船乗りになったらベンツに乗れると言うイメージがついたかもしれません(笑)
次に船長から、海でイルカに出会ったり、いろんなところへ行ける良さを伝え、機関長からエンジンの大きさなどを伝え、
事前情報を持った状態で見学に入りました。
『環境』と言うテーマで停泊用バッテリーが今治市のゴミ焼却炉バリクリーンで発電した電気を充電すると言う環境省による2022年度の地域共創・セクター横断型カーボンニュートラル技術開発・実証事業でもるので、ピッタリではありますが、私としては、この機会に船に触れてもらう、見てもらう、感じてもらう事が出来たらと言う思いで開催しました。
舵輪に触ったり、汽笛を鳴らしたり、コンパスデッキからハッチ開閉を見てもらったり、多分皆初めて見る風景だったと思います。




比較的少人数だったので、当初のブリッジ見学だけだった予定を変更し、ホールドに入ってもらいました。

意外な反応で大喜び。サッカーボールでも用意しておけばと後悔しました

ホールドの中からハッチの開閉を見学

エンジン場を通りながら見学終了。
見学後は、今治の歴史家(元船主)の大成さんにバトンタッチして、歴史講和。
そして講和の後に、いよいよ國喜68の出航
もちろん小学生にも見学してもらいました

なかなか、こんな機会は、ないと思います。
※紙テープは海上保安庁の許可を得て使用しています

JRTTの有名YouTuberまるなりさんも来ていました

新米パパの山中造船 ブーTuber 重松氏も見送りに来ていました。
相変わらず、内航ミライ研究会のTシャツが似合ってませんでした。

今回、約1か月の実証実験で小学生の体験航海が出来たら最高でしたが、現実的には旅客定員をつけないと乗船できません。
また、臨時変更でその他定員は、書類だけですぐにできますが、旅客定員を付けるには、旅客に対する復元性資料を造船所から提出しないといけません。救命胴衣等、設備も定員分必要です。
もちろん安全を考え、スタッフも必要です。何かあった時の保険なども必要です。
逆に言えば、そのあたりをクリアすれば、新造船における子供たちの体験航海は、可能です。
それをやっているのが、天草マリン同志会の有志メンバーを中心とした天草船主です。
船主としては、竣工後1秒でも早く用船開始をしたいのが本音です。
ただ業界全体を考えると20年運航するとして1日2日をミライの船乗りの為に使う。
そこには船主だけの想いだけではなく、荷主やオペレーターの協力もあれば、最終的には持続可能な業界につながると思います。
今回、この場所を提供して頂いた、國喜商船株式会社 鍋島社長と内航ミライ研究会に感謝したいと思います。
2023.06.26 カテゴリ: 海運ニュース
阪神内燃機工業の船舶用エンジン 創業105年の節目に累計生産1万2000台達成
阪神内燃機工業の船舶用エンジン 創業105年の節目に累計生産1万2000台達成、播磨工場で式典
12000台目のエンジンは、井本商運の749GTコンテナ船に搭載されるエンジンです。
LH38LG 2206kw 建造は小池造船海運株式会社
阪神内燃機工業創業105年の節目に創業50周年の節目を迎える井本商運。同じ兵庫県企業と言う縁を感じます。
阪神内燃機工業株式会社
井本商運株式会社
12000台目のエンジンは、井本商運の749GTコンテナ船に搭載されるエンジンです。
LH38LG 2206kw 建造は小池造船海運株式会社
阪神内燃機工業創業105年の節目に創業50周年の節目を迎える井本商運。同じ兵庫県企業と言う縁を感じます。
阪神内燃機工業株式会社
井本商運株式会社
2023.06.26 カテゴリ: 海運ニュース
海運メディアが触れないのは何故?
6月19日に日経新聞で内航海運が取り上げられました。
内航海運 船も人も老いる大動脈
賃上げ難・人手不足、密な関係嫌う若者定着せず
その翌日6月20日に、前代未聞のスキャンダルが日経新聞WEB版で取り上げられました。
海員組合前トップ、6億円申告漏れ 東京国税局指摘
トピックは、6億円申告漏れですが、金の流れ見れば業務上横領、背任行為です。
全日本海員組合の前トップ、基金流用 6億円申告漏れ、東京国税局指摘
未組織の私に言う権利はないかもしれませんが、組合費を払っている会社と、組合費を徴収されている船員は、皆怒っていいんじゃないでしょうか?
ただ、会社は今後の交渉等、大人の事情もあると思うので、すぐに怒りをぶつける訳にはいかない立場の人も多くいると想像しますが、現場の船員は、団結して説明を求めた方が良いと思います。
6月25日号の船員しんぶんでどう語られるのか?
そして、今日の某内航新聞のトップ記事にどう書かれるのかと思ったら・・・業界の闇を暴こうと、気合入れすぎて入稿が間に合わなかったのか、1mmも触れられていません。NHKでも、その日に放送されたニュースです。
業界の闇と言うより、がっかりでした。
体調を理由に辞めた人の『死体蹴り』をするなと言う意見もあるかもしれません。自己都合なので退職金は多少割引されていると思いますが、組合長レベルです。がっつりもらったでしょう。ん?これは、どこかで同じ事を聞いたな。・・・EB・・・なんだっけ?思い出せない。
内航業界、外航業界、ルール改正や法改正で必ず障壁になるのが海員組合です。それが組合船員の立場を守るためだと思ってました。組合船とも言えど、一部の船、一部の職務では、9か月乗船の話しも聞こえてきます。
新卒3年目の離脱も聞こえてきます。離脱しても業界に残ってくれると良いですが、業界離脱も多く聞きます。
組織の政治闘争に明け暮れ、海員組合の意味ってありますか?
もしかしたら、こういった不正が明るみになるのは、森田氏も政治闘争に負けた敗者かもしれません。
敗者ですが、被害者では、ありません。森田氏は、加害者であり、今後捜査のメスが入ると思われます。
そして、本当の被害者は、日夜頑張っている、現場の船員です。
船会社の前でシュプレヒコールする前に、森田氏の家の前で『金返せー』と言ってあげてください。
今後の対応で全日海の真価が問われますね。今後に期待しましょう。
失望して組合脱退しても、船乗りは辞めないでください。
未組織の船会社もピンキリですが、福利厚生がしっかりして休暇をキッチリ回している会社もたくさんあります。
未組織の会社だって、船員を増やす草の根活動を頑張っている会社もあります。



政治闘争や私腹を増やす事の前に、子供たちに船員と言う職業を知ってもらう努力をしてください。
現場の組合職員は頑張っています
小樽市立稲穂小5年生と学ぶ 船と船員さん教室【全日本海員組合北海道地方支部】
この小学生たちが、家に帰って全日本海員組合と調べて、森田氏のニュースが出てきたらどう思うでしょうか?
全日本海運組合
内航海運 船も人も老いる大動脈
賃上げ難・人手不足、密な関係嫌う若者定着せず
その翌日6月20日に、前代未聞のスキャンダルが日経新聞WEB版で取り上げられました。
海員組合前トップ、6億円申告漏れ 東京国税局指摘
トピックは、6億円申告漏れですが、金の流れ見れば業務上横領、背任行為です。
全日本海員組合の前トップ、基金流用 6億円申告漏れ、東京国税局指摘
未組織の私に言う権利はないかもしれませんが、組合費を払っている会社と、組合費を徴収されている船員は、皆怒っていいんじゃないでしょうか?
ただ、会社は今後の交渉等、大人の事情もあると思うので、すぐに怒りをぶつける訳にはいかない立場の人も多くいると想像しますが、現場の船員は、団結して説明を求めた方が良いと思います。
6月25日号の船員しんぶんでどう語られるのか?
そして、今日の某内航新聞のトップ記事にどう書かれるのかと思ったら・・・業界の闇を暴こうと、気合入れすぎて入稿が間に合わなかったのか、1mmも触れられていません。NHKでも、その日に放送されたニュースです。
業界の闇と言うより、がっかりでした。
体調を理由に辞めた人の『死体蹴り』をするなと言う意見もあるかもしれません。自己都合なので退職金は多少割引されていると思いますが、組合長レベルです。がっつりもらったでしょう。ん?これは、どこかで同じ事を聞いたな。・・・EB・・・なんだっけ?思い出せない。
内航業界、外航業界、ルール改正や法改正で必ず障壁になるのが海員組合です。それが組合船員の立場を守るためだと思ってました。組合船とも言えど、一部の船、一部の職務では、9か月乗船の話しも聞こえてきます。
新卒3年目の離脱も聞こえてきます。離脱しても業界に残ってくれると良いですが、業界離脱も多く聞きます。
組織の政治闘争に明け暮れ、海員組合の意味ってありますか?
もしかしたら、こういった不正が明るみになるのは、森田氏も政治闘争に負けた敗者かもしれません。
敗者ですが、被害者では、ありません。森田氏は、加害者であり、今後捜査のメスが入ると思われます。
そして、本当の被害者は、日夜頑張っている、現場の船員です。
船会社の前でシュプレヒコールする前に、森田氏の家の前で『金返せー』と言ってあげてください。
今後の対応で全日海の真価が問われますね。今後に期待しましょう。
失望して組合脱退しても、船乗りは辞めないでください。
未組織の船会社もピンキリですが、福利厚生がしっかりして休暇をキッチリ回している会社もたくさんあります。
未組織の会社だって、船員を増やす草の根活動を頑張っている会社もあります。



政治闘争や私腹を増やす事の前に、子供たちに船員と言う職業を知ってもらう努力をしてください。
現場の組合職員は頑張っています
小樽市立稲穂小5年生と学ぶ 船と船員さん教室【全日本海員組合北海道地方支部】
この小学生たちが、家に帰って全日本海員組合と調べて、森田氏のニュースが出てきたらどう思うでしょうか?
全日本海運組合
2023.06.21 カテゴリ: 海運ニュース
【重罪】 全日本海員組合 森田保己前組合長 6億円私的流用
全日本海員組合の前組合長 6億円申告漏れ 基金の一部 私的流用
世間では、広末涼子が話題ですが、広末涼子よりも報道しないといけないスキャンダルです。
昔から、組合員の組合費が銀座の飲み代に消えていっているなどと都市伝説もありましたが、実際はもっと酷い事をしていたんですね。
船員を増やす努力じゃなくて、私腹を増やす努力をしてたとは・・・
2021年に突如、体調不良を理由に辞任した森田氏
体調不良を理由に辞任・・・はて、どこかで聞いた事があるような・・・
もしかして、次の文春砲は・・・EB債?
全日本海運組合
世間では、広末涼子が話題ですが、広末涼子よりも報道しないといけないスキャンダルです。
昔から、組合員の組合費が銀座の飲み代に消えていっているなどと都市伝説もありましたが、実際はもっと酷い事をしていたんですね。
船員を増やす努力じゃなくて、私腹を増やす努力をしてたとは・・・
2021年に突如、体調不良を理由に辞任した森田氏
体調不良を理由に辞任・・・はて、どこかで聞いた事があるような・・・
もしかして、次の文春砲は・・・EB債?
全日本海運組合
2023.06.19 カテゴリ: えびす商会 長距離部
親子初マラソン大会
毎年、愛媛マラソンが終わると、8月までは冬眠していますが、今回地元で年長から出れるマラソン大会があり、大会に気付くのが遅く、個人種目は、定員一杯でしたが、小学生と年長のファミリーの部が残っていたので、小3の息子と年長の娘とエントリーしました。

私は、年長の娘と1kmファミリーの部にエントリー
息子は、小学3-4年2km
娘は、もちろん初レースですが、息子もこれまでコロナ禍で出場できるレースがなく、今回が初レース

スターターは、私の憧れ世代SB食品の第二黄金期を作った平塚潤さん 54歳の脚には見えません

娘は、参加人数少ないし、そこそこ上位いけるかなと思ったら、年長で男女合わせて断トツ1位
年長、小1-小2の中でも8位 1km 5分38秒
良い成功体験になりました。


息子は、2km 学年別だと上位にいけたかなと思うけど3-4年だったので9位
2km9分10秒で諦めず走ったので、まあまあの結果かなと思います。


総合は3年生から6年生まで、上位ほとんどが県内のクラブチームと言うメンバーの中では、検討した方だと思います。
今は、剣道中心にスイミングと体操に行ってますが、スポーツでも何でもいいから一つくらい、誰にも負けないモノを作って欲しいなと親心としては思います。

そして、競技経験者としては、娘が本気で長距離の道へ行ってしまわないか、今から心配しています(笑)
今では、スポーツ医学も進んで正しい事をしていると信じていますが、我々の時代の女子は、見ていて可哀想でした。

私は、年長の娘と1kmファミリーの部にエントリー
息子は、小学3-4年2km
娘は、もちろん初レースですが、息子もこれまでコロナ禍で出場できるレースがなく、今回が初レース

スターターは、私の憧れ世代SB食品の第二黄金期を作った平塚潤さん 54歳の脚には見えません

娘は、参加人数少ないし、そこそこ上位いけるかなと思ったら、年長で男女合わせて断トツ1位
年長、小1-小2の中でも8位 1km 5分38秒
良い成功体験になりました。


息子は、2km 学年別だと上位にいけたかなと思うけど3-4年だったので9位
2km9分10秒で諦めず走ったので、まあまあの結果かなと思います。


総合は3年生から6年生まで、上位ほとんどが県内のクラブチームと言うメンバーの中では、検討した方だと思います。
今は、剣道中心にスイミングと体操に行ってますが、スポーツでも何でもいいから一つくらい、誰にも負けないモノを作って欲しいなと親心としては思います。

そして、競技経験者としては、娘が本気で長距離の道へ行ってしまわないか、今から心配しています(笑)
今では、スポーツ医学も進んで正しい事をしていると信じていますが、我々の時代の女子は、見ていて可哀想でした。
2023.06.16 カテゴリ: 海運ニュース
全内船 新会長に久本氏が就任
2023.06.14 カテゴリ: 海運ニュース
各港で歓迎を受ける1000TEU型コンテナ船 きそ
6 月 2 日より内航フィーダー航路へ投入した 1000TEU 型コンテナ船「きそ」が京浜-苫小牧航路に就航しました。神戸港をはじめ、各港で港湾管理者主催の初入港セレモニーが開催されました。
<神戸港>
6 月 2 日に神戸港新港第 2 突堤で開催されたセレモニーでは、神戸市港湾局の松木隆一副局長からの歓迎のあいさつがあり、記念品の神戸ワインとアポロキャップが贈呈されました。


<横浜港>
6 月 6 日に横浜港南本牧ふ頭で開催されたセレモニーでは、横浜市港湾局の中野裕也局長、関東地方整備局の石橋洋信副局長、APM ターミナルズジャパン株式会社の熊桜代表取締役社長から歓迎のあいさつがあり、花かごと記念品が贈呈されました。


<苫小牧港>
6 月 9 日に苫小牧港中央ふ頭で開催されたセレモニーでは、苫小牧港管理組合の早崎仁康総務部長から歓迎のあいさつがあり、花束と記念品が贈呈されました。


<仙台塩釜港>
6 月 12 日に仙台塩釜港高砂ふ頭で開催されたセレモニーでは、宮城県仙台塩釜港湾事務所の小野潤哉所長から歓迎のあいさつがあり、花束と記念品が贈呈されました。


井本商運株式会社
<神戸港>
6 月 2 日に神戸港新港第 2 突堤で開催されたセレモニーでは、神戸市港湾局の松木隆一副局長からの歓迎のあいさつがあり、記念品の神戸ワインとアポロキャップが贈呈されました。


<横浜港>
6 月 6 日に横浜港南本牧ふ頭で開催されたセレモニーでは、横浜市港湾局の中野裕也局長、関東地方整備局の石橋洋信副局長、APM ターミナルズジャパン株式会社の熊桜代表取締役社長から歓迎のあいさつがあり、花かごと記念品が贈呈されました。


<苫小牧港>
6 月 9 日に苫小牧港中央ふ頭で開催されたセレモニーでは、苫小牧港管理組合の早崎仁康総務部長から歓迎のあいさつがあり、花束と記念品が贈呈されました。


<仙台塩釜港>
6 月 12 日に仙台塩釜港高砂ふ頭で開催されたセレモニーでは、宮城県仙台塩釜港湾事務所の小野潤哉所長から歓迎のあいさつがあり、花束と記念品が贈呈されました。


井本商運株式会社